›May 03, 2008


ゆとりのカメラ

any comments?? 12 so far... :: permalink


実は先日、ひょんなことからローライを手に入れてしまいました。
ちょっとびっくりです。

2週間以内であれば初期不良の場合返金してもらえるということで、先週末早速12枚取りのブローニーを装填し、散歩へでかけてきました。

どこでもファインダーを覗きながら右往左往。なかなか水平垂直を取るのが大変です。もともと斜めのアングルで撮る癖があるからあまり不自由はしませんが(笑)。露出計もないから全部感覚で撮るしかない。

できあがった写真はこんな感じ。フィルム一本分をまるまる公開。




とりあえずとにかく撮ってみた感じ(笑)。

プラナーと違ってテッサーはコントラストが強く出る、なんて聞いてた割には思いのほか柔らかい仕上がり。…スキャンをかけた画像はどうしても紙焼きの色合いと違っちゃうのが残念。いずれにしてもカメラ自体には問題ないことが確認できて一安心。


ROLLEIFLEX T Tessar 75mm/f3.5x
IXYよりもNikomatよりも、気持ちに余裕があるときじゃないとなかなか扱えないヤツですが、ゆとりを持つためにもなるべく外に連れ出してあげたいと思います。

それにしても、現像した写真が全く整理できてない…。
足下の大量の写真たち、どうしよう…。

›April 13, 2008


turn down the light a bit.

any comments?? 2 so far... :: permalink

だいぶ前に書きかけてすっかり忘れきっていた記事。


昼の長い夏至に行われる「キャンドルナイト」は、こっそりと年間で楽しみにしているイベントだったりします。

きっとこういう自発的な活動っていろんなところで起きてるんだろうなぁ、なんて思っていたら、やっぱり。シドニー発のEarth Hourってのもあるようです。
Candle Nightは、明るい時間が長いんだから電気を節約しようっていうロジックがあるんだけど、Earth Hourには3月末にやること自体にはさほど大きな意味はなさそう。こういうmovementを見ていると、「一緒にやっちゃえばもっと大きなstatementになるんだろうな」って思ってしまいます。きっとどこかで理念は繋がるんでしょうけどね。

去年はタイミングよく沖縄のentrepotで感動的なキャンドルナイト(link1, link2)を体験。


はて今年は。
とりあえず雨が降らないことを願うばかり。

›April 12, 2008


some recollection.

any comments?? 4 so far... :: permalink


Miki was in town last night and had a great reunion since my trip to hawaii last april.



its amazing how much i can feel at home hangin out with my Keio NY friends.. besides the fact that i'm not even from Keio NY myself. its pretty unbelievable when you think i've only known Miki, Wataru, Kiyo for only an year since the trip. i cant help but having fun detecting that miniscule moment when some of the new people i meet from the gang are trying to figure out whether they've known me from back school or not. i can never get enough of that, friend of a friend is unconditionally welcome kinda atmosphere when i hang out with these guys.


the long winter's gone and i'm already longing for that summer sun.

›February 12, 2008


at first sight.

any comments?? 6 so far... :: permalink


とある家具屋の前で、とある棚に釘付けになってしばらくその場から動けず。

「こういうの」が好き、ということに気づかせてもらったのだと、さらりと散歩を続ける。

›February 11, 2008


god, i miss the sun.

any comments?? 2 so far... :: permalink


どうせ寒くなるなら思いっきり寒く、どうせ降るなら積もるまで降ってくれればいいのさ。

久々に元気のいい太陽に急かされ、いつもより薄着して、カメラを持ってあてもなくふらふら。

やっぱり俺は、光量は多め、コントラスト若干強めの季節が好きだな。

›February 05, 2008


なぁまらしばれる。

any comments?? 0 so far... :: permalink


昨晩から、恒例の雪祭りのタイミングに合わせて最高気温がマイナスという厳寒の札幌出張へ行ってました。そっこーで耳が、「俺の耳にだけはゼッタイ触れるなよ!」なことになります。札幌の人によると「今日は暖かいよー。」だそうですが…。



こんな雪の中すすきの中を一日中歩く、歩く。一瞬で雪だるまになれます。





札幌をナメ過ぎてました。


が、北国は冬に行くに限りますね。

›January 29, 2008


なんとなく、ね。

any comments?? 0 so far... :: permalink

▼聴きたい曲を検索してすぐに丸々再生できちゃうすごいサイトみっけた。早速Warnerに提訴されてるみたいですが。

Seeqpod.

プレイリストも作れちゃうから、スピーカーとネット環境さえ整っていれば自分のjukeboxもカンタンに作れちゃいます。こんな風に↓


SeeqPod - Playable Search


▼デスクで弁当を食いながらネットサーフィン。tumblrというシンプルこの上ないブログサービスを見つけてなんとなく登録してみる。

備忘録というわけでもなく、ただネット上でみつけて頭にひっかかった記事やら写真やらを特に大したコメントもせずにただ掲載していく。

もともとそんなにネット波乗りもしなければ、普段から常に見ているようなサイトってものがそもそもないから、だいたいネタ元は偏るんでしょうけど…。

そんなわけで、俺のウェブスクラップブックはコチラ↓

mindfield: scrapbook

まぁ、ゆるい感じで。


どれだけ俺のこっちとあっちのブログを見てる人がいるのかわからないけど、俺の悪い癖(?)は、他の人のブログとか記事を全然読まないこと。今年は、なんとなく、もうちょっと人の書いた記事をちゃんと読んだりしようかと。


how do all of you manage to surf the net in such limited time, when it's just SO overfilled with resources... ?


素朴な疑問です。

›January 08, 2008


dry is the way i like it.

any comments?? 0 so far... :: permalink

2日目にして現実逃避、というわけじゃないですが、帰りがけに新年のあいさつを含めて一杯飲みに行く。

ほんとになぜだか全くわからないんですが、ふと、ドライマティーニが飲みたくなりました。この衝動にまず自分が驚きました。今まで飲んだこともないし、注文しようなんてことが頭をよぎったこともないお酒が、なぜだか無性に飲みたくなる衝動っていったいなんなんでしょうか。

ジンとヴェルモットという、酒を酒で割るある意味かなり男前なカクテルですが、自分はあの逆三角形の気取ったグラス(しかもオリーブなんて入れやがって)で、しかもジェームス・ボンドが拘って飲むような酒ってところから気に食わなくて(いったい何が気に食わないのか自分でもよくわかりませんが)、「けっ。」なんて思ってたんですが。

これがなかなかおいしい。

いったいなんだったのかわかりませんが、年始早々、酒でも新たな発見をしてしまいました。


思えば親父がよくドライマティーニ作ってたなぁ。
作り方おしえてもらお。

›January 07, 2008


とにかく。いてぇ。

any comments?? 0 so far... :: permalink

▼2週間も休み呆けてると、さすがに頭がすぐに切り替わりません。
昨日の夕方はもう憂鬱としか言いようがなく、さっさと就寝。通常より一時間早く出社し、メールチェック中に頭がふわふわ。あかん、完全に身体が拒絶反応を起こしてます。

▼元日からノズとともにワタルの小淵沢の別荘で4日間のーんびり。
2日に八ヶ岳の絶景を見渡しながらゴルフ。とはいえ、日本に帰国して16年ぶりに実質初めて握ったクラブでいきなり18ホール。絶景を観てる余裕なんてあるはずがありません。自分がどのクラブでどのくらいの力で打ったらどのくらい飛ぶのかも検討がつかない状態でいきなりラウンド。無理ありますって。それでも後半の9ホールはボギーorダブルボギー。お、結構がんばってる?と調子に乗ってたら最終ホールで同じ位置から4回連続池ポチャしました。ゴルフは悔しさのスポーツですね。練習しよ。

▼4日には約10年ぶりの雪山で人生初のスノボー。やって憶えるしかないと、これまたいきなりリフトに乗る。リフト降りるところからドキドキですよ、もう。とりあえず3メートル先で見事なコケっぷりを披露しました。1回目2回目はただひたすら転ぶ、転ぶ、転ぶ。3回目でなんとか滑れるようになって、調子に乗ってゴンドラでてっぺんへ。快晴率85%の小淵沢、コースはほとんどがアイスバーン。上級コースの傾斜では、一度転んだら立ち上がることもできずずっと膝かケツで滑ってました。恐怖の逆エッジでアイスバーン上で胸でバウンド。死ぬかと思った…。手のひら両肘両膝とケツに蒙古斑が復活しました。まともに歩けません。

▼年始早々初体験続きである意味いい刺激でした。
昨年はとうとうテニスを一度もせず。小学校でテニスを初めて以来の事件です。今年はテニスをもう少し生活に取り戻しつつ、さらに幅を拡げるべくゴルフにも手を出してみるかなぁ。とりあえず、今年も給料の大半が趣味につぎ込まれるのは間違いなさそうです…。

›January 01, 2008


明けましたな。

any comments?? 0 so far... :: permalink

▼Happy New Year to everyone!
今年もよろしくさんです。


▼かなり前に誘われてとりあえず登録してみたFacebookなんですが。友達曰く相当ツカエルし楽しいらしいんですが。俺には未だどんなことができるのかがサッパリわかりません^^;


トップページに「誰が何した」みたいなことが毎日更新されるのはいいんですが、その「誰が何した」のかがそもそもわからんのデスよ…。今日も何人かがhappy new yearメッセージを送ってくれたらしいんですが、イマイチどう見ればいいのかわかりません。

面白そうな仕掛けがたくさんあるらしいのはわかるんですけどね。うーん。もともとmixiですら日記以外ほとんどいじらないので、こっちもなかなか続かなそう^^;


▼これからNozと山梨行ってきます。
明日はケニアから帰国して初めてのゴルフラウンドでございます。ヘボいんだろうなぁ。

つーか。さーむそー。

›December 31, 2007


that's it for this year, folks.

any comments?? 0 so far... :: permalink


大晦日ですね。
2007年最後の夕陽は、いい色に空を染めてました。

Thanks to the people out there for all the good things that happened in 2007.
Wishing you all another year filled with joy, with a bit of craziness!


cheers.

Seigo

›December 30, 2007


とゆーか。

any comments?? 0 so far... :: permalink

今年はなんだかクリスマスも年末も、全然「らしさ」というか実感がないままなのはなんでなんでしょう。明日は大晦日だとゆーのに。連日忘年会続きだとゆーのに。ほぼ丸々3日かけて年賀状書いたとゆーのに。

昨日下北で(行動エリアが激しく狭いですよ兄さん)サークル時代の後輩たちと忘年会。今の一年生って、平成生まれなんですよ、みなさん。ひぃぃ。一次会で失礼し、NYから一時帰国中のレイカとRahulに会いにPeninsula Hotelのスイート(!)へ。この手の素敵なホテル、自分じゃおそらく一生ご縁がありません。そして仮に泊まる金が運良く当たっても、おそらく泊まらない(笑)。それ以前に貧乏臭い発想しか持たない人にはそもそもカンケーのない存在なんですよね、三ツ星ホテルってのは。

レイカ・Rahulに会うのは去年大晦日以来の丸一年ぶり。いつのまにかNYで結婚しとった。一般向け(?)の結婚式は来年ヨーロッパのどこかだと…。む、むぅ。ハ、ハワイぐらいにしませんか…?本気で今から金貯めなきゃならんじゃないか。

"So, Seigo, you're still single?"と、Rahul。知ってるくせに。既に来てる10人ぐらいのお客さん、聴けばみんな結婚してるか彼女と一緒。コラ、開口一番で友人を血祭りにあげるな。

数年ぶりに朋美とアルーナさんにも再会。まさかルミにも会えるとは。マキが来られず、残念。

みんなそれぞれ「嫁が。」「赤ちゃんが。」と帰る中気にせずレイカママとワインで乾杯。フ。singleの強み。泊まらずに帰るつもりが、全員帰った後あたりまえのようにラフールが「ハイ。」と毛布を差し出す。俺も、あたりまえのように「サンキュー。」。あちゃー、やっぱり。みなさん、Peninsulaはソファも快適ですよ(笑)!

朝にはレイカ・Rahulがまだ寝てるうちにこれまたレイカママと二人で優雅にroom serviceでbreakfast。遠慮がなさすぎです。レイカとママがおでかけに行く(THIS is how you spend your holidays people.)間、ラフールとcatching up。

なるほど。ホテルのこういう使い方はアリだな。
second thought, 実家でやりゃいいか(笑)。


thanks for your hospitality, Rahul, Leika, Reiko-san. See you guys in New York sometime soon.


btw seigo, what are you doing (LOL)?

›December 26, 2007


here and there.

any comments?? 0 so far... :: permalink

▼年間撮り貯めたわずかな写真を使って、無理矢理カードのおおまかなデザインを決定。やっと一段落。
なんとかなるもんですね(笑)。でもやっぱりこの作業はほんとに腰を落ち着けないと無理。


▼以下思いっきり日誌。


▼先週金曜日。本来の最終出社日。
六本木で"I am Legend"を観賞。つまんねー。感想以上…。

せいこと寿司を食って中目黒Higashiyaへ。夜も更け、店内貸し切り状態になったところでスタッフの潤くんと、Stevie Wonderの名曲たちを聴きながら乾杯。3時過ぎにせいこんちへお邪魔し、4時過ぎにおっそろしい量のハンバーガー(マック)を持参してケンの友人登場。ケン、朝4時にハンバーガー3つ完食(メガマック含む)。早死にするよ、アンタ。


▼土曜日。
7年ぶりに、友人と大学時代にバイトをしていた武蔵野ローンテニスクラブへ。コーチの皆さんも厨房のスタッフも驚くほど歳を取ってない。と思ったら浜田コーチに、「なんだ、オマエ全然変わらないなぁ。大学生みたいじゃねーか。」と。やっぱりそうっすか(笑)。

夜、ともちゃん・okapon主催の会食へ。10人近くが自己紹介や今後の目標について酒を飲みながら語り明かすという会。一人一人の自己紹介にまわりがつっこみを入れつつ、脱線しつつ、で、順番に自己紹介するだけで3時間以上経過!「結局は酒だろ!」という結論に行き着いた感もないではないけど、刺激的な夜でした。


▼クリスマス・イブ


とりあえず出かける。昼にパスタを食い、夜は焼き鳥を食い、ケーキを買ってfairgroundで待つまっつんのもとへ。まっつんの自宅改造計画に着手。とりあえず年明けIKEAですな。実質会うのが初めてのリョウちゃん、自宅の鍵を忘れた上携帯の電池が切れたことに気づき、俺の携帯から姉のまっきーに電話して妹の携帯番号を聞き出す。「メリークリスマス、まっきー。あ、妹さんに今初めて会ったんだけど、まっきーに用事だって。」…なんかウケます、この姉妹。


▼クリスマス

親父とお袋をつれてBillboard Liveへ。お袋が大ファンのThe Stylisticsのライブへサプライズで招待。

俺自身は全然世代じゃないですが、生スタイリスティックスに感動。"You Make Me Feel Brand New"最高(涙)。

Blue Noteよりも開放感があっていい。
スタッフのサービスと心遣いが嬉しいお店でした。

お袋はしっかりサインをもらって、写真まで一緒に撮ってご満悦の様子。たまにしかできない親孝行です。俺の親孝行の秘訣は、自分自身が好きなことに親を巻き込んでしまうこと(笑)。


▼明日にはカード完成予定!

›December 25, 2007


Merry Christmas, and thanks.

any comments?? 0 so far... :: permalink

本日年内業務終了。
正確には先週金曜日が最終出社日だったので、今日は休日出社。

実は先週末から16連休。
休日勤務がほぼ隔週の勢いであったため、入社して4ヶ月ちょいしかたってないのに振替休日の貯金がハンパじゃなかったわけなんですが、16連休って。呆れます。世界中どこにでも旅行へ行けますが、どこにも行きません。さすがにもったい気もしますが。

忙しいことを理由に今年も全く準備ができなかったクリスマスカード。この数日で腰を据えてなんとかカードを作って、年賀状ということにでもして出させていただきます。



今年も多くの出会いに恵まれ、多くの刺激を受けることができました。

そして今年ほど友人や知人にいかに自分の生活を支えてもらっているか、ということを強く感じた年はない気がします。

for that, for everything, and for being a friend, i am truly thankful.




Merry Christmas, and best wishes to all of you out there!

›December 16, 2007


not enough spaces in between.

any comments?? 0 so far... :: permalink




Noz.., you cant help loving this guy.

毎年この時期恒例にしていたナイロビ日本人学校の同窓会ですが、今年は人が全く集まらず、同窓会という括りを取っ払って誰でも参加OKのパーティーを企画。

場所は神泉にあるL'archimistaという生ハムのフォッカチャが特に絶品のピッツェリア。

来てくれたのはおそらく70人近かったんじゃないでしょうか。鮨詰め状態でもう途中からわけがわからなくなってしまいました(笑)。ケニア時代の仲間、大学同期、サークル後輩、マサ&なおこ結婚式@ハワイ仲間(今年になり慶応NY校への入学を認めてもらいました(笑))、altoto仲間、fairground仲間、もはやどういう繋がりかもよくわからない仲間、仲間の仲間…。


ある意味とても自分中心な、自分にとってとても贅沢な場を作り上げたものです。自分が好きな人たちをどーんと一同に集めて、うまいワインを飲んでうまいご飯を食べながらmingleする。催し物もなく、ただただ5時間近くみんな話に花を咲かせ、それまで知らない人同士もあっという間に打ち解ける。

気づけば名古屋にいるはずの佐地もいるし。京都にいるもんだと思ってた尾本くんにも会えたし。約20年ぶりに波部くんにも会えたし。あちらこちらで、連れてきた友達同士が偶然知り合いだったり。初めて会った者同士のゲンキとせいこが意気投合したり。

そういう場がたまらなく好きです。
みんなにも楽しんでもらえたみたいで、来てくれたみんなに、感謝。


気づいたら俺ワインばっかり飲んでて店の料理一口も食べてなかった(笑)。
また今度ゆっくり食べに行かな。

›December 14, 2007


we owe it to the world.

any comments?? 2 so far... :: permalink


正直、どうコメントしたものか…。

暗闇で光る猫。
紫外線を照射したら、の話らしいですが。

とある特殊なたんぱく質が欲しくてクローン猫を作ったら偶然そんなのが生まれちゃったらしい。


クローン技術とか、DNAをいじる技術の話には、なぜか条件反射的に思考が萎縮してしまいます。

キリスト教のバックグラウンドを持っていながらも、決して信仰心が厚い方ではありません。でもこういうニュースを見て、怖い領域に踏み込んでる気がしてしまうのは、どこか自分の中で割り切ってしまうことができないからなんだろうなぁ、って思います。

あまりここで宗教や倫理について語る気はないんですが。


でも一方で、仮に家族や愛する人が不治の病で、そういった技術によって回復するのだとしたら。俺は迷わず科学の恩恵に与りたい、という選択するだろうと思います。というか、します。


時折聖書も読むし、祈ることもします。ただ、atheistというわけではないですが、「神」に全てを放棄して努力しないのは無責任だし、「神様の思し召し」だからと価値を一方的に押し付けるのも嫌いです。

あれ。繋がってるかな。


"Before Sunrise"っていう好きな映画の中で、Celineが自分の宗教観を代弁してくれるセリフがあります。さすがに一字一句は憶えてませんが、

"i believe if there's any kind of God, it wouldnt be in any of us, but in this little space in between."

close enough i think.



上を見てる限り、隣りの人の顔は見えないんですよね。
人は人との係わり合いで生きてるわけだから。奇跡も人と人との隙間で起きるんだと思うんです。



the stylisticsの曲で、"people make the world go round"ってのがあります。
一つの真実だと思う。

the world is what we make of it, right?




クローン猫の話からあらぬ方向に脱線しちゃいました。

well hey, its Christmas time again.
a season to look back and contemplate.





cheers to all of you out there;)

›December 11, 2007


i don't really care about the cobra..

any comments?? 0 so far... :: permalink


マジでどーでもいいニュースなんですが。
久々にケニアの記事が出てたので反応してしまい。

記事の中に出てきたDr. Richard Leakeyという名前。小学校のときの社会科の授業でしょっちゅう出てきた考古学者というか人類学者。人類の祖先homo habilisを発見した人。

こんな人。

よく彼の発掘現場に見学に連れて行かれました。
妙に懐かしい響きに思わず。




ほんっとにどーでもいいネタでタイトル考えるのに困った…。

›December 01, 2007


quality time.

any comments?? 0 so far... :: permalink

金曜日、翌日も予定がないためかなりの深酒気分で仕事を終えて、久しぶりにaltotoへ、と思うと何やらハコ貸しのイベントのため断念。Bar Fairgroundへ行くとミズキ発見。仕事を終えたgasacも合流。先週会ったばかりのアヤカが「ちょろりと酔ってる。」と登場。ちょろりどころかかなり酔ってるようで、何話してるか半分わかりません(笑)。

gasacとミズキも帰宅し、まっつんとアヤカと延々くだらない話で盛り上がり、気づけば午前3時。店を閉め、三人で新雪園で紹興酒のボトルを入れてくだらない話の続き。こんな時間に水餃子・焼き餃子・五目チャーハン・若鶏のボイル・ザーサイを注文。身体に悪すぎます。

早朝三人ガタガタ震えながら帰宅。


飲み方を決め込んで出かけるのはとても久しぶり。しばらく飲んでなかったラムをいろいろまっつんにセレクトしてもらい、久しぶりにシガーを吹かし、どーでもいー話をしながら朝まで。クラブもいいけど、こーゆーのが、実は最高に気持ちいい。

酒飲みにはクラブより金がかかりますが^^;


土曜日、奥さんが仕事に行ってしまい暇で仕方がないgasacに呼び出しを受け昼食。下北に850円でガッツリ鍋を食わすお店に連れて行ってもらいました。肉もうまいしボリュームもしっかり。穴場です。一人で鍋ランチをつつく女子高生を発見。すげー女子高生…。


月曜日までに仕上げなきゃならない書類作りにTerapinへ行くも、閉店。仕方なくCup Bearerへ行くと、店が変わってる。窓際の席が座敷スタイルになっていてナイスです。電源も貸してくれるし、無線LANも入るしで、自宅の外でパソコン作業するには最高の環境。


で。

居座ること既に約三時間。
コーヒー2杯でメーワク極まりない客です。

終わったのでコロナを飲みながら記事投稿中なわけ。

いい加減帰れって話ですね。

居心地よすぎです。

›November 29, 2007


i like it that way.

any comments?? 0 so far... :: permalink

to be connected to anything.

to be disconnected from some.

to be eager to please ones you care.

to be selfish to ones that ignore.

to value what others consider useless.

to be affected by others' choices.

to dance till sunrise with anyone.

to drink till dawn alone.

to appreciate the upside in the downside.

to pretend i'm alright.

to be subtle.

but not too subtle.




that's the way i am and always will be.

›November 25, 2007


a different color each day.

any comments?? 0 so far... :: permalink


のんびりした連休でした。
二日連続クラブで徹夜しましたが…。


ここ数日いい夕陽が続いてます。

パッチにも分かるのかな?

›November 20, 2007


潔すぎ。

any comments?? 3 so far... :: permalink

▼今日中華料理屋で一人寂しく(客も俺だけ)夕食を食ってると、とあるtuneがラジオから流れてきました…。

ジャマイカ人が小島よしおのネタを連発してます。
「ソンナノカンケー、ソンナノカンケー、ソンナノカンケーネ。オッパッピー。」って。そのまんまです。「ソンナノカンケーネ、エブリバデッ」で海鮮チャーハンのエビを吹き出すかと思った(笑)。

このネタ、検索かけたらすげーヒットしまくりました。
youtubeでも関連ネタ多すぎて、逆に引いた…。


今このレコードをパーティーでかけたらたぶんスターになれるな(笑)。
今だけでしょうが。


▼代理店さんから先月のLoudparkでの俺の仕事ぶりをおさめた写真が送られてきました。









はしゃぎすぎです。

›November 13, 2007


rain ain't all that bad.

any comments?? 3 so far... :: permalink

▼先週久しぶりにまるまる週末オフで、ここぞとばかりに新作を漁ってきました。

The Bourne Ultimatum
Biohazard 3

両方とも3作目。この手の続編モノはなかなか一緒に観に行く人がいないですね。

ボーンシリーズは個人的にかなり好きなシリーズ。一作目がDoug Limanによる監督。二作目・三作目はDoug Limanはプロデューサーへ、Paul Greengrassが監督。Paulさんの方が若干描写がガチャガチャしすぎて疲れるけど、堅い雰囲気が好きです。正直最後がサラっとしすぎてて拍子抜けしましたが。
映画は好きなんだけど、Robert Ludlumの小説には正直手が伸びない。

バイオハザードは、そもそも期待してませんでしたが、案の定でした。もういいな。それでも続編出れば観るだろうけど。Aliens vs Predator 2もそんなノリ。

これからぽろぽろと観たい映画が出てきます。
『再会の街で』
『ダーウィン・アワード』
『俺たちフィギュアスケーター』(Jon HederとWill Ferrelの"Blades of Glory"。大本命!公開に踏み切った某映画会社を心から讃えたいです(笑))
『アイ・アム・レジェンド』


強烈…。

▼土曜日久々に仕事抜きでクラブへ。
KJMバンドの池田氏率いるRoot Soulのライブ。めちゃめちゃカッコイイ。やたらご機嫌な沖野さんが自らパーカッション叩いてました。めずら。来週木曜日はいよいよTokyo Crossover Jazz Festival。楽しみぃ。翌日23日は仕事で代官山AIRに夜通しいます。ぜひ遊びにきてください(笑)。といっても一緒には遊べませんが(涙)。

そういえばDJ KAWASAKIがentrepotに!贅沢〜。

▼日曜日、りのの結婚式二次会。
めでてー。
さとしくんの二次会に引き続きビンゴで大金をかっさらって行ったまゆちゃんの強運をぜひわけていただきたい。


いい二次会でした。

›November 04, 2007


先取り。

any comments?? 0 so far... :: permalink


札幌で紅葉を先取りしてきました。

週末、実に14年ぶりに北海道へ行ってきました。


空いた時間で大通公園を散歩。前の会社でお世話になったT氏とK氏にもお会いし、洒落た喫茶店でおいしいコーヒーをいただく。

深夜仕事終了後にすすきのの寿司屋「写楽」で、お疲れ会。大将、女の子の注文しかまともに憶えてやがらない。待てども待てども俺の甘えびを握ってくれません。大将、いい加減すぎです(笑)。

スタッフ解散後、一人ホテルを抜け出し、Precious Hallへ。レコード会社出身の同僚曰く「日本で一番音がいい(と言われてる)ハコ」なんだとか。てっきりageHaだと思ってたんですが。
・・・一番音がいい、かは素人の俺にはわかるはずがありませんが、でも確かに低音が抜群に気持ちよく通ってました。店も悪くないし音もいいんだけど、イベントがつまらなすぎて1時間ちょいで退散。残念。


翌日は現場のスタッフと仕事の時間まで小樽へドライブ。5人中4人が同い歳ということもあり、おおはしゃぎ(笑)。考えてみると旅先(旅じゃないですが)で観光するのって、すごく久しぶりな気がします。

でもやっぱり花より団子。ゆきずりの地元のおっちゃんに教えてもらった、外れにある店で食った「かに天丼」とほっけがハンパなくうまかった(涙)。




またゆっくり遊びに行きたい。


ただいま。

any comments?? 0 so far... :: permalink

▼先週とうとうMacさんを購入いたしまして自宅でのネット環境が復活しました。そして晴れてWindows帝国を卒業してMac村の住人となりました。

Macユーザーの面白い特徴ですが、彼らに「実はMacにしようか考えてるんだよね。」と持ちかけると、まず全員口を揃えて「Macの世界にようこそ〜。」から話が始まります(笑)。

インターフェースが違うことにはとにかく慣れるしかないですが、今のところはサクサク動いて気持ちがいい。

フフフ。と言った感じです。


▼ブログを長いこと書かないまま放置しておくと、いざ書こうと思ったときにどう切り出そうか困ります・・・。書いてない間のことを思い出して書こうか書くまいかと一瞬悩んだ結果、いつも「長くなるから(めんどくさいから)いいや。」になるんですね(笑)。ま、こっからまたボチボチ再開ってことで。

›October 11, 2007


また。

any comments?? 2 so far... :: permalink

連休沖縄へ行ってきました(また)。

台風15号の影響で、「条件付運航」だったにもかかわらず、那覇についてみると雨すら降ってない。沖縄に行くと晴れ男なんですよね、いつも。

今回は座間味でのんびりするつもりが、さすがに船は全便欠航となり、那覇のゲストハウスでひたすら延泊。3泊もして文字通りグダグダしてました(また)。

正直国際通りなんぞなんも楽しくないので、その付近での滞在にはためらいもあったのですが、宿で知り合った人達が面白くて毎晩酒盛り(また)。

初日には公設市場近くにある沖縄そばの店で、ビールを飲みながら2時間以上親父さんといろんな話で盛り上がる。人好きな、同じニオイのする親父さん。「無駄をたくさんしなさい。」は名言です。「表通りの店なんか行く気起きないじゃないですか…。」と言うと、宿の近くのお知り合いの居酒屋「壺」を紹介してくれました。

民放流してるようなフツーの居酒屋。与論出身の大将が出してくれる料理がハンパなく美味い。瓶出しのブレンド泡盛も進む進む。一人でどれだけ飲んだか。いい感じに酔ってる隣りの二人組とも仲良くなって散々ご馳走されてしまいました。一人は来年世田谷在住の旦那さんと住むため上京するとか。ずっと「東京行きたくない。」と(笑)。

帰りがけに友人に会って、宿に戻ると宿のスタッフと酒盛り開始(また)。

二日目は宿の連中と南部をドライブし、海を見渡しながら飯食って、新原ビーチで4人無言で海を眺める。夜は宿で知り合ったゆうきと理恵と再び「壺」へ。散々飲んで笑って、寝たら昼の飛行機に乗れる自信がないという理恵と、早朝農連市場でおじいとおばあたちに混じって250円のおかゆセットで朝食。というかシメ(笑)。今までに食ったおかゆで一番美味かった(涙)。


そしてやっぱりentrepotに行かないと沖縄に行った気にはなりません。
ということで三日目夜、突然訪問。店に入ったときに一瞬の間を置いてあきやんが上げた「えぇっ…!?」という悲鳴とたーちの「なんで!?」のリアクションが作戦通りで最高でした(笑)。

その日はたまたまライブが入ってる日。写真のスライドショーに合わせたピアノの素敵な音色と島酒に酔う(また)。ライブ中だろうが構わず「ヘイ、セイゴ、あの子マジHOTじゃねー!?」(英語)としきりに話しかけてくる米軍のTravisがウザ面白すぎ。そんなんだからアメリカ人はobnoxiousだとか大味だって言われるんです(笑)。

宿に帰ると、宿の何人かが「おかえりー。」と昼にお礼に買って献上していた残波を開けず待ってる。酒盛り再開(また)。


最終日、宿のみんなに別れを告げ、友達が空港まで送ってくれました。

4日間で、何回「ありがとう」を言ったかわかりません。


you probably know where i'm getting at...




会いたい人がいるから、また行って。
行って出会うから、また行って。




でもさすがにそろそろ行き先を、増やしたいですね(笑)。

›October 02, 2007


some bitchin'

any comments?? 3 so far... :: permalink

▼i do complain, you know.

▼先日ビックカメラに寄ったときにノートブックPCをちらちらと見てたんですが、一つ疑問です。

今はどれもデフォルトでWindows Vistaなの…?OSの選択の余地なし?

個人的にはXPも嫌いなんで、本当は2000がいいんですが、そこはさすがに100歩譲るとして。

Vistaは、本気で、ヤダ。

量販店のスタッフなんて、買わせるつもりで「イイ」としか言わないから、「どれがいいの?」と聞くのもヤダ。
秋葉原とか行けば余裕でみつかりそうですが、あの街に行くのが、ヤダ(笑)。


どーすればいい?


(↑自分のことなのにヤダヤダと、ムカツクほどにナメきった態度ですんません。今とりあえずデカい買い物をする気が起こらないようです^^;)


▼本日からサマーカジュアル終了につき、ヤダヤダとスーツを着てネクタイを締めて出社すると、金曜日の夕方に社長からの「年間ビジネスカジュアルにします。」のお知らせがイントラに上がってたらしく、スーツを着た人がいません。

金曜日の夕方は先に現場入ってたっての!
そんなタイミングで重要なお知らせを誰も見ないイントラに上げるなー!
(と思う一方でみんなちゃんとカジュアルなのが逆にコワいんですが…)

入社前の貴重な休みを返上して、ない金はたいて買った夏物スーツ2着どうすりゃええねん!





会社で買い取ってください…(涙)。

›September 25, 2007


shit happens for a reason.

any comments?? 5 so far... :: permalink

今日から親父とお袋が2週間のフランス旅行へ旅立つ…予定でした。

成田に着いたはずの頃に会社から「いってらっしゃい。」と電話を入れたところ、母が狼狽して「パスポートの期限が切れてたのよ…。」と。

11月まで有効と完全に思い込んでたらしく、何度も確認してたにもかかわらず、もう「11月」としか見えてなかったんですね、彼女には。

両親で1年前から計画してたフランス旅行です。





でもね。思うわけです。

今日飛行機に乗れなくてよかったんだと。


親父は実は身体の具合が悪くて、ただでさえ心配してたところがあったんですが。
今日は俺が空港まで二人を見送りに行けない代わりに、両親の友人が連れて行ってくれたんですが、友達に「じゃあ、いってらっしゃいね。」と見送られた後にパスポートの期限切れが発覚したんじゃなくて、まだお友達がいる間に発覚して、一緒に帰って来られたことはむしろラッキーだったわけです。


旅って結構そういう気まぐれなところがあります。

6月に沖縄に行ったときには、どうしてもまた久高島に行きたかったんですが、2分差ぐらいで午前唯一のフェリーに乗り遅れ、夕方の約束のため午後便に乗ることも断念しました。こいつぁきっと久高の神様に今は来ない方がええ、って言われてんだろうなぁって思いました。

そりゃあ行けないとわかったときには愕然としますけどね。
しゃあないやん。


森羅万象全てに理由があるとは思ってませんけどね。
but some shit happens for a reason.


i'd like to believe that.


shit happens.

any comments?? 0 so far... :: permalink

▼どうやら何らかの原因でパソコン内で過電流が生じ、マザーボードからハードディスクまでぶっ飛んでしまったようです。PCを新しく買う余裕など現状あるはずもなく。

参った。

机の上からデスクトップが消えたんですごく広々したのはいいんですが…。

▼不具合ばかりのWindowsにいい加減嫌気が差して、実は最近ひっそりとMacに心が傾きつつあります。
でもなぁ…。操作が変わるのが嫌で携帯すらソニエリしか使っていない俺が、果たしてMacにOSを乗り換えることなんかできるんでしょうか…。


▼先日仕事帰りに渋谷の渋東シネタワーで"Fantastic Four: Rise of the Silver Surfer"を観てきました。

平日にビール飲みながら映画鑑賞って、やっぱ最高。観終わった後ずいぶん長いことスタッフのN氏と立ち話。i gotta admit. どうしてもまだ業界の話は気になります。

映画そのものはと言うと…。
まぁ、これから観る人のために黙っておきます。
とりあえずジェシカ・アルバは金髪は似合わないですねぇ、やっぱり。
ブルネットだと超HOT!なのに。


絶対観るつもりだったので、9/21初日はずっと知ってましたけど、当日になって驚いたのは…金曜初日だったんですね!

金曜初日が流行ってきてるとは言え、この映画を金曜初日にする、意味ガワカラナイ。なんでもこぞってやっちまえばいいってもんでもないでしょーに。

平日とは言え一番見込めるであろう19時の回に、100人入ってなかった…。

この映画、もう少し来ると思ってたんだけどなぁ。


パイレーツクラスでもない映画を金曜初日にすることに興行的にどれだけの意味があるのか、経験が浅い俺にはまだ正直わからないです。

興行側は相当嫌がってる。これは確か。


▼「トランスフォーマー2」、なんだかんだで結局製作するんですね。2009年6月26日全米公開がもう決まってるみたい。まぁ、金になるし、むしろああいう終わり方して続編作らなかったらヒンシュクです。
日本でもIMAXで観れればいいのに…。

▼今週末9/29(土)からは「パーフェクト・ストレンジャー」が公開です。


ブルース・ウィリス、ハル・ベリー、ジョヴァンニ・リビジ主演のサスペンス。ちょっと強引だけどなかなか面白いです。

ハル・ベリーは嫌いだけど、ジョヴァンニ・リビジが実は結構好きな役者だったりする。ほんとに顔色と人相悪いよなぁ(笑)。

›September 17, 2007


heck of a night.

any comments?? 0 so far... :: permalink

▼参った。
デジカメおよびパソコンが両方壊れた…。デジカメは退社祝いにもらってまだ1ヵ月しかたってないのに…。パソコンは突然電源が落ち、以来電源が入らず…。写真データがー!他のデータはどうでもいいけど、写真だけは…(涙)。はぁ~、ヘコむ。


▼さてこの連休。
まりっぺの結婚式二次会へ。大学1年のときにサークル仲間で行った免許合宿で出会い、諸事情あって仲の良かったグループは分裂するも(若かったなぁ。笑。)、諸事情なかった我々は変わらず恐ろしいほど気が合う仲。

新婦側の友人として単身で二次会に乗り込んだのはさすがに初めてでした(笑)。

ご主人が某大手ハンバーガーチェーン勤務ということで、ケーキ入刀時に出てきたのは、ケーキの代わりに、ビッグ・○ック!笑わせてくれます。

まりっぺ・ひろしさんお幸せにー。


▼再び結婚ブーム再来。
恵比寿でまりっぺの二次会に出た後、新橋へアコの結婚式三次会へ。すでに新郎はろれつが回らず(笑)。わずか10分後には解散…おい!こっちは終電諦めて来てるとゆーのに。

わたる・やべくん・ゆりこ・まりとで閑散とした新橋を徘徊。およそ新橋らしからぬDJバーに入るも30分後にはラストオーダー^^; タクシーをつかまえ、二子玉川のわたる宅へ。移動範囲が無駄に広すぎます。

翌日、まるで夏に逆戻り。


▼イタリアなのかルーマニアなのかアフガンなのか、行方が年間常にわからない大学同期からひょっこり連絡をもらい、大学卒業ぶりに再会。新宿3丁目に気になる店を発見し、入店。Marugoというバルのようなワインバー。最近こういう店をよく見かけますね。

勢いで西麻布YELLOWへ、jonaに誘われてたTOSHIO MATSUURA presents GILLES PETERSON JAPAN TOUR 2007 "JOIN THE DOTS"へ。jonaへ「行ける」との連絡が遅くなりすぎ、結果jonaは自身は断念。マジでごめん、jona…。

猪野秀史のライブまであるとは全く知らず。ラッキーでした。

酒を買いに一瞬離れた隙に玲子をナンパしてきたスウェーデン人学生ヨハン(はっやいな、おい)とその友人リカルドと妙に意気投合。ナンパされた玲子がヨハンに日本の女性についてレクチャーしてました(笑)。

初ジャイルスのセットは最高。ほんとに久しぶりに朝まで汗まみれになりながらフロアで踊ってきました。…玲子をナンパした張本人ヨハンはいつのまにか別の女子と踊ってましたが(笑)。怖いねぇ。


やっぱりクラブイベントには仕事じゃなくて好きなジャンルを選んでプライベートで行きたいもんです。
あたりまえか。

›September 12, 2007


hello there.

any comments?? 3 so far... :: permalink


動物園前から通天閣とは反対側にあるディープな商店街の奥の方で出会いました。





なんとも愛嬌のある顔しとるなぁ(笑)。

›September 02, 2007


overrated.

any comments?? 0 so far... :: permalink

再び大阪へ行ってきました。

チェックアウトして帰るまでのわずかな時間、新世界と道頓堀周辺を歩き倒しました。


なんというか。素晴らしいですね、見事なまでのこの節操のなさ(笑)。


並ぶのがイヤだったので、ちょっと外れの方のいかにも地元の人だけって感じの串揚げ屋に入って、名物らしい串カツを食べました。

…え?

以上が感想でございます(笑)。

最後に頼んだキスが、実は一番うまかった。
それよりも何よりも、昼間にいただく冷えたジョッキ生が格別…(笑)。

隣りに座った老夫婦が何を注文するかうかがってたところ、「エビと、ハモと…、シイタケと…、あ、あとアスパラちょうだい。」と。

あれ、串カツは…?



意外とそんなもんよね。

›August 29, 2007


ouch.

any comments?? 3 so far... :: permalink

ネットで盛り上がってるようなネタを取り上げることは基本的にしないんですが。
こいつは爆笑せずにいられなかったので、紹介↓

アメリカの美女コンテストでの一幕。
「調査によると、アメリカの人口の5分の1は世界地図上でアメリカ合衆国をみつけることができないとあるが、それはなぜだと思うか?」との問い(つーか、そんなにいるのかよ…。)に対する、ミス・サウスキャロライナ州の回答。

…かわいそうなまでにテンパりまくってますよ、彼女。
それにしても話をどこまで持ってっちゃったんだよ^^;
もう少しなんとかならなかったのか…。


ビデオクリップはメーターが0秒になるまで見ましょう。
見事すぎる編集です。

編集でつながれた映像の元ネタはなんだろう。アダム・サンドラーがめちゃめちゃ若い。

›August 28, 2007


not bad at all.

any comments?? 3 so far... :: permalink


去年同様、今年も九十九里の穴場ビーチへ行ってきました。
そりゃ決して澄んじゃいないですが、近郊にしてはきれいな方です。


金曜日徹夜でイベント立会いだったため、一睡もできず。
現地に着くや否やビールを流し込み(最っ高です!)爆睡。といっても小一時間ですが、見事に焦げました。

去年同様茂原のsympa cafeへ移動し、俺以外は酒盛りを始める…。考えてみると開店以来シンパでのんびりお酒を飲んだことがないです^^;


帰りも去年同様工事渋滞に見事にハマり、みんなを送って帰宅したのは3時前。よくもまぁ無事に帰れたものです。




やはり次回は泊まりで。

›August 22, 2007


it's called self discipline, my friend.

any comments?? 0 so far... :: permalink

少し遡って。


酒&音仲間のtanajaさんとまゆちゃんの結婚プレパーティー@spuma。


新しい職場の入社日前日開催だったため、正直結構ビビり入ってました。なぜaltotoメンバーの結婚パーティーはことごとく日曜日開催なのか…。100%深酒が保証されているにもかかわらず^^;

案の定3次会altotoではショットの嵐(久しぶり)。「飲みたくても飲めない」状況を敢えて作るため、所持金を必要最小限にしていたにもかかわらず…。そこはaltoto。読みが甘かった。というか、読み通り。

金が底を着いても、飲まされる。


「お、征吾、いっとくか!?」と自分に向けて発せられたS藤氏の言葉は、それは既に質問ではなく、確定した事実となっているんですね、恐ろしいことに(笑)。

だから、飲みすぎることにより、二日酔いとなり入社初日をトイレに閉じこもっていたくなるような日にしてしまうような致命的な過ちを犯す危険性がある前夜には、どうするか。(ちなみに犯してません)

・終盤はS藤氏と極力目を合わせない。
・もしくは、「いっ…」の瞬間それとなーくその場からフェイドアウェーする。


しかし、それを免れたとしても、A嬢による通せんぼは、なかなかかわせるものじゃありません(笑)。





…つーか。
いいからさっさと帰れよ(笑)。


ボッケボケだけど、いい一枚。

›August 15, 2007


way up high.

any comments?? 2 so far... :: permalink


炎天下での放水、来年もぜひ豪快にやりたいと思います。


何より問題は、来年もフェスの現場にいるか、ですね。

…そか。ボランティアすりゃいいのか。(←アホ)

›August 14, 2007


nowhere to hide.

any comments?? 2 so far... :: permalink

3日間炎天下気温35度以上の現場にいて、案の定おでこがカリカリになって帰ってきました。


闘いの場となったメインステージのOcean Stage入り口。


施工時には見たことのない雲が夕空に広がる。


太陽からの逃げ場はなし。
ピーク時の半分ぐらいでしょうか。




幸いフリーのときに目当てのGoo Goo Dollsを観れまして。彼らプライドをかなぐり捨てて、ヒットパレードに徹してました。まさかIrisまで歌うとは…。悲しいかなノッてたのは前列のごく一部。やっぱりもう過去の人たちか。Sugar Rayは30分もスタートが遅れたため、一曲しか聴けず(涙)。

一番遠くからステージを見ていると、アーティストに対する観客の反応を見れて面白い。B'zは別にいいとして、木村カエラちゃんの客を惹きつけるパフォーマンスの高さには「すげー子なんだなぁ」と思ってしまいました。音楽自体は好きではないですけど。



この歳で初めてフェスを体験してみて思うことは…
最初からもうフジもサマソニも客として行けなくなってしまったのが、残念でなりません…。


来年Matchbox Twentyとか呼ばないかなぁ。




呼ばないよなぁ(笑)。

›August 09, 2007


i'm getting there. just not yet.

any comments?? 2 so far... :: permalink

新しい職場でスタートして今日で4日。

まだ名刺もなければ社員証も交付されておらず(つーか、名刺は用意しとけって)、仕事もそんなになく、結構ヒマ。

ヒマだけど、帰宅すると結構グッタリ…。
初日は間違いなく頭から湯気が立ってました。

環境に身体と頭が順応するのにそんなにかかる方じゃないと思ってたんですが…。

慣れるのにはまだ少しかかりそうです。




明日から大阪へ行ってきます。
Summer Sonic!!
初フェス!

ですが。
思いっきり仕事(涙)。


Goo Goo Dolls とSugar Ray のライブが観たい…。




カリカリに焼けてきます。

›August 05, 2007


売れちゃうね、たぶん。

any comments?? 0 so far... :: permalink


美海と小梅。



こっからしばらくみう写真集。


umm. second thought...

any comments?? 0 so far... :: permalink

昨日。まりっぺに付き合ってもらってスーツ探し。

ぶっちゃけ。
この歳で、スーツを買いに行ったの、初めてですよ。

過去どうしてたかって?
親父の着てた(笑)。
着れちまうんですもの。

明日からの戦闘服を探しに、結構着ましたねぇ。
しっかし似合わないですねぇ。

そして、今日も再び繰り出し、一着購入。
夏の戦闘服は合計3着です。

あぁ。この分の金、他に回したかった^^;


で。

今日いつものようにハーフパンツとTシャツとサンダルで汗だくの帰り途中、真剣に思いました。

これから毎日スーツの日々。



やっぱ、入る前に辞めてもいいですか、会社???



絶対続かない気がしてきた…。

明日から装いを変えて戦闘開始です。

›August 03, 2007


day 3.

any comments?? 0 so far... :: permalink

急に数日間の休みになっても、意外と、身動きが取れないもんですね。


▼失業1日目は。
出社。終わらなかった仕事と後任者への引継ぎの続き。


▼失業2日目。
ひたすら寝る。部屋を片付け、街へ。平日の昼間っから缶ビールです。さいこー。久しぶりにゆっくりとレコードを物色。ずっと探してたDeadbeats の"Lounging"発見!他5枚ほど買いあさり、髪を切りに代官山へ。最初が肝心ですから。さっぱりしてきました。色は…月曜日なんて言われるかはわからないが、とりあえずそのままで。何も言われなければ、多少明るくても大丈夫ってことでしょう(笑)。地毛です、なんて。

夜は久しぶりに北条ダイニング。
ケンジが転職祝いにステキなラム酒をプレゼントしてくれました。キューバ産の、見たことないラム。少しパンペロに似てるけど、パンペロより旨いかも。ありがとう!


友達は今日から沖縄旅行だとか。

…あー!この入社前の微っ妙な休暇、沖縄に行けばよかった~!

と、マジで思いました。旅行の手配なんて少しも考えるヒマがなかった…。
とは言え、あ、毎晩飲みに行く約束してました。


▼本日3日目。
皆さまからのメールへの返事をひたすら。本当にありがとうございます。

マジでスーツとシャツ見に行こう。
映画も観たいが、あいにく一本も観たいのをやってない。早く「トランスフォーマー」が観たい!

夜は新大久保で焼肉ジュウジュウです。むふ。

›August 01, 2007


currently unemployed.

any comments?? 4 so far... :: permalink

一つの転機です。

昨日をもって会社を退職。現在失業中の身です。
といいつつ、今日も、ハーフパンツにサンダルというナメた服装で普通に出社して残りの仕事をしてましたが(笑)。

自分なんてちっぽけな人間だと思っていつつも、この一週間同僚や上司たちにかけてもらった言葉だとか、チームメイトからの「なんでやめんだよ!」という叱責(+深夜六本木で拉致→お台場の海で連続バックドロップ…マジでカンベンしてください)を受け、自覚していた以上の役割を果たしていたんだ、という実感がしました。

3年間ともに働いた同僚・上司の方々にはとにかく感謝です。


来週からは全くの異業種で、このクソ暑い中自分の最もニガテとする戦闘服「スーツ」に身を包み、一から勉強です。

内外の同僚たちからたくさんの勇気をもらって、感謝の気持ちとともに次のステップを踏みたいと思います。

前の職場の始祖に対する愛着というのは正直ほとんどないんですが、この場で敢えて彼の言葉を借りるならば…


we all gotta "keep moving forward"!

›July 29, 2007


moments like this.

any comments?? 0 so far... :: permalink


大粒の雨がさっと上がって、黄色い陽に照らされた部屋が、毎日過ごしてる部屋じゃない風に感じた一瞬。

ベッタベタに、Jack Johnsonの"In Between Dreams"を引っ張りだしてみました。


久々に早起きして波乗りして帰ってきてシャワー浴びて、ビール片手に部屋の窓全開にしたら窓の反対の壁がなんだかやたらと絵になってました。


風が、いい。

›July 16, 2007


あと二週間。

any comments?? 0 so far... :: permalink


京都で台風に足止めを食らいながらも無事出張から帰ってくることができ、個人的に山場を越えた感じです。
(写真は大阪)

いよいよ公開間近です。
みなさん、レミーをよろしく↓

「レミーのおいしいレストラン」




一通りの仕事を終え、木屋町で友達に会い、気になっていたAce Cafeへ。鴨川を見下ろせる、なかなか素敵なお店です。

勢いでCollageへ行ってきました。偶然にもKyoto Jazz Meeting中。2月に京都へ行ったときもKyoto Jazz Meetingで、Soil & "Pimp" Session のshachoが爆裂ジャズをかけてました。ともちゃんが行方不明になり、鴨川で寝てるのを発見した日ですね(笑)。

今回は、"Kyoto Brazil Meeting"ってことで沖野好洋さんと藤井くんがひたすらブラジル音楽。それにしても数ヶ月前に一度顔出しただけなのに、店員が顔を憶えてくれてたのは嬉しい。

今年のTokyo Crossover Jazz Festivalはどんな面子が揃うのか。今から楽しみ。

夜が明けると、いつのまにか台風もいなくなってました。

›July 11, 2007


公私混同。

any comments?? 0 so far... :: permalink

ものすごい勢いで7月ももう半ば。さらにものすごい勢いで8月に突入しそうです。

先週から今週にかけて、福岡→沖縄→鹿児島と出張。

沖縄では万座ビーチホテルなんてステキなところに泊まらせていただきました。リゾートホテルなんぞ、社員旅行と今回の出張でしか泊まったことないです(笑)。旅先の宿はどうでもいいだけに、きっとこの先も自腹でリゾートに泊まることなんてないでしょう。

土曜はアントルポはお休みの代わりに、恩納村「うら庭」でたーちライブ。たーちに予約してもらい、一行を連れて行く。自分が聴きたいから、みんなを連れて行ってしまえ、と完全なる計画的犯行。アメリカから来日中のアニメーターJoshもたーちのボブ・マーリーメドレーにご満悦。

ホテルに戻ったところで、たーちから「泊めて~。」と電話(笑)。
ロビーへ迎えに行き、ビールを買って外へ出れば、天の川と織姫彦星がこんばんわですよ。いい歳した男二人、リゾートホテルのビーチサイドで満天の星空の下、オリオンビールで乾杯です。気持ち悪いですねぇ(笑)。

あきやんとみうは残念ながらお留守番。

一方男二人は部屋へ戻り、明け方頃まで瑞泉と砂肝ジャーキーで深酒。

翌朝取材のため公設市場へ。たーちは俺の朝食券で優雅にブレークファースト。なんだかとってもデジャヴな感じがします。

明後日からまた大阪・京都と出張です。


7月ももうすぐ、終わる。

›July 02, 2007


kenya meets okinawa.

any comments?? 0 so far... :: permalink


行く先に人がいるということ。
それが自分にとって大切なことなのかもしれない。

先週末の沖縄旅行で強く感じたことです。

沖縄という場所が好きである以上に、自分の好きな人に会えるからこそ、きっとそこが好きなんだと思う。

俺はきっと人に会うために、これからも旅に出かけるんだと思う。そしてそこにいる人が好きになって、また行くんだと思う。




沖縄に着いた日、偶然旅行しにきていたケニア時代の友人に会うことができました。国際通りのお店でビールを一杯飲むだけの1時間しかなかったけど、最高な形で16年ぶりに再会。きっとまたすぐ会える。


たーちとあきやんのentrepôtでは、キャンドルナイトライブ中、cocotaboさんが、「アフリカの曲を一曲歌います。」と、"Malaika" を歌いだす。ケニアを思い出す懐かしい曲です。奇妙な偶然に思わず鳥肌が立つ。


そして土曜日には、ケニア時代の仲間のお祝い。お祝い中バンコクの陽くんからおめでとうの電話が入る。そこで、連絡がつかないままだったケニア時代の友人になんとなく電話すると、つながり、15年ぶりに声を聴く。彼女は今石垣島に住んでいると言う。





なんだか。
そんな偶然とも必然ともつかないつながりの中に自分がいることが嬉しいんです。

›July 01, 2007


little bees.

any comments?? 0 so far... :: permalink

娘が出来ました。

ウソです。


昨日、代官山AFRICAで、ケニア時代の友人精一の結婚おめでとうプチ同窓会。計画していた段取りとしては、①精一が「実は…、俺たち結婚します。」→②「えぇ~!そうなのー、おめでとう~!」(一同、素で驚いたフリ)→③花束贈呈、サプライズケーキ登場の後「みんな知ってました!」…。

がしかし、精一がシャイでなかなか切り出せないもんだから、不自然なまで長時間デザートが出せず(笑)。結局和気藹々な感じでやっとのこと報告を受けました(笑)。

めでたいめでたい。


一方同窓生のおこちゃまたちは、もちろんそんなことはよそに、ケーキと水槽の魚たちを前におおはしゃぎ。気づいたらめいちゃんに膝の上を占拠されてしまいました。


西郷山公園にて、はーちゃんもはしゃぐはしゃぐ。


膝の上といえば、最近この子にも占拠されてました。

数ヶ月前には、この子の母親も膝の上で寝てました(笑)。親子揃ってよだれたらしてましたけど…(笑)。

次回からレンタル料を徴収したいと思います。


そして、めでたいといえば、このところ連日のように「妊娠しました。」「産まれました。」報告が。なんか、自分の子供は別にいなくていいかもなぁ、な気分になってきました(笑)。

›June 26, 2007


a land of joy.

any comments?? 1 so far... :: permalink


週末、好きな人たちに会ってきまして。
ますます好きになって帰ってきました。




またしばらくあっちを充実させられそうです。

›June 19, 2007


そんなもの。

any comments?? 0 so far... :: permalink

そんな虫のいい話があるわけもなく。


やはり26年という年月は長い。
そりゃあ、長いですよ。2歳の俺が、28歳になっちゃうんですから。

意味がよくわかりませんね。


祖父の形見のライカさん、ファインダーがレンズとうまく連動しておらず、ピントが合っているかを目視できない、という致命的な病を患っていることがわかりました。つまり、高価なレンズをつけた、やたらと重いトイカメラみたいなもんです。目測で撮るしかない…。

それにしても、果たして26年の間に具合を悪くしたのか。
母によると、じいちゃんは写真がとにかく下手だったとか。眼が悪いもんだからほとんどピンボケしてた、と。ひょっとしたら、じいちゃんが下手だったんじゃなくて、ライカさんの不具合に気づいてなかっただけ…?おいおい、宝の持ち腐れまで家系か、ひょっとして?

見る限りファインダー以外は元気そう。それだけに辛い。
修理に出したらいったいいくらかかることか…。Nikomatの修理代とはわけが違いそうです。

悩むところだけど、買えば最低でも20万近くするカメラ。ただ飾っておくにはもったいない。じいちゃんの形見ともなると、なおさらこれからも使ってあげたい。




金貯めなきゃなぁ。

›June 18, 2007


身に余る。

any comments?? 2 so far... :: permalink


祖母からとんでもないものを譲り受けてしまいました。
祖父が生前使っていたという、Leica M3…。じいちゃんの形見ですね。

俺が2歳を迎える2週間前に倒れるまで使っていたらしい。

レンズはカビも生えず、きれいな状態。
愛用のNikomatより小ぶりなクセに、ヤツより重い。


写真好きはじいちゃんの遺伝か?親父の影響か?


猫に小判、豚に真珠、せいごにライカ。
にならないように(いや、なるだろ)、大切に使いたいと思います。

25年以上眠ってたので、ちゃんと撮れるのか。




撮れるとよいなぁ。

›June 12, 2007


here's another one.

any comments?? 2 so far... :: permalink

今だから笑って言える話。


実は先月頭に左眼が急に見えなくなりまして。

朝起きたら、見えねーの。

人間ほんとに焦ったときって、意外と冷静になるんですよね。
「あ、見えねー、な。うん。見えねー…。あー、やっぱ見えねー。」って。

まぁ、見えないって言っても失明したみたいに(ってしたことないからわかんないけど)真っ暗っていうのとは違って、赤黒く濁った水を通して見てるみたいな感じ。見え方からして症状はなんとなくわかるんですね。あ、眼の奥で出血したんだなって。

発症から一月たってなんとか正常に戻ったんですが、結局原因は判明せず。医者曰く、症状がひどければ最悪網膜剥離で手術というケースも考えられるが、とりあえず「わからない」らしい。わからないまま、「とりあえず治療は今日で最後ですねー。」と言われまして。思わず「アンタ、なんもしてねーじゃねーか!」と言いたくなりました(笑)。

この一月ただ硝子体内の出血が治まるのを待つだけだったにもかかわらず、通院のたびにしっかり「治療費」を取られ、結局「まぁ、また異常が出てきたら連絡してください。」と。そんなもんなんでしょうけどねぇ。エライ楽な仕事してんなぁ、なんて思いが不謹慎にもよぎりました。

まぁ、見えるんだから文句は言えません。

›June 09, 2007


to be honest...

any comments?? 2 so far... :: permalink

多摩川でひたすら肉を焼いてきました。


友達持参のローズマリー風味のチキンが絶品!この仕込みはかなりナイス。次回は真似させてもらいます。


BBQのときは、どうも火周りがポジション的に一番しっくり来るらしく。ひたすら焼いてます。
結婚式二次会の幹事もしかり、パーティーを主催したりするときは、主催者特権で「何か」で忙しくしてる方がどうも性に合ってるみたいです。

基本すっごい話ベタなので、知らない人のほうが圧倒的に多い場だと、実は居場所に困る。なんとなく会話が始まるのはいいんですけどね。自分からガツガツ積極的に、というのはかなり不得意なのね。

その代わり気の置けない連中だけのときとか、ほとんど仕事しないでぐだぐだしっぱなしだったりする(笑)。



道具積んで車で行ったためBBQでも二次会でも一切酒が飲めず。
帰宅後風呂につかりながら冷えたビールを飲み、買っておきながら誰も飲まず持ち帰った久米仙でやっとゆらゆら~。


明日のサーフィンも延期になり、今日は久々に部屋で深酒だなこりゃ。

›June 03, 2007


distraction is an obstruction for the construction.

any comments?? 0 so far... :: permalink

▼久しぶりに映画を観てきました。「恋愛睡眠のすすめ」。


ミシェル・ゴンドリー全開って感じでぶっ飛びまくってます。
ガエル・ガルシアの憎めないダメ男っぷりにえみ姉と声を出して笑いまくって来ました。
語呂のいいタイトルは劇中に出てくるセリフ。

映画観た後、初めて渋谷のザリガニカフェへ行ってみまして。
もっと落ち着いてるのかと思ったら、ちょっと想像してたのと違った。結構ワサワサしてる。それだけ人気だってことでしょうね。

そこのメニューを見て、えみと爆笑。温泉卵の英語は確かに難しいけど、"unwell done egg"ではないと思いマス。「出来の悪い卵」って、おいっ(笑)。

偉そうなこと言うわけじゃないですが、お店って、こういうちょっとしたことで実は結構格が下がって見えちゃうから残念。


▼文字通り「ゴミ溜め」と化していた我が部屋を掃除しました。いや、ゴミ溜めの方がまだきれいだったんじゃねーか、この数週間は…。

やっと久しぶりに「仮眠室」から「くつろげる部屋」に戻りました。
ぜひ遊びにきてください。


…だぁ~、パッチ、カーペットで背中こするな~!


what's wrong with this picture.

any comments?? 0 so far... :: permalink


wow. thats one helluva menu... perhaps funny to only some.


i wonder what foreigners would think about this one.


i get it, but... whats with the "r", guys??

›May 28, 2007


summer's high.

any comments?? 0 so far... :: permalink

まだ夏じゃないですが。


日曜日はjonaに誘われ、午後から多摩川でやってるというBBQパーティーへ。

前日一緒にいた連中を誘い出し、結局今度はこんな空の下、六本木の宴の続きを多摩川沿いで。

BBQがいったい何の主催だったのか全く不明だったけど、3000円で晴天の川辺で音楽と冷えたビールとBBQを堪能できるんだからお得な話です。

broken beatsやらhouseやらhip hopやら、イイ感じのセットが続き、次第に酔っ払いながら盛り上がってる人たちのテンションも、結局はnaughty by natureだとかの懐メロで急激に引き上げられ、最終的にはnirvanaの"smells like teen spirit"で最高潮に↓

この瞬間ビールのしぶきは舞うわ、ビール缶は空を飛ぶわ(←危険)、河に入っちゃうやつはいるは、なおことわたるは急にぶっ壊れるわ(笑)で、集団ハイの恐ろしさを目の当たりにしました。結局はみんなが知ってる懐メロが一番盛り上がるのはどこも同じなのね。

やっぱ夏だぜ、夏。冬にはこんなことできないもんね。


三軒茶屋で安くてうまい手羽先食って、スタバの前でコーヒー飲んで、だべって、解散。
この連中と遊ぶときのノリは大学のときとほんとに変わらない。





新婚さん、いってらっしゃい。

›May 27, 2007


happy people.

any comments?? 0 so far... :: permalink

ハワイでの宴の続きを六本木で。

テレビ局や広告代理店の人たちの絡んでる結婚式二次会は、やっぱり映像の演出が凝りまくってます。観てて飽きない。「あ、今のウチの映像じゃん。」な場面も(笑)。


after partyでは、適度な空間と人数で、酒が進む進む。話が弾む弾む。

›May 16, 2007


the essential part of me.

any comments?? 0 so far... :: permalink

前のエントリーの続きってわけじゃないですが。今日のタクシーの運ちゃんはバッチリ道を知ってました。それだけで一日の終わりに救われた気になれるから不思議なもんです。


▼先週土曜日。
家族とハトコの家族とハトコ夫婦を招待し、久しぶりに都築のParkside Cafeへ。珍しくウチの両親は誕生日が同じ日でして。祝うのに息子としては非常に都合がいいわけです。しかも母の日も近いとくれば、えぇい、全部まとめてしまえ、といった勢いなわけです。

お祝いだというのに、車3台で集合。さらに運転手以外はアルコールが飲めない人たちという、なんとも盛り上がりに欠ける取り揃え(笑)。

一度Parkside Cafeで昼間からのんびりワインでも飲みたいところですが、運転手をやる限り無理な話です。残念。

▼日曜日。新宿御苑でピクニック。
この「ピクニック」という言葉がもはや死語なのではという話で盛り上がる。ところが意外とこれに代わるいい言葉がみつからない。

関係ないですけど、"graze"って言葉が好きでして。「放牧」とかって意味なんですが、grassとbreezeの両方の響きを持ってて、なんとなく(←久しぶりに出ましたね)気持ちいい。イメージ先行型人間なんで、自己完結は許してください。

だから、「ピクニック」に代わる言葉っていう話になったとき、俺の頭ん中には"grazin'"って言葉がグルグル回ってたんですが、そもそも日本語じゃないし、草をむさぼり食うわけじゃないので、シェアもせずそれこそ自己完結。


ところで、初の新宿御苑だったんですが。あそこ閉園時間早すぎやわ。夏場も4時閉園って一番気持ちいい夕暮れ時をこのっ。サマータイムつくって。


▼新宿で解散後、お台場まで2回目の「グレゴリー・コルベール展」へ。さすがに1回目より気温が高くて凍えずに観て回れました。さすがに初めて観たときよりもさらりと観れてしまいましたが、それでも初回とはまた違った視点で観れたりもして。

渡辺謙のナレーションも悪くないけど、個人的にはやっぱり詩の原文を英語で聴きたい…。

そして、やっぱashes and snowの小説を買って読みたいけど、本一冊1万円は高すぎる。

まぁ、十分体験したのでよしとしましょう。


▼渋谷で10年来の友達と焼き鳥食って、10年経った今初めてするお互いの赤裸々トークに日曜の夜とは思えない盛り上がり。北欧周遊旅行やっぱ一緒にしたかったなぁ(笑)。


▼俺の日々は、やっぱり人との交わりで成り立っている。

›May 09, 2007


鬱憤。

「うっぷん」って、漢字でこう書くんですね。

と、それはいいとして。


人に自慢できる才能みたいなものってのは全くといっていいほどないんですが、特技欄に自信を持ってかけることが一つあります。

「道を知らないタクシーを捕まえること。」

…全然自慢できないぢゃん。

すみません。


遅くまで飲んでつかまえたタクシー。深夜残業でつかまえたタクシー。
ことごとく経堂までの道順がわからない。

今日のタクシーは、うつらうつらしてるわずかな時間で思いっきりナゾの道に入り込んだらしく、気が付いたら袋小路にはまってました…。六本木から経堂への道のりでなぜ袋小路にハマるの、あなたは。大通りしかないでしょーに。

疲れてつかまえたタクシーはほぼ百発百中道に自信がないオジサン。
はぁ。あんたら。なんのために高そうなナビつけてんだよ。うちの車ついてないから使わないならくれっ。

一日のしめくくりに来るトドメ。でも、怒っても仕方ないから運ちゃんに腹を立てる気も起こせない俺。





are all cabdriver like this these days? or is it just me...?

›May 08, 2007


これが意外と。

any comments?? 0 so far... :: permalink


実はaltotoには昼の顔がありまして。
その顔は夜の顔に負けず劣らず?

いや、夜の方よりはるかにかわいらしい顔をされてます。
12:00-20:00は女性服と雑貨のセレクトショップ、アルトト

かわいい(?)マスターとプチマスターがテキーラを持って出迎えてくれます。

›May 06, 2007


there and everywhere.

any comments?? 0 so far... :: permalink


連休中は遠出もせず、毎日こんな感じ。
波乗りに行けなかったのは残念だけど、ま、仕方がない。

›April 30, 2007


wine over green under the blue.

any comments?? 0 so far... :: permalink

GW前半はまるでソドムとゴモラを連想させるほどに、自分でもちょっとやりすぎだろって具合にパーティー続き。i probably should rethink my qualities in life...

▼金曜日。2ヶ月に一度の定例イベントelejazz。 ちょっと緩い選曲にしすぎましたかね。後に続いた、いつもはハイテンションジャズではじけまくりのあのヤナギサワさんが、ずいぶんmellowに仕上げてました(笑)。

▼土曜日。3年ぶりにアナンダ・プロジェクトのライブを聴きにYELLOWへ。gasacの2時ライブスタートの予想は見事に的中したんですが、gasacんちでワイン飲んでまったりしてたら、これまた見事に終電を逃す…。地元から六本木方面へタクシーで移動したのは初めてですよ…。

URBANPHONICS presents ANANDA PROJECT New Album "FIRE FLOWER" Release Party


過去のアルバム曲をまじえつつの新曲披露。やっぱり"Release"の完成度は超えられないよなぁ。

久しぶりの大箱は気持ちがいい。が、人酔いし、ライブ終了後さっさと帰宅。

▼日曜日。
i know i'm getting so predictable... 天気がいいと、とりあえず一式持って代々木公園へ向かうのが完全にパターン化してますね。他の行動を阻害するところまで確固たる行動パターンになりつつあります(笑)。

友達と公園でゴロゴロしてからコレを観るつもりだったんですが、

「恋愛睡眠のすすめ」

実際にワイン飲んでゴロゴロし始めたらもうどうでもよくなってしまった(笑)。
結局映画のことを忘れ、ゴロゴロゴロゴロ。

たまたま近くにいた美緒とまさしが合流し、急遽まさしの車でお台場へ映画を観にいくことに。休日はこういういきあたりばったりなノリがイイ。コレを観てきました。

さすがはイニャリトゥ。とにかくひたすら痛い、重い、ツライ。21グラム同様、よくできてるんですが、ひたすら、以下同文。観るのに体力が要ります。

▼別れて、皆の待つアルトトへ。みんながひたすらショットで過ぎた誕生日を祝ってくれました。居心地のいいのと同時に、いかにアルトトが恐ろしい場所かを再認識しました。ウソです、みんな大好きです(笑)。

28歳の年は、人生で最もクレイジーかつハッピーな幕開けになったかもしれません。


ありがとう!

›April 27, 2007


cheers.

any comments?? 0 so far... :: permalink


MasaとNaokoの幸せと、それを祝福する友達の幸せを肌で感じ、レセプションでは思わず泣きそうに。

›April 24, 2007


hawaiian heat.

any comments?? 2 so far... :: permalink

▼本日無事に帰国しました。

天気にも恵まれ、MasaとNaokoの挙式とガーデンパーティーは大成功に終わりました。

現地で集合した友人やらその友人やらと合流。到着当日には挙式前夜を(なぜか)ワイキキのPlanet Hollywoodで祝い、自分の誕生日も祝ってもらってしまい、挙式前後の空いた時間にはビーチで寝転び、ロングボードで波の上を漂い、ビールを飲み、クラブでRed Bull & Vodka(この酒ヤバい)で乾杯し、新郎新婦を囲んで踊り狂い、taco bellでガッツリ、またビールを飲み、毎日早朝4時にgrilled cheese steak sandwichでシメ。

初めて出会った人たちとも、3日間でまるで10年来のbuddiesみたいになってきました。こいつらとはずっとこんなおかしなノリ(笑)↓


本当に感動的な式とレセプションで、友達を通じて新たにいい仲間にめぐり会えて、最高のwedding tour in Honoluluでした。

▼ワイキキは、一度行きゃあいいですね(笑)。建物にもビーチにも特に面白みはなく、仲間といる方が楽しくて、残念ながらたいした写真も撮ることができず。コクアにも当然行けず(笑)。


▼ところで、前回の記事にコメントしてくれた方、どなたなんでしょう?名無しさんで困ります(笑)。

›April 20, 2007


夏先取り。

any comments?? 2 so far... :: permalink

今日から数日間、ハワイへ行ってきます。
初ハワイ。ほとんど自分の時間がないのでのんびりもできなそうですが、行くからには楽しまないと。

22日にこんなのがあるらしいんです。

Kokua Festival 2007

芝生の野外席が40ドルだそうです。が、最終的にネットオークションで数百ドルになってました。2月の時点で知ってたら、ハワイの空の下で生ジャックを聴けた…!くやしすぎる。

とりあえず当日は悪あがきしてカピオラニ公園周辺に繰り出してみようかと。安いチケット売ってるダフ屋とかいないかな…。


で。帰国したら、

4/27(金)は、altotoで恒例のeleJazzです。またゆるめな感じにしようと思います。

4/29(日)には同じくaltotoで誕生会を開いてくれるらしいです。こういう風に祝ってもらったことってあまりないので、嬉しい。

好きな人たちに会えたら、嬉しいなぁ。
GWの中日。ぜひ。

ハワイ土産も、少しはあるかも…。


では、行ってきます。

›April 15, 2007


まどろむ。

any comments?? 0 so far... :: permalink

▼土曜日。久々に空が青かったですね。

本とiPodとスピーカーを持って、迷わず代々木公園へ。カメラも持っていこうか迷ったんですが、来週ハワイへ行くまで中途半端にフィルムを使いたくなく、断念。

ビール飲んでまどろんでたらいつのまにやらzZZ..

子供がキャッチボールして遊んでたボールがポコッと頭に当たって目がさめました。

いい季節になってきました。


▼会う約束をしてた友達と連絡がつかず、会うことを諦め映画を観にいきました。

Sunshine

ハナからあまり期待はしてなかったんですが、ダニー・ボイル監督の宇宙モノSFってどんなんだろ、と気になってました。が、恐ろしく荒削りな内容にガッカリ。真田広之の英語がすごく上手なんで驚きました。


▼先日、一枚の写真を通じた不思議な出会いがありました。「あたたかくなる写真」という言葉をいただき、久しぶりに心から嬉しくなりました。

これからもゆるい感じで撮りつづけますんで、よろしくです

›April 11, 2007


無題

any comments?? 0 so far... :: permalink

▼週末散髪へ。毎年恒例ですが、この時期になると秋から伸ばし溜めていた見苦しい髪をバッサリと切り落とします。くだらない話ですが、これがある意味俺の冬眠明けの儀式みたいなもんだったりする。調子に乗って色も入れたんですが、担当の美容師に明るくされすぎて、鏡の前で一瞬やべっと思いましたが、職場で「いいじゃない」、と。ちょっとほっとした…。

夏だぜ夏!(←かなり気が早い)


▼とても久しぶりにCDを購入。

Blue Six - "Aquarian Angel"

ファーストアルバムよりさらにおとなしくてけだる~いことになってます。いいねぇ。

▼gasacが、「Ananda Projectが新しいアルバム出したぞー!」と先日興奮して電話をかけてきました。早く聴いてみたい。今月末に2年ぶりにyellowでライブ。それまでには聴いて予習しとかなくては。

▼今週で終わっちゃう、気になってた映画を観てきました。

Everyone Stares / The Police Inside Out: A Stewart Copeland Movie

まぁ、この手の映画はあまり期待しないで観た方がイイ。PoliceもStingも好きなので、普通に楽しめましたが、予想通り淡々としてて決して面白い作品ではないです(笑)。作品自体が、ドラムのStewart Copelandが結成当時から解散するまで、8mmで撮りつづけたフッテージなんですが、とにかく手ブレがすごくて、スクリーンで観てると酔うわ酔うわ。

今でこそStingというと、なんだか寡黙でミステリアスな英国紳士みたいなイメージがありますけど、もとはといえばパンクロックのベーシスト。やんちゃでよくしゃべるStingが観れるのはこの映画ぐらいなものかもですね。


似たような(?)映画で、ブルースを題材にしたドキュメンタリーで"Lightning in a Bottle"ってのがあります。こちらはかなり、イイです。観てて身体が揺れます。監督は"Training Day"のAntoine Fuqua。オススメ。

›April 10, 2007


that's what you are, to me.

any comments?? 0 so far... :: permalink

mindfield: fragmentsに新しいカテゴリを追加してみました。

love you guys

カテゴリ名、ちょっと迷った結果しっくり来たのがこれでした。


カメラを一眼レフ(アナログ)に持ち替えてから、写真を撮る面白さが広がりました。それは平面に対して奥行きを加えられることだったり、より対象に自分から寄るようになったことだったり。表現方法の幅が拡がったわけだから、楽しいのはある意味当然。

増えた楽しみのもう一つが、人の表情を撮ることなんですね。今まで人を対象にすること自体に自分自身少し抵抗がありました。中にはカメラを向けられるのがキライな人だっているし。人のスナップ写真と、自分が能動的に作り出した(つもりになっている)写真とは、かなり明確に分けてました。

でも先日の花見で撮った写真を眺めてたら、「あ、なんか、いいな。」って写真が何枚かあって。

好きな人たちの表情だったら、きっと自分的にいい写真になるだろうなって思い、fragmentsの中で公開しちゃえ、と。

ウェブっていう環境もあって今までは極力人の顔を出してなかったんですが、ここにきて「写真と名前を一緒に掲載しなけりゃいいか。いっそのこと出しちゃえー。」、となんとも一方的な試みに踏み切りました。「顔を晒すな。」「肖像権の侵害だ。」と不評を買ったら即やめますが。


当然ですが、全然モデル募集してません。盗撮まがいに勝手に撮ってるだけですから(笑)。もちろん撮って欲しい~という奇特な方がいれば、喜んで撮りますが。

いずれにしても自分の中ではかなり新しい領域なので、更新は間違いなくゆっくりになります。


いつあなたの素敵な表情が晒されるか。それは俺にもわからない。ひひ。

›April 06, 2007


笑顔の倉庫

any comments?? 2 so far... :: permalink


© 2007 Akiko Sakai

先日オープンしたばかりの、(きっと)心地よーいお店のご紹介。

entrepôt

おいしいものだとか、心地いい音楽だとか、ステキな写真だとか、人のあったかさだとか、かわいいワンコだとか、そういったきっと誰もが笑顔になれる人・物・事・思考・感性が詰まってる倉庫。きっとそれが、たーちとあきやんのアントルポ。ステキなお店だということは、行ってなくても自信を持って言えますが、よりリアルな感想はいずれ、また。

おめでと~、たーち、あきやん。
待っててなー。


…「10月に行く!」と言ったら「遅いわっ!」と怒られました。勢いで6月に行く約束をしてしまった。
超格安チケットないかな~。

›April 03, 2007


everyone looks up.

any comments?? 0 so far... :: permalink

去年同様、今年も代沢の緑道で花見。

満天の星空、じゃなくて満開の桜空の下、朝から晩まで酒盛り。まっさかなくなりはしないだろう(余ったら持って帰って飲もう、うしし)と持って行った焼酎一升もきれいになくなりました。「導師」。うまいっすよ。やっぱ昼間から外で飲む焼酎は最高ですね。今年もまた海でやらなきゃなぁ。


しかしアルトトのメンバーはやはり音にウルサいようで。自分も含めてですが。こぞって自分の持ってきたiPodで選曲して自分の「一曲」をかけようとする(笑)。落ち着きがありません。

ケンゴ兄もすっかり美人さんになったリンちゃん連れて遅れて参加。まっきーも仕事の昼休みに旦那が持参した鍋を調理しに(笑)、合流。さわちゃんと連平さんもうんまいワイン持って合流。とそこに突然ニホンザルも、合流。というのはほんのすこしだけウソです。
猿回しからビール売り、ドミノピザ、えびせん売り、ここぞとばかりに営業してる皆さんご苦労様です。



ともちゃんが上を向く。


さわちゃんも上を向く。




こうやって桜の下で、海辺で、一緒に酒を飲める仲間がいりゃあもう他になんもいらねーなぁ。
はい。これもちょっとだけウソでした。

›April 02, 2007


omen.

any comments?? 0 so far... :: permalink

夜道を一人歩いていると、後ろから中年の小柄なおばさんが。高い声でなにやら口ずさんでるんですね。春だもんなぁ、中年の小柄なおばさんだって、そりゃあ気分よくて鼻歌歌っちゃうよなぁ。

と、俺を追い抜くあたりで(俺結構歩くのゆっくりなのね)気持ち近寄ってきまして。なんだろなー、このおばさん、なんか近寄ってきたなーと思ってたら、おばさん、追い抜きざまに…

「来ーるー、きっと来るー、きっと来るー…♪」


せ、背筋が…。
何かのお告げ、かな…。


カンケーないけど、「来ーるー、きっと来るー」といえばこの人↓

›March 25, 2007


無題

any comments?? 0 so far... :: permalink

文章が得意じゃない身としては、デジカメがないとリアルタイムで写真をアップして誤魔化せないってのがツライですね。


▼水曜日休めることを楽しみに出勤した火曜日。さてそろそろ帰ろう、というときにトラブル発生。そこから徹夜で翌日の午後4時ごろまで仕事する羽目に。不思議なもので「とにかく寝たい」という欲求が、会社を出た途端「少しでも休日らしいことさせろ!」となり、結局そこから友達を呼び出し原宿のCafe Naでまだ明るいうちから泡盛を飲み始める。ここまでくると自分でもアル中なんじゃないかと思えてくる…。

ところで、このCafe Na。
ドアに「カフェ な。」と書かれた気の抜けまくった名前のこのお店が大好きでして。休日の昼間からぐで~っと焼酎とか泡盛とか飲むのに最高。この感覚をわかってもらえる人がどれだけいるかわかりませんが(笑)。
気づいたらこういう使い方にほぼ限定しちゃってるお店って、ここだけかも。他にそんなユルユルな感じのお店あったらぜひ教えてください。

この日9時ごろ自宅の玄関くぐって、5分後にはベッドと一体化。

▼木曜日。会社の飲みの後、西麻布の78で飲みなおし。ドアを開けると、イキナリ大学同期にバッタリ。相当酔っ払ってましたな。六本木・西麻布エリアのお店は全く知りませんが、ここが一番好き。渋谷までタクるも、間に合う間に合うと調子に乗ってたら見事に終電を逃し、どうせタクシーで帰るなら、とその足でケンジとモメに会いに北条へ。一杯飲んで酔い覚ましに神泉まで歩いて、帰宅。

▼水曜日職場の友人と行くはずだったアーチェリー(!)を土曜日にリベンジ。

アーチェリーですよ。まさかこんな誘いを受けることがあるとは正直思ってなかったんですが、昔ケニアにいるころ遊びでやってて、実は大昔に買っておきながら一度も射ったことのないコンパウンド・ボウ(要は弓と矢ですね)を持ってたりする。

15年前に買った弓を使うチャンスか!と思いましたが、さすがに小学生サイズのものを成人して使えるわけがありません…。どなたか子供でアーチェリーやっててコンパウンドを欲しがってる人を知ってたらご一報ください。一式差し上げますです。

▼ミナとショウゴと行ったのはこちら。手ぶらで行ってアーチェリーを楽しめます。親切なオジサンが軽く指導してくれて、好きなだけ的を射って、1000円。なにやら「山岳コース」というのがあるらしく、プロゴルファー猿に出てきそうなゴルフコースのアーチェリー版のような体験もできるとか。レゴラス(こんなサイトあるんだ…コワ。)気分になれそうなこちらは次回挑戦予定。

みなとみらいでたらふくご飯食べて、帰りの第三京浜であやうく居眠り運転しそうになりました。

▼来月赤レンガのMotin Blue Yokohamaにre:jazzが来るということを知り、ちょっと興奮中。行きてーなぁ。

▼久々の"recreation" @ altoto。

オカポンとしほちゃんのおめでた報告に、ほっこり。
そのうちバーカウンターで二世がハイハイするようになるんだろうか(笑)。

▼来月UNITに4 HeroとBugs in the Atticも来るということを知り、大興奮。この日altotoでイベントだ。jonaと一緒に早めのセットにしてもらって早引けしちゃうか…。どうしようか…。いいかげんレコードも揃えないと・・・。

▼つか。最近飲み方の傾向がちょっとひどい…?

›March 18, 2007


flying elephants.

any comments?? 0 so far... :: permalink

どこかでとある一枚の写真を見てからずっと気になってたGregory Colbertの写真展ashes and snowへ。


© Gregory Colbert

今までに観たことのない、現実とも空想ともとれそうな写真。観た人がどう感じるかは別としても、「うおっ。」って思うんじゃないかという写真。

坂茂によるインスタレーションも印象的だったけど、それ以上にコルベール氏の写真の一枚一枚に(というよりその積み重ねにかもしれない…)頭の中を緩く、重層的に引っ掻き回された感じでした。

複数の「断片」から、相互の「文脈」とか「関連性」みたいなものを汲み取ることが元来得意じゃないからなのか、やっぱり自分は連続した映像を眺めているよりも、写真の一枚一枚を観る方が好きだということに気づかされました。だからきっと自分の撮った写真たちを並べても、そこに文脈は生まれてこないんだろうか、なんてことをこの写真展を通じて感じたりも。


© Gregory Colbert

コルベール氏の映像や何枚かの写真を見て感じたことを、その次の一枚に否定されたり、否定されたと思ったらまた違う形で戻されたり。気持ちのいい浮遊感を覚えたり、妙な嫌悪感を抱かされたり。

不思議な気持ちにさせられた写真展でした。


しかし、この季節にはあまりに寒すぎる写真展。
もう少し暖かくなったらまた、行ってみよう。

久しぶりに「なんとなく」な感覚が思いっきり出てしまいました。

›March 14, 2007


無題

any comments?? 0 so far... :: permalink

昨日とても久しぶりに仕事帰りに六本木で一杯。

そもそも仕事帰りに職場のあるエリアで飲もうという気になれないので、気に入ってる店があってもどうしても気が引けてしまう。


2年ぶりにbelg aubeへ。会社から歩いて5分のお店に2年ぶりに顔を出せば、そりゃあ店長に「冷たいぢゃないか。」と言われても返す言葉がありません。

ここは店長の菅原さん(同い歳だから菅原くんか)が、実際にベルギーのビール工場に遊びに行ったときに自ら撮ったという写真を眺めてるだけでも結構楽しい。

「落ち着いたところ」のつもりで入ったのに、コールとか始めた宴会ノリの客がちょっと残念。スロービールでコールかけてイッキかよ。いや、自由ですけどね。なぜか妙に切なくなりました。

›March 10, 2007


morning floaters.

any comments?? 0 so far... :: permalink

今年初の波乗りは、乗るというより穏やかな波に漂うだけ。

最近入社した職場の同僚と辻堂海岸で、漂う。
なぜか彼は俺を林゜(はやぴ)と呼ぶ…。入社前:「林さん」、入社後:「林゜」。な、なぜそこからそこへ(笑)?

貸してもらったフルスーツが驚くほどジャストフィット。
5ミリのフルさえあれば年間通して海に入れるなぁ。


soundtrack:
"Until the Morning" (Rewound by Thievery Corporation) by Thievery Corporation


このぐらいの時期になると毎年言ってる気がしますが、

「早く夏よ、来い。」


こうやって今年もまたひとつ歳を取るのだなぁ。

›March 03, 2007


alienated time.

any comments?? 0 so far... :: permalink

京都から帰ってきた4日後には香港にいました。

「香港ではホテルでのんびりしてよう」なんてことを思ってみたものの、いざ着いてみると限りなく少ない時間の中でも街を歩きたくなる。

≪100万ドルの夜景≫なんかよりネオンで昼間より明るく、新年前の浮かれた人たちでごった返した繁華街の横の路地の方がはるかに面白い。ディープな場所にも行ってみたかったけど、完全個人行動を取ってる時間もなく、香港の超薄皮一枚をかじってみた程度で滞在は終了。


来月には結婚式に出席するため恐らく最初で最後のハワイに行きますが、これもきっと旅とは言えませんね。

今年は去年以上に旅に出たい。



つながりのない異空間に逃げ込めば、過去と未来から隔絶されて、現実から浮き上がった時間の中を漂う心地よさに身を任せられる。そんな生活を一ヶ月でも送られれば、嫌なことも簡単に忘れられるんじゃないか。


続けて東京から離れる機会に恵まれ、そんなことをふと思いました。

›February 27, 2007


fragments and moments.

any comments?? 0 so far... :: permalink

second day in kyoto. woke up freezing and thirsty from the chilly wind sneaking in through the small gaps in the room and the stove thats been running all afternoon. we literally crashed as soon as we arrived at the guesthouse "Small World Guest House" in 西陣 at noon on the second day.


a guy with dreads showed us the rooms and we took one that was 5000 yen for two (which was still a bit pricey for my standards). the guesthouse was made of cheap wood with doors that wont completely shut and a neat stone garden in the middle of the structure, which actually meant that we were indoors but not too different from sleeping in the open in mid-winter. now 5000 yen was way over my standard.

since it was too cold to stick around at the guesthouse, we took a bus to the center of kyoto again and looked through some shops and again started to look for somewhere to eat and drink. decide to call up Yasuyo and met up with her by the bridge to 祇園. she took us to a nice restaurant on Kiyamachi Street where we at last got to have some Kyoto style dishes.


after drinking some glasses of shochu and a bottle of wine, went on a search for another place to chill out. 3 of Yasuyo's favorite bars turned out they were closed for a party so we ended up at a japanese style izakaya with hundreds of sake and shochu.

naturally we lost track of the time and lost count of how much shochu and sake we ordered. grandpa decided to close for the day but let us stay and keep drinking. real happy charming guy.

it was already morning (again) when we paid the check, said fairwell to Yasuyo promising to meet again someday, and headed for the guesthouse for the few hours of sleep before checking out.

Tomo left early for tokyo, i stayed behind to take a few walks before coming back home at night.


three days and two nights of taking refuge from the past and the future. fragments and moments of the present can be the tickets out of reality. ...i know, most of the time its the other way around.

›February 24, 2007


seeking refuge.

any comments?? 0 so far... :: permalink

i have no idea when i last posted an entry in my second tongue, but here goes.


i havent a clue how many visitors i have here either, but to those who have been checking in, i'm sorry i've been silent for the past few weeks. the past weeks' been, well restless would be a word close enough to describe them. i dont plan to bore you with every detail so i guess i'll just share the fun stuff:

2 weeks ago i just HAD to get away from wherever i was, and decide on taking a trip to kyoto with my friend Tomo. it didnt particularly have to be kyoto (we were actually thinking okinawa but couldnt book a flight), when all we planned to do was get wasted on alcohol overdose and hadnt cared at all about sightseeing.

first day at kyoto: arrived at around 4pm, got out on the wrong side of kyoto station, walked for half an hour towards 三十三間堂 only finding it closed for the day, walked another twenty minutes towards kamogawa river, strolled by the river up north towards 祇園. walked around 先斗町 peeking into restaurants too packed to enter and finding ourselves too famished to care for what to eat (still was kinda hoping to run into a nice kyotoish cuisine, but) ending up toasting in one that serves food that probably wont bring back memories of where we were; some chinese noodle izakaya.


wandered around for a while unable to find the club we were looking for so we chose a small bar to get warmed up for the night ahead (again). our plan was to get drunk in the first place so as long as we had alcohol near at hand i guess we were on track. hehehe. "collage" was the small club we sought for which was in some alley along with strange bars and cafes.


luckily the event of the night was KYOTO JAZZ MEETING featuring Shacho (Soil & "Pimp" Sessions) and Yoshihiro Okino (Kyoto Jazz Massive).

met a local named Yasuyo, who was a huge fan of Shacho, snook out together (leaving half dead Tomo behind) for a quieter hangout to chill out. called Tomo and found out he was actually sleeping by the river, without a clue to how he got there. damn lucky we could find him.

so the three of us (Tomo and me particularly drunk) took a stroll through 祇園 towards 八坂神社 at around 5 in the morning (i think) to pray for whatever we had in mind at the moment (Yasuyo threw here coins and actually missed!) and said our goodbyes.

we hadnt actually reserved a place to stay the night so we grabbed a cab and asked the driver to take us to a sauna thats open til 10 am for 1000yen. we slept on the floor. LOL.


bet youre thinking, "you could of done all of that in shibuya", right?
yup, i totally agree.


a bit more episodes and photos to come...
check out over there for more photos too.

›January 15, 2007


up there on a white wall.

any comments?? 0 so far... :: permalink

▼週末に映画を2本観ました。


"The Squid and the Whale"
"Little Miss Sunshine"


いずれもアメリカの崩壊寸前?崩壊済み?の家庭を描いた作品。「リトル・ミス・サンシャイン」が陽・正とすれば、「イカとクジラ」は陰・負というか。雰囲気だけの話だけですけどね。「リトル・ミス・サンシャイン」は何度声を出して笑ったか。「イカとクジラ」も、映画自体が暗いわけじゃないんですが、家族の状況がとにかく笑えねー。笑えねー状況なんだけど、オカシくて笑っちゃう。80年代という舞台設定と80'sサウンドでよけいに滑稽に映る。かなりブラックな笑いに、好き嫌い分かれるだろうなぁ。シーンを繋ぐ流れる映像が写真みたいで素敵。

いずれにしても描かれてる家庭は…やだ、あんな家庭(笑)。


▼日曜日。写真展へ。

ARAM DIKICIYAN写真展 a letter to love

Aramは一昨年代々木公園で花見をしたとき、友達の友達Marieがトイレ行った帰りに「どっかのパーティーで会った人~」(名前も憶えてねーのな)ってことで我らの島に引き連れてきたドイツ人カメラマン。一緒にビール飲んで、少ししたらまたカメラ持ってふら~っとどっかに消えていきました。その花見以降のやりとりはほとんどないけど、定期的に個展の案内を送ってくれる。


Aramの写真、全てモノクロ写真なんですが、とても光とテクスチャーのやわらかい写真ばかりでした。

http://www.aramdikiciyan.com/で写真が見れる。…というか、長~いイントロで個展に出してる写真のほとんどが見れちゃいます。


中目黒のCASPER'S Gallery。目黒川に面して、窓が大きく、壁が真っ白で、ライティングも自然な居心地のいいギャラリー。Aramには会うことができなかったけど、記帳欄2人分のスペース取って長めのメッセージ残して、さようなら。

›January 12, 2007


無題

any comments?? 0 so far... :: permalink

▼Googleのサービスがますます便利になってきましたね。Googleが買い取る前から気に入って使ってた写真を整理するソフトで、Picasaってのがあります。縮小表示でも画像が粗くならなかったり、スライドショー機能を持たせてCDに一発で焼いてくれたり(肝心の元画像に手を加えずフォルダに入れてくれるのが嬉しい)。Googleの大容量サービスと融合してからは機能がブラッシュアップされて、とうとう自動でウェブアルバムまで生成してくれるようになりました。月額利用料支払ってこのブログとあっちのフォトブログやってるのがバカらしくなってきます(笑)。

友達にあげたい写真がたくさんあるときに、アップしてURLを教えさえすれば、相手の回線やメールの容量を気にしていちいちファイルサイズを落とさないで済むので便利です。


検索は当然Google、スケジューラもGoogle Calender、メールもGmail、地図もGoogle Maps。今じゃなんでもかんでもGoogle(笑)。


▼同業の友人からあるものが送られてきました。
2006年に劇場で公開された映画のリスト。昨年公開した映画はざっと700本以上。

自分が劇場で観た作品を数えてみたら、40本。

ホテル・ルワンダ
レジェンド・オブ・ゾロ
RIZE ライズ
フライトプラン
Mr. & Mrs. スミス
ハリー・ポッターと炎のゴブレット
クラッシュ
ジャーヘッド
アサルト13 要塞警察
アメリカ 家族のいる風景
スカイ・ハイ
ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女
イーオン・フラックス
ヒストリー・オブ・バイオレンス
南極物語
サウンド・オブ・サンダー
Vフォー・ヴェンデッタ
アンダーワールド:エボリューション
レント
ダ・ヴィンチ・コード
ポセイドン
カサノバ
カーズ
ミッション・インポッシブル3
サイレントヒル
パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト
スーパーマン リターンズ
キンキーブーツ
ONE LOVE ワン・ラブ
X-MEN ファイナル ディシジョン
ザ・センチネル 陰謀の星条旗
16ブロック
スネーク・フライト
ナイトメアー・ビフォア・クリスマス ディズニーデジタル3D
ナチョ・リブレ 覆面の神様
Unknown アンノウン
プラダを着た悪魔
007 カジノ・ロワイヤル
ライアンを探せ!
インビジブル2

これでもかなり観たかった映画たちを見逃してる。今年はもう少し、観たいと思った映画を見逃さないようにしたいなぁ。


今直近で観たい映画たち:

リトル・ミス・サンシャイン
イカとクジラ
不都合な真実
幸せのちから


よかったら皆様も暇つぶしにどーぞ。
2006_films.xls (右クリックして「対象をファイルに保存」)

›January 10, 2007


椅子が欲しい。

any comments?? 0 so far... :: permalink

10月末に着手した母親の庭改造プロジェクトがついに形になりました。

実は昨年12月頭には大方片付いていたのですが、完成図をちゃんと写真で撮ってなかったので、今になってやっと見せびらかすことができるというわけです。なんせ全部自分でやりましたからね(母親の野望だったはずが)、このbefore ⇒ afterは自分でもちょっと誇らしげなわけでございます。ふふん。

思えばこんな、「庭」とも呼べない、とても出る気にもならないみすぼらしいスペースだったわけございます。

目測による整地から始まり、20本以上の枕木を運び込み、ヒステリー女と闘い(※母のことではございません)、枕木の高さを揃えつつ敷き詰め(これが実は一番つらかった)、約2m四方の穴を掘り、10袋以上の新しい土で埋め、整地し、これまた10袋近い砂利を敷き、できました。

どーですか。

そりゃあ写真の演出からしていかにも「変わりました!」な感じですが(笑)。実際、雰囲気がガラリと変わりました。

ここまで来ると、もはや母のではなく俺のプロジェクトみたいなもんです。次なるステップは、椅子とテーブル。洒落てなくていいから、木製で、切り株みたいなデーン!とした感じの椅子が欲しい。そんなオーガニックでエコでロハスで(書いてて恥ずかしい)、高くない家具置いてる店ないかなぁ。

この際、流木拾ってきて作るか。
…いや、それは、ない。


そんな家具屋知ってる人いたら教えて~。

以前には祖母の家でこんなこともしました
ハマるととことん。結構楽しい。


ふふん。

›January 09, 2007


遅ればせながら…

any comments?? 0 so far... :: permalink

放置したまま、年まで越しちゃって、今更書くのもなんだか気が引けるようになってしまいましたが…。

みなさま、新年明けましておめでとうございます。


例年であれば、年の締めくくりとしてクリスマスカードつくって発送して、それらしい書き込みもしてなんですが、もう去年の暮れから今年にかけてとにかくバタバタというか、グダグダというか。クリスマスカードも作れず、年賀状も作らず、今となってあわてて寒中見舞いをこしらえてます。それもかなり手抜き。

今更クリスマスから正月休みにかけてのことを書いたところで退屈でしょうから、敢えて省きます(笑)。一方で、写真は結構あるかも。ということで、またしばらく写真に語らせよう(≒めんどくさい)。


2006年もまた、様々な出会いに恵まれ、喜びの多い年でした。
2007年、どんな年になるのかはわかりません。でも言えるのは、皆様との対話なくしては「いい年」には決してなりえないということ。

多くの方々に年内に伝えることはできませんでしたが、2006年を皆様への感謝をもって閉じ、新たな年を気持ちよく迎えることができた気がします。


本年もどうぞ、よろしく。


俺に代わって、マイちゃんがごあいさつ。

›December 21, 2006


bnk.

any comments?? 1 so far... :: permalink

タケシ曰く≪忘年会≫の略だそうです。
なんだかゲームのメーカーみたいです(笑)。


職場の同僚と元同僚と第2回ナカメ会。もはや中目黒住民は一人しかいないのに、ナカメ会。今や経堂住民が2人もいるのに、ナカメ会。

「お通しつぶ貝(?)殺人未遂事件」・「銀杏と塩の塊り見間違えテーブルぶちまけ事件」(隣りでT氏の左眼にクリティカルヒット)などの同時多発事件勃発(いずれも犯人兼被害者はえみ姉)で現場は騒然!?


忘年会が全部こんなノリならいいんですが、なかなかそうも行きませぬ。

›December 11, 2006


if you say so.

any comments?? 3 so far... :: permalink

▼土曜日には、丸一年ぶりにナイロビ日本人学校の同窓会を開催。去年と同じお店で、去年と同じようなメンバー。また新しい人の流れもできました。恒例の会にできそうで、ちょっと嬉しい。

▼同窓会のあと、数人で軽く腹ごしらえをした後、北条ダイニングへ。くるみ、話の最中に爆睡。これっ(笑)。「そーいや去年は同窓会の後ルームに流れたなぁ、今年はやめとこー。」なんて思ってたら、帰りにルームの前で見事にスーに捕まる。金曜日のTJCFのアフターパーティーやってました。

スー:「入ってく?」
俺:「入ってく!」

…アホなくらい釣られ易いです。

超ゴキゲンな沖野さんに発見され、「野外狙ってまっせ。3万人、3万人!」と先に言われました(笑)。早くやって欲しいっす!でも、ぶっちゃけ客側からすると3万人もいない方がいいっすー。


―思うに、Vanessa Freemanがフツーにカウンターで客と混ざって飲んでたり、Patrick Forgeが壁に寄りかかって一人で飲んでたり(去年)と、客の立場からするとthe roomの魅力はアーティストたちの目線が低くて、距離が近いところかも。極端なたとえ話をすれば、ヒップホップ好きが50 Centと肩並べて酒飲んだり、R&B好きがMariah Careyとフツーに話すことはまずできないけど、club jazz好きがそのフィールドのトップアーティストたちと(ほぼ)同じ立ち位置で対話することができる場所が、沖野さんのお店。

一方で、≪TJCFに行きたがるようなオーディエンスが、好きな音楽≫がロックだとかR&Bのようにclassifyしやすいタイプの音楽じゃないだけに、まだごく一部の人にしか受け入れられてないのかなぁと感じることも。でも≪ジャンル≫なんて概念は、オーディエンスサイドのあくまで便宜上のもので、本当はどーだっていいんだと俺は思います。上で書いた"club jazz"だって、きっとclub jazz的な側面だけを括って便宜上そうclassifyしてるだけのコトバだと思うし。

そういう意味では、沖野さんたちが発信してるような音楽は、≪ジャズ≫にこだわりを持ちつつも実は最初から分類されることを放棄してるような気がしてなんだか気分がイイ。マクロなstandpointから、いろんな音楽的要素を絡み合わせて、それを「これはジャズなんだ!」と言ってしまっても、それは紛れもなく≪ジャズ≫なんだろうなぁ、と。もちろん俺だけの勝手な思い込みに過ぎないとも思いますが―。


書きながらふと思ったどーでもいいことを長々と文章にしてみましたけど(沖野さんに「全然ちゃいますよ、フフ。」(でもサングラスの後ろの眼は笑ってない)と一蹴されそうですが)、つまりは、俺が好きな≪なんとなく≫な感覚を鋭~く突いてくるんですよ。

この日は、「あかん、これ以上いたらマジで帰れなくなる。日曜日がつぶれる。」とヘンなセーブをかけ、早々に退散。

沖野はん、来年もよろしゅう頼んまっせ!


12月のこの時期、Tokyo Jazz Crossover Festival 行ったら、築地市場の寿司でしめる。RESTで日本人学校の同窓会をやったら、The Roomでしめる。…これが毎年恒例になりそうな予感です。

›December 03, 2006


hello again.

any comments?? 2 so far... :: permalink

▼ワケあって、おニューのデジカメをゲット!しかも、壊れたままのIXYちゃんよりハイスペック。でも、正確には俺の持ち物ではない。使うのはたぶん俺だけだけど、俺の所有物ではない。

切ねー(涙)。


▼金曜日。くるみと久しぶりに「麦畑」。

おニューデジカメの最初の被写体はオリーブ盛り合わせってことで。

Nikomatの50mmレンズじゃあここまで寄れないからやっぱマクロで撮れるカメラがあると嬉しい。

壊れたままのIXY、どうするか…。


▼土曜日。親戚が結婚。

めでてー(涙)。


▼日曜日。バンコクでお世話になった陽くんが来日中ということで、一部のケニア勢と渋谷で集合。一ヶ月ぶりに会う陽くん以外のセイイチ・こずりん・熊岸さん・愛ちゃんとはナイロビで別れて以来約15年ぶりの再会…。

ガキの頃に「バイバイ」して、オジサンになって「久しぶり~」。
ここから再開する関係って、意外と、強い。


無題

any comments?? 1 so far... :: permalink

11.25 Sat Trip to the Bright 20回目!
偶然なのか、選曲が前日の80'sを意識してる気がしたのは俺だけか。
前日から続く久しぶりのテキーラ祭りで翌日ほぼ機能停止状態。


gasacの指先があまりに綺麗なんで驚いた(笑)。
そして、手ブレさえ気をつければ、ISO100でも結構がんばって撮れることがわかった。

›November 24, 2006


とーちゃん(涙)。

any comments?? 2 so far... :: permalink

昨日勤労感謝の日は、再び自宅の庭いじりに捧げました。「庭の改造」という母親の長年の願望が完全に自分主導のプロジェクトとなってしまっています。給料くれ、給料。


突然ですが、ガーデニングをテーマにした、いい映画があります。

"Greenfingers"
Clive Owen扮する服役囚が更生プログラムでガーデニングに目覚めて、最終的にイギリス王室お抱えのガーデナーになるという、実話に基づくストーリー。

…イキナリ話そらしました。イギリスの庭から経堂の庭に話を戻します。
既に20本の枕木を庭に敷き詰めたんですが、母が「ふふん。あと二本は欲しいわね。」と一言。日曜大工センターへ急行、二本購入してきました。そしてこの日曜大工センターで、チョットしたことが。

…俺の神経を逆なでする不愉快なオバハンに遭遇。

とにかく、声が、デケー。

自分は何ひとつ運ばず、ダンナに何十キロもの荷物を運ばせておきながら、よろめくダンナに「あんた何やってんの!?バッカじゃないの、フラフラして!ヘタックソねぇ!そんなんで車にぶつけないでよ!?」と罵声を浴びせる。この時点で、俺の方がプッツン寸前。こういうババアに対するコメントはみんな同じだと思うので、敢えてコメントは控えさせていただきます。

車のトランクに荷物を一人で積み込むダンナに向かっても「気をつけてよ!ホントにバカねぇ!」と、叫ぶ、叫ぶ、叫ぶ。この時点で自分の口が意思に反して勝手に動いてたようで、「うっせぇババアだな、ったく。」。

遠くからも聞こえちゃったのか、…睨まれました(笑)。

さて、枕木2本と砂袋・砂利袋合計10袋購入し終えたワタクシ、駐車場に運んで車に積むのは無理と考え、車を他の車の邪魔にならない位置に回して、後部座席とトランクに積み込み始めました。これが、不幸にも例のババアの車の前だったんですねぇ(イヤイヤ、狙ってませんって)。でも、繰り返しますが、車の出し入れの邪魔にはなってませんのよ。


しかし…。

やはりババア現る。

「あの~、スミマセン~?ここ、…(溜め)…駐車場じゃないんですけどぉ~?」
「うあ?」(何十キロもする枕木担いで後部座席と格闘中ですからね、そらマヌケなリアクションになります)
「ここに車停められるとぉ~、車が、出せないんですよねぇ~?」
「駐車場じゃないんですよぉ~?」(しつこい)

ババア、デデーンと登場ございますですよ。


自分で言うのもなんですが、思わず自分で取ったリアクションに、自分で笑っちゃいました。

笑ってやった。呆れて、笑った。笑っちまった自分にも、笑った。

「車、出られんじゃねーかっ!!」

名ツッコミですよ、これはきっと。

それでも引き下がらないババアと口論するだけ疲れるので、「アー、ハイハイ。ワカタ、ワカタ。ウゴカス、ウゴカス。」とさっさと荷物積んで車移動したんですが、もともとない障害物がなくなったのにもかかわらず、お父さん車切り返してましたよ…。


父ちゃん、アンタが悪い。あんなオンナに、アンタがした(きっと)。
少しは威厳見せろよ父ちゃん…。


立ち去った後、お店のオバチャンに「あの人、ちょっと異常よね…。」と同情(?)されて、自分が一応正常なんだということが確認できた昼下がりでした。

›November 19, 2006


self-indulgent, as always.

any comments?? 0 so far... :: permalink

▼Bunkamuraでやってる『スーパーエッシャー展』へ行ってきました。休日で混みすぎ。絵とかって、自分のペースで観れないとほんとにくたびれます…。

エッシャーというと、今まで正則分割とかだまし絵しか思い浮かばなかったのですが、彼がこの正則分割とだまし絵に行き着くまでのコンテクストを、絵を辿ることで観ることができて、とても面白かった。境界線を「引く」のではなくて、パターンをずらすことで「浮かび上がらせる」技法に見とれました。何より、彼のほとんどの絵が、木版画だったということにとにかく驚きました。彼のDVDが欲しかったけど、高すぎて断念。

▼吉祥寺に一店拠点を確保。それもかなりナイスな。本当にどうしようもない酒好きだということを再確認させてくれる、ナイスな、お店を。

やはりお店は、装いも大事ですが、結局はそこにいる人です。

▼来週金曜日、久々にaltotoでショッパイイベントやりますよ(笑)。

11.24 FRI. NEW YORK NEW YORK 80'S NIGHT
22:00 open
2,000 yen / 2 drinks

聴くだけで恥ずかしくなってしまうような80'sのナンバーでいっぱいの夜になることでしょう。冷やかしにaltotoまでぜひ。

イベントの趣旨はこんな感じ。少なくとも俺の中では。

▼アナログの一眼レフにしてからリアルタイムで写真を掲載できないのが残念です。fragmentsではしばらく昔fotologにアップしてた写真をお楽しみください。

›November 04, 2006


もうビールと○○サワーは結構です。

any comments?? 2 so far... :: permalink


連休の幕開けは、大学時代に在籍していた現役・OB交流会から。


最近では、年に2回のこのオケージョンでもなければテニスする機会がなくなってきました。今年3回目のテニスも、決して調子は悪くはなかった。

大学を、サークルを卒業して5年も経つと、さすがに後輩たちの見分けがつきにくくなりますが、だからこそなおのこと、「あーもー歳なんでどーだっていーじゃん。」という気になります。

どちらかというと、彼らサイドが同じ目線で見てくれることを一方的に願ってる方が強かったりもしますが(無理があります)。でも、頼むから酒の飲み方だけは一緒にしないでいただきたい…。これだけ毎回、死ぬ思いです。

›November 02, 2006


in a while, hopefully.

any comments?? 0 so far... :: permalink

いよいよタイ写真も最後となりました。


see you soon, Thailand.


がっかりですよ。

any comments?? 0 so far... :: permalink

今日から開催というのに、依然なかなか音楽情報が掲載されないFinland Cafe 2006にちょっとイライラ。

年初めにその存在を知り、Jukka Escolaが来日演奏したことに興奮して、今年の開催を去年から楽しみにしていたんですが、とりあえず内容以前に今年のロケーションにガッカリです。

おととしが代官山、去年が中目黒だったそうな。Ark Hillsだそうですよ、今年は…。あきらかに年々規模が大きくなってることが推測できるロケーションの変更なんですが、Tokyo Jazz Crossover FestivalがRoom→Yellow→ageHaとロケーションを移したのと違って(つか、カンケーねーじゃん)、幻滅に近いものを感じてしまいます。(○ビルさんが一枚噛んでるあたりからかなりモチベーション下がる…。)

開催中に一度はライブ行きたい。

Harri Koskinenのブロック・ランプを部屋に2個欲しいぃ。

›October 30, 2006


plain and simple.

any comments?? 5 so far... :: permalink

日曜日。ファニィに誘われ、明治神宮前~代々木公園内で名も知らぬ数十人とhug。画用紙持って、ただ立ってるだけ。


「えぇ~」と照れつつ近づいてきたり、「あ、hugしたい~!」と遠くから駆けて来たり、"Gimme some love!"とガッシリ抱きしめられたり、「ほら、hugしてもらってきなさい。」と親子で歩み寄ってきたり、"Thanks man!"と感謝されたり。

みんなそれぞれだけど、みんな笑ってる。
対話が生まれる。


御大層なstatementがあるわけでもなく、広めようなんて意図もなく、誰かのためになんて思いもなく、ましてやそれを利用しようなんて気もなく。

hugした瞬間、他人と何かが共有できる気がするから。


いいんじゃね、それで?


無題

any comments?? 0 so far... :: permalink

▼土曜日。父親を見送りに成田まで早朝ドライブ。家族揃って空港に来たのって、何年ぶりでしょうか。思えば自分が海外に引っ越す前の幼稚園ぐらいの頃は、親父の出張・親戚の送り迎えと、ことあるごとに家族総出で成田空港まで行っていた気がします。第一ターミナルの中華料理屋で食う五目ソバが好きだった。ちょっとした家族との別れの度に涙を流して眼の周りを真っ黒にする母親を見ては「バケモンだ、バケモン」と冷やかした記憶が。

無事に帰って来いよ、親父。


▼母親が想起し一大プロジェクトとなった我が家の庭改造計画、実は俺の手がなければ成功し得ない仕掛けとなっており、俺の休日を奪う魔物であったりもする。この日例の枕木を10本(≒1トン)運び込み、庭に敷き詰める。全部一人でですからね、家の真向かいで別の家を建ててる大工さんたちが弁当食って休憩してる目の前で、1本80~90キロする枕木を10回運び込む作業は、自分でもやっててちょっとアホかと思いました(笑)。


▼トンデモネー映画を観てきました。ここ最近で一番観たかった映画なんですが。

「スネーク・フライト」

渋谷の劇場で、観客は俺含め10人ぐらいというとってもセレブな環境で、いやぁ、もうサイコーでした。とりあえず見てください、このやる気のないティーザー・ポスターを。世の中に送り出したこの映画の最初の絵柄がコレです:

そして本ポスターもなかなかステキです。日本では左の絵柄でしたね。右も、有名な役者は一人だけだというのに、一見その主役が誰なのかわからないというステキさです。

20年前に出てたら大ヒットだったかもしれません、この映画。80'sな演出とテンション満載な映画です。終盤のSamuel L. Jacksonのブチキレっぷりはもう、最っ高に、おかしい。なんなんだこの役者?って思わせてくれます。

映画自体も最初から最後までぶっとんでる。キャラも、ぶっとんでる。オマケにエンドクレジットまで、ぶっとんでる。一見ジョン・カーペンター作品っぽくもあるんですが、とにかく品とかスタイルとか理屈なんてものは存在しない(笑)。

全っ然オススメはしません。でも、観た人と思いっきり盛り上がりたい(笑)。誰か観て!


…親父の便、無事だっただろうな。

›October 24, 2006


デカく見せたい。

any comments?? 2 so far... :: permalink


写真写りのせいもありますが、この写真、インパクトだけなら300枚近く撮った中でNo.1です。絶対何か棲んでるでしょ。

いよいよタイ写真もあと公開に耐えるものは残り数枚です。
Nikomatで撮った写真のフィルムをスキャンしてアップする作業の中で一番痛感したのが、mindfield: fragmentsの方の写真のサイズの設定を小さくしすぎたなぁ、ということ。最近少し後悔気味です。大きくしすぎると全体のレイアウトが崩れるので、今のサイズが結構ギリギリです。

できれば全部このぐらいで見せたい。
でも今更以前みたくfotolog(あそこのサーバーが調子悪くならなきゃ使い続けたのに…)のようなサービスにまた加入するのもちょっと面倒。あっちのスクリプトをいじるのはもっと面倒…。


むー。

›October 23, 2006


島の主たち

any comments?? 2 so far... :: permalink

まだ少しだけタイの話を引っ張りますが。

コ・サメット(サメット島ですね)へ行った目的の一つが、島のネコたちに会いに行くということだったのですが、島に到着してスグに出会うことができました。

恐ろしいほどのんびりしたネコたち(コイツとか)に、「いいじゃねぇか、なんもしなくたって。俺らみたいにのぉんびりしてろってー。あ、とりあえずその魚くんない?」な絶妙な感じで絡まれてきました。


この旅のベストショットのうちの一枚なんですが、カメラがぶっこわれてひどいことに…(涙)。


やつら、沖縄ネコ以上にマイペースで、のんびりしてましたよ。


バッタリばっかり。

any comments?? 0 so far... :: permalink

▼金土と2日連続で朝から舞浜へ行き(実に8年振り)、ランドにもシーにも入国せず帰ってきました。
遊び目的で行ったわけじゃないんですけど、平日ですら朝9時の段階で大行列ですよ?そんなもんなのかもしれませんが、休日のネズミ王国とか、仮に遊び目的で行っても門の前でマジでトンボ返りしそう、俺。

▼土曜日。大学時代のサークル先輩横川さんの結婚式二次会 @ AFRICA DAIKANNYAMA。


今回は進行は他の幹事にお任せして、選曲とウェルカム・ボード制作に専念させていただきました。個人的に新郎新婦の入場場面の演出に一番気を遣い、遣った分評判がよかったようで、ほっ。以降はずっと目隠し状態で音響担当。会場の状況が見えないで曲の頭出しとか、結構スリルあります(笑)。

▼二次会会場で、以前一緒に仕事をしたことのある方とその旦那さまにバッタリ。

▼帰宅途中、渋谷駅でも8年ぶりぐらいに高校の同級生にバッタリ。

▼バッタリと言えば、タイに出発する日に成田で、一緒に仕事をしている他社さんにバッタリ。しかも同じ便で、バンコクに着いてからも街中でもう一度バッタリ。こーゆーのほんとに多い。

▼同じく帰宅途中下北沢で、絶対に会ったことがあるのに、どーしても誰なのか思い出せない人を見かけ頭を抱える。ほんとにどーしても思い出せなくて、未だにキモチワルイ。あー、誰だっけなぁ。

▼日曜日。退院したカメラを連れてParkside Cafeへ。今年は、寒い日にここで敢えて外のデッキでストーブにあたりながらコーヒーすするのが楽しみ。

›October 12, 2006


"we all need one."

any comments?? 0 so far... :: permalink

Free Hugs Campaign. Inspiring Story! (music by sick puppies)

"Free Hugs"
だいぶ前からある運動のようですが、このクリップでかなり話題になってるみたい。
すごく、心、温まりません?


share the love, ladies and gents! share the love!!




don't know how? here you go:
HOW TO GIVE A HUG

あらかじめ伝えておきますと、俺の場合、4のCross (Left)がしっくり来ます^^

›October 10, 2006


三角関係、かな?

any comments?? 2 so far... :: permalink

▼3連休、今年一番爽やかな日が3日間続きましたね。日本語、ヘンですね。
早起きして、サーフィンして、地元サーファーに怒鳴られて、数年ぶりに念願のラーメン食べて、一日で東京神奈川間二往復して、結婚お祝いして、公園でゴロゴロしてたら映画観逃して、昼過ぎから泡盛飲んだくれて、残波おかわりして、"24"借りまくって観まくって、部屋掃除して、ついでにレイアウトちょこっといじって、ホームセンター行って、80キロする枕木を2本家に運び込んで、デニムどろどろになって、腕にトゲ刺して、擦り傷つくって、ちょっと庭弄りして、また"24"観て、また泡盛飲んだくれて、またおかわりして、ぐっすり眠ったら連休終わってました。


▼長いこと連れ添ったIXYを放置したまま、最近魅力にとりつかれたばかりのNikomatの方を入院させることにし、結局手持ちのカメラがなくなりました。しばらくはあまり仲の良くないSony Ericsson W31Sにがんばってもらうことにします。

俺を中心に、今生き残りを賭けたカメラ同士の壮絶なバトルが・・・。


早起きした甲斐ありでしょう。


こーゆー雲、photoshopで作れちゃうよな。


宴な日々。

any comments?? 0 so far... :: permalink

先週3日間沖縄よりたーち、大阪よりあきやんが上京。連夜まさに宴。


Tarch & Fany + LEO
my cameraだけど、photo by あきやん(たぶん)
たーち初日。



たーち二日目。
カニにがっつくファニィ。

たーち三日目では、リクエストしようと思っていた曲を全て先手を打たれて歌われてしまう。なんてステキな秘技をお持ちなんですか。ありがとー、たーち・あきやん。次は、こっちから沖縄に出向かなければね。

おかげで3日間で睡眠時間が10時間以下。ちゃんと仕事してるのか非常にギモンですよね。一応それなり~にがんばってますよ。


i'm still somewhere not here...

any comments?? 0 so far... :: permalink

めんどくて、さぼってました。


駄文よりも、とりあえず、タイ写真をどうぞ。



実は、ここらへんから重症な写真が続々登場です。

続きは、あちらで。

›October 01, 2006


ouch and then... ouch again.

any comments?? 0 so far... :: permalink

IXYちゃんが瀕死の状態に追い込まれたため、昔親父にもらったNIKOMATを引っ張り出して旅行に持って行ったわけです。

タイで撮った写真、フィルム8本分。
フィルムカメラでも完全にデジカメ感覚で撮ってます。

現像代は、IXYちゃんの長期入院費を遥かに上まわり(ヤツはまだ飼い主が入院をしぶっているため自宅に放置させられたまま)、できあがりを見ることだけを楽しみに帰国後数日間を過ごしていました。


そしてできあがりを観て、愕然。

カメラの裏蓋に異常があるらしく、半分近く光線かぶりを起こしてしまっていました。
かなり痛々しいことになってます。


そのうちの、擦り傷程度の一枚。


重症なやつも、まぁそのうち。


unbelievable.

any comments?? 0 so far... :: permalink


バンコクで驚いたことの一つが、一車線に双方向に車が走るということ。
…って何言ってんだかさっぱりわからないですね。

つまり、東京で言えば、246で、片車線がすいてるから、「お、あっちすいてんじゃん。」ってことで対抗車線に車線変更。逆走しちゃうってこと。んで、正面から車が走ってきたから、「あ、来た、やべぇやべぇ。」つってもとの車線に戻る。

タクシーに乗ってて、「オイオイ、それ反則だろ。」って思っちゃいました。
そりゃ渋滞もするわ。

写真は、その現場を目撃したスクンヴィット通り沿いのBTSの駅の上から。
こういう風に遊べるのは、アナログカメラの強み。

›September 30, 2006


食の楽園。

any comments?? 0 so far... :: permalink

▼「舌の楽園。」ってしようと思ったんですが、イメージが悪すぎるのでやめました。

▼仕事の帰り、モメに「行くよ~。」と連絡し北条ダイニングへ。
えみママがいらっしゃり、「いつもお世話になっております。」「いやいやいやいや、こちらこそ入社初日からお世話になりっぱなしです。」とご挨拶。sweetなママでした。


日頃お酒とおいしいご飯でお世話になってるお店には、タイからこちらのおみやげが最適です。

…名前がイキナリわかんない。
そっこーで完食しちゃったので、外袋だけです。

サメットで知り合った日本人に薦められ、めちゃめちゃ気に入って「飲み屋のお土産はこれだな。」とその場で決定。豚のひき肉がビニール袋にかわいく詰めてある、ソーセージというか、サラミというか。ニンニクと青唐辛子がピリリと利いてて、みんな「ん!ビールに合う!」と見事なタイミングで口をそろえていいリアクション取ってくれます。セブンイレブンで20バーツぐらいで買えちゃう。

お礼(?)に、ケンジくんにうんまいラム(マジでうんまい)と黒糖そらまめ(焼酎に合うんだ、これ)をいただく。

気づけば「あ、今終電が出た…。ま、いっか。」。ハナから時間なんか気にしてないくせに。えみとほしっこと「うぁ~、…うんめぇ。」連発。

この夜名言が一つ生まれました。
「北条別腹」


やべーな、モメ。北条。チョうんめぇ(俺も伝染った)。次は宴だな。いぇい。


▼今日。えみ姉んちにブイーンと車でクーラーボックスの配達。

「昼飯食うか。」「どこで食うか。」「Parksideよくない?」「あ、同じこと思ってた。」
っつーことで、都築までブイーンとドライブ。

ここでも、「くぅあ~、…うんめぇなぁ。」。悶絶。

Parkside Cafe、やっぱ、オススメっすよ。
それだけでなく都築、なかなか熱い。


▼明日まだ日曜?いぇいいぇい。

›September 27, 2006


a 'first' is always a special one.

any comments?? 0 so far... :: permalink


映画"The Beach"で、俗悪の象徴のひとつとして描かれていたバックパッカーのメッカ:カオサンも、初めて訪れる者にとっては、新鮮の一言に尽きるわけです。好きか嫌いっていうのは、全く別次元の問題ですね。


しばらくは、あっち中心で語りたいと思います。


生還しました。

any comments?? 5 so far... :: permalink

自分が旅行の興奮が冷めないだけでなく、帰国したらこっちも盛り上がってたようで、なんだかネタが多すぎて整理するどころかそもそも記事を書くことがめんどくさくて、やめてしまおうかとまで考えたseigoです(笑)。

とりあえず、タイで一丁かましてきました。
タクシン政権に対してクーデター起こしてきました。

ウソですよ。モチロン。


社内では、クーデター起こしたのは俺だとか、俺が首相になっただとか、陸軍の将軍の娘と付き合ってるに違いないだとか、人の惨事(これもウソです)をネタに大いに盛り上がってたようですが。出社したらホワイトボードの俺の名前の横に「亡命」と二文字だけ書いてある始末です。

とにかく、旅行先で滞在2日目にして国家の政権が変わるという、歴史の教科書に載りそうな事件に遭遇し、ネタ的にかなりオイシイ思いをさせていただきました。


安宿ゆえ、バンコク市内にいながら市内の状況を全く把握できず、家族も国内に不在だったため、深夜にもかかわらず俺が頼ったのは同僚のお涼。ヤツも早速記事にしたようです

実際には、電話でバンコク在住の陽くんから知らせを受けた瞬間も、ゲストハウス内では相変わらず店員は鼻歌歌いながらマンガを読み、白人の連中はビールを飲みながら騒いだり談笑したり、とな~んも様子は変わらず(まぁ、我々アホなガイジンしかいないカオサン地区攻め込んだところで、国際問題にはなっても内政にはなんの影響もありませんものね)。

翌日新聞の一面でなんとなくコトの重大さを感じたのですが、それも島に向かうバスに乗るところだっていうのだから、俺自身危機感は相変わらずゼロ。広場を埋め尽くす戦車とマシンガンを担いだ兵士たちの前を通ってサメットへ向かったのであります。





こうやってネタにして笑えることが幸いです。
お涼他、国内のコンタクトになってくれた方々に感謝。

›September 12, 2006


ガックシ ⇒ わくわく。

any comments?? 2 so far... :: permalink

▼先日デジカメが壊れました…。正確には、「壊れてました。」
身体の一部をもぎ取られたかの喪失感に、一晩眠ることすらできず。…というのは少~しウソですが、かなりヘコんでます。

また旅行直前、とタイミングが悪い。保証が数日前に切れたということを知り、なおショック。修理代が高い…。

あぁ…。


▼ということもあり、古~い一眼レフを引っ張り出し、約1年ぶりにフィルム入れてシャッター切りまくってみました。

吉祥寺秋祭りにて。

ムフ。いいかもしんない。

おし。しばらくは、練習兼ねてアナログでいきまっせ。


更新頻度は大幅ダウンだと思いますが、まぁ、そこは、もとからっつーことでご容赦くだされ…。

›September 02, 2006


zephyr in the wind.

any comments?? 4 so far... :: permalink


自分でも意味不明なタイトルですが、そんな感じの日だったので。

月とともにあっという間に季節まで変わってしまったようで、なんだか切なくなってしまいます。


屋根に登って(正確には窓から出ただけ)、ビール飲みながら本読んでたら、蚊に刺されました・・・。





soundtrack: "The Richest Man in Babylon" by Thievery Corporation

›August 28, 2006


birthday tour.

any comments?? 3 so far... :: permalink


日帰りで、フィジーへ行ってきました。



…ウソでした。

いやぁ、はしゃいだはしゃいだ。

やっぱ夏は、海です。


普通過ぎるコメントでちょっと恥ずかしいですが(笑)。

›August 13, 2006


雨・パン・落雷・飛ぶ魚・夕陽・そして虹。

any comments?? 2 so far... :: permalink

千葉へ行くも、豪雨のためすぐには海に入れず、パン+カフェ NAYAでお昼を食べつつゆるゆると止むのを待つ。


パン3種盛り合わせ。
なかなかおいしー。

まだ若干落雷のある中、さとし師匠と波乗り開始。2年ぶりというさとし兄、入っていきなり最初の波をばっちりつかまえておられました。波待ち中にあちらこちらでデカい魚が跳ねてました。海中をメガネで観たらたくさんいそうで怖いです。


雷雨再開で、海からは出ましたが、後ろからさす夕陽に照らされた海を前に、しばらく佇む。思うように上達しないもどかしさもこの瞬間はどこかへ行ってしまう。

見事に半円を描くように現れた虹に見送られシンパへ、帰る。

›August 11, 2006


an ominous beauty.

any comments?? 2 so far... :: permalink


ここ数日、夕空を観れる時間帯が楽しみです。

数日前の夕空を観たときは、思わず仕事中に外へ走りました。
会社のみんなもそれぞれ面白いコメントしてました。

「なんか生まれそうな空だ。」
「なんか火星の空みたいだよね。」
(外から帰ってきて)「おい、なんかウルトラマンな空だぞ、外が!」

全部意味不明なんですが、なんとなくイメージが湧くんですね、これが(笑)。
実際の色彩は、こんなもんじゃない。もっともっと強烈でした。

刻一刻と色合いの変わる空は、観ていて飽きないですね。
都心の空も、意外と捨てたもんじゃない。


視界が狭いのを除けば。

›August 07, 2006


みっけた…たぶん!

any comments?? 0 so far... :: permalink

ナイロビに住んでたころの自宅、みっけちゃったっぽい。


うぉお。か、感動…。


The Lively Center of Attention

any comments?? 0 so far... :: permalink

従姉から「やってみー」と、こんなのを送られてきました。

Dr. Phil's Personality Test: How Do Others Perceive You? Quiz

俺の結果は:

You scored a total of 46

The Lively Center of Attention
Others see you as fresh, lively, charming, amusing, practical, and always interesting; someone who's constantly in the center of attention, but sufficiently well-balanced not to let it go to their head. They also see you as kind, considerate, and understanding; someone who'll always cheer them up and help them out.

ふ~ん。
自分じゃよくわかりませんけどね。

but i'd like to be perceived that way, i guess.


太陽の子

any comments?? 0 so far... :: permalink

遊ぶのに忙しくてサボってました。
…言ってみたかった、これ(笑)。

▼土曜日。朝、一仕事片付けてから今年初プールへ。こんがり焼けた、というより、軽く茹でたタコのようになりました。歩いてる最中に長年愛用のTEVAが重症に。売店で輪ゴムをもらい応急処置。「3,4個もらえますか?」と聞くと、「あぁ、じゃあ念のため…」と5本くれました。微妙な親切をどうもありがとう(笑)。接着剤で治療してあげなければ。のんびりしすぎて映画「ディセント」を見逃す…。映画を諦め代々木八幡にあるイタリアンLIFEへ。居酒屋なノリの集団客がちょっと気になりましたが、あの店内の造りは、やっぱり気持ちいいです。LIFE、かなり気に入ってます。

…気持ちのいいお店と言えば、先日やっと行くことができたParkside Cafeも相当気に入っちゃいました。サイトがお店の持ち味を悲しくなるぐらい伝えられてないのがかなり残念ですけど…。

▼日曜日。朝から千葉へGO!九十九里到着後、ボード持って海へ一直線。が。駐車場から波打ち際までで、足の裏を火傷。200メートル近く、「わぁちゃちゃちゃちゃちゃちゃ…!」。砂漠の真ん中で逃げ場のない苦しみを、ほ~んの一瞬だけ味わいました。みなさん、砂の上を歩くときはサンダルを絶対履きましょう^^; そして入水。ウェット着るより水着の方が断然気持ちいいですね。おかげで完全に茹で上がったタコのようになりました。仰向けになってもうつ伏せになっても身体が痛いです。午前の部終了後海の家で生ビール。...I, could DIE. I really could. 波乗りは、全然上達しない…。くっそぉっ。次回こそは。


両日ともに満喫しすぎて写真を一枚も撮らず…。わちゃ…。

›August 01, 2006


みっけた。

any comments?? 0 so far... :: permalink

久々にGoogle Mapsを覗いてみたら、さらにズームできるようになってました。
誰もが一度はやったことがあるであろう、自分の家を思い出を辿りながら再び探してみました。

小学校時代アメリカで住んでた家。

おもいっきり出てきました。

明日はケニアの家を探してみよう。


無題

any comments?? 0 so far... :: permalink

記事が多すぎてどのリンクを貼るか一瞬考えちゃいました。メル・ギブソンが一時逮捕されて反ユダヤ発言をしたとか。


事実関係についてなんてぶっちゃけどーでもいいんですが。

「○○人だから…」とかさ、「○色だから…」とかさ。
おめーら(noone in particularよ)、人を集団として観ないで個人として見ることできねーのかよ?


yeah i'm yellow, you're white.... SO FUCKIN' WHAT??
・・・ヘドが出そうになります。

先日"American History X"を久しぶりに観たばかりなので、ちょっと頭に血が昇ってます。

ちなみにヘドは出ないけど、ぶっちゃけ血液型とか星座とかも、バッカらしーって思ってる人です。

no offence, people.
...but racists can go straight to hell, thank you.

›July 13, 2006


not the best weather but...

any comments?? 3 so far... :: permalink

週末久しぶりに海に行ってきました。
サーフィンはしないで、ひたすら海の音を満喫。


今年はあと何回行けるかな~。


無題

any comments?? 0 so far... :: permalink

とあるサイト(個人のサイトじゃないでっせ)でなぜかフルネームで(同姓同名の他人じゃないでっせ)掲載されてました。

「そんなことでなんでやねん」、な内容でしたが。


素性がバレるので紹介はしませんが(笑)。

ある意味、デビュー?

ウケる。

›July 07, 2006


天井は高い方がいい。

any comments?? 0 so far... :: permalink


渋谷の外れに、通いたくなる店がまた一つ。

›July 05, 2006


funky t-shirt.

any comments?? 2 so far... :: permalink

電車の混雑の中、目の前にどどーんと現れた女性が着ていたTシャツのバックプリント…

since it went usage, you may eat ice cream secretly. Kana which will buy what if it is asked usage shortly again!!


…な、何かの暗号デスカ??

俺のIQと英語力では解明できそうにないので、ほぼネイティブ・アメリカンな同僚に訳を依頼しました。


ほぼネイティブ・アメリカンなR子さんによる解答:
【死んでしまえば、アイスクリームを密かに食べる事もできます。またしも、カナさん、短命な貴方は、何を買って食べますか!?】
…シュール。彼女は、この訳の裏にある切ないストーリーまで見事に語ってくれました。

そして、Yahoo!! JAPANの翻訳プログラムがめちゃくちゃツカエル、ということも分かりました…

Yahoo!! JAPANによる解答:
【それから、使用は行きました、あなたはひそかにアイスクリームを食べるかもしれません。それが再びまもなく使用を尋ねられるとしたら、買うカナ!!】

買うカナ!!

なーぜーか"Run Lola Run"が浮かびました(笑)。

›June 27, 2006


無題

any comments?? 2 so far... :: permalink


fragmentsに載せるほどじゃないけど、久しぶりに晴れた空を見上げたら、こんな色をしてました。


5:00頃のとある朝。

›June 20, 2006


大阪の水って、おいしいのか?

any comments?? 3 so far... :: permalink

社内で流行中です…

成分解析 on WEB

俺の解析結果は:

林征吾の45%は大阪のおいしい水で出来ています
林征吾の42%は雪の結晶で出来ています
林征吾の8%は濃硫酸で出来ています
林征吾の5%は成功の鍵で出来ています

…大阪のおいしい水と濃硫酸って。さわやかなのかむさっくるしいのかわかりません。とりあえず、水っぽいってことですね、俺。

›June 18, 2006


かぁわいいんだって。

any comments?? 0 so far... :: permalink

昨日やっと、姪っ子に会ってくることができました。
肉親ではないのですが、大事な家族。

全然慣れてくれないんじゃないかと思ったんですが、最後の方少しずつ慣れてくれた気がします。
そのうち海とか行って一緒に遊びたい!



ハイテク三脚のピラミッドパワーを受けて充電中の波音(はね)ちゃん。

波音ちゃんにもさることながら、彼女にメロメロなあいりぃとヨシさんに癒されました(笑)。




this was probably just what i needed...


無題

any comments?? 0 so far... :: permalink


今週仕事で動物園へ行く機会がありました。

動物園、ガキの頃に1度行ったきりで、まず自分から行きたいと思ったことがありません。動物園とか水族館ってのは、人間の支配欲の象徴のようなものかもしれません。案の定全く楽しめませんでした。

俺の部屋よりも狭いケージの中で、しきりに身体をフェンスにぶつけるファルコンを見て、胸糞が悪くなりました。


動物を飼っている俺がこんなことを言っても、偽善にしかなりませんが。


most memories are worth toastin' for.

any comments?? 0 so far... :: permalink

2006.6.11 Sun.


寛・麻里子、結婚おめでとう!


大学時代の写真には、感慨深いものがありました。

›June 17, 2006


くやしい。

any comments?? 2 so far... :: permalink

▼「仕事で忙しくて」誘いに乗れないのは、仕方がないとも思うんですね。これもすごくイヤなんですけど。でも、「仕事で疲れてて」誘いに乗れないのは、他人の場合はもちろん許せても、自分の行いとしては許せない事実だったりします。働き始めて今まで、そんな状況に陥ることがほとんどなかったから考えもしなかったけど、ここのところ、そんな状況が続いてて、別人の自分になんだかとても自己嫌悪だったりします。

▼来週から元に戻します。なんとしてでも。


▼ちくしょー。

›June 05, 2006


無題

any comments?? 3 so far... :: permalink


過去の空写真を見ていて、最近少し、上を見上げることが少なくなったなぁという気がします。

ひたすらレンズを上にだけ向けて、歩いてみるのも面白いかもしれないですね。


今年はこのアルバムをもっと充実させよう。

›June 03, 2006


meow me what you see.

any comments?? 0 so far... :: permalink

▼寒い、と思い上着を着て出たら、昼頃暑い…。帰宅し薄着に着替えて出たら、夕方から寒い…。おいおいちょっと待てよー。



▼猫がこういう表情をしてるときって、絶対俺らには見えない「何か」が見えてるに違いない。って思う。

›June 02, 2006


へろへろ。

any comments?? 0 so far... :: permalink

昨日、「ええい」、と仕事を半ばで投げ出し(おいおい)、仲の良い同僚たちと念願の肉祭り。イヤ、これはちょっと響きがヤらしいですね。

@ Copa Tokyo

偶然にもタイミングよくレオ(Rico)がホールスタッフに入っててシャンパンのサービス。

そして、なみなみとつがれたこの嬉しい量のカイピリーニャを見よ。

今までで飲んだカイピリーニャで一番美味い。めちゃめちゃ、美味い(しみじみ)。

レオがパーカッションで一曲だけ参加。席移動したら終了。おいっ。

飲みすぎて4人ともへろへろです。知らぬ間に激写されてましたが(約一名しっかりカメラ目線)、かろうじてへろへろ前です。

へろへろなままレオと「月見ル」へ。
ちーん。終了です(笑)。


へろへろ万歳(笑)。

›May 30, 2006


a very good mix.

any comments?? 2 so far... :: permalink



5.28 SUN. SUNDOWN @ a-bridge

日曜日、テルテル坊主たちのおかげか昼過ぎから一気に晴れ、雨に見舞われがちなSUNDOWNで初めてsundownを堪能しました。ただ、laid backなパーティーのハズが当日すさまじいお客さんの入りで、若干人酔いしたためメインのライブを観ずに脱出。


やっぱり夕暮れ時に外で音楽に身体を揺らしながら飲むビールは格別ですね。

›May 29, 2006


laughters in the rain.

any comments?? 2 so far... :: permalink


案の定ボケちゃったけど、面白い構図で撮れました。


大学入学時から今に至るまでの付き合いの乙香ですが、ご主人のことは昨日会うまで何一つ知らなかった。レセプションで大学時代からの二人のエピソードなんかを聞かされると、微笑ましくて「ああ、いい『かたち』だなぁ。」なんて思ってしまいますね。

一日中降り続けていた外の雨のせいか、レセプションで流れたNeil Sedakaの"Laughter in the Rain"が妙に印象に残っています。


乙香、圭吾くん、おめでとう。

›May 22, 2006


The sweetest day of May.

any comments?? 5 so far... :: permalink

新郎が好きでやまない、コレです。


5月21日。
一日甘~い日でした。

gasac、瑞季、おめでとう。


La Fabriqueにて、okapon & 志穂ちゃんに引き続き再びaltoto secret serviceの極上ライブ。やっぱ最高です。新郎新婦もノリノリです。場内みんなノリノリです。みんな動きが早くて俺のカメラじゃやっぱり捉えきれません(笑)。

本当に素晴らしい一日でした。

gasac、 瑞季、ありがとう。




俺は、無事に終わって、ほっ…。

›May 20, 2006


空は晴れたり曇ったりだけど…

any comments?? 2 so far... :: permalink

気持ちだけは晴れやかでいつづけたいですよね。

深い意味はないです。


▼久しぶりに川崎まで足を運んだ後、滑り込みセーフでたーちライブに間に合いました。いつもならしっとり弾語り→バンドでアップテンポの二部構成のところ、今回は最初からバンドによるオリジナル曲を小気味よく展開。

新曲『未来』の念願のお披露目も。たーち、沖縄にオリジナルを聴きに行きます。

…いつ行けんのやろか。

▼帰りにaltotoに顔を出し、ケンゴ兄と明後日の最終打ち合わせ。
日曜日が楽しみ。

いい会にしてあげたいです。

›May 18, 2006


ありがとうを、ありがとう。

any comments?? 0 so far... :: permalink

人が何か物事を達成したときや、何かとても嬉しいことが起きたとき、もちろんその内容自体とても嬉しいのですが、それ以上に嬉しいのはそれをわざわざ自分に報告してくれたことじゃないでしょうか。


自分の言葉は無責任かつ無力なのに、助言を求めてきた人が後から「ありがとう。」と言ってくれることに、「ありがとう。」と返したくなる。「おめでとう。」を添えながら。

そして他者の苦労を思い浮かべ、自分がいかに恵まれているのかを知る。

そういうときに、そのとき少し見失いつつあった自分を取り戻すことができる気がします。

›May 10, 2006


前途悠々でお願いします。

any comments?? 3 so far... :: permalink

父上と母上の誕生日ということで、仕事を早めに切り上げさせてもらい、両親と妹を夕食へ連れ出しました。

…麦畑へ。

安直?
いやいやいやいや。そこらへんのオシャレ気取ってる割に味が大したことねー店なんかより絶っ対イイですから。

食った食った。


来年には早期退職する父。
二人には今後もっともっと自己中心的な日々を送ってもらいたいものです。




家に帰り、久しぶりに一人で酒を嗜んでみる。





雨は、もういいよ。

›May 07, 2006


やっぱりちゃんと寝ましょう

any comments?? 4 so far... :: permalink


結局一睡もしないまま、今年初のサーフィンへ行ってきました。

実質約1年ぶりです。なかなか思うようには行きません。くそー、サーフィンをやるごとに悔しい…。パドリングばかりしててなかなか波乗りできねー。くそー。うまくなりてー。

帰りに定休日のSympa cafeへ。休みの日に押しかけたにもかかわらず、相変わらずの温かい笑顔とおもてなしでサトシくんとカズコちゃんが迎えてくれる。ここに来るとほんとにホンワカ嬉しくなります。皆様も千葉方面へ行かれる際にはぜひお立ち寄りあれ(もちろん営業日に)。


渋滞にもつかまらずスムーズに帰宅。

さて、明日から気持ちの切り替えが必要です。

とりあえず…


よし。
寝よう。

›May 05, 2006


takin' it real SLOW for a change.

any comments?? 0 so far... :: permalink

代々木八幡にあるLIFEというイタリアンレストラン。
以前から非っ常に気になっていたので、行ってきました。


最っ高に気持ちのいいお店。外装から内装にかけてがあまりに素敵で、あまりに気持ちがよくてなんだかずっとニヤニヤしてた気がします(笑)。晴れた休日の午後にゆっくりお昼を食べるために作ったようなお店。実際メニューにも、「休日のスローフードランチ」(確かこんなネーミングだった気が)なんてものが。ご飯もおいしー。

初めてだったにもかかわらず、自分らが行った昨日の天気がLIFEを満喫する上でベストな条件だったに違いない、と勝手に思い込んで得意気になってます(笑)。

そのまま代々木公園で昼寝した後は、久々にCafe Naでまたまたソファと一体化してみる。

写真には若干のエフェクトをプラス。なんだかこんな感じの休日だったのさ。


これでもかというほどダラダラと休日を満喫中です。

›May 02, 2006


危機感ゼロ。

any comments?? 0 so far... :: permalink

▼会社で火災発生!
と思いきや、報知器の誤作動。しっかし、地震とか火災ベルとか、恐いほどにもはやほとんどの人が無視して仕事を続けてます。俺も含めてですけど。本番が来たら確実に誰も助からないね、ウチの社員。俺も含めてでしょうけど。

アメリカの小学校でクラス同士で真剣に競い合った火災訓練が懐かしい(笑)。

…笑い事じゃないか。

▼夜風が気持ちいい。ハーフパンツでうろうろ出来るのがたまりません。あー、海~。

Missyが目の前でぐーすか寝息立ててます。

▼どうやらここにきてちょっと充電が切れ気味のようです。こんなに「仕事からの休み」が待ち遠しいのはひょっとしたら初めてかもしれません。あ、あと1日!




soundtrack: "Open the Door" by Elsa

›April 28, 2006


somebody please call the bomb squad!

any comments?? 0 so far... :: permalink

年に数回だけ、寝違えたわけでもないのに突如として首が回らなくなることがあります。朝起きてベッドから起き上がるのも一苦労。首がまだ座らない赤ん坊のように、普通に頭を支えてるのが辛い。頭の重量を文字通り痛感します(笑)。

でもこの症状が出てくる経緯がだんだん読めてきました。

しっかし、横になった状態でじっとしてられないタチなので、家でフラフラしていて余計にツラい^^;

結局今日初めて会社を休んでしまいました…。病欠(病気じゃないけど)ってなんだかものすげー悔しいのは俺だけでしょうか。
…と思ったら、やっぱり出社しなきゃならなくなった^^;それはそれですっげー悔しー(涙)。

「鍼打って今日中に治す。」
強く心に誓っております。

›April 26, 2006


raining sunshine.

any comments?? 0 so far... :: permalink

昼過ぎに変な雨に出会いました。
青空には太陽が思いきり顔を出しているのに、きらきらと雨がたくさん降ってくる。

一緒に歩いてた友達が、「なんかスプリンクラー全開にしたみたいだねー。」と。
この一言に幼い頃のアメリカの家をふと思い出しました。

なんだか不思議な感じで、久しぶりに雨に当たりたくなった。




それにしても、相変わらずの寒暖の差が応えます。

›April 13, 2006


you don't shape your world. they do.

any comments?? 2 so far... :: permalink

▼昨晩のJFK2、11人が11通りのジャズをかけるというなんとも贅沢な夜でした。

▼お祝いに行ったつもりが、お祝いの返り討ちにあいました。ケーキにはマジでびっくりしました。嬉しいっす(涙)。感激っす(涙)。


ランタンの形をしたキャンドルスタンド(?)をプレゼントにいただきました。IXYは感度が非常に悪いので、伝わりそうにもないですが、ちっちゃくてめちゃくちゃかわいいんです。もらった瞬間にちょうどいい吊るし場所が浮かんだので早速吊るしてみました。壁に格子状の影が浮かんでい~い感じです。

早速火を灯して、jonaに薦められたFredrik Kronkvist Quartetのレコードを聴いちゃったりしてるわけなんですが、自分の生活とかライフスタイルみたいなものってのは、こうやってみんなに形作ってもらっているんだなぁ、などとふと感じてしまいました。今日は酒は飲みませんが、なんだか乾杯したくなっちゃう心境ですね。

soundtrack: "Lovetheme from Spartacus" by Fredrik Kronkvist Quartet - "Maintain!"

感謝。

›April 09, 2006


花の隙間はみんなで埋めるのさ。

any comments?? 3 so far... :: permalink

誘われていたお花見へ。


いつのまにか俺の持ち場はこちらに決定:

豚・牛・エビ・マグロ・イノシシ肉(!)・ソーセージ・焼きそば…なんでも焼きまっせ。

seikoが偶然にもチャリで通りがかり合流。
すっかり調子に乗ってるところを激写されました↓

高所恐怖症のサルでございます。(hmm, that was a good one, seiko.)



葉桜も、花びらを散らせながら時折いい表情を見せてくれます。

今年の桜も見納めですね。

›April 02, 2006


桜も祝福してました。

any comments?? 1 so far... :: permalink

大学時代の同期ヨシとはるかさんの結婚式⇒二次会⇒三次会がありました。
まるで二人を祝福するかのように(いや、してたんでしょう、きっと)、ピンポイントで天気と桜に恵まれ素晴らしい一日となりました。新郎に任されていた大役もなんとか果たすことができ、一安心。

本当におめでとう。


卒業して4年も経つと、結婚式は同窓会のような役割も果たすようになってきます。久々に同期・先輩・後輩が大勢一同に会しました。こういう場は例外なく学生の頃に戻った気分になれる。

›March 26, 2006


一部、五部咲き。

any comments?? 0 so far... :: permalink


満面の笑顔で駆け抜けて行きました。

満開の桜の下での花見、実は日程的に結構厳しいかもな…。

›March 21, 2006


上等な一日じゃないですか。

any comments?? 2 so far... :: permalink


海に行けないこんな休みの日は、公園にでも行くしかないですよ。

みんな考えることは一緒ですね。ちびっこたちとわんこたちがたくさんはしゃいでました。さすがにうちのデブ猫たちを散歩に連れ出すことはできないのが残念。

-soundtrack: "Tenderly" by Soulstice

ジムで、Da PumpのISSAが隣りでトレーニングしてました(結局今ネットで検索するまで"Da Pump"を思い出せなかった^^;)。なんかやたら彼とトレーニングの間が合うのが気になりました。向かう先々のマシンやウェイトで隣りになる(笑)。結局終了後のストレッチからサウナからロッカーの着替えまで時間差で隣り。キモいって。

-soundtrack: "Keep Hope Alive" by The Crystal Method


帰りに仲良くお買い物途中のともちゃんとマッキーに遭遇。


公園、次は花見だな。

›March 19, 2006


not cool at all, I'd say.

any comments?? 0 so far... :: permalink

▼以前から楽しみにしていた、"A History of Violence"を観てきました。

なんか映画館で、Viggo MortensenとMaria Belloの来日時の生写真をくれました。…いらんわ^^;

David Cronenbergの他の作品に比べたら描写はおとなしめな感じでしょうか。William Hurtは、悪人役は全然ピンときませんね。この役でアカデミー賞にノミネートされた理由が全くわかりません。善人顔ですからね、善人役に徹してください(笑)。

David Cronenbergはきっと人間的に歪んでるんでしょうね(笑)。彼の映画を観る度に同じ感想を抱いてしまうんですが。


…もうちょっと期待してたんだけどなぁ。


▼Okay, I saw this ad of a Japanese pop group today, right? Cracked me up.

Janne Da Arc

I mean, COME ON!!
Apparently these guys meant "Joan of Arc (Jeanne d'Arc)", right? I don't know why anyone would name a band after her in the first place, but guys, you really shoulda checked your spelling before going public man.

I don't want to make anyone(especially the fans) upset but, I'd say they could be one of the most pathetic pop band I know. There, I said it.


I wonder if anyone ever had the guts to go up to them and say,

"You misspelled your name, dude..."


not much to share.

any comments?? 2 so far... :: permalink

▼夢を見ました:

・南国の島(だと思う)
・澄み切った海
・白い砂
めちゃめちゃ波乗りが上達している俺

…潜在的願望の表れでもなんでもねー(笑)。
わっかりやすいほど素直な夢で、目覚めてニンマリ。

春はいいから、夏来い、夏!

▼革のネックレスが切れた…。凹む。

▼さ、ジム行こ。

›March 05, 2006


無題

any comments?? 0 so far... :: permalink

▼土曜日。出勤が平日より早い…。ここんとこ、けっこーきてます、疲労が。

▼夕方解放され、夜の約束まで一本映画を観ようと思ってたものの、睡魔に勝てず帰宅。仮眠。

▼Moonshine session 06 @ a-bridge

Jona, okapon, nice! tks!

▼緩さがたまらないお店でした。酒が進む進む。

木製の床にはガスストーブ+やかんがよく合いますな。

▼JFK second sessionの日取り程決定か!?

›February 26, 2006


無題

any comments?? 0 so far... :: permalink


then playing:
"Mississippi" by Train


無題

any comments?? 0 so far... :: permalink

▼普段ならまず足を踏み入れることのないフィギュアのお店。

ちょっとした情報収集のために入ってみました。
お店の中で商品の写真撮るのって、すごくいやがられます。だからこーっそり。

ん~、やっぱフィギュアを欲しがる理由が俺には今ひとつわからん。
もちろんno offenseよ。

▼ジムで無理しすぎてちょっとヒザが痛いです…。

▼降るなら勢いよく大粒で降ってこいよー。半端に降る雨が一番嫌いです。

ここんとこ週末の過ごし方が定型化しすぎてる。
早く暖かくなんねーか。
もっと軽い服装で公園とか海とか行きたい。

結構切実。

›February 19, 2006


it's not polite to stare, boys.

any comments?? 0 so far... :: permalink

▼SOMAでgasacとミズキの結婚式二次会打ち合わせ。
大学のクラスメートの美冬とこんなところで再会するとは。いいパーティーにしようなー。

初SOMA。チーズハンバーグがうんまい。

▼打ち合わせ前に久々にFRAMES行って本読んでたんですが、俺、大人気です。

俺をとにかくずーっと見てる。


こいつも、ずーっと見てる。

左後ろのミニチュアダックスにもずーっと見られとった。
何?何?犬に見える??

わんこもかぁわいいねぇ。

›February 13, 2006


moon jumping.

any comments?? 3 so far... :: permalink

色々と遊んでみました。


こいつで。

満月。

めちゃめちゃ着込んで、月見してました。隣りの家が邪魔。
いい空です。満月のわりには星もよく見えましたしね。

はやく暖かくならねぇかなぁ。

タイトルはBelladonnaの好きな一曲。


she's definitely saying "aloha!"

any comments?? 1 so far... :: permalink

ここにもよく登場するえみ姉さんが、今ダーリンとハワイに行ってらっしゃるんですが、今朝PCの画面越しにあいさつをくれました。

もちろんリアルタイム。
こいつはおもろいわ。

›February 11, 2006


無題

any comments?? 0 so far... :: permalink

▼やたらと長く感じた一週間でした。ふぅ。

▼なんだかしばらく家での~んびり飲むことの方が多い。ラクでいいです。少量でふわふわできるしね。

▼来週にかけて観たい映画が多いです。観たい順に並べると、
"Crash"
"Jarhead"
"Crónicas"(『タブロイド』)
"Rize"
"Munich"(『ミュンヘン』)
"Don't Come Knocking"(『アメリカ、家族のいる風景』)
"Assault on Precinct 13"(『アサルト13 要塞警察』)
"Walk the Line"(『ウォーク・ザ・ライン 君につづく道』)
"Oliver Twist"

さすがに全部は観れんよなぁ。

›February 05, 2006


seeing but not really watching.

any comments?? 0 so far... :: permalink

▼土曜日。風が冷たい。
一箇所に立ち止まってると寒くてたまらないので、本を流し読みする気分で街を歩く。


▼髪を切った後はだいたいSignまで歩いてコーヒーかコロナ。今日はコーヒー。だって寒いじゃないすか。
Javier発見。休日出勤ご苦労様。今どっかの金持ちのためにカリブの小島にホテル建ててるんだとか。Javier曰く、"you know, we're always the little people, hehehe."

touche.

▼3rd Stoneで一杯飲んで帰宅。のつもりが、なんかのライブイベントでわいわいがやがや。大きな音と大勢にまみれる気分じゃなかったため、引き返す。寄ったスーパーで『黒真珠』を発見。購入。この日も部屋でゆるゆる、ゆらゆら。酔った(笑)。

›January 28, 2006


unpredictable is what it is.

any comments?? 0 so far... :: permalink

▼朝から仕事だったんですが、わけあって午後しこたま酒を飲まされました…。嬉しい席だったのでいいんですが、日中に摂取するにはアルコールが多すぎ、おかげで午後ほぼ機能停止に陥る…。当然予定がパー。

酒は強い方ですが、昼間っからしこたま飲むのは自分の生活パターンからしてみれば想定外(一部例外を除く)なわけでして、さらにアルコールで顔が尋常じゃないくらい赤く染まり上がる自分としては、めちゃめちゃ天気のいい昼間の東京で酒を飲むのは正直きついものがあります^^;

▼FREITAGの財布を購入。やっとちっこくてコンパクトな財布を手に入れました。

▼これからgasacとThe Roomへ。

Tokyo Jazz Meeting SPECIAL
吉澤さんのライブがあるそうで。

お酒は控えめで ;)

!vamonos amigos!

›January 26, 2006


perspectives.

any comments?? 3 so far... :: permalink


Astrid Kleinのシルエット。
個人的にすごく印象的だった瞬間。


久々にペチャクチャに行ってきました。

Pecha Kucha Night Vol. 29 @ Super Deluxe

相変わらず俺にないものがたくさん漂ってる空間でした。

夕食を取るタイミングを逃した…。

›January 24, 2006


still Tuesday.

any comments?? 3 so far... :: permalink

連絡の不徹底で業務に穴が空いてしまいました。
急いで昼飯切り上げてきたのに…。


以前までは結構チキってたんですが、最近は結構堂々と音楽を流しながら仕事してます。

とはいえ、さすがに職場で他の人に不快感を覚えさせるような音は出せません。最近はもっぱらこちら。
SmoothLounge.Com

iTunesにデフォルトで入ってるラジオ。会社のPCにはiTunesをインストールできないので、もしやと思いサイトに飛んだら、ストリーミングで聴けた。
若干パンチが弱すぎたり、歯医者の待合室とかで流れてそうな曲も時折かかったりしますが、緩~い感じがBGMにはちょうどいい。

あとは相変わらずlive365
Chilledbeatsを初め、緩い局が豊富。


downtempo, brazilian, loungeないいネットラジオあったら教えてください。

オフィスに人がなくて眠くなる…。

›January 22, 2006


無題

any comments?? 0 so far... :: permalink


▼降ったねぇ、雪。そして、あっという間に溶けたねぇ。
金・土と、見事なタイミングで雪の中の散歩と雪の景観を楽しみました。大げさに表現すると、はかない存在の輝きを直視できた気がします。…ドカ雪に日々悩まされている地方の方には「あほかっ。」と回し蹴りを喰らわされそうですが。

今年は、雪だから雨だからと閉じこもらないことにしました。

▼靴を買いました。10年近く履き続けたこの子がそろそろ隠居したいと言うので。とは言え個人的にはもっとがんばってもらいたいので、しばらく療養してもらって、引き続きかわいがってやろうかと。

▼というわけで修理に出したら、左の靴が瀕死状態らしい。職人曰く。タダで応急処置だけしてくれました。
生きろ。どんなにみっともなくたっていい。生きるんだ(『亡国のイージス』より)。

あと数年は履きたい。

▼兼ねてから観たかった映画がコチラ↓

今日劇場行ったら、満席。その次の回も既に立ち見。いいですねぇ。混んでる劇場は大好きです。わくわくするじゃないですか。でも前売券買ってあるから公開中に観れなかったらショック。

『ホテル・ルワンダ』
日本で公開する配給会社が決まらず、「劇場で観れないのか」と残念に思ってたんですが、映画ファンの署名活動によって公開が決定した映画。これにはさすがに感動しました。この手の映画を引き受けた配給会社の勇気も讃えたいですね。

▼iPodの調子が最悪でして。バッテリーが全然もたなくなってしまったんですよ。4年近くつかってますからね、いたしかたがありません。んで、アップル・ストア渋谷店に持って行きました。バッテリー交換を依頼。6800円で本体を新品と取り替えてくれました…!しかも、もはや化石のようなバージョンだから渋谷店の在庫も最後の一個。…嬉しい(涙)。大事に使います。

▼仕事でもいいことがあり、なんとなくいい時間の流れ方がした気のする週末。

›January 18, 2006


対角線

any comments?? 1 so far... :: permalink

エミ姉さまから彼女の沖縄写真をもらったんですが、これが面白い。お互いの写真が対角線上に並んでるんですよ。

こんなのとか。

こんなのとか。

ってお互いの方にレンズ向けてるだけの話なんですが。

このお方俺以上にたーくさんシャッター切ります。
俺も今年はたくさん撮るぞー。

旅用にと割り切って、本気で一眼が欲しい…。
あきやんの影響だー。

›January 17, 2006


温かい風を起こそう

any comments?? 3 so far... :: permalink


週末沖縄行ってました。

1月中旬にTシャツ一枚です。
雑貨屋の店の前、ぽかぽかの陽気の下でベンチに座ってぼ~っとしてる横に、"Winter Sale"っ張り紙が貼ってあったりするんです…。
深夜、ホテルのベランダでパジャマ姿で居眠りできるんです。1月中旬に。

2回目の旅ですが、ここに来ると心がおっきくなるのを実感できることが分かりました。

えみ姉とともに、またまたたーち(旅人の歌)とあきやん(Soulful SKY)にずっと遊んでもらっちゃって。

ほんとにいつもありがとー。

あきやんが写真撮ってくれてました。


ほら、くるみ、たーちをギターごとお土産だぞ~。

写真はもちろん、あっちの方に
この旅で横よりも縦のアングルが好きだということに気づいてしまいました。

›January 11, 2006


無題

any comments?? 2 so far... :: permalink

▼昨日家の風呂がぶっこわれて、一週間は使えないとか。この季節、お湯がない生活は辛いですね…。お湯のありがたみを痛感してます。

▼お湯のありがたみとは別に、「24時間営業」のありがたみも。会員のジムが24時間営業のおかげで出社前にサウナ→シャワーというちょっとセレブ染みたことしました(早起きすれば毎日できるんですがね。)。髪が伸びて、朝ちゃんとシャワー浴びないと人前に立てません。もちろん明日もです。家の風呂が復活するまではこんな生活が続きます。この際だからもうちょい早く起きてワークアウトするか。…無理だな。

▼明後日から数日南の方へ行ってきます。
kengo, okapon, gasac, またtrip行けない…。ゴメン。
たーち、あきやん、待っとれよー。

›January 09, 2006


お蔵出し

any comments?? 0 so far... :: permalink

▼昔の写真を引っ張り出しました。fragmentsの方でどーぞ。

ここをブログにする前にはウェブサイト(link)をやってたんですが、表参道周辺の写真をよく素材として使ってました。やっぱり旧同潤会アパート沿いの風景が一番好きでした。

昔、こんな記事を書いたことが。…3年前!時の流れを感じます。3年経った今、予想通り同潤会アパートにあの頃の面影は全くないですね。今となっては同じ場所で写真撮りたいと思うことないですもん…。

"how about a little bit of preservation instead of renovation?"

今も、あの当時と思うことは同じですね。


▼最近Missyの甘えようがハンパじゃないです。今も、あぐらかいてるわけでもないのに強引に膝の上に座ってもぞもぞしております。このクソ寒いのに、毎晩夜這いをかけられております。3, 4度起こされる。おかげで眠りが、浅い…。

▼たまには素直なアングルで撮ってみる。

›January 03, 2006


tightening the knot a bit.

any comments?? 3 so far... :: permalink


妹と従兄弟たちとで、熱海で家族と合流し一泊。2年ぶりに温泉に浸かってきました。温泉旅行とかって、そんなに過敏に反応するタチではないんですが、よかった、温泉…(笑)。歳取った証拠ですかね。でも温泉が、というより、いわゆる旅館の畳の部屋で、みんなで身体に悪そうな時間を過ごす(=酒飲んで菓子食って)のがやたら久しぶりだったのが、やたらと新鮮だった。去年の沖縄もその前のグアムもなんだかんだで一人旅でしたからね。





帰りの東海道線の中。3人して違うバージョンのiPodで音楽聴きながらウトウト。必ず持ち歩くIXYも、それぞれ違うバージョンだったりする。しかし、似てるようで全く似ていない我々従兄弟。

純だけでなく健も日本で働くことが決まり、なんだかますます身近に兄がいるような気が…。





オマケ↓
純と部屋でバトル勃発!

…フ。勝った。




写真は追ってmindfield: fragmentsでご紹介。

›January 02, 2006


無題

any comments?? 3 so far... :: permalink

予想通りグダグダな正月休みを過ごしてます。


▼「下北飲み」。久々に主催。懐かしの「宿場」です。日本酒がたくさん置いてあるのが気に入ってよく行ってた店…。それが今じゃ日本酒全く飲まなくなってしまったからなぁ。焼酎・泡盛置いてください。
ポニーの飲み会は、あくまでポニーの中で完結してしまうが、この飲みはその中でも広がりがあっていつもかなり楽しい。

▼帰りがけにともちゃんに遭遇→アルトト。

▼ポニーテニスクラブ忘年会。ポニー関係の飲みが続く。あの人数ならどこかのお店を借り切ってもよかったのに。個人的見解ですが、やはり、音楽は雰囲気作りには欠かせませんよ。しかし久しぶりに会う人も多く。各学年から結婚・婚約・合格報告が。めでたいめでたい。

▼深夜の散歩。寒い夜の散歩は昔から結構好き。不審者ではありません。

▼部屋を掃除。いらない服捨てまくりました。

▼家族で鍋。

▼やっぱり正月のテレビは一年で一番つまらない。

▼アルトト・カウントダウン・パーティー。
2006年のケンゴ兄はソウルDJからハウスDJに転身の予感!?

▼純・健・妹とでThe Life Aquatic with Steve Zissouと、Coffee and Cigarettesを途中まで観賞。ライフは3度目。やっぱWillem Dafoeのキャラがたまらんですわ。

▼明日熱海へ行ってきます。


changes and no changes at all.

any comments?? 0 so far... :: permalink

2006年の幕開けですね。

今年は昨年始めたことを一つずつもう少し先へ進められる年にしたいですね。
少し住む環境に変化を加えられればとも思いますが、これに関しては年内に実現できるかは微妙なところ。we shall see...


人との関わり方に関して言えば、新しい年だから何ってことはないです。懐は深く、器は大きく持てるだけ持ち、感謝の心を忘れず、一人一人とまっすぐ向き合っていければと思います。

今年はどんな出会いがあるのか、楽しみです。

›December 29, 2005


all's well that ends well.

any comments?? 2 so far... :: permalink

▼仕事納め!嬉しすぎるー。
が、明朝家で仕事…。解放してくれよー。

▼夜、ライブへ。

paraiso @ 渋谷LUSH

saigenjiの声に鳥肌立たせ、レオさん率いるRICOに身体が熱くなるのを感じつつ、KTa☆brasilのDJで最後ゆらゆら。saigenjiもRICOもCD買わなきゃだな、こりゃ。久々にブラジルっぽい音をたくさん聴きたくなってきた。

▼というわけで、今、Ivan Lins聴いてます。やっぱええわ。



帰り道。ブレブレや。まぁ、たまにはこんなのも。

あきやんから嬉しいポストカードが届いてた。ありがとー。

▼ちょっと飲み足りず、部屋で飲みなおし。

▼さて、明日は夜までどう過ごすかなぁ。

›December 24, 2005


無題

any comments?? 0 so far... :: permalink

▼昨日、仕事の後観てきました。

スゲー。Jurassic Park観たときの衝撃に近いものが。恐竜の玉突き事故は思わず笑っちゃいます。「見ろこのCGIを!」と言わんばかりに一つ一つのシークエンスが長い長い。そら3時間にもなるわ。そしてかなり尻すぼみ。65点ってとこか。

▼帰宅して飯食い終わったところに、まりこから電話。
「表参道ね。今すぐ来て。いや、だから、今、スグだから。」笑。呼び出されるがままひろし・まりこ・りょうすけ・ゆっこ・まりかの忘年会に合流。ちゃんこ鍋とあんこう鍋。既にわたくしお腹いっぱいなんですが…。なのでひたすら久米仙飲んでました。
ひろしとまりこも来年ついに結婚。めでてーなぁ。

▼altotoへ。珍しく金曜日に通常営業。少人数でひたすらまったり。回させてもらえばよかった。ヤスダさんがひたすら、バニラアイスのタレアがけのうまさを説く。論より証拠とすかさず人数分のハーゲンダッツを買いに出ました。かっこええ~。確かにおいしかったっす。ごちそうさま。
ショーシンさんも結婚間近。めでてーなぁ。

▼せいこと3rd Stoneでコーヒー飲んで帰宅。zZZ..


▼朝まで飲んでたにもかかわらず、今朝目覚めたのは10:00。せっかくの休み。もっと寝たいのになぜ目が覚める…。

▼街はどこも人でごった返してて、気持ち悪くなりそうでした。

▼それにしても今日、暇です。家に帰ったら、誰もいません。家庭崩壊なニオイがしそうです。

▼気分的にはバーのカウンターというより、やわらかいソファ、なので、これからさっき無性に食べたくなったDomino's Pizzaのプレーン・チーズ・ピザを注文して、ビール飲みながら優佳に借りたSaturday Night Live: 25th Anniversaryを観て爆笑しようかと。care to join??…うそ。一人住まいなら友達呼ぶんだけどなぁ。

泡盛もあるし。ウケケ。

›December 18, 2005


it's not really OVER, right...?

any comments?? 1 so far... :: permalink

▼インフルエンザの予防接種を受けてきたら、左腕が痛くて重くて仕方がない…。

▼一万円拾った。いぇい。


▼長い長い週を締めくくってくれたのは、MOVEOVER。

▼the room行く前に渋谷でおっちーと横川さんと即興で小さく忘年会。いやぁ、ポニーの結婚ラッシュは続く!気づけば周りがみんな既婚者、なんて状況が今まさにつくられつつあります。

エミ姉が好きでやまないという「三岳」を発見。残りかろうじて二杯分。すかさず注文。うんまい。そら一升空けるわ。たっぷり残ってたら、roomに行けてたか甚だ怪しい…。

▼MOVEOVER -FINAL- @ the room
たーちおかえりぃ。
9割がオリジナル曲、とぜいたくな宴。

思えば、TARCHの歌でTARCHと出会い、moveoverで再会。ファイナルというのは、悲しすぎます。が、歌声求めて沖縄行きますから。ふっふっふ。

▼この日も再び不思議な出会いあり。縁ですねぇ。i would strongly like to refrain...

›December 14, 2005


restless.

any comments?? 3 so far... :: permalink

▼昨日から職場でキャパオーバー寸前^^; まだ火曜!?気分の上ではもう週の後半なんですが。

▼今週は金曜日のMOVEOVER(ファイナル…涙)だけが楽しみで仕事してます。

▼週末"Mr. & Mrs. Smith"を観ました。

面白かったですよ。「そら、まぁ、そうなるんだろうなぁ。」と、とてもpredictableかと思いきや、まだ先があった。いや、ま、unpredictableな驚きがあるというほどでもないんですが。無難に楽しめます。でも、あの二人だし、なんかのっけからリアルで、ヤです(笑)。

印象としては、TVシリーズの"Secret Agent Man"のセットで、"Charlies Angels"やってるみたい。

▼せいことコーヒーをテイクアウトして日比谷公園を散歩。

今年初めて紅葉を観ました。

▼週末を利用して今年のカードを完成させました。
こんなこと書きましたが、逆に思いっきり季節感出してみました。…違う意味で。

▼…やっぱ今年はクリスマスの感じが全くしない。

›December 09, 2005


any comments?? 0 so far... :: permalink

私の好きな言葉の一つでして。


今日仕事の真っ最中に、また一つ不思議な出会いがありました。

偶然と必然は相反するのか、偶然の延長に必然があるのか…。そんな行き着く先の見えないことを、今日みたいな不思議な体験をするたびに思い浮かべてしまうのですが、そんな度に「縁」という言葉が全部優しく包み込んでくれる気がするんです。そして、「別にどっちだっていーじゃねーか」と思わせてくれる(笑)。

私は、"chance"とも"fate"ともとれる、この不思議な「縁」によって導かれた出会いと再会の一つ一つに、生きる喜びと楽しさを感じずにはいられないんです。


...overstated perhaps, but it's close to the truth.

›December 07, 2005


elusion.

any comments?? 3 so far... :: permalink


焼酎一杯でソファと同化してしまった…。

›December 05, 2005


time is not an illusion.

any comments?? 2 so far... :: permalink

you can see it right before your eyes.


i've known most of these guys since elementry school. hell, i can probably pull out a photograph from 16 years ago with most of these guys in it. with the same smiles.


that's how you perceive time. in a single moment. just like that.


なんなんだかねぇ

any comments?? 0 so far... :: permalink

先日こんな記事を書いたばかりなんですがねぇ。


「怒り」って、個人的には一番費やしたくない感情エネルギーです。
ただ俺の場合、そこに費やしたくないと思うと、妙に冷静になれるところがあるというか…(ま、冷静になれるってことは、大したことじゃないんですよね、つまり)。あ、わかった。怒りの対象に自分の責任が伴わない場合、「怒り」がすぐに「飽きれ」に変わるからかもしれない。いや、それも正確ではないなぁ。

思うに、他人の言動に腹立てること自体が、無駄なエネルギー消費。それが周囲に伝わると、周囲も無駄なエネルギー消費を強いられるわけで。負のスパイラルです。極論ですがね。


あ、俺が怒ってたわけじゃないっすよ。
しっかし、なんなんだかねぇ。

›December 04, 2005


party animal.

▼ナイロビ日本人学校同窓会 @ SAKABAR REST

急遽思い立って企画したのですが、よくあれだけ大勢来てくれました。「久しぶり!」なノリの「初めまして!」だったり、「初めまして!」な「久しぶり!」をたくさん交し合った、ある意味不思議なパーティー。ケニアの同窓会は毎回そんな感じ。今回は日本人学校とは全く関係のない方々も来てくれて、また新しい人の流れが出来たんじゃないでしょうか。

共同主催者のたけしが仕事で来られなかったのが残念。
RESTは店長が果てしなく親切、かつメシが旨い。今度ゆっくり行こう。

▼RESTはThe Roomから歩いてスグ。修介に誘われ、何人かで2次会。実はこの日こんなイベントだった↓

Patrick Forge氏(Da Lata…音量注意)もいらっしゃいまして。寡黙な紳士でした。奥さんが沖縄の方だというのには驚いた。うぅ、沖縄。うずうず。

一方福富さんは常にニコニコしてて感じのいい方でした。誕生パーティーだもんねぇ。

▼しっかし、"party animal"のカテゴリ作れるな…。


無題

▼金曜日。オフィスのレイアウト変更のため、18時に強制退去命令が下る。ぜひ毎日レイアウト変更してください。

▼まっすぐ帰宅するつもりが、結局寄り道。麻未を呼び出し麦畑へ行くと、案の定及川さんと腰越さんを発見(及川さんのこんな記事みっけた)。案の定ワインご馳走されまくりで、麻未が来た頃には既にほろ酔い気分。

映画の製作に関わってる人は、こだわりの塊りみたいなものだから話が面白いですね。映画フリーク(あえてオタクとは言わないでおきます)同士で、なぜかRidley Scottの映画について熱くなってた(笑)。気づけばワインの空きボトルが何本も…。おそろしい。

ワインは、うまいけどほんまにあきまへん。麻未自転車忘れて歩いて帰っとるし。

それにしても、及川さんも人間臭さがプンプンした素敵なオッサンで(笑)、好きだなぁ。

›November 30, 2005


無題

▼昼、六本木でBenに遭遇。…あれ?お前確か…。

▼最近少し、いらんことを口に出すことが多くなってきた気がします。
イライラは、外に出す必要のないことです。それで解消されるわけでもなく、状況が好転するわけでもない。そういう態度を取ってしまった自分も、決して気分がよくなるわけじゃない。逆に、自分の気分が少しでもよくなるんだったら、大っぴらにイライラしてればいいわけです。

あたりまえのことです。

気持ちに余裕が持てなくなったら、終わりです。
余裕があるように振舞えなくなったら、余裕も生まれてもこない。

今日は星が綺麗だったんですよ。
ほっとしながら、少し、反省しました。

›November 27, 2005


jazz to the bones!!

any comments?? 0 so far... :: permalink


今月最も楽しみにしてたイベント。仲間達と初めてageHaへ行ってきました。
渋谷から観光バス。バスの中でドラミのポケット(=志穂ちゃんのバッグ)から出てくる菓子をみんなでつまみながら、まるで遠足気分。


おはようございます。


音楽を全身で浴び、興奮冷める気配などないまま築地市場へ。朝から寿司ネタ・ビール・熱燗でやっと乾杯。遠足というより、もはや小旅行気分です。

以下はレポートと感想。

ageHaについたのが既に1時ごろ。小さめのフロア(といっても結構な大きさ)でPatrick Forge (Da Lata)が。フロアの熱気で全身汗だく。暑すぎだろ、と思ったがあれは間違いなくPatrick Forge仕様の空調だったに違いない。彼からバトンを渡されたのが、この日に誕生日を迎えたというAlexander Barck (Jazzanova)。ヨダレが出そうなリレーですよ、もう。Alexで若干涼しくなったのも恐らく意図的。

メインフロアでは福富幸広さん。AIRでは無表情だった彼も、ここでは満面の笑みを浮かべながら回しておられました。
そして、一番楽しみにしていたSLEEPWALKERのライブ。吉澤はじめさんのピアノが、ソロも含めて若干他の演奏に埋もれちゃってた気がしたのが残念だったけど、とにかく熱かった。その証拠に、中村雅人さんのサックスのクライマックスで、前に立ってた女の子が突然失神。目の前で倒れられるとさすがに焦る…。おかげで最前列ゲット(←コラ)。

トリはKYOTO JAZZ MASSIVEのライブ。Vanessa Freemanがいて、吉澤はじめさんも出てきて…、what more could i expect?? 最後の方はそれぞれの奏者によるimprovの連続で、収拾がつかなくなってたけど(笑)、豪華すぎるステージでした。


基本的に、小さめのところで大人しめに(?)してるのが性にはあってるのですが、たまに本当に好きなアーティストのイベントに参加しに大きな箱に行くのは、それはそれでとてつもなく楽しいですね。メインフロアでばったりyokoに遭遇したり、気づいたら目の前に岸本くんがいたり、同業他社の飲み仲間に偶然遭遇したり(ほんとにびっくり)、音楽が持つ、人と人を引き合わす力を改めて感じました。一方で、デカいイベントだったけど、crossover jazz (とかfuture jazz, club jazz, nujazz)っていう流れが広くacknowledgeされているかっていう点では、まだまだ発展途上なんだなぁ、というのも感じました。


既に来年が楽しみ。

›November 25, 2005


今は秋ですか?冬ですか?

any comments?? 0 so far... :: permalink

気がつけばもう11月末。
今年は夏が終わってからというもの、季節感を全く感じられないまま年の瀬に突入している気がするのは俺だけでしょうか。


ところで。困ってます。
今年のカードの絵柄が決まらない…。
納得いく写真の枚数も昨年に比べて激減。

なんとかしなければ。
このままでは気持ちよく年を終われません。


いずれにしても、作るカードは、今年も季節感は全くなさそうです。

›November 20, 2005


無題

any comments?? 0 so far... :: permalink

日曜日には優佳のBIG three O!のパーティーが。友人の結婚ラッシュといい、最近とにかくお祝い事が多い。


優佳断髪式 @ Tokyo Salon

20代との決別なんだとか。そして30代へ向けてのイニシエーションですな。なかなか思い切ったことを。集まった友人が一人一人優佳の後ろ髪にハサミを、サクッ、サクッ、ザクッ(!)、と入れていく。

考えてみたら人の髪の毛切ったのは初めてです。


優佳おめでとー。


歳なんてさ。

any comments?? 0 so far... :: permalink

▼金曜日は、お涼と島ちゃんとでエミ姉のBIG three O!をお祝い。
この面子で飲むとなんかやったら楽しい。みんなおバカだからかな(←失礼)。笑。同僚で同じテンションで付き合える希少価値の高い方々。

またもや泡盛を飲みすぎ、しまいにゃ帰りに店の階段踏み外しました。いや、決して酔ってたわけでは…。

エミ姉おめでとー。


▼最近ますます自分の実年齢を知ったときの人のリアクションがデカくなってきていて、かなりネタになりつつあります。自分より相当上だと思ってた人が突然年下だと判明した瞬間、皆さんなかなかいいリアクションしてくださります。

最近の傾向からすると俺は6, 7年後ぐらいにやっと外見と実年齢が一致する計算。俺がbig three Oを迎えても、さほど感慨深くもないような気がします。(そんなわけないか)

›November 16, 2005


definitely a downgrade.

any comments?? 2 so far... :: permalink

本日オフィスのPCがリプレイスされ、XPが導入されました。

実は俺、今頃になって初XP。家のこのPCも2000なもんですから。

なんでXPってここまで使いづらいんでしょうか。いちいち吹き出しが出たり、タスクバーとかいちいち表示が切り替わったりするのがマジでウザい。とにかくおとなしくしていられないOSですね。

おとなしくさせる方法もあるんでしょうが、会社のPCじゃアクセス権制限されててカスタマイズも出来ないし。

家のPCをXPにする気もないから調べる気もおこらんし。


2000に戻してくれよ~。


ふ~ん。

any comments?? 2 so far... :: permalink

昨晩、経堂に着くなり麻未を呼び出し、「八昌」でお好み焼きを食す。広島ではかなり人気らしいこの「八昌」。念願の初トライ。

Google検索結果

しかし。

…あれ?
あんま、たいしたことない…!?
俺の味覚に問題アリ??

麻未と二人で「うまいね~」と話が止まることも全くなく^^;

まぁ、正直な話俺自身が、お好み焼きというもの自体にそれほどそそられることがない、というのもありますが。

ちょっと残念。

後から藪下が合流・麻未の妹さんも合流。地元で飲むことは皆無に等しいから、なんか、いい、ああいうの(笑)。

›November 13, 2005


無題

any comments?? 4 so far... :: permalink

▼金曜日。友達と遅めに待ち合わせ、西麻布の"THESE"(「テーゼ」と読むらしい)でゆーっくりゆーっくり飲んでたら、朝になってました。いい酔い方しました。外は雨。親切にもお店が貸してくれた傘は、ハデなヒョウ柄…。あ、ありがとうございます。 タクシーの中に置き忘れてしまいました…(←確信犯)。ごめんなさい、ごめんなさい。

"The Brothers Grimm"を観賞。

即「観ててむかつく映画」にカテゴライズされました。

▼この日に買った2枚のレコードはなかなかの当たりでした。
それにしても最近レコードプレーヤーの調子が悪いです…。

▼re・cre・a・tion vol. 7 @ altoto
なんともハウス色の強かったこと。Jonaも1st setから飛ばしてたなぁ(笑)。
テンション高めに高めに飲んでたら、朝になってました。

▼従兄のKenが来日中。

『ドイツ写真の現在』@東京国立近代美術館へ。
ん~、まあまあでした。お国柄なのでしょうか。全体的に「堅い」印象を受けました。



Hi, Kenny.


あ~、だいぶ髪が伸びてきて収拾がつかなくなってきました。

›November 07, 2005


love is all around.

any comments?? 0 so far... :: permalink

okapon & shiho's wedding jam @ unice

素晴らしいパーティーの幹事を務めさせてもらえて、この上なく光栄でした。ありがとう。


≪アルトト長男≫結婚パーティー: the after party @ altoto

uniceで外に弾けさせたhappinessを、再びぎゅっと閉じ込めたら、みんな全身まで幸せに浸かりましたとさ。

okapon、志穂ちゃん、CHEERS!!


オマケ。

こんな真剣な顔は滅多に見れません。
もっとラクにやらんかい~(笑)。

›November 06, 2005


"the best of 20 minute match. play."

any comments?? 0 so far... :: permalink

大学時代に在籍してたテニスサークルの交流会@昭島。
遠いイメージばかりの昭島も、実はそんなに遠くなかった。

「初めまして」と「久しぶり」をたくさん交わしつつ、とても久しぶりのダブルスマッチ。「たまにしかできないから、ガットを張り替えない」のではなく、たまにしかできないからこそガットは張り替えるべきですね。当たりが最悪。


以前は交流会というより「OB接待会」みたいでイヤだったイベントも、大分角が取れていい意味で緩い雰囲気になっていてとても楽しめました。現役生の皆さん、ほんとにお疲れさんでした。


感謝。

›October 29, 2005


perceptions.

any comments?? 0 so far... :: permalink


昼過ぎここでビールand/orコーヒーを飲みながら人の往来を眺めることが多い。

今日かかってた音楽は、やたらと外の小雨に合ってたなぁ。

何度でも言いますが、
秋になっちまいましたなぁ。

›October 27, 2005


科学的空想小説

今思うと"science fiction"ってoxymoronみたいな表現かも。


"Altered Carbon" - Richard K. Morgan
今日からちまちま読み始めました。

SF小説をたま~に読みます。

大分前に読んだMichael Marshall Smithの"Spares"とか、すっごい気分が落ち込むけどのめり込みました。

スピルバーグ監督のもと映画化されるって話は一体どこへ飛んでっちまったのか…。

Richard K. MorganはPhilip K. Dick Awardの受賞者らしいです。SF小説とかあまりよく知らないから、なんとなく読んでみたくなったときには、Philip K. Dickとか、Nebula Awardあたりを手がかりにしてみることが多い。でもSF小説はだいたいスケールのでかいepicを構成してる場合が多いので、結局ちょっとかじってお腹いっぱいになることが多い。どれもそれなりに面白いですけどね。

Philip K. Dickは結構読みました。短編集とかも。でもやっぱり長続きしない。気分が滅入ってやめました。でも彼の発想力はすさまじいっすよ。未来を見る力があったんじゃないすかね、彼。ちなみに彼の作品はた~くさん映画化されてます。

›October 23, 2005


無題

any comments?? 2 so far... :: permalink


沖縄の写真はこれでおしまい。

また撮りに行かなきゃな~。


無題

any comments?? 0 so far... :: permalink

▼Alex Garlandの"The Beach"を読み終える。

強烈。
映画は、つまらなかったからなぁ。先に映画観といてよかった。

▼土曜日、愛子から飲みのお誘いが。珍しい。
一杯目の冷えたビールのために、ジムへ。この夏で体重が激減してから、増える気配がない…。

表参道で愛子とおっちーを待ってると、前をJunとその友達連中がが歩いてくる(笑)。ほんっとに街中でよく遭遇する人です、俺の従兄は。Hi fellas, bye fellas.

この3人で飲むのは2年ぶりぐらいか。ヨッパライの男二人で愛子を終電後まで引き止めようと試みるも、アッサリとフラれ(笑)、目黒へ移動して飲みなおし。おっちー宅へ移動し、おっちーが大好きなレッドアイで乾杯して、zZZ...

▼それにしても今日の天気は素晴らしかったですね。
眠ってるのがもったいなくて、おっちーに一言だけあいさつして早々に家を出る。渋谷まで来て、まだ帰宅するには早いと思い、フラフラ。…フラフラする街を間違えた。今日の渋谷はいつもより人が多かった気がします。

▼渋谷を抜け出し表参道まで。
...ha! back to where we started!

›October 21, 2005


東京の夜、沖縄の風が吹く。

any comments?? 0 so far... :: permalink

昨日は、仕事の後下北の3rd Stone Cafeでたーちと再会。沖縄旅行からもう1ヶ月弱。信じがたい…。

たーちのお土産の泡盛(あっというまになくなった)で乾杯。
ファニィも来て、また乾杯。
いい感じ。


たーちの三線とギターはあたたかい風を起こす。

結局ライブを最後まで聴いて、店のみんなと酔っ払って、帰宅したら朝3時。即就寝。


今日は仕事がまだ終わらず…。だらだらになってきた…。
就寝時間が同じぐらいなのに、仕事だと翌朝の疲労度が全然違うんだよなぁ(涙)。
眠い。

明日はMOVEOVER。うしし。

›October 18, 2005


impressions.

any comments?? 0 so far... :: permalink

特に話題もないんで、だらだらです。

結局mixi/greeをそんなに利用してません。たまぁにメールします。ブラウズほとんどしません。SNSを通してのやりとり自体は楽しいと思うんですけどね。便利だし、健全だし(俺の知る限りでは)。単純にネットに割く時間がもともと多くないんだと思います。前ほど。

だらだら。

mixiとかgreeとか、紹介文あるじゃないですか。
紹介文って、誰もがほとんどイイコトしか書きません。そりゃあそうだ。「コイツは最低なヤツで…」なんて紹介文はそもそもSNSのコンセプトに反するわけですから(笑)。

自分の紹介文とか読むと、素直に面白いですよね。付き合いの歴史の浅い人からのものほど面白い。第一印象なわけですから。とても客観的な自分像。たぶん。「俺ってそう映るのか。」が多い。「おいおい褒めすぎだろ。」とかもある(笑)。

でも、紹介文を書く作業って、積極的にその人のいい面をみつけてアウトプットする作業だから、とても前向きで健康的なことだと思いますね。その人その人のいい部分をみつけて強調するっていうのは、人付き合いの中でとても重要なことだと思います。


とか書いておきながら、そういう俺は、全然書かないんですよ、紹介文^^; わざわざ書いてくれた人もいるんですが。不誠実?いや、そういうつもりは…。

俺の中で思っていればいいかな、なんて、都合のいい言い訳でしょうか。


ふと、自分の紹介文を読み流してみてだらだら考えてたら、だらだらな文章になりました。

›October 16, 2005


無題

any comments?? 0 so far... :: permalink

それぞれそれなりのこだわりを持っていると自覚してるんですが、ほんとに無頓着で執着がないものの一つが、ファッションなんですね。夏以外の季節が自分にしっくりこない理由の一つでもあります。

服、持ってないんですよ、あまり。肌寒い季節は、毎朝毎朝着る服に困るわけです。結局同じ服ばっかりになるじゃないですか。何年も同じ服ばかり着てるわけなんですが、それだってボロくなってくる。多少ボロい分にはいいんですが、だらしないレベルになってくるとさすがに新しいストックを入れなきゃならなくなるわけですよ。今がまさにそんな時期なんですよね。

幸か不幸か仕事でスーツを着る必要がないというのが、さらに悩みだったりもします。スーツは性に合わないので、着なくて済むのは嬉しいんですが、一方で服装が今も学生のときと無職のときと、変わってない。この歳で。さすがに、「どうなのよ、それ。」とも思ったりするわけです。しかしながら、学生の頃から服装に無頓着なもんだから、今の服装の域を出ない。

そして、拡がらない大きなの理由が、服にかける金があったら、他に使いたい。服選びにそんなに時間を割きたいと思わない。自分の服装の趣味もよくわかっていなければ、どこを見ればいいのかもわからない^^;

そろそろそうも言えなくなってきました。


堂々巡りなんです。

›October 09, 2005


無題

any comments?? 0 so far... :: permalink

▼友人のウェディングパーティーの幹事を頼まれました。とても光栄なことです。主賓がとても合理的な案内の仕方を提案。それに基づき、実際に配ることはないフライヤー風の案内状を作成。

▼美織に誘われ、渋谷のRuby Room/Sonomaへ。やっと来れた。まだRuby Roomではなく、Sugar Highの頃(大学3年生時)は留学生連中と毎週のように行ってました。Sugar Highだった頃の方が好きだなぁ。

奈緒子に3年半ぶりに再会。お互いなーんも変わらないね。

久しぶりのクラブイベント。やべー、予想通りすっげー違和感^^;
音が好きになれず、終電で帰宅。

▼ここで沖縄を、肌で感じました。

›October 07, 2005


daydreamin'

any comments?? 0 so far... :: permalink

なんだかすっかり秋になってしまいましたねぇ。

どの季節も好きなことは好きなんですが、やはり自分に合う季節は夏だけなんだなぁと今年改めて実感してしまいました。夏が終わると、自分じゃない誰かの時間を生きてる、そんな気分に毎年させられます。

なんだか部屋での選曲も、ここ数日で無意識のうちに完全に「秋の夜長」モードになってしまいました。必然的に部屋で飲む酒の量も増えるんですよね、これからの季節。ラム買ってこなきゃ。


ヤドカリさんのご登場です。
はやく夏にならないかな。


立ち振る舞いに気をつけましょう。

any comments?? 0 so far... :: permalink

この写真もそうだけど、俺はどうも立ってるときの姿勢にヘンなクセがあるようです。珍しくも自分が写ってる写真を見て、ピンと来ました。


Tumnusさんです。


え、分からない?
こちらの方です:


え、どっちかわかんない?
こっちです:

何者かわかんない?
これを読みなさい:

ナルニア国物語 ―ライオンと魔女

ね?どことなく下半身が似てる…。
ということは、前世は山羊か!?

…。
……。

とてっつもなく、どうでもいい話でしたね。


「ナルニア国物語 第1章 ライオンと魔女」、来年公開ですね。
www.narnia.com
www.narnia-jp.com

›October 04, 2005


same sunset, different view.

any comments?? 0 so far... :: permalink

IbizaのSan Antonioに行ってる友達からメールが来ました。
Cafe Del Marから夕陽を眺めている、と。
ご丁寧に写真付き。


.:: photo by Mayu

いつか一度は行ってみたい島。

でも、俺は今沖縄にlove sick...


mindfield: fragments

›September 30, 2005


still hypnotized.

any comments?? 0 so far... :: permalink

「fish out of waterはF.O.B.じゃないじゃん」、ってメールをいただきました。

差出人不明…(笑)。
このブログ、実はこういう仕掛けがしてありまして。恐らく通りすがりの方でしょう。


ええ。確かに、fish out of waterはF.O.B.ではないですねぇ。

F.O.B.は、"fresh off the boat"です。
fish out of waterもfresh off the boatも、まぁ、同じニュアンスです。
こんな「なんとなく」を許してくだされ。


fragments、今日は2枚さぁ。


"let your soul be your pilot..."
--song by STING

›September 29, 2005


magic.

any comments?? 0 so far... :: permalink

everything SEEMS different.


mindfield: fragments

›September 28, 2005


F.O.B.

any comments?? 2 so far... :: permalink

a fish out of water.
already longing for that moment by the waves...


引き続きmindfield: fragmentsをお楽しみください。

›September 26, 2005


never served full.

any comments?? 2 so far... :: permalink

大分前にお涼からこんなバトンを渡されてました。以前に渡されたmusical batonの恋愛観版?きついなぁ。


■性別は?

■身長と体重を教えて
なんでや。
168cm/61kg。やばい。とうとう62kg割ってしもた。ここ10年で一番軽いです。

■好きな異性のタイプは?(見た目と性格)
答えようがないから昔からキライな質問。昔からクサいこと言ってかわしてます。でもここではそれも言いません。性格面であれば…よく笑う。フットワークが軽い。一人で意思決定できるお方。陽の当たる方向に身体が向くお方。酒飲み。これ結構重要。

■嫌いな異性のタイプ
もともと好きなものより嫌いなものの方が明白なタチです。嫌いというか、ニガテ?おなし~いお方。「興味」を持てないお方。あと、日傘とかさしちゃう人は、ニガテじゃないけど、たぶん合わない。hey, no offense ladies!

■恋人を束縛するタイプ?
全くしないですね。しなさすぎて過去に不満を持たれたことがあります。

■浮気の境界線は?
するならバレないようにお願いします。

■初恋の人に気持ちを伝えましたか?
ええ。お互い結婚誓ってましたから。

■恋人とのデートは週に何回くらいが理想?
何回だっていいじゃない。会いたいと思ったときに会えるゆとりがお互いに持てるなら。

■ドキッとする異性の行動やしぐさは?
あー。うーむ…。

■今、好きな人、付き合っている人、気になる人などそんな方に一言どーぞ!
そんなテンションで核心を突くようなこと言うのはやめてください。

■バトンを回す5人は?
俺で止めちゃいます。


ネットっつう仮想空間。マジメに答える必要もないですね。
もっと突っ込みたい方は、酒でも飲ませてください。


what else do you need?

any comments?? 0 so far... :: permalink

a can of beer would be nice, thank you.

mindfield: fragmentsをお楽しみください。

›September 25, 2005


「ありがとう。」は何度でも言える。

any comments?? 4 so far... :: permalink

でも、言葉にはいつも気持ちが乗っかりきらない。


琉球王国より帰国しました。
5日間昼夜飲み続けたお酒と、五感から入ってくるもの全部に、頭ん中をぐちゃぐちゃにされました。


たーち、あきちゃん、よしくん、まゆ、かおり、阿嘉島のおばぁ、ひーろ、つかさ、あい、とみお、あすか、まさき、いちろう、たろう、ひろゆき、松嶋、みさと、のすけ、みっちゃん、りえこ、Jordan、「琉夏」のにーちゃん、「琉夏」の酔っ払いのねーちゃん、dauの店長、ありがとう。

しばらくは、fragmentsの方が忙しくなります。

›September 18, 2005


hasta luego!

any comments?? 0 so far... :: permalink

▼休みだ~!!

▼土曜日。午前中はお仕事。その足で完全に馴染みになってしまったSign外苑前へ。コーヒー飲みながら、津山さんとおしゃべりしながら、フォー食いながら、ipodで音楽聴きながら、店の外を行き交う人たちを眺めながら、雑誌を読み耽る。

と、そこにカップルが「英語わかる?なら道を教えて。」と現れる。Milwaukeeからhoneymoonで来たというアメリカ人の新婚さん。…新婚旅行で東京デスカ。とは言いません、もちろん。しばらくおしゃべりして、二人がいなくなると、今度は東洋系の男性が、「あなた、英語しゃべれるのね。道おせーて。オススメのスポットおせーて。」と現れる。東洋系と思いきや、カナダ人。コーヒーご馳走してくれて、しばらくおしゃべり。なんとトロントの検察官をやってらっしゃるという。六本木に行ってみたいという。typical.

またぼぉ~っとしてると、またJunに遭遇。そしてLuke, Javier, エセイン, ナルジスも合流。一緒のテーブルに移ると、そこにエミ姉が合流。おいおい、この前と全く同じじゃねーか(笑)。解散後、エミ姉と別の店で昼間から泡盛をいただく。こういう休日、最高っす。

▼夜、反町の志井家で、来年結婚するおっちー・あっこ、大久保さん・景子さんカップルの前祝い。志井さんお酒用意しすぎだから…。


シャンパン・ビール・ピンガ・芋焼酎…。勢いでピンガを空けてしまった。気づいたらホストの志井さん沈没。タケちゃんが遅れて登場。おっちー沈没。そしてサークルの同窓会の勢いで宴は続く。


幸せになってください。

▼日曜日。いろいろ準備。

▼明日より旅に出ます。のんびりしてきます。 hasta luego!

›September 13, 2005


無題

any comments?? 0 so far... :: permalink

▼金曜日。代休を取る。ひたすら寝る。…つもりが習慣は恐い。勝手に朝目が覚める。もっと寝るんだ!と、意地でもベッドとの一体化を図る。

▼昼間。街をブラブラ。ダース・ヴェイダー・ジャパン・ツアー2005(2004もあったのか?)とやらでサイン会をやってるのを発見。ほ、欲しい…。そういえば会社の同僚にスター・ウォーズフリークがいた。もらわなければ!とてくてく歩いていくと、すっさまじい列が。即諦める。

▼まりっぺと、骨董通りの渋~いお店でランチ。

▼美容院でサッパリ。しかし、しばらく同じ髪型なので、少しずつ伸ばす方向で行こうかと。

▼映画館で映画観ようかと一瞬だけ悩む。やはり気が進まず、DVDを借りて帰宅。

俺、こういうとこすっげー単純だから。Episode 3観てからどうしても4を観返したかった。やっと借りれた。そしたら今度はまたEpisode 3を観たくなったよ。終わる前にまた観に行かなきゃ。

▼エミ姉から「外苑前のライブハウスでライブが。」とメールが入る。「行く」と即答。エミ姉と合流するまで外苑前Signでビール飲みながら古い雑誌を読み耽る。とそこにLuke現る。必然的にJunも合流。エミ姉も登場。軽くおしゃべりして解散。ライブハウスへ。

他のバンドの印象が全く残らないほどに、スモールキング最高。ライブ終了後延々と飲み続けた後解散。再びSignへ行ってみる。津山さんとのぞみちゃんとちょっとおしゃべりしてから帰宅。


チーン。充電完了。

›September 02, 2005


おサボリ中。

any comments?? 0 so far... :: permalink

▼会社のPCにPhotoshop CS2が入りました。早速使ってみる。
…もともとのマシンパワーが低すぎて起動するのに時間かかりすぎ。画像のリサイズだけでPCがチリチリ鳴いてます。CPUとメモリの増強が必要です…。

Illustratorも必要なんですけど。
今の状態で入れたらメールも読めなくなるかも。


▼そういや、いつだったかgasacが俺の写真でフライヤー作ったと言っていたのを思い出しまして。どれどれ、どの写真使ったんだ?と思い、散策…

これか~。gasacのことだから、かなりデフォルメしてるんじゃないかと思いきや、そのまま使ってくれてるじゃない。写真といい、"Watermellon"といい、まさに夏真っ盛りな仕上がりになってますな。なのに、行けなくてゴメン。(相当前の話ですけど)
写真は去年ペンキ塗り中に撮ったもの。元の写真がこれ:

gasacさんきゅう。結構嬉しい。
記念に一枚ちょうだい^^

›September 01, 2005


無題

any comments?? 0 so far... :: permalink

んもー、無理!と、なりふり構わず、プロデューサーにフロアの反対側から名前を叫ばれる前に撤収しました(笑)。

Pecha Kucha Night Vol. 26 @ Super Deluxe presented by Klein Dytham Architecture
まりこと合流して、約半年ぶりにぺちゃくちゃナイトに乗り込む。やっぱりいた。いとこ発見。

今回は俺レベルの人間でも知ってるような建築家やデザイナーは来てなかったみたいだけど、相変わらずすごい人混みでした。必ず締めはKDaのDytham氏とKlein氏(今日はいなかった)がプレゼンするんだけど、個人的には今日はKDaのプレゼン(=プロジェクト)が一番面白かった。再来週元麻布に完成予定だというBillboard Buildingと、どこかわかんないけど同じく再来週完成予定だというwedding chapelのパーティールーム。幅2.5mしかないというBillboard Building、建築そのものに特化しているというより、デザインを建築してる感じが面白かった(これまた自分の浅い感受性に基づく自己完結な形容な仕方)。街の景観も保ってる感じでなかなかオシャレ。花屋のテナントを探してるんだとか。完成したら観に行ってみようかな。

ただ寝るだけじゃ息抜きにはならないんですよね。なんかこういうの久しぶり。来月も来れるかな。まりこもいつか発表してよ。


なんか昨日の記事と思いっきり矛盾してるような…。

ま、いっか。

›August 30, 2005


just a thought.

any comments?? 1 so far... :: permalink

意識的にここに仕事のことは書かないようにしています。

仕事のこと書いたところでねぇ、というのが一番の理由ですが、こういう不特定多数の人がアクセスできるところで、自分のprofessionを晒すのもどうかと思いますゆえ。そもそもここにアクセスする人は恐らくほとんどが友人関係だと思うので、profession自体既に知られてる前提で書いてるって話もありますが。


「仕事とプライベート」ってよく言いますが、最近は、仕事もプライベートの内じゃんってよく思うようになってきました。仕事が生活の100%を占めるようになってきたって言うこともありますが、やっぱり「仕事」って、なんだかんだ言っても自分の生き様が反映されるものなんだなぁ、と最近は常々実感するようになってきました。当たり前っちゃ当たり前なんですけどね。「仕事」と「プライベート」って、意識して(=無理して)区別しようとすると、返って気持ちに負担がかかってくる気がします。

その一方で、組織のために自分を犠牲にするのは馬鹿馬鹿しいとも思う。たとえそれが好きな仕事でも。だからところどころで明確な一線は引いてます。とてもプラクティカルな部分ですけどね。

いきなり話の筋道が通らなくなっちまいました…。いいや。放置で^^;

幸い、気の乗っているプロジェクトで毎日てんやわんやしてます。睡眠足りてないです。身体ボロボロです。でも恐らく、気が乗ってるからこそてんやわんやしてるんだろうとも思う。ただ、気の乗らないプロジェクトでもそれだけのパフォーマンス(これはあくまで他人が評価するものですが)が出せるようにならないと、やっぱりprofessionalとは言えないんだろうか。

どうなんだろう。

›August 21, 2005


when you're stuck down here, look up there.

any comments?? 2 so far... :: permalink


昨日の空はもっと綺麗だった。
場所変えて、露出落としたら、こんなんなった

もう秋の香りがします。

then playing:
"Deep Dream Deep" by Ohm Guru - "Echo"

›August 20, 2005


not enough sun.

any comments?? 0 so far... :: permalink

もっと暑く。もっと。


move over @ the room.
で、4ヶ月ぶりにたーちに再会。過去のmove overはコチラ:
2005.2.19
2005.4.15

エミ姉と"Straight Song"をリクエスト。ファニーの歌だけど、しっとりと歌うたーちバージョンも相当好き。と、遅れてファニー登場。

気の休まらない日々の中、束の間の休息。
来月の今頃は、南国の海辺で月を臨みながらたーちの生歌を聴いてるかも…?
来月まで走れるだけ走ろう。疲れは邪魔だ、どけー!


携帯で撮ったらヘンなノイズが入っちゃった。ゲストバンドのJazz Collective。

›August 16, 2005


where does your soul dwell?

any comments?? 0 so far... :: permalink


通勤路によく出没する3頭のとても賢いワンコたち。

…いや、特に何ってわけじゃないんですが。
最近写真撮れないなぁ、というのととりあえず何かアップしたいと思い、苦し紛れに。

なんだかしばらくMissyPatchとも会話してないな。最近やつらが構ってくれなくてさみしい。


いろんなことをもっと感じられるはずなのに、感じてたはずなのに、最近は、考えることばかり。先日ふと今の日常の中で思ったこと・感じたことが、その思いを整理して書き留める前に、今の日常に呑み込まれてしまった。でもその瞬間、心はとても平穏になり、頭はクリアに。

it seems like your mind is almost always a slave of what you feel in your heart after all... but sometimes it could be so easy to clear your mind.

そのときそのときの生活の中で、もっと「感じる」ゆとりを持てるようにならなければ。

›August 11, 2005


ヘイ、タクシー!

any comments?? 0 so far... :: permalink

ワタクシとにかくタクシー運が悪い。疲れ果てて乗るタクシーの運転手が、決まって経堂までの道筋が分からない。

「あー、ワタシこの辺普段運転しないものでー」とか
「あー、ワタシ始めたばかりでしてー」とか。

お聞きしますが、アナタのナヴィはなんのためにアルンデスカ??

ほぼ100%の確率でこういうタクシーに乗り込む。
タクシー乗って、疲れ倍増。

›August 08, 2005


なんじゃこりゃ

any comments?? 0 so far... :: permalink

仕事で思いっきりPhotoshop使うようになってきたんですが、全て独学だから作業効率が非っ常に悪い。しかも、まだ会社のPCにインストールしてもらえないから必然的に帰宅後時間外労働するっきゃない。むぅー。

去年、就職活動を開始してから入社するまで、その独学の部分をブラッシュアップしようと思って受講したDTPのコース。結局コースを修了する前に採用・入社が決まり、Illustratorも中途半端、Photoshopのコースに至っては丸々受講できなかったんです。もったいないことしたよなぁ。

就職上の少しの足しにでもと思って磨こうと思ったスキルが、就職が決まって習得できなくなり、就職した後になって必要になってくるとは…。皮肉だ。

coulda, woulda, shoulda... 言ってても何も片付きませんがね。

›August 07, 2005


いってらっしゃい。

any comments?? 0 so far... :: permalink

親父が俺の浴衣を着て出掛けてった…。
俺もまだ着たことないのにぃ。

たぶん俺の方が似合うな。ふふん。

›August 06, 2005


無題

any comments?? 2 so far... :: permalink

会社で、今月の週末返上宣言してきました。
「週末返上してもいいですから、やりましょうよ。」

心意気はマジですよ。
マジなんですけどね。実際こうやって真夏日の週末に、デカイ窓を目の前にして(出社はしてません)、パソコンに向かって作業してると、「夏が終わっちまうよー。」という焦燥感がすさまじい勢いで迫ってきます。

これが冬だったら週末返上もさほどダメージとはならないのに。強烈な日光を浴びないと機能低下する体質。どうしましょ。


夏が終わっちまったよー。

›July 24, 2005


茂原が近場のリゾートになりました。(つづき)

any comments?? 2 so far... :: permalink

先週連休を使って、さとしくんのシンパ・カフェをこれ以上はないだろってほど満喫してきました。
金曜日の夜中に車を飛ばして深夜2時ごろ到着。

オープンは日曜日の14時。それまで準備のお手伝いです。
買出しに行ったり、掃除したり。お昼頃には彫刻家の広瀬くんが合流。その場で、ほんとにその場でみんなでシンパ・カフェの看板のレイアウトを考案。和子ちゃんがデザイン。広瀬くんが製作開始。俺は…まぁいいじゃないですか(笑)。

…夕方から単独サーフィンに出かけちゃいました。さとしくんありがとう。
まだなかなか立てないけど、夕陽の中で水しぶき浴びるのは最高に気持ちよかった。サーフィンしながらは写真が撮れないのがとにかく残念でならないですね。連休中の目的はまず一つ達成。

お店に戻って、いよいよ本腰入れてお手伝い。

↑俺じゃないですよ。

マナブくんが沖縄三線を持って合流。深夜までみんなでビール飲んで、かき氷機試して、三線いじって、笑いながらお店のオープンに向けてのわくわく感を共有。2つ目の目的を達成。


オープン当日。早朝から準備再開。看板も大分形になってきました。昼過ぎからさとしくんの友達がちらほらと。ライブやDJのリハが始まる。この時点でまた炎天下でビール飲みながら作業。楽しくて仕方がない。リハも終わり、看板も9割方完成したところで、シンパ・カフェオープニングパーティー開催です。


kengo兄貴、gasac、ミズキ、おがちゃん、okapon、しほちゃん、ともちゃん、まきちゃんが続々と合流。看板の取り付けを手伝いながらも、ビール飲んで、かき氷売って、ショットやって、塀の上でgasacと踊って(笑)、大好きなラム飲んで…。挙句の果てには、リストに入ってもないのにokaponと即興でDJさせてもらっちゃう。自分の好きな時間帯に、その時間帯に聴くのが好きな曲を流させてもらう。…3つ目の密かなる目的(?)を達成。

看板の方も、いよいよ電気を仕込んで完成

相当飲んでるのに、結構普通に作業してたりする。不思議といくら飲んでも酔わなかったのは、むしろよかった。酔っ払って万が一バランス崩して首の骨折って死んでも、ある意味大往生でしょ。

月曜日、早朝kengo兄貴を乗せて一時間半で(!)帰宅。近い近い。


店長には、3日間いくら感謝してもし足りないほどお世話になりまくりました。
さとしくんたちの人柄の良さが隅々まで行き届いていて、客の自分もそのさとしくんの発信するアイディアとかメンテリティみたいなものに同調せずにはいられなくなる。かゆいところに手が届く、そんなお店です。特に夏場にはたまりませんよ。シンパに行くためだけに茂原に行く価値ありです。

›July 18, 2005


茂原が近場のリゾートになりました。

any comments?? 0 so far... :: permalink

とても濃厚な週末でした。
レポートはまた後日ゆっくりと。

とりあえず写真でも。


祝シンパ・カフェ正式オープン!

›July 01, 2005


chin up, gentlemen! (ladies too!)

any comments?? 2 so far... :: permalink

▼久しぶりに金曜日夜まっすぐ帰宅しました。つまり、誰もつかまらなかったということです(笑)。よーし、映画観るぞー。

▼すごく落ち込んでるという友人から電話がありました。気づけば社会人1年満たない俺が、既に社会人経験3年近い友人にエラっそうに就職相談受けてました。その友人の状態にもかなり驚いたけど、やたらと偉そうな自分にも驚いた。

でも俺が思うに、
「無駄な経験などない。」
「後ろ向きじゃ前には進めても、先には進めない。」
「本心が一番の礼儀。」
「気分で気分は変わる。」

でも身をもって体験してますから。信じてください。

電話を切る間際の彼の声が、気持ち明るくなったのは嬉しかったけど、大丈夫かな…。


▼また最近「痩せた。」とよく言われます。でも最近は、自分自身「痩せた。」と実感してます。ズボンがやたら下がるせいで、裾をかかとで踏みまくりです。
mixiとgreeの写真は去年の12月のもの。あの当時も「痩せた。」と言われてましたが、今に比べて明らかに顔が丸い。写真差し替えたいけど、あいにく自分の写真は全く持ってません。

また友達に「せいごは知らぬ間に写真撮ってる。」と言われたのですが、そう、だから友人の記録は何気に結構あります。でも、気付いたら自分の記録が全然ない。実は結構さみしいかも。誰か、記録してください。それも知らぬ間に(笑)。

›June 26, 2005


疲れてる間、損しちゃうのがイヤだ。

any comments?? 2 so far... :: permalink

▼ある意味ちょっとビョーキかも知れません、最近の傾向から見て。

▼金曜日休みを取って茂原へ行ってきました。
のんびりしてから出発しようと思ってたら、のんびりしすぎた。結果首都高の渋滞にしっかりハマる。

到着。さとしくんの立ち上げたてのシンパ・カフェ。隅々までが手作りの、さとしくんの城です。俺も網戸はめ込むの手伝っちゃいました。

まだ正式オープン前のこのお店に、しばらくするとさとしくんの友達連中が来てわいわい始まる。

車の中で聴くために持ってきたCDでへっぽこDJをさせてもらいました。

お店も落ち着いてきたところでkengo兄貴からの開店祝いと、俺からのお祝いをさとしくんと和子ちゃんとすする。なんというか、いい意味で全然酔わない。なんだかすっごく気持ちいいんですよ。この二人が作る空間。気づけば5時前。

茂原に大好きなスポットが出来ました。シンパ・カフェ、開店は間近。みなさん、俺からもよろしく。

もう、夏ですねぇ。

▼朝起きて(確か朝に寝たはずですが)さとしくんと別れ、和子ちゃんと、お友達ナナミさんのトレーラーハウスへ。海から歩いて約3分ですよ。しかも網戸越しに聴こえてくるのは、

Jack Johnson - In Between Dreams

うは、サーフィン入門者の俺には、このベタさ加減がなんだか嬉しすぎる(笑)。

3人で海へ。さとしくんに借りたボードでサーフィン開始です。例によってパドリングで波との闘い。ちゃんとしたスルーの仕方を身につけないと体力持たないよ…。

very very short noticeだったにもかかわらず、温かく迎えてくれたさとしくんと和子ちゃんとナナミちゃんの懐の深さに感動しっぱなしでした。ありがとう。これからちょくちょく行っちゃうよー。

▼当初さとしくん乗せて帰京、なんてことも言っておきながら、海でのんびりしすぎてまた一人渋滞にしっかりハマった^^; 二子玉川まで3時間強。結局WaterMellon @ Pink Noiseへ車で直行。

flyerデザインはgasac。ナイスだと思いません?

滑り込みセーフでやっと聴くことのできたAltoto Secret Service feat. Myeちゃんのライブ、熱かった。なのにライブの最中も自分だけなんだかまだ波打ち際のテンション。ごめんなさい。

ライブの後さとしくん、gasac、ばっしぃらと焼肉。gasacを家に送って帰宅。
..zZZ....Z

なんだか、48時間ぐらいの一日を過ごした気分。
でも、毎週末がそんな感じの気がしないでもない…。


準備は整いました。

any comments?? 0 so far... :: permalink


とうとうショートボードを購入。
フィンを取り付けて、俺が乗るわけにはいかないので、Missyを乗せてみた。犬と一緒にサーフィンする人はいるけど、将来こいつ乗せてサーフィン…は無理だろうなぁ(笑)。

・ショートボード
・リーシュコード
・デッキパッド
・ワックス
・ワセリン
併せて4万円。入門者ですもの。妥協しまくって安く安く。

ボーナスなんてステキなものはもらえないのですが、個人的なボーナスってことで、今月の給料は残さず使ってやる!

›June 25, 2005


「疲れた。」なんて言いたくないじゃないですか。

ですが、
「ブログを書く気になれない」ので、とりあえず、写真だけでも。

›June 19, 2005


明かりを消して、見えるもの。

any comments?? 0 so far... :: permalink


表参道へ髪を切りに。
キャンドルを持って歩く人、立ってる人たちがたくさん。
去年のキャンドルナイトからもう一年経つのか…。

「電気を消してスローな夜を。」
確かこんなスローガン。
儚く美しく主張する彼らと彼らの灯の後ろには、対照的に、美しくも微塵ものmodestyを見せずに光を放つ数々のブティックたちが。

ケニアにいたころのawarenessを、なんとなく思い出させてくれたキャンドルナイトに感謝。

›June 11, 2005


寝てる時間が惜しい。大好きなんですが。

any comments?? 5 so far... :: permalink

▼金曜日。仕事が長引き、誘われてたジャズのライブに行けず。帰りにSignによって、1割仕事・9割プライベート。あとからケニア時代の友人タケシが合流。ナチョスがかなり旨いです。

▼土曜日。
雨? So what?
目指せ海。

元喜・愛子・まえちゃんと行き先に迷いつつも、鵠沼でサーフィン。あんなに波の高い鵠沼は初めて見ました。
前回小さい波でやったときとはわけが違う。やべー、全然乗れねーよ。まだまだ立てねーよ。常時パドリングで(←進んでは波に戻され)、肩がパンパンです。

サーフィンって、おっそろしく時間たつのが早く感じますね。9:30ぐらいにスタートして、気づいたら13:30ごろ。休憩も挟まず。そりゃ肩も張るでしょ。

うまくなりてー。

▼海を臨めるイタリアンレストランで、4人でしらすのサラダ、生ハム、リゾット、ピザ3枚、デザートをペロリ。おいしかった。が、麦畑と比べると天と地ですな。やっぱ麦畑だなぁ。


お疲れさま。


レールに石を置くのは絶っ対にやめてください。

愛子に、「せいごはいつも何も言わずに写真撮るよね(笑)。」と指摘されました。そーです。無言で撮ることの方が多いです。
苦情は常に受け付けてます。

▼元喜・愛子と表参道の鳥良で食事した後まえちゃんと再び合流、青山のfaiへ。元喜の友人落合くん、その友人、そしてその友人アーティスト方との素晴らしい出会いが。イベントはhip hop~R&B~hard, progressive house(落合くん担当)~dance classicな感じ。終盤classic過ぎる選曲にお腹いっぱいになり、みんなでコーヒー飲みに移動。
朝まで遊んで早朝コーヒー飲んでのんびりすると、目、冴えまくりますね。全然寝なくてもよさそうな気分にしてくれます。
イベントで素晴らしい歌声を披露してくれたippeiに家の近くまで送ってもらい、やっぱ就寝。このippeiくんとも、親しい共通の友人で繋がってお互いにビックリ。

▼日曜日。午後府中で哲郎とLEOとテニス。あっつい。
テニスもあっつい:
○ 哲郎 7-6 (8-6) せーご ●
● LEO 2-6 せーご ○
1ヶ月半ぶりにしてはまずまずというところでしょうか。でも、かなり不甲斐ない内容。

こんなエントリー書いたら、無性に読みたくなってきて、読み返してます:"Carriers"。舞台は熱帯のジャングル。暑さ倍増^^;

▼去年までは、夏場には数えられる程度しかデニムすら穿かなかった生活が、今年からは地獄の夏です。明日明後日は、数ヶ月ぶりのスーツ。無理無理~。

›June 05, 2005


気の早い蝉たちが

any comments?? 3 so far... :: permalink

もう鳴いてましたよ。

ここ、完全に週末レポートの場に成り下がってしまいました。

▼金曜日は、Moonshine @ antena.

あいにくの雨の中(外)、エミ姉とモヒートをすする。バックではchill out~break beat~soulが流れる。Lionel Richieのキューで、「懐かしい」曲となぜかマンガの話で盛り上がって爆笑続き。Kylie Minogueのキューで、「さて、出ますか」(笑)。
Jona、また聴けなかった、ごめん。

altotoを一瞬覗いて、帰宅(できた!)。バーレーン戦観戦。ソファで起きてられない母の寝息とともにキックオフ。…眠い。と、ッゴォォーール!!…やっぱ眠い。....zZZ

▼土曜日。午後出社。

-中略-

傘など持ってるわけもなく、ずぶ濡れのまま帰宅。それはそれで気持ちいいんですけどね、荷物さえなければ。

はるばるていへ。
こちら、経堂では恐らく一番名が知られてるラーメン屋さん(?)。いやむしろ飲み屋って感じですけど。7席ぐらいしかないのに、ほとんどの客が(自分ら含む)平気で長居します。待つ人は気長じゃなきゃダメ。外でお酒でも飲ませてもらって気長に待ってましょう。
汁そばは、魚だしであんま大したことない(俺が好きじゃないだけ)。でもつまみと日本酒が旨い。それもにごり酒ね。つまみは「コラーゲン」がオススメ。らーめんは最後に、香麺を頼む。ごちそうさま。

▼okaponに話を聞いて興味を持った"Dogville"を観賞。併せて、"Dogville Confessions"も。

honestly, i have no idea what to make of this film... exacly how i felt when i watched "Dancer in the Dark".
場面ごとにセットを作り変える手間を省いた舞台を、映画に納めてみた、そんな感じ。平面のセット上で人があたかも街の中にいるかのように演技してるわけですよ。だから、人が街中で普通に会話してる奥の方でNicole Kidmanが犯されてたりする。家の中にいるという設定だから、その場で演技しているみんなが、その事実を知らないフリをしているわけ。
Lars Von Trierには既に一度"Dancer in the Dark"で痛い目に遭わされてるんですが、"Dancer..."ほどじゃないにせよ、今回も結構痛かったなぁ。

そして、撮影中に役者達が「告白の部屋」で言いたい放題言う"Dogville Confessions"の方がある意味過激。

▼日曜日。"Artist's Night" @ Julien's awesome apartment.

自主製作のビデオアートやショートフィルムを観ながらみんなでわいわいやろー、なホームパーティー。一番鳥肌立ったのが、Marcellusによる詩の朗読。

実際にモノを創ってる人たちって、共通してとてもarticulateだと思う。俺なんかほとんどが、「ん~、なんていうか…」で始まるところ、彼らはハッキリと自分がどう捉えたかを話すことが出来る。個々の作品もさることながら、彼ら自身がとにかく、面白い。

›May 29, 2005


people in spaces. (updated)

any comments?? 4 so far... :: permalink

▼日曜日はこんな空の下、Sundown @ antena。
Sundownは、"Sunday downtempo"から取ったんだとか。洒落てるじゃないですか。イベントの趣旨もさることながら、俺としてはかなりストライクですよ、このネーミング。

これよ、これ。やっぱ野外で、人と音楽ですよ。そこにsundownの時間帯でしょ?最高の組み合わせかもね。やっぱこれからの季節ですよ!こーゆーのが出来ないから冬はイヤなのよ。まぁ、冬は冬でいい過ごし方もあるんだけどね。

いずれこっそーりDJやらせてもらえるかな。


▼土日は、基本的にワークアウトです。飲んだら浄化せんと。必須です。
柔軟します。走ります。水分とります。ウェイトです。柔軟します。水分とります。走ります。多めに水分とります。サウナで出し切ります。見事に浄化完了です。

▼土曜夜は、とあるグループで夕食。

このお三方ほんとに仲がいい。個人情報保護法の関係上意図的にボケボケです(←ウソ)。Leo、今度マジテニスな。3時間でも4時間でも付き合いますよ。

しつこいようですが、それにしてもテラスが気持ちいい季節になりました。



▼金曜日。Trip to the Bright vol. 11 @ altoto.
2ヶ月おきのこのイベントも、かなりの回数参加してます。いつも楽しみにしてるというのもあってか、2ヶ月がすぐ来る。Trip基準でタイムラインを考えると、時間のたつ早さに驚く。
今回のTripでは、kengo兄の選曲にKOされ気味。


▼…最近、小さくまとまり始めてきた感が、少なからずあります。ちょっと守りに入ってるんじゃないか?もう一歩先に行く手前(つまり、一歩手前ってことですね)、行けそうな手前でその方法論を模索してる感じが漫然と…。かといってヴィジョンがcrystal clearかと言うとそれもまた微妙な。

とりあえず、雨、止んでくれないかな。なぁ。

›May 22, 2005


how do you keep your mind off things...?

any comments?? 0 so far... :: permalink

▼金曜日。警察のお世話になりました。俺は加害者でも被害者でもないですけど。数年ぶりにアドレナリンが全身を駆け巡りました。

そんな状態のまま、電車の降り際ににーちゃんに絡まれました。なんかそういう日だったのかな…。よっぽど出まくってるアドレナリン発散してやろうかと思いましたが、辛うじて呑み込みました。下手したらほんとにケガさせちゃいそうなにーちゃんだったし。一日に二回も警察のお世話になるのは勘弁だし。無視したら案の定余計つっかかられましたけど。

▼HUMAN COCKTAIL @ WEDGE
DJ, live, & reflexologyの、reflexologyが非常に気になってたのですが、マキちゃんが腕のアロマオイルマッサージを提供してました。やってもらっちった。オイルマッサージは当然初体験。最っ高に気持ちいいっすね、あれは^^ 一杯お酒飲んだ後で、モロに酔いが回りましたが(笑)。危険危険。
DJはやっぱokaponとJonaの時間帯が好きだったな。

▼土曜日。晴れた晴れた。ので、海、行ってきました。サキがトンビに襲われまくり。食べ物外に出しながら食べちゃダメって言ってるのに。前回はなおが同じ目に。あいつら上空でピンポイント攻撃狙ってるからね。逆に、返り討ちにするのは意外と簡単なのでは、とか思ってしまう。一度とっ捕まえてやりたい。危険危険。

神楽坂でのダンス公演の後、丸と丸の友人方と食事。丸はいい交友関係築いてるなぁ、とつくづく思う。
神楽坂。初めて行ったんですが、なんか、独特ですね、あの街は。雑誌とかテレビとか人づてに良く見たり聞いたりするんですが、散策できなかったとは言えイマイチ良さがつかめなかった^^; 行動範囲に入れるにはちょっと遠いしなぁ。

▼日曜日。やたらとラーメンを食べたがる母と昼食を取った後、Blue blue: flower art collection @ Modapoliticaへ。青を基調にしたフラワーアートの展示会だそうです。祖母が出展してるんです。生花を使ったアレンジメントは、正直すごさが自分には全くわからないんですが、ばあちゃんが「創る」花たちは、素直にすごいと思うんです。ウチの家系の唯一の芸術家です、たぶん。機会があれば、紹介しますね。

ジムでいつもより長めにワークアウトした後、帰宅。さて、宿題を片付けなければ。

金曜日のムシャクシャのせいか、やたら充実「させた」感の強い週末だったのでした。

›May 21, 2005


a choreographed chaos.

any comments?? 0 so far... :: permalink

丸に誘われて観に行ったダンス公演。どんなダンスなのかも分からず、誘われるがまま誘われてみたわけです。

初めて観たタイプのダンスたちでした。いや、「タイプ」とカテゴライズするのは無理。
自分自身があまり感性が豊かな方ではないだけに、敢えて「理解しようと思っちゃダメなんだ、こういうのは」と思って何も考えず観てました。そしたら、案の定サッパリわからなかった^^;

今日のソレが「創作ダンス」というものなのかわかりませんが。そもそも「創作ダンス」というボキャブラリーはどこかで聞いたことがありますが、それが字ずらで理解していいものなのか、そういうジャンルとしてくくられてるものなのか、わからないんですよ。だって、なんだって「創作」ダンスじゃん!とツッコミたくなるじゃないですか。丸は「前衛的ダンス」と言ってましたが。やっぱりわかりません(笑)。

俺は、サイコサスペンス系の映画に置き換え、お笑いに置き換え、Han Hoogerbruggeの世界観に置き換えながら観てました。

見方によっては面白いかも、ということを知りました。

›May 17, 2005


it must be just one of those moments.

any comments?? 3 so far... :: permalink


"Million Dollar Baby"を観まして。

この作品を観終わってからなんだけど、「この作品を観たから」というわけではなく(わかんないだろうなぁ…)、なんだか久々にぼ~っと、自分について色々と思いや考えを巡らせてます。この映画がなんかのトリガーになったのか、今日がたまたまそういうタイミングだったからなのかはわかんない。

動いてないとダメな人間なんだなぁと思う。最近はますます。動いてないと、余計なことまで考え始めるから。動いてないと、余計なことまで感じ始めるから。

状況が人をつくるのか。人が状況をつくるのか。

keep busy and you'll be fine...

›May 15, 2005


無題

any comments?? 0 so far... :: permalink

▼なぜか無性に観たくなって借りてきた"White Squall"(『白い嵐』)。好きな映画です。Ryan Phillipeも出てたんですね。すっかり忘れてました。Ridley Scott監督、基本的に大好きなんですよ。でも"Kingdom of Heaven"…全然観たくない^^; "Troy"、観てない。"King Arthur"、観てない。"Alexander"、観ない方がいい。「壮大な歴史アドベンチャー」系は、なんだか最近観る前からお腹一杯です。"Braveheart"は今でも何度でも観たい映画なんだけどなぁ。

▼言われるまで気づかなかったgree.jpさんのアクセス履歴機能。なんか、他人の履歴まで見れるんですけど。自分の履歴を消せちゃうんですけど…。mixiさんの足跡機能といい、趣旨がわかりません。

›May 14, 2005


無題

any comments?? 0 so far... :: permalink

▼遠出の予定が急になくなったため、予想外に早く上がれてしまった金曜日。
…速攻で帰宅。俺は気温で簡単にモチベーションが左右されます。ところが飯をこしらえてるところに従兄から「一杯飲もう」と。気温でモチベーションは左右されますが、誘いに乗るのは全然苦じゃないです。

とりあえず渋谷へ繰り出し、適当にみつけて入ったInsomnia Lounge。サクッと一杯飲むだけにしても、店の選択を完全に間違えました^^; 臭い、うるさい、高いの三拍子。オススメはできません。

帰宅後、借りてきた"Secret Window"を観賞。…つまらな過ぎ。

全体的に選択肢を間違えた一日でした。

▼天気も冴えないし、懐の温度も低めだし、今週末はおとなしめにしとこう。それでも昼と夜のどちらかは遊びに出るんですけどね。

▼前回、被写体の主張が強すぎる写真には興味が湧かない、みたいな「誰だよオメー」的な勢いでエラソーなこと書きましたけど、これ、ウソですね。以前友人と行ったマリオ・テスティーノの写真展「ポートレート」にはかなり感動しました。

スナップ写真と、構えて撮る写真は、根本的に全く異質ですよね。
例えば、スナップ感覚でしか写真を撮ることがない人間に、ポートレートみたいに被写体を意識して人にカメラを構える、という機会はまず滅多にないわけです。人を写真に収めることはあっても、人の表情にフォーカスしてカメラを向けるってことはあまりないですよね。それでも(それだけに?)、その人の「いい表情」を断片として切り取ることの難しさっていうのは、わかる気がします。あ、これもウソだ。難しさが解るわけないって。めちゃくちゃ難しいってことがわかるってだけ。被写体が主張するだけに。

「今年は人ももう少し撮ってみたい」なんてことも思ってたんですが、これはかなり気合入れてカメラの世界に足を踏み入れる覚悟がないとダメですね。いろんな意味で。それだけの勇気と度胸も要る気がする。

あーもー、日本語ヘタクソ。

›May 12, 2005


don't think, just shoot. but feel it.

any comments?? 3 so far... :: permalink


gasacの書き込みが嬉しかったので(右の方に一応BBSもあるんですよ、このブログ)、記事にしてしまいます。

gasac曰く:
「セイゴはいいアングルで写真撮るよね。ほんと視点がいい。角度と遠近感が。デジカメ派でもそれを理解して使用している人って、ぜんぜんいないからね。ってことで、今度写真素材ちょーだい!ざっくりDVDに焼く勢いでw!」

ほめ過ぎだって。
CDじゃなくてDVDかよ。俺のアーカイブ全部入るぞ(笑)。


俺も最近また自分の写真を含めていろいろ思うことが出てきました。

「いいアングル」←これ、俺の場合アングルで誤魔化してる、という言い方もできます(笑)。ただ自分の写真のスタイルにはなりつつはあるのかなぁとは最近思う。一方「視点」に関しては、一番の悩みどころだったりします。いろんな写真を観るたびに驚き、参考にしてみようと思い、「こればかりは真似できるものじゃない」と思い知る。これの繰り返しです。

あったり前のハナシですけど、いろんなスタイルの写真を撮る人がいるでしょ?どうやってここまで寄ったの!?って写真を撮る人。どうしてこんな瞬間が撮れちゃうの!?って写真を撮る人。どうやってこんな色合いが出せちゃうの!?って写真を撮る人。自分の場合、非日常を収めた写真というのは、「スゲー…」っていう感動は得られても、それが写真から来る感動なのか被写体そのものから来る感動なのか、わからないことがよくあります。でも、しばらくして「また眺めたい」と思える写真ではない場合、それは後者だったのかな、とも思います。

自分が思わず溜め息をついてしまう写真っていうのは、共通して「日常」を収めた写真。被写体そのものの特殊性だとかよりも、断片化のプロセス/効果の部分に感動を覚えることの方が圧倒的に多いわけです。だから(?)、被写体の主張が強すぎる、有名人だけにスポットを当てた写真集とか、ぜーんぜん興味が湧かない。まぁ、ああいうの買う人は、そもそも「写真」として観賞するわけじゃないか。

正直なところ、「この写真家の写真はスゴい」とか「あの人の写真は…」とか、あんまりよくわかりません。誰の写真とかってあんまりこだわらないで、押しなべて自分が「この写真いいなぁ」って思えるものが単純に好き。自分の写真も含めてね。だいぶ極端なまとめ方しました(笑)。でも、表現されたモノ全てに共通することだと思うけど、「その人がスゴいから、作品がスゴい」のではなくて、「その作品を創作した人が、スゴい」んではないか。そう思うのですよ。

「作品」そのものは、やはり一つのfragmentなのだと思う。
fragmentをもってcontextまで表現できるようになったとき、もっと写真が楽しくなる気がするんですよね。スタイルとかスタンスってものは、やっぱり装うものじゃないんだろうなって、今更ながらわかってきた気がします。「意図しないものの積み重ね」なんだろう、と思う。やっぱ人間って、面白いです。

大分考えが変わったのかな。書きながらもうまく表現できない矛盾がチラチラと姿を現すのは毎度のことなんですが、一応自分の中では一貫してるつもりなのですよ。

まぁ、難しいこと考えないで目の前のもの撮りゃいいじゃない、って気もしますが。

gasac, 写真素材、いいよ~、いくらでもあげます。

›May 07, 2005


futility has its significance.

any comments?? 0 so far... :: permalink

▼体裁を気にしない、と言ったらそれはウソになります。が、「無駄」にも有意義なものと無意義なものがあると考えてます。無意義だと判断したら、極力、避ける。その線引きはかなり相対的なものだということもわかってますが。あくまで超主観的な問題で、難しいハナシではないですけどね。…むしろ、言葉の問題か。

▼仕事を昼過ぎにさっさと切り上げ、外苑前Signへ。でも、これもほーんのちょっとは仕事だったのよ、believe it or not... 9割9分はプライベートでしたけど。

B1フロアでコワ面白い展示をしてました。100円玉を持って覗いてみてください。
神宮球場行く人たちでちょっと忙しない気がしないでもなかったけど、居心地いい。従兄の行きつけのお店というのが大きいけど、あっという間に店に馴染んでしまった。今月末、ひょっとしたらDJするかも。でも、それまでにCDJ直しといてもらわないと無理。


just takin' a break.

▼先は当然見えないまでも、仕事のプロセスがプラスの結果に現れた確率が高いというのは、素直に嬉しいものです。そのプロセスを自分自身愉しんだ分。

›May 04, 2005


groovin' day and night.

▼サーフィン3日目。

のハズが、暴風で小さく崩れまくった波を前に断念。容赦なく顔中にぶち当たる砂が痛いです。とは言えトンボ返りするのはあまりに残念なので、結局風を我慢して読書に耽る。お、そろそろ行ける?と思ったものの、ほんの数時間のためにボードからロッカーから借りるのも癪。まぁ、今日はのんびりしようじゃないか。

JOSE PADILLA "IBIZA DREAM" -EXCLUSIVE LOUNGE SESSION- @ Hotel Claska

Jose Padilla!! 沖野さんも!!二人とも俺の中ではスターみたいな方々です。極端なハナシ、テレビ出てる人たちなんか鼻くそです(笑)。ミーハーな方ではないんですが(ほんとは仕事柄もっともっとミーハーにならなきゃなんない)、この辺になると途端にミーハーになります、私。

それにしてもJoseって日本に来ることあったんですね。彼のパーティーって時点で興奮ものです。しかも、Hotel Claskaで!そりゃあ「ひょっとしてCafe del Marを一時再現!?」とかって期待しちゃうじゃないですか。どこまでも緩~い夜を期待しちゃいます。"IBIZA DREAM"って言うぐらいですし。

ところが。ところが~。
めっちゃハウスじゃねーか。しかもドカドカ言ってるじゃねーかー(涙)。終盤はDestiny's Childのリミックスとかかけてましたよ。多少なりともchill outの要素を期待してたのに…。ホセおじいちゃん、日本人の耳はもっと肥えてるぞ~。たぶん。

さらに、客層もひどかった。ホテル使ったパーティーですよ?カーペットの上にタバコの吸殻とか、ありえないだろ。某大学(母校です)のひど過ぎる園遊会じゃねーんだから。ねーちゃんのそのカッコもありえないだろ。六本木交差点行けって。

正直、ガッカリでした。
ただその代わり、トイレの中で高校の同級生に嬉しい再会。7年ぶり!What are the odds of that!? 沖野さんは相変わらず最高だったし。何よりも、タダで入れちゃったんだから良しとしようじゃないか。
Hotel Claska...一度泊まりに来てみたいな。

▼そんなでももちろんJose Padilla は好きですよ。まだ(笑)。
それにしても、50~60歳(ひょっとしたらそれ以上?)でDJやって、朝まで自分の子供(ヘタしたら孫?)の世代の人たちをバンバン盛り上げてるJose Padilla。街ですれ違っても絶対気づかないほどフツーのオジサンですが、それ考えるとめちゃくちゃカッコイイですよね。

歳をとるのは全然構わない。外への意識と気持ちが老いるのは、イヤだ。

›May 03, 2005


気分は夏だ!

any comments?? 2 so far... :: permalink


サーフィン2日目。波が、ない。

思い切ってショートに挑戦。やっぱ、ロングより難しい。でも、立って波に乗れると最っ高に気持ちいいです。
ハマった、ものの見事に。一本中古で探そう。やっすいやつ。


なお、きゃおり、ツジと。

なお: 昼食をトンビに奪われる。
きゃおり: ヒザにウェットスーツの穴の形に日焼けをつくる。
俺: 日焼けが、痛い。
ツジ: 波の読み方が絶妙。

サーフィン後、バレーボールを借りてビーチバレー。調子に乗ってジャンプサーブやったら、肩が痛い…。

夕食は麦畑。

さて、これからgasacんち行って彼のソファーベッド回収の予定。しかし、どうやって回収したらいいものか…。

›April 30, 2005


the best place to be.

any comments?? 2 so far... :: permalink

by the beach...


鵠沼海岸にて。

波は穏やかだったけど、サーフィンにハマるには十分。
休みは波に身を捧げます。
やっぱロングじゃなくてショートをやってみたい!


電車で一本なので、学生の頃もよく一人でふらっと来てました、鵠沼海岸。ビーチバレーやったり、ただ日向ぼっこしたり、散歩したり。

海とか公園に来ると、「いたらいいなぁ…。」といつも思います。

リードのいらない大型犬。


then playing:
"You're the Best Thing" - The Style Council

›April 27, 2005


数値は信用できる!?

昨日、健康診断へ。
というか、あれは紛れもなく人間ドックだったな。バリウムまで飲まされました。おえー。ヘタクソな看護婦に、針突っ込まれた状態で血管を探られました。いってーいってー。おかげでジャンキーみたいな痕になったじゃないか。

働き始め、飲酒量/頻度が格段と増え、まさに身を削って遊んでる感が出てきて初めてのヘルスチェック。何かしらひっかかるんじゃないかと思ってました。コレステロール高すぎ、とかさ。
ところが結果は、むしろコレステロールが平均値以下。それ以外全てA評価。健康面で(ほぼ)全て平均値って、学校の成績表とかでオールAとかもらうより嬉しいですよ(もらったことないですけど)、なんか。

つまり。
今の生活パターンでも、まだ全然イケるってことですね!?
今年は無理してでも遊びます。むふ。

おい、夏ー。早く、来いよー。

›April 20, 2005


ほんとに必要?

any comments?? 2 so far... :: permalink

▼先週末から経堂の駅がスゴいことになってます。
かなり前にこんな記事を書いたことがあったんですが。
高架下部分がほぼ素案通り実現されてる…。おいおい、経堂駅の前にロータリーができちゃったよ。タクシー乗り場があるよ。ほんとにもう一個バス用にロータリーつくるのかよ。数年前は開かずの踏切のあった、小さな駅だったのに。なんだかやたら味気ないことになってしまいました。でもあの高架下、お祭りとか展開するにはちょうどいいスペースな気がするなぁ。夏場とか開放しないのかな。

▼最近会社から携帯を支給されたんですが。…とてつもなく邪魔っくせー。デカくて重い。機能満載らしいんですが、取説の厚さが数センチあってもうそれだけでもうゲンナリ。音がめちゃくちゃリアルなのは結構なんですが(声とかフツーに出るし)、そんなリアルな音恥ずかしくて着信音に設定なんかできねーよ。着うたとか着ボイスとかいろいろありますけど、冷静に考えて、電話からそんなステレオで爆音が流れることのナニがいいんですかね(3Dサラウンドとかまでついてやがるよ。マジでいらねー。)?着信音がFM音源だとか、CD音源だとかになるってことはつまり、窓全開でカーステレオぶっ放してるガラ悪い連中が街中にいるのと大して変わらないって事ですよ?ええ、極論ですが。でも例えば同じ電車の中で鳴るなら、まだちょっと前までの3和音、4和音ぐらいでピコピコ鳴ってたかわいらしいメロディの方が許せる。

通話してるときのテンションとメールの文面のテンションのギャップが激しい人が最近結構いますけど(電話かけた自分がなぜかすげー悪いことした気分になって凹む…。しかもその後のメールのテンションが高かったりすると、なんだかものすごくさみしくなるのは、俺だけでしょうか。)、携帯電話を通話よりメールツール・ウェブツール主体として使っている人って相当多いんだろうなって思います。各キャリアの料金プランとかからもわかりますよね。だからもう、たぶん「電話」ではないんですよね。今じゃ「携帯、携帯」と言って、「携帯電話」とはあまり言わなくなりましたけど(まぁただ略してるだけですけど)、マルチなツールとして確立しつつあるあたり、「携帯」という動詞が名詞として当たり前に使用されてることが、今となってはむしろ実態に合ってきてる気がします。

▼よく目にする"Constantine"のこの写真:

このカット、個人的にすごくいい写真だと思うんですよね。
今日見た雑誌広告で、こんな感じで縦カットになってた:

これ、バーボンの広告に使えるって。

›April 17, 2005


人生常に前途多難よね。

any comments?? 0 so far... :: permalink

身体中に「痛」マークが出てます。今朝、歯磨き粉のチューブすら握れず。
というのも、

▼木曜日に久々に行ったジムでオーバーワーク。久々に行くと、つい欲張って全身やろうとしてしまう。非効率的。

▼そして土曜日。午後、大学後輩とボルダリングを体験。
こんなやつ↓

ネットで拾った写真。…写真撮ってるどころじゃなかったんだもん。

順調に登ってて、あと一個ってとこでマットに沈んだときに、久しぶりに「くぅっそぉ~。」「あー、ちぃっくしょぉ~。」って声が出ました。そっから先、落ちまくりましたけど(笑)。手の感覚がなくなるまでやりました。

面白いです、ボルダリング。自分の身体にどういう動きができるのか、意外とわかってないってことが、わかる。どういう動きができるのかは、まだわからない。悔し楽しい。また行こっと。
翌日、電車の吊り革で体重支えられなくなったり、チューブから歯磨き粉が出せなくなるのは、ちょっと困りますが。

▼引き続き土曜日。後輩とそのまま恵比寿~代官山~中目黒のカフェ巡り。合計何軒訪れたのか。何軒お店を発見したのか。空間的によだれが出ちゃいそうなお店をいくつか発見。
ボルダリングやって、カフェでお茶して、カフェで甘いもの食べて、ホルモン食って、またカフェで軽く酒飲んで…。あれ、こういうのって世間的にはデートって言いますよね?しかもかなり質がお高い?

でも、相手が男の場合は、なんて言う…?

▼さて、さかのぼって金曜日。Move Over @ The Room.
二ヶ月ぶりにたーちのライブ。いいライブでした。ほんとに。たーちリクエスト応えてくれてありがとう。嬉しいプレゼントでした。最後に20分(30分?)ぐらい続いたBill Withersの"Lovely Day"のカバーはマジで楽しかった。気づけば、朝。日の出が早くなりましたね。帰宅して、「天気がいいからこのままどっか行きたいな」と一瞬思いましたが、部屋に入って一瞬で消えました。午後はボルダリングですもの。zZZ...

▼日曜日。身体中に「痛」マークが出てます…。でも、筋肉痛って、かなり好き。危ないヤツです。
ゆっくり一人の時間を愉しむ。

最近仕事で、なかなかの勢いで担当が増えてきてます。その中にはかなりアイディアベースな内容のものも。アイディアを形にしていくチャンスなんですが。当然ながら、まず形にしていくアイディアを構築しないといけない。どこにリソースが潜んでるか分からないから、いよいよ本格的に、「嫌いだから」「興味ないから」と言って情報をシャットアウトしてはいられなくなってきました。分野によってはかなり無関心なところがあるから、がんばらないと結構苦労しそうです。「大衆」を理解しなければ。くっだらねー週刊誌とかも読まなきゃダメだな…。
歳食って早々考えるところがたくさんあります。

›April 11, 2005


raining blossoms.

any comments?? 1 so far... :: permalink


花、見ました。
友達が友達連れてきて別の友達と遭遇して、途中から来た友達が友達に遭遇して別の場所で別れたと思ったらなぜか俺らのところで別の友達と遊んでて、その友達とこの友達は実は友達だった…。とまぁ、もう何が何だかようわからんけど、とにかくあの広い公園で、よくまああれだけ偶然の出会いやら何やらあったもんです。なんでもいいからとりあえず一緒に楽しけりゃいいじゃない。もー大好きこういうの。


then playing:
"Aurora" - Chari Chari

›April 08, 2005


何が言いたい?…のかは分かってますよ。

any comments?? 4 so far... :: permalink

ひっさしぶりに街で会った友達にのけなしに、
「せいご遊びまくってるらしいじゃねーか。大丈夫なのかよ~。」
と言われることがあります。

ええ、遊んでますが、それが何か?
別にあなたの生活には興味ないですから~(おっと)。

価値観の相違ですねぇ。

›April 06, 2005


季節を嗅ぐ。

any comments?? 0 so far... :: permalink

完全に着る服を間違えた。一日あっついあっつい。


俺は鼻で季節を感じます。
匂い、温度、湿度。ふとしたときに鼻からめいいっぱい吸い込んだ空気の、その3つのバランスが、自分の中の基準に重なったとき、「あ、春だ」、「あ、夏だ」と感じます。その瞬間初めて季節が変わる。曖昧なことばかりなのに、不思議なもので、季節の移り変わりは、俺にとってはとても明確。

どんな基準?そんなもの俺だってわかりませんて。
ほら、やっぱり曖昧。


then playing:
"Souvenir" - Nite Flyte

›April 03, 2005


rather die tryin'.

any comments?? 0 so far... :: permalink

▼土曜日。仕事に見切りをつけ、遊びに繰り出す。


友人がデザインしたと言うTシャツのお披露目パーティー(?)へ。


全体的にヒップホップ調のデザインがナカナカ。

Benとまともに会って話すのは、実に7,8年ぶり。コンピューター関係の仕事をしつつ、Tシャツをデザイン。ゆくゆくはこっちを本業にしたいんだとか。いいね。コピーも、"Dye Trying"。いいね!

5月半ばまで、表参道ハナエモリビル1Fオープンギャラリーにてアートワーク展示中。通りがかった際には、ぜひ。

お母さんも妹さんもいらして、ちょっとしたreunionの気分。この一家と並んで写真撮ると、身体のパーツのプロポーションが違いすぎて(顔が小さい)、ちょっと凹む。

帰り際にはカズオに遭遇。思わず「カズオッ!」。叫んじゃいました。Benともカズオとも、出会いはフロリダでのテニスキャンプ。テニスを生き甲斐にしてたコーコーセー。懐かしくて視線が遠くなっちゃいます。

▼寝覚めが非常に悪い日曜日。
降水確率60%というから花見を中止したというのに。雲もねーじゃねーか。というわけで、昼過ぎまでふて寝。じゃなくて、熟睡。

午後、念願の"Ray"観て、Spumaでコーヒー飲んで。帰って、ウナギ食って。
さて、明後日の練習もしとかないと…。

›April 02, 2005


時差キツいっす。

any comments?? 2 so far... :: permalink

土曜日なのに。
でもアメリカ西海岸は金曜日。

本社から自宅に来たメールの内容に焦る。でもその対応はなんとかなるわけですよ(もし昨晩飲んだくれて目覚めが遅かったら、とマジでゾッとしましたけど)。

日本は週末ですから。上司がつかまらない。こっち。
休日は携帯切ってるってやつ?
…マジ?

依然つかまりません。
き~。

›March 27, 2005


inhaling spring.

any comments?? 2 so far... :: permalink


花見の下見を兼ねて、散歩@代々木公園。
桜がまったく咲いておらず。大丈夫なのか来週…。

本読んで、昼寝こいて、太鼓のセッション観て。
公園な季節になってきました。
これからもっと頻繁に来たい。


then playing:
"Hotel: Ambient" - Moby

›March 25, 2005


a view through my shades.

any comments?? 0 so far... :: permalink


本当に今朝の空は青かった。
風が冷たかったから迷わず仕事行けたけど、
これから先、絶対迷いが生じそう(笑)。

カメラにサングラスをかけさせてみた↓

いつでも夕暮れ時の色合いになるサングラス。
かけると、ちょっと顔が恐くなる。


then playing:
"No Other Way" - Jack Johnson

›March 20, 2005


ほんとはもっと桜色。


肉眼とレンズの差なのかな。俺にはもっときれいに見えたのさ。

›March 15, 2005


あなたは袴派?着物派?(でした?)


if the most of you are going to rent one anyway, why not rent a "kimono" instead? honestly, which is more appealing? i'd say, definitely a "kimono".

...or is it just me..?

›March 13, 2005


Loungin' to the Bright.


記念すべき10回目の"Trip to the Bright"。altotoを発見してからTripとRecreationには毎回遊びに行ってるけど、半分ぐらいは行ってるのかな。あ~、なんで学生のときにこの店を発見してなかったんだろうなぁ。悔しい。

今回のflyerステキ。
okaponのmix cdも相当ステキ。

今回は全体的に、明け方頃のあのゆらゆらした雰囲気が一貫としてあった感じ。「それが今回のコンセプトだから。」とkengo兄。コンセプト練って、客足まで操れちゃうアナタはやっぱ名マスター。


おりゃ~。
金曜か土曜のどちらかはだいたいこんな勢いで遊んでます。ええ、ええ、party animalですとも。

▼最近ハマリにハマってる、Ron Zacapar Centenarioをaltotoでも発見。うしし。

▼暗いところで写真を撮るとき、少しでも灯りがあれば、露出全開にしてフラッシュは極力使わない。フラッシュの威力はすごいですよね。ほとんどの写真が味気なくなっちゃう。被写体はハッキリ写るけど味気ない。被写体はぼけぼけだけど、色がちゃんと出る。どっちがいいかと言われたら、やっぱ後者。


ぼけぼけkengo兄。
この色合いでちゃんと輪郭をはっきり出せたらいいなぁ。さすがにカメラの限界。

▼あ~、来週も土日仕事だ…。

›March 09, 2005


新感覚。

any comments?? 0 so far... :: permalink

昨日会社の同僚に連れられ、ヨガを体験。
「ナマステ~」から始まります。
相当ナメてた。開始3分で既に全身汗だくですよ。3分走ったってそんな汗かかないのに。今までしたこともないようなカッコをさせられます。というか、しなきゃならないポーズまでそもそも四肢が行ってくれない。目標地点の70%ぐらいで身体が悲鳴を上げます。いや、身体が悲鳴あげる前に、悲鳴自体あげてました、ワタシ。

こんなに身体かてーのかよ、と、自己嫌悪。
でもね、終わった段階で、なんか今までに感じたことのない心地よさが得られます。リラックスした状態で、身体はすげー活性化してる。そんな感じ。

一回やったぐらいじゃ、感覚をつかむことなど不可能なわけですが、アイディアはなんとなく頭で理解できた気がします。筋力を使わずに、「力」を引き出すんです。空気になるんです。土になるんです。

これはいい。ぜひ続けたい。ジムと並行してヨガやれば、素直でいい筋肉が育ちそうだなぁ。

›March 07, 2005


雑記。

any comments?? 0 so far... :: permalink

▼体調は万全だったけど、いつになく家でおとなしくしてた週末。といっても、風邪が治ったと信じ込んで熱出した翌日には早速酒飲んでたわけですが。

金曜日久しぶりに大学サークル時代の同期ヨシとエビちゃんに渋谷で会う。ザキオもいて、あとから唯一の現役生のさゆりが合流。さゆりとほぼ入れ替わりで(さゆりごめん)お別れしてThe Roomへ移動。ヒデとあっこが既にいる。 -ショット- しばらく飲んで話して、あっこが翌日フラメンコ→温泉旅行のため帰宅。 -ショット- しばらく飲んで話して、ヒデが帰宅。 -ショット- 沖野さんがいらっしゃる。微妙に仕事の話をしてみたりする。 -ショット-
…スタッフの優ちゃんかわいい顔してショットの鬼なんだから。ご馳走様でした。

▼久々にウェブサイトの制作にとりかかる。
サイト作る人って、やっぱ最初にまずしっかりとblue printを作ってから取り掛かるんでしょうね。絵を描いてみるなりして。俺は結構イキナリphotoshop開いて、おおまかなイメージを元に、構成とか色とか、グラフィックで作りながら決めちゃうところがあります。ある程度進んだところで、一気にスライスにしてウェブページ上に配置して微調整していく。そんな感じ。だから、「おおまかなイメージ」の部分をしっかり詰めないで作ったものは、当然ながらかなり似た傾向のものが出来上がる(笑)。まぁ、そもそも技術的な部分でだいたい決まってきちゃうってことも無きにしも非ず。

それにしても今回は相当な手抜き。ひどいもんです。スタイルシートすらほとんど使っていない。画像数点と表組みとテキストだけ。しかも超未完成のまま公開に踏み切る。まぁボランティアだし、良しとしてくだされ。

▼俺って結構落ち着きがない…?
テレビを観ながらふと思ったのでした。

›March 04, 2005


はっはっはっは。

any comments?? 2 so far... :: permalink

昨日、結局38℃ほどの熱出しまして。ベッドの中でひたすら汗かいてました。寝よう寝ようとする横、体温高くなってるもんだからMissyが腹の上に乗ってきたり胸の上乗ってきたりで、なかなか寝かせてくれません。

でも結果、
治しちゃいましたよ。宣言通り。少々自分でも驚き。

学んだこと:
「病は気から」も真理。裏を返せば、「回復も気から」も真理なり、と。

風邪の対処法確立しました。
①食う。食欲なくても食う。気持ち悪くても無理して食う。
②寝る。暑苦しくてもガマン。ひたすら汗をかく。
③ゼッタイ風邪だと思い込まない。現実的に風邪の症状が出てても疑う。「風邪?はっ、んなわけねーだろー。」というナメくさった姿勢が肝要。

昨日、ほとんど人に知られず風邪を引き、今朝フツーに出社。おRYOからの「やっぱ二日酔いだったんじゃないのぉ?」ばりの視線がイタイです^^;

›March 03, 2005


むかつくー。

any comments?? 2 so far... :: permalink

午前中から体調がすぐれません。気だるいんすよ。危険信号がピコッて点滅したわけですよ。普段テンション高めなので、異様にテンションの低かった今日は、同僚に「何、二日酔いでしょ?」と言われる始末。コラッ。

って、そんなことにむかついてるわけじゃないですから。そこんとこよろしく。

体調がすぐれない事実がこの上なくムカツクわけですよ。俺が?体調不良?ふざけんなー!!

母:「あらぁ~、あなたそれインフル…」
俺:「オラァ!言うなぁ~!!」

妹:「あーあ、きっと風…」
俺:「だぁ~!うっせ、こらっ、だまれぇ~!!」

いつになく家が賑やかです。
今俺の前で体調にマイナスな言葉は禁句です。

今、めちゃくちゃ気合入ってますから。
ゼッタイ明日までに治しますんで。

そうわけで、さっさと寝ます。
雪でも何でも降りやがれ。
さぁ、明日の朝が楽しみになってきたぞぉ。

›March 02, 2005


world through YOUR eyes.

any comments?? 3 so far... :: permalink


■オープンキッチンから考える、非効率性が生み出すinteraction
■代々木駅の構造美を褒めちぎる
■ボクシングでかける国際電話
■狭小住宅で活きる借景
■音楽との類似性を生かした建築デザイン
について、ひたすらペチャクチャ。
(あ、タイトルは俺が勝手につけました)

とっても久しぶりに行った20x20x20 Pecha Kucha Night @ Super Deluxeでのプレゼンテーション内容。「彼ら」と自分の決定的な違いは、知識・技術部分は抜きにして、まず「視点」なんだろうな、とつくづく思わされるわけです。目を養いたい。つまりは、感性を磨きたい。そうすれば、今の自分の持ってるわずかな技術と方法論でも、丸っきり違ったものを生み出せるんじゃないか。じゃあ、感性を磨く技術と方法論は?

…眠れなくなりそうです。


Pecha Kucha絡みの過去の投稿を拾ってみる…
まさかまだリンクが生きてたとは。
Astrud Kleinの娘さんは今日もかわいかった。
なんのプレゼンだったんだろう。

›February 27, 2005


上向いてみた

any comments?? 0 so far... :: permalink


さあ、どこへ出かけよう!

って、用事で行ったのは人がうじゃうじゃいる新宿なんですがね…。
ああ、人が多くて気持ちがわるくなりそう。

なんで、上を見上げてみました。

得した気分。


開き直った者勝ち

any comments?? 0 so far... :: permalink

▼金曜日。
とっても久しぶりに会社帰りに同僚とゆっくりご飯を食べたなぁ。焼酎を嗜んだのも久々。「導師」→「魔王」(やっぱうまいっすよ)→微妙だったので名前忘れた→「天下一」…。誰かが止めてくれないとずっと呑み続けます。

比較的立場が近い関係にある同僚とする仕事の話は、傷の舐め合いって部分も多少入ってくることもあるけど、いい刺激になる。マネージャークラスの方々とする話よりもやはりプラクティカルな話が多くなる分、「よし、次からこうしてみよう!」に直結させやすい。何より、フランクに話せる分気が楽よね(笑)。

もっともっと開き直ろう。仕事だろうが友人関係だろうが恋愛だろうが、結局は対「人」よね。自分は偽れませんもの。

ちょこっとaltoto顔出して、帰宅、就寝。


▼土曜日。
日比谷でちょっとだけ仕事。
最近仲良くなった広告代理店の方と約束のCD交換。

彼女から…

-Mary Mary - Incredible
-Organ b. SUITE No. 2 - A Tastuo Sunaga Live Mix
最近R&B聴いてなかったからこれからの交換にも期待^^

そして俺からは…

▼午後、"The Machinist"観賞。「30kgの減量」は、あらかじめ知っていても実際にその肉体を見ると脅威。"American Psycho", "Reign of Fire", "Equilibrium", "The Machinist".... そして、この夏"Batman Begins"。Christian Bale はとても好きな役者なんだけど、彼の出演作の選定基準が全くわかりません(笑)。

▼丸に誘われ、六本木のベルギービールのお店Belg Aubへ。「祝広尾店オープン」ということで、ベルギービール飲み放題。ベタですが、Hoegaarden結構好きなんですよ。飲みまくった。
大学が同窓でやったら共通点が多いヒデ、今後一緒に仕事することがひょっとしたらないこともないかもしれない(←つまりはたぶん無いということ)アッコと知り合い、お店を抜け出しシガーバーへ。初シガーバー。こいつは…居心地良すぎてやばいね。アッコ寝てるし(笑)。

シガーふかして、ゆったりとほんとにいろんな話したな。いい時間でした。また遊びましょう。
…そういえば、後から来ると言ってた丸は一体どこへ!?

›February 23, 2005


fragmenting Shanghai - transient.


雨も、悪かない。

›February 22, 2005


ゆらゆら。

any comments?? 2 so far... :: permalink

▼多少動くようになったものの、まだツラい。右肩から肘にかけて微妙に痺れてるんですよね。コレと言って脈絡はなさそうだけど、そんな状態でPCとにらめっこしてると、なんか気分悪くなってきますね^^;

接骨院に診察終了間近に駆け込んでマッサージしてもらったら多少はラクになりました。

▼最近のヘビーローテーション↓

友達が貸してくれたCD、Flower Records のコンピレーション、"F.E.E.L. 2"。多少ムラがあるけど、全体的に、風を受けながら聴きたくなるような一枚。

これを聴いてて、ふと聴きたくなって久々にひっぱり出したのが↓

"Nippon Connection - The Tokyo Metro Soundtrack"
いったいいつどこで手に入れたのか。エレクトロニックで超downbeat。けど妙に気持ちいい。今でもこういうの、好きだなぁ。

›February 21, 2005


く、首が…

any comments?? 0 so far... :: permalink

昨日、「ピキッ」ってやっちゃったんですよ。
そんなに痛くないし、ちょっと気になる程度だったんで大したことないだろうって思ってたんですよね。

今朝目覚めたら、顔がくすぐったい。コイツが頭の横で爆睡してるじゃない。おかげで頭の位置がおかしいわけですよ。起きようとしたら、激痛が…。く、首がいてぇ。

「けほっ」
!!
痛え…。

「はっくしょん」
!!!
いぃってぇ…。

相乗効果で、大したことですよ。首が全然まわんねー。仕事に差し障りまくり。マジ無理。帰りたい(涙)。

›February 20, 2005


fragmenting Shanghai - building blocks.

any comments?? 28 so far... :: permalink


建築的側面からは全く美しさを感じない街。

›February 19, 2005


AIR is hot in The Room.

any comments?? 0 so far... :: permalink

▼金曜日。
TARCH が沖縄から戻って来てThe Room でライブをやるって言うんで、仕事を早々に切り上げ単身乗り込む。Move Over @ The Room. ずっと行ってみたかったんだ、The Room。

TARCH の他にFany のライブも。TARCH との再会とFany とのこの日の出会いには、実はものすごく因縁めいたエピソードが。でも、長いので省略。出会えたという事実そのものが嬉しい。

一人で行った分、スタッフと仲良くなれて(ショットご馳走になりまくり)、沖野さんともじっくりしゃべれて(より一層リスペクトが深くなりました)、初めてなのにいきなりいいとこ取りできた気分。その分飲んだ量がハンパじゃないけど。酔いしれたなぁ。

次回のMove Over はたまたま俺の誕生日。行くしかなーい。TARCH、約束どおりMöet 一本よろしく(笑)。

▼土曜日。
この日も夜が長いですから。ジムでひたすら汗をかくことに徹する。ひったすらかいた。なんでも来いな状態に超リフレッシュ。身体の調子が最近すこぶる良い。最近気づいたこと:俺の身体結構使い勝手がいいかもしれない。

家で諸々の作業を片付けてから、ばっしぃ・okapon・しほちゃん・チヒロ・みなこ・けいたと夜な夜な向かった先は、

Nite Grooves & Quality! Records present "Abstract Jazz Journey Mixed by Rainer Trüby" & "Trüby Trio Retreated Mixed by Yukihiro Fukutomi" Release Party @ Air

Rainer Trüby, 福富幸広, 沖野修也さん(ご本人とお話した以上もう呼び捨てはできません)。どえらい顔合わせです。King Street Sounds のパーティーだとは言え、Rainer の選曲がもろハウスなのにokapon とちょっとびっくり。本人めっちゃノリノリ。一方福富さんは超クールにフロアをアゲまくり。沖野さんも案の定ジャズより、渋めのハウスが多め。

ところでチヒロ、やっぱり俺のこと「ゆーじ」って呼びおった(エントリー"recreated!!"参照)。笑。

沖野さんとRainer が5時~7時でThe Room で回すというので、ばっしぃとチヒロと移動。チヒロ、眠そうなのに最後まで付き合ってくれてありがとう。小さなお店なだけに、the air WAS hot in The Room. hot なまま結局Rainer が最後の曲をかけ終わったのは、朝の8時。全身汗だく。酒も抜け切っててやたら気分爽快。大満喫。
帰宅後、就寝。

Trüby Trio
福富幸広
Kyoto Jazz Massive

▼日曜日。また汗かきに行って、refreshed as ever.
半日あればリセットできることが最近わかってきたので、突発的な週末ぶらり旅を年内に数回決行することを決めました。まずは沖縄行くぞ!

›February 17, 2005


shine.

any comments?? 0 so far... :: permalink


実はMy Picturesフォルダの中に"skyshots"ってフォルダを作ってあったりする。いつ撮ったのか憶えてないような空の写真も、とりあえず突っ込んであるフォルダ(もちろんファイルのデータを見ればいつの空なのかはすぐ分かるんだけどね)。
雲の淵に光が当たってる瞬間が好き。二つの存在がお互いの存在を強調し合ってる瞬間。

2004年夏。どこの空だったんだろう。

›February 15, 2005


sometimes life could be so simple.

any comments?? 2 so far... :: permalink


ただひたすら空を眺めてたくなるときがあります。昼夜構わず。

昔、サークルで「朝日を観に行こう」企画を立ち上げて周りに一蹴されたヤツがいたけど、個人的にはそーゆー突発的なの、とても好きだなぁ。いいじゃん、ただ朝日を観て、単純に「綺麗」と思うだけのために小さな努力をしてみる。

単純なことに感動できなくなったら、生きてる楽しみなんて…。

›February 14, 2005


fragmenting Shanghai - unique.

any comments?? 0 so far... :: permalink



とある婦人服ブティックにあったファッション雑誌。
NOKIAの栞をめくると、NOKIAの広告のページが。
That is so COOL!!

コストってどのくらいかかるんだろう…。

›February 13, 2005


fragmenting Shanghai - fight!!

any comments?? 0 so far... :: permalink


ストリートファイト勃発。


recreated!!

any comments?? 0 so far... :: permalink

▼土曜日。
"Before Sunset" を観賞@恵比寿ガーデンシネマ。この映画館で初めて映画観た。だいぶ前にこんなこと書いたことがありました(今読んでもやっぱり頭の悪そうなエントリーだなぁ^^;)。なんだかんだで、実はここ最近で一番楽しみにしてた作品であります。感想は…まぁ、こんなもんなのかなぁってところでしょうか。正直イマイチかな。終わり方には特に賛否両論ありそうな。俺はどちらかというと賛。

▼映画の後サキとZESTでお茶、ではなくミルクシェイク。映画のこと言いたい放題言ってるうちに身体の内側からしっかり冷え切っちゃいました。

▼祖母の家で、巨大なカニをいただく。巨大なんだが、テーブルの周りに8人ぐらいいるもんだから、実質足2本ぐらいしか食えんかったではないか(涙)。

▼カニをいただくだけいただいて、ばっしー・キクちゃん・Jona のrec・re・a・tionへ。開始早々からすげーお客がたくさん。相変わらずいいパーティーでした。
この日会ったチヒロ、面白すぎ。俺は吉幾三と山崎まさよしに似てるらしい。また似てる人リストに名前が増えました。おい~、どっちも微妙に喜べないぞ~。さらにこの子、酔っていくうちに俺の名前も変えていく。「せーご」→「せーじ」→「ゆーじ」。ゆーじ!なんでじゃ。またきっと会えることでしょう。そのときなんて呼ばれるのかが今から楽しみです。もう名前忘れてそー(笑)。

▼日曜日。
朝まで飲みすぎてちょっとふわふわな一日。川崎行って、プチ仕事。川崎がもう少し近いと嬉しいなぁ。ついでに"The Grudge"(『The Juon 呪怨』)観ようかとも一瞬思ったけど、ホラー観る気分ではなく、パス。


▼修三に誘われライブを観に行く@Basement Bar。
もうお酒はいりません。コーラを注文。きっと身体の中でテキーラコークになってます。BARBIのライブは久々。おぢもえぐっちゃんも相変わらずいい声してる。ライブの合間に、マジでナゾのファッションショーとストリップショーが。モデルやってた男連中もストリップのねーちゃんも、目がやばかったなぁ(笑)。

▼いいかげんそろそろテニスがしたいな。

›February 11, 2005


上海もマックだらけだったさ。

any comments?? 0 so far... :: permalink

▼久々に寝れるだけ寝たー。ひたすら寝た。多少寝すぎた感もあるが、これにて充電完了。

▼昨日からことあるごとに今日を土曜日と勘違いしてしまう。なんとも嬉しい錯覚。

▼"Super Size Me"を観賞。おえ~っ。面白かったけど、観ただけで太った気になれる映画は初めてです。観賞後ジムへ直行。その後ラーメン食ってちゃ世話ねぇって。

▼gasac邸へ押しかけ、ビールと日本酒でしっとり。

▼さて、明日が楽しみだ。

›February 10, 2005


fragmenting Shanghai - artisan.

any comments?? 0 so far... :: permalink


open your eyes and keep walkin'.

›February 09, 2005


fragmenting Shanghai - cold and warm.

any comments?? 1 so far... :: permalink


朝・夜とプールを完全に独り占め。
そりゃ真冬に前日遅くまで飲んでて、朝の7時から泳ぐヤツはそんないないわな^^;
タダのリソースは無駄にできません!(←貧乏性)

›February 08, 2005


fragmenting Shanghai - red.

any comments?? 2 so far... :: permalink


国旗が一番鮮やかな色を放ってた。


ただいま。

any comments?? 0 so far... :: permalink

昨日帰国。
2泊3日の上海旅行、合計睡眠時間6~7時間で満喫しまくってきました。満喫しまくり過ぎて、今日の仕事は正直つらかった。つらかった自分がちょっと悔しい。お前、そんなもんじゃねーだろー、な感じ。

というわけで、とてもこれから旅行のことを書く気力なし。正直、タラタラと旅行のことを書く気自体なし。なので、お得意の、写真で更新という手抜き技をしばらくはご披露の予感。

›February 04, 2005


鬼にも福は来るのさ!

any comments?? 0 so far... :: permalink

▼姪っ子ができたー!血縁関係はないけどねー。
あいりぃに赤さんが誕生!2月3日、この世にほんとに福が来たのさ!

あいりぃ、ヨシさんおめでとー!
i'm so happy for you!!


▼明日から上海。
天気悪し。まぁいいさ。心は晴れやかだし、グアムと違ってうまい飯と酒には確実にありつけるからね^^

›February 03, 2005


豆食ってませんから~!

any comments?? 0 so far... :: permalink

会社で、突然「ハイ。」と手渡されたのは、
青鬼のお面。かぶれってことらしいです。
というか、いかにも今カラープリンターで出力して厚紙にあてて切り抜きました!なお面。目の部分に穴も開いてません。しょーがないからペン突き刺して穴作ったさ。

よくわからず、とりあえずもう一人赤鬼に任命されたNさんと即席麺、じゃなくて即席面をかぶって振り向くと、オフィスの人がみんな立って入り口付近に固まって待ち構えてるじゃな~い。その瞬間やっとわかったわけですよ。今日は「せちぶん」ってやつですね!?

社員全員に寄ってたかって豆を投げつけられました、Nさんと俺。散々投げつけられ、オフィスの外に追い出された時点で終了。拍手拍手~。の次の瞬間には皆さん何事もなかったかのように、仕事を継続。赤鬼・青鬼立場なし。

あ、「せちぶん」って歳の数豆食うんですよね、確か。
…投げつけられただけで、俺ら豆もらってませんから~!!

›January 25, 2005


メリハリ。

any comments?? 5 so far... :: permalink

土曜日、いつものようにaltoto でみんなで騒いでたわけなんですが、どーゆーわけか、いつもと自分の様子が違う。初めて(←これはウソ)酒に負けた。イベント中に店の中で居眠りこいたのは初めて(←これはホント)。「おいおい、どーした俺?」、そんな感じ。しばしの休養後またはしゃぎ出したんですが、微っ妙に遠慮しながらショットを受け取ってる自分がいる…。

俺オールしても、翌日昼前には起きるんですよ、いつも。さすがに午後まで寝てるのはもったいないじゃないですか。ところが先週は午後2時ぐらいまで起きられず…。ど、どーした俺!?体調悪い、ひょっとして?自分の身体のこと実はちゃんと把握してません。

散々酒を飲んだ翌日は、なるべくジムに行く。気持ち悪くても行く。水分取りまくってからひったすら汗かいて身体を浄化する。

月曜日、仕事にはこれでもかっ!っていうぐら気分爽快で臨む。
鉄則です。

›January 16, 2005


寒い日は敢えて散歩してからお茶をする

any comments?? 0 so far... :: permalink

▼土曜日。午前中はとにかく部屋の掃除。ネコを二匹飼ってると埃とネコの毛がたまって仕方ない。そろそろカーペットも買い換えたいな。

▼友人が電話で「下北に行きたい。」と。「じゃあ来なさいよ。」ということで午後一杯下北でランチ→散歩 in the rain→お茶。ランチ@「ゆめや」。下北沢西口の近くにあるこのカレー屋さん、味は濃い目だけどおいしー。下北を歩いててカレーのたまらない香りがしたらあなたはきっと「ゆめや」の前。カレーまんもまいうー。

▼渋谷へ。東急ハンズで会社のスタッフパスを胸に止めるクリップをやっと購入。首からぶら下げるのはうざったいので好きじゃない。この週末の天気、昨日封切りの映画はかわいそうね:"Finding Neverland", 「東京タワー」, 「北の零年」, "Ocean's 12"(先行)。"Ray" も"The Machinist" も近日上映。早く観たい!

▼寒い日に外をブラブラするのは嫌いじゃない。あたたかい終着点さえあれば。寒いところからあったかいところに入ったときの身体の緊張が解ける瞬間、かなり好き。嫌いな人はまずいないか。寒い日に外で飲むコーヒーとかココアもいい。紅茶にブランデー入れたのとかもね。

焚き木とかしたい(笑)。

›January 08, 2005


hand in hand.

any comments?? 0 so far... :: permalink


慎史・麻樹おめでとう!

›January 02, 2005


皇居の門をノックしてみますか。

any comments?? 2 so far... :: permalink

自分の一族の家系図って見たことありますか?
初めて見せてもらいました。母の実家にあったんですが、かーなーり面白い。家系図ってものが存在してるだけでもすごいって思ったんですが、見たらさらにすごかった。自分のルーツを辿ってみました。


まぁ、大体の日本人のルーツは、清和源氏・桓武平家に行き着くなんてことを聞いたことはあったんですが、いきなりインパクト強すぎです。家系図の一番トップが「清和天皇」って…。時代を進んでいくと、名前の横にところどころ注意書きがあったりするんですけど、興味深い記述が出てくるんです。「村上天皇より源の姓を賜う」とか、「足利尊氏・直義になんちゃらかんちゃら」とか。日本史の年表片手に興奮。

とりあえず、俺の母方の血は純国産っぽい。親父の方の家系図はないらしい。残念。

›December 31, 2004


set sail to the unknown.

any comments?? 0 so far... :: permalink

今年も多くの方々に支えられてきた一年でした。例年とは違った気持ちで新しい年を迎えられる気がします。来年はさらにハッピーに、もっとmature に、かつもっとクレイジーに、一歩ずつ前進して行きたい(生きたい)と思ってます。


here's a quote a friend taught me once.

"Twenty years from now you will be more disappointed by the things that you didn't do than by the ones you did do. So throw off the bowlines. Sail away from the safe harbor. Catch the trade winds in your sails. Explore. Dream. Discover." - Mark Twain

Sail on!


大晦日モード

any comments?? 0 so far... :: permalink

テレビでは恒例のPRIDEが始まりました。親父が真剣に観てます。ぶっちゃけ「もうよくね?」なんて冷めたことも思っちゃいますが、一気に大晦日到来!って感じです。
…それにしてもPRIDEでいつも出場者の名前を呼ぶねーちゃん(?)、相変わらずイッちゃってますね。回を重ねるごとに巻き舌の度合いが強くなっててもはや出場者の名前が聞き取れません。何者なんだろう。「ミィルルルルルルルコォ~!クルルルルロォクヮォッピャォッ~!」ほんっとこんな感じ。誰か分かります?ミルコ・クロコップ。

失礼しました。

›December 30, 2004


大晦日イブ。

any comments?? 0 so far... :: permalink

▼今年のクリスマスカードはこれでした。

文字部分がメチャクチャ読みにくいです(老眼・遠視の人にはまず読めません)^^; しかも文字数を埋めるために強引に入れた文字列に実は隠しページへのURLがあったりする。送ってない人にはイジメに近いけど、ここではお教えいたしません。読みにくいから送った人にもイジメに近いですね(笑)。何人かから「あれじゃマジでわかんねーよ。」と言われました。いいんですよ、それで。そう言うアナタは辿り着いたわけでしょ?ちょっとしたシャレです(笑)。

▼昨日は、ウソみたいに降り積もる雪にちょっとワクワク。
雪が降ると外に出たくなるのは、今も昔も変わらない。雪合戦とか、雪だるま作りとか、ソリで滑ったりとか、こんな歳でもとてもやりたい(笑)。スキー・スノーボードはそこまでやりたいとは思わないけど(←とってもヘタクソだから)。

▼今年もあと1日だというのに、この実感のなさは一体。年々年の移り変わりを肌で感じなくなってきてるのは、俺だけなんでしょうか。


「つまらない」からこそ排除しちゃだめなのか…

any comments?? 1 so far... :: permalink

俺全くテレビを観ないんです。
芸能人あんま分からないし、今やってるドラマ一つも知らないし。未だにチャンネルと局が結びつかないし。
観ない体質なのは恐らく育った環境に一因があるのではないかと。ケニアではテレビがそもそも映らなかった(笑)。同じビデオを繰り返し観るだけでした。帰国後もすぐに入った全寮制の学校はテレビがない上持ち込み禁止。10年近くテレビを観ない環境にいたもんだから、特に観たいとも思わない。

でも、一番の大きな理由は、やっぱつまんないからなんですよね、そもそも番組が。テレビ関係者の方には悪いですけど。帰宅後とりあえずテレビをつけて、とりあえず全チャンネル(民放)を確認して、どれもつまんないから消す。全行程約20秒。これが日課です。一応受容して取捨選択、っていうんじゃなくて「テレビ=つまらない(最近ではつまらないを通り越して不愉快)」っていう構図が長年で出来上がっちゃってるもんだから、最近特にハナからシャットアウトしちゃってる感じなんですよね、自分。

この姿勢が最近アダになってきてます。俗世間的だろうがくだらなかろうが、「今の流行り」がわからないことには今の仕事、絶対先に繋がらない気がしてきました、最近。入社する前にこうなることは予想してたんですけどね。

好き嫌いは別として、やっぱりアンテナはしまっておいちゃだめですね。
来年以降はもう少しつまらないテレビも観る習慣をつけよう…。

›December 23, 2004


i am, because you are!!

any comments?? 0 so far... :: permalink

▼気づけば明日はもうクリスマス・イブ、明後日はクリスマスじゃないですか。例年は、「もうすぐクリスマスかぁ~。」なんてことを考えたりもしたんですが、今年はバタバタしてるうちに実感がないままクリスマスが到来って感じ。それより、気づいたら今年がもうあと一週間しかないってことの方がびっくり。

などと言いつつも、そんな中先週ウチで数年ぶりにクリスマスパーティーを開催。いつもは俺の友人メインでやってたんだけど、今年は家族それぞれの友人をinvite。むしろ自分の友達は少なめ。仕事が入るんじゃないかって心配もあったけど、なんとかなった。

リビングを基本に、俺の部屋がラウンジ兼クラブ(?)、隣りのハセガワ邸もラウンジ、ということだったらしい。それでも結局はリビングにこれでもかっ!ってぐらい人が集まるんですよね。親父とお袋の友人ご夫妻、妹の小学校の同級生・内定者同期、そして俺の友達。俺の友人はほとんどが、遅めの参加。忘年会後だったり別のクリスマスパーティー後だったり。舞台公演終了後電話で飲みに誘われたところを誘い返したり。

最終的には遅れてきたサキとgasac が残り、部屋で朝までゆる~くおしゃべり。実はこの時間帯が一番好きだったりする。好きな音楽がゆる~く流れてて、強めのお酒をすすりながら、結構マジメな話題をたまに無責任だったりクサかったりるすセリフを交えながらこれまたゆる~く語り合ってる時間帯。分かる?

クリスマスの過ごし方なんて、ほんと人それぞれでしょう。忙しくてそれどころじゃなくても良し、家族と過ごすも良し、恋人と過ごすも良し。 i personally like being around with my friends;) だから今年のクリスマスも楽しく迎えられた気がします。

▼Christmas. i always think of this time of the year as a season to give thanks. I can never leave out God up there and my family, but most of my thanks goes to all of my friends and the people that i care. thanks! i couldnt have lived through this crazy year without the support of you guys out there!

MERRY CHRISTMAS!!

›December 13, 2004


full capacity.

any comments?? 0 so far... :: permalink

仕事が少しずつ、ほんとに少しずつ見えてきたこともあり、退社した人の仕事を引き継いだこともあり、結構忙しくなってきてはいます。

が。まだまだ見えてない部分がほとんど。なのにまだまだ受動的に「こなしてる」だけな気がします。自分の立場を利用して何ができるかのか。否、自分の立場を最大限に利用しているのか。まだまだ甘い気がします。人間full capacity で動くことがいいことだとは思ってません。それってつまり、いっぱいいっぱいってことですから。車のハンドルと同じで、多少の「遊び」を持たせないと。でも一方でcapacity は限りなく大きく持ちたい。capacity ってものは、筋肉と同じ。capacity 拡げるには、多少無理を強いないと。超回復が起きません。そんな微妙なバランスを意識はしつつも、しばらくは多少無理をする方向で自分に鞭を打ちたい、そんな思いに駆られてます、最近。

自分に甘く生きてきたからなぁ、今まで。

›December 11, 2004


もろもろ。

any comments?? 0 so far... :: permalink

▼経堂に急行が停まる!!びっくりです。新宿まで3駅で着いちゃいます。聞くところによると平日の昼間と休日だけ停車するんだとか。昼間ってどのへんの時間帯を言うんでしょーか?全部停めろよ、全部^^;

▼Kinko's 相当使えます。先日完成させたクリスマスカードのデザインを金曜日に入稿。当初月曜仕上がりと言われてたのが、「明日の午後に仕上げられますよ。」と、担当してくれたアオキさん。すばらしいー!ありがとうKinko's。毎年お世話になってます。
どうやらなんとか間に合いそうです。

▼土壇場で仕上げたデザイン。久しぶりにPhotoshop いじってる最中、ヒラメキました。んで出来ました。これがナカナカ。手抜きには変わりないですけど。ビジュアルがぜーんぜんクリスマスじゃないですけど。久しぶりにモノを作った満足感。むふ。

▼明日も休みだ~!

›December 10, 2004


you have just made my day.

any comments?? 0 so far... :: permalink


三都市を歩き倒し、くたびれ果てたところ遭遇したのが、桜木町でクリスマスソングに合わせてゆっくりと身体を動かす道化師。音楽に合わせてとても優しい表情でゆっくりゆっくりパントマイム。思わず地面に座り込んで見入ってしまった。道化師に与えてもらった短い時間に、一日を笑顔で締めくくれた幸せを感じる。

今週末はゆっくり過ごせそう。

›December 08, 2004


'tis the season...

any comments?? 0 so far... :: permalink

いよいよまたサボり癖がついてきました。

今年もいよいよクリスマスシーズンですね。ぜーんぜんそんな気しないですけど。まぁ、例年のことなのでいいとしましょう。自分で気分を高めていかな。って、その必要性もないですけど。

気分を高める上で自分にとって大きいのが、クリスマスカード。幼少期「年賀状文化」(勝手に命名)ではなく「クリスマスカード文化」で育ってきただけに、クリスマスカードは年を締めくくる上で自分にとってとても重要なんです。

例年作ってるクリスマスカードなんですけど。やばい、今年は。クリスマスまで2週間近いという時点でデザインすら決まってないのが、非常にやばい。こうやってブログ書いてる場合ぢゃないから(←書いてるし)。自分の中である意味伝統になりつつあるから、年賀状に切り替えるのは敗北に等しいわけでして(←誰に負けるんだ、誰に)。

これから今日中にデザイン決めるぞ。んで、発注して、出来上がって…。逆算してみたら、一日20~30枚消化しないとクリスマスまでに納品(って仕事じゃないんだから)、じゃなくて届けられない。…無理じゃん!いや、間に合わせます気合で。年賀状と違ってクリスマス過ぎたら意味ないからね。

ハッスル、ハッスル。

›December 02, 2004


一週間が早い…

any comments?? 0 so far... :: permalink

忙しくなってきて、フツーに更新できなくなってきました(←日本語変だって)。

一週間があっ!!という間です。というか、平日と休日の区別がなくなって来つつあります。
いやいや、まぁだまだ。2年分の蓄えがありますから。仕事くれ仕事。


こんな取りとめもない書き込みで繋ぐべきか、それとも取りとめもないこと書くぐらいなら書かないべきか…。

›November 21, 2004


合コンってさぁ

any comments?? 6 so far... :: permalink

すっげー時間と労力と金の無駄。
おっと。結論に急ぎ過ぎました。


予定では今週末、京都でのんびり一人旅を楽しんでるはずだったんですよ。すっごく京都行きたくて。紅葉観たくて。金曜日夜行で行って、土曜日まるまる歩いて、適当に夜明かして日昼帰京。ってのを実は漠然と計画してました。
いや、まぁ、行けなかったんですけどね。行きたかった。

いつだったか超大人数の飲み会に行ったときのこと。隣りの人ともまともに話が出来ない飲み会ってあるじゃないですか。ああいうの。その場でどうやら飲みの約束をしてたらしいんです。…まるっきり憶えてない(いや、酔ってたからじゃなくて)。んで、その数日後友達に「京都行こうと思っててさぁ」とポロっと話したら、「何言ってんだお前、その日ダメじゃねーか。」と言われたわけ。

「なんでよ?」
「合コンじゃねーか」
「は?合コン!?」

飲み会で「わかったわかった」みたいな返事をしてたらしいんです、どうやら。だって、周りやかましくて話してる内容ほとんど聞こえないんだもん。約束しちゃった以上もう断れない。ショック。京都に行けなくなったショックより、合コンに参加せざるを得なくなったショックの方がでかい。その日から土曜日が来るのが憂鬱で憂鬱で。

んで、土曜日合コン行ってきたわけですよ。5 ,6年ぶり、人生2度目。またしても不本意な参加。先に言っとくと、主催者はすごくがんばってくれてたんです。場を盛り上げようと。俺のテンションが最悪な中(←俺が悪いんじゃん^^; それでも一応それなりに話合わせてました。)。以下は、彼に対するものじゃなくて、合コンそのものに対する感想↓

っていうか、もうほんっとに勘弁してもらいたい(初めて行ったときと同じ感想)。ほんとダメなんです、合コン。2回しか経験してないでエラそうですが、「合コン」と名のつくものほどイメージしてるものと現実のギャップがないものも珍しいです。

なんで自己紹介ごときに1時間もかけなきゃなんねーんだ。「せいごです、あなたは?」じゃダメなんですか?っつーか、そもそもなんだよ時計回りで自己紹介って。なんでいきなり俺の経歴とか打ち明けなきゃなんねーんだ。なんでなんでもいちいち1対3で会話しなきゃなんねーんだ。俺は楽しく飲みに来たんです、面接しに来たんじゃないんです。なんでみんななんでもおちゃらけて笑いを取る方向で話を持っていこうとするんですか?なんで話にオチがないといけないんですか?端っこが心地いいんです、わざわざ真ん中とかに座らせないでください。なんで初対面の人と飲むのにいきなり男女でそんなに料金に差をつける必要があるんですか?男の方が多く飲み食いしてる、とかの理由は分かるんですよ。支払い額に差をつけること自体にはそんなに文句はないんだけどさ。支払いの割合なんて、その状況の配慮とか好意の結果でしょ?ハナからそれがあたりまえだと思い込んでる男性も女性も考え直した方がいいね。…あー馬鹿馬鹿しー。

つまり「合コン」って、筋書きだらけなんですよ。その空間に「自然さ」が丸っきりない。ぜーんぶ作られてるの。そんなんじゃまともに話なんてできません。幹事だって、そんながんばらなくたっていいじゃん。筋書きなんてどうだっていいじゃねーか。フツーに会話してフツーに飲むんじゃだめなんすかね。その結果フツーじゃないことになったら、それはそれでいいわけじゃない。結局はコミュニケーションの場なわけでしょ?だから、本来ならば「合コンで知り合って付き合った。」ってのもキッカケなだけでとても普通のことじゃないかと思うんですよ。本来ならばね。

基本的にいつも機嫌いいんです、俺。テンションも高め。言ってみりゃネアカ(←死語?)です。でも合コンのときのテンションが恐らく一番低い。あまりのテンションの低さに自分で引いたもん^^; 気の利いたこと言ったり無理に周りに合わせたりする器用さは持ち合わせてないんです。恐らく男からしてみれば連れないし、女性からしてみたら最悪の合コン相手なんでしょうなぁ。

っつーか、「合コン」って、一体ナニ?全然わからん。


食事したり飲んだりするの大好きだし、何より新たに人と出会うのは大好きです。糧にして生きてますもん。でも「合コン」はアホくさくてもうイヤです。i mean, it really ain't worth shit.

›November 14, 2004


TRIPPIN' to the bright x2

any comments?? 0 so far... :: permalink

▼今週末はaltoto で実質二泊しちまった。

▼しかし、最近オールしても翌日10時ぐらいには目覚めて活動開始してるのはなぜ?休日ぐらい寝坊したいのに、目が覚める。目が覚めるから、起きる。

▼土曜夜はaltoto 恒例イベントTrip to the Bright vol. 8。in house dj のkengo, okapon, gasac に加え、今回のゲストDJ は先日YELLOW で知り合いLOOP で親交を深めた(←非っ常に遊び人的な言い回しでしょ?)ジュンヤ。ご馳走様でした。なんてスマートな選曲をするの、あなたは。そしてもう一人のゲストDJのコーダさん(?)は生音を速い展開で見事に繋ぐ。あまりにお見事なんで息が出来なくなりそうになりました。

▼gasac、やっぱりあなたの選曲好きです。

▼日曜日。ジム行って酒を抜き切った後、仕事。帰りに再びaltoto 寄ってビール一杯飲んで、先程帰宅。さて、さっさと寝るぞ。

▼今週は映画観れなかったな。ひっそりと封切になった"Punisher" 観に行きたい。

›November 11, 2004


a unique experience.

any comments?? 2 so far... :: permalink

i've been running my website for almost 3 years now (in which i've shifted to blogging few months ago.) many of my friends also either already had their sites running or opened one up as well. with the countless cheap/free hosting services and blog sites available, it's not at all unusual to come across people who runs their own blog or website these days. you go hang out with your friends at bars and clubs, and among the new people you meet there, there's always at least one guy or gal who gives you his/her url.

well anyways, the other day, one of my colleague at work asks me out of the blue, "you're otieno, aren't you!?" bam! there goes my cover! (yeah, like i had one) says she has no idea when and how she came across my blog but she has been checking it out from time to time. that's many months before i joined the company. well, i see her everyday at work and i even go out to lunch with her pretty often. she says, for a few days she's been having sort of a déjà vu when she was reading some of the entries and the stuff i put up on my blog (and yes, that photo with half of my face). no shit. then apparently it hit her one day who was actually behind this site.

this kind of encounter was of course my first time. i'm of course aware of the fact is that anyone online can read the stuff i write on this blog. and its not like i've been running my site totally anonymous, but damn, it was really kinda wierd when you run into someone in real life who's been tracking a part of your life and thoughts. a bit scary too when you come to think of it if it was on a different occasion.

so, to all of you out there (if any) who's been checking out my blog (my thanks to you), i know it's not something that happens often, but if you happen to run into me and happen to make out a connection between the real me and the character behind this site, tell me you've been checking in first before giving me the surprise attack (or giving me the creeps) on how you know things about me that i haven't told you yet;)

›November 09, 2004


a little reunion.

any comments?? 0 so far... :: permalink

met up with Noz, Mas, Saki, & Naoko yesterday at Roppongi after work. i hadn't met Naoko before, but i use to hang out with the other 3 VERY often when i was in college. it's hard to believe i hadn't met Noz for over 3 years. our long awaited reunion first became a welcome-home-for-just-a-little-while party for Noz who's been working in N.Y. since February, then a petit celebration for Saki who had just acquired a job for a famous coffee franchise yesterday and will be working from Dec.
naturally, i had a little too much to drink. yeah, on a Monday night too.


a little souvenir from Noz.
Kaz Matsui swinging his head around like crazy. weeee.

›November 06, 2004


workin on weekends ain't all that bad.

any comments?? 0 so far... :: permalink

夕方まで仕事。まだまだモチベーション高いからね、週末だろうが祝日だろうが仕事でも何でも来い。

終わってからその足で原宿へワークアウトしに行く。明日休みだし、久々にじっくりやってきました。伸ばして走って持ち上げて走って伸ばして。おまけにサウナにも入っちゃった。汗かくのは気持ちいいっす、やっぱ。後のビールが楽しみ。
しっかし、金夜・土夜と一人で外食ってのはさすがにさみしいものがありますね。まぁ先週まで何週連続で夜通し遊んでたかわかんないから、たまには家でゆっくり過ごすんでもいいでしょう。12月中頃まで週末仕事入るっぽいし。

帰宅。冷蔵庫へビールを取りに直行。…凍ってる。冷蔵庫なのに凍ってるよ、ビールが!汗ダクダクにかいた後のおいしいビールのはずが!...you know, i practically live for this very moment. なんだか一気に疲れが出た^^;

›October 30, 2004


記録更新中。

any comments?? 0 so far... :: permalink

土曜日。久々にゆっくり寝たー。朝が寒すぎです。嫌がられながらも足元に寝てるパッチを抱き潰す。あったかいんだもん。

▼予定では午前中府中で哲郎とおっちーとテニスするはずがだったのだが。曇ってる段階で中止にしたのは賢明でした。雨だと、出るに出られませんな。

▼よって、一週間分のdebris を落とすべく部屋を掃除。ナルニア王国の世界にしばし浸った後、出かける準備。この日は在学していた大学のテニスサークルのOB会創立40周年パーティーとやらがあったのです。

▼卒業して以来初めてキャンパスに再び訪れ、生協食堂へ行ってみると…既に人がたくさんいらっしゃる。上の年代の方々は我々よりはるかにサークルに対して思い入れが強いようですね。半ば気圧され気味の自分は、知ってる連中がいるところで大人しくしてました。
終わりが近づいたところで、超OB(←失礼だから)の方が、音頭を取って某応援歌を合唱することに。…予想はしてたんですよ、この展開。気づいたら人だかりの最前列にいたんですよ、私。そりゃ隣りの人たちと肩組むしかないじゃないですか(汗)。

アレ、外から見たらスゴイ光景なんだろうなぁ。内部にいても抵抗ありますもん^^;
内輪で盛り上がるのはキライじゃないんですけどねぇ。アレはどうも慣れません。

▼居酒屋で二次会。気づくと自分らの代が4年のときの学年がほとんどじゃないですか。居心地いい(笑)。ビールと焼酎で顔は相変わらずゆでダコ状態です。さすがに結構酔ったかも。

▼同期たちで帰途につくも、私の夜はまだ終わらない。
先週YELLOW で出会ったYoko のorganize するイベント"COLOR" へ、LOOP@青山へ。アホやな、今週も土曜オールやん。一緒に行くかもしれなかったgasac は風邪のためダウン。Yoko にはスーツ姿の自分に始め気づいてもらえなかったものの(笑)、友達紹介してもらいまた朝まで飲めや踊れや。もう「遊び人」と言われても反論の余地なしです。
Yoko、風邪引いてたのにお疲れさん。

▼LOOPで出会った大半は実はmixi を利用してるとか。ネット上での出会いをキッカケにするか、実際の出会いからネットを利用して今後に繋げるか。やはりソーシャルネットワーキングサービスっつうものは所詮ツールですな。結局それぞれの利用の仕方次第ってことか。

▼6時帰宅。就寝。

›October 26, 2004


i hope i didnt go out of line...

any comments?? 0 so far... :: permalink

そろそろ帰ろうかと思ってたら、会社の上司に「メシ食いに行こう。」と誘われたのでした。その上司の方がたまたま海外のブランチから仕事で来ている社員の方と食事をする、というところに誘っていただいたわけなんですが。

その海外オフィスの方は日本語がしゃべれないので、食事中の会話はほとんどが英語になるわけです。つまり、部署も違うので普段ほとんどお話することもない上司とも英語でしゃべるわけなんですが、そこにとてつもない違和感があるんです。普段じゃある意味恐れ多くてほとんど会話もしないような上司と、英語でしゃべってる。英語でしゃべるイコールタメ口なノリに近い。例えば "oh wow, really?" なんて、「へぇ~、マジっすか!?」みたいな感じじゃないですか。…すっげー落ち着かなかった(笑)。急に日本語に変わったりもするわけで、そうなると今度は逆におかしいぐらい丁寧な言葉遣いになってしまったり。「自分が二人いるよ~」とかって思っちゃいました。

やっぱり日本語と英語じゃ相当温度差があるんだなぁ、と今更ながら思ったのでした。

というより、そんな状況でもモリモリ飲み食いしてた俺って緊張感なさすぎ?

›October 24, 2004


painting the night YELLOW.

any comments?? 0 so far... :: permalink

週末もちょこちょこ仕事だったわけでして。

▼土曜日。7:30@有楽町。10:30@日比谷。12:30@新宿。午後帰宅してしばし休憩。眠いっす。18:00から下丸子にある大田区民プラザで22:00まで友達とバレーボール。Aクイックのタイミングがなかなか合わなくて決まらない。悔しー。5年やってないとさすがに手が痛いです。

シャワー浴びて西麻布へ直行。とてつもなくマズいラーメン食って、YELLOWでgasac と合流。前から一度来たかったんだココ。DJ はJoe Claussell!曲のつなぎはイマイチだったけど、選曲と曲のメリハリのつけ方が半端じゃなかったです。入場制限出たんじゃないかと思うほどフロアは人がびっしり。適当にタクシーで帰ろうなんて話してたけど、帰ってる場合じゃないじゃない。結局朝までフロアにいました(笑)。5時過ぎても上げまくってるDJ イベントは初めてです。最後の方は立寝状態で身体揺らしてた気が。…もはや何回連続で土曜日オールしてるかわかりません。

▼日曜日。昼前に「おはようございます。」
部屋片付けて、下北で中古CD 買って、100円のマックシェイク飲んで、夕方からお仕事。スパイクの打ち過ぎで肩と膝と背中が筋肉痛です。階段の上り下りを情けないカッコしないと出来ません。

怒涛の週末。それでもしっかり映画2本観てる自分が、自分でもさすがにアホかと思います。のーんびりするのも好きだけど、やっぱり動いてる方が好きらしい。

›October 19, 2004


鍋がしたいです。

any comments?? 2 so far... :: permalink

▼最近の迷惑メールは、「なりすまし」が主流のようですね。
前よくあったのが、「ゆきだよー!」とか、「久しぶりぃ~!」とかいかにも友達になりすましたものが多かったんですよ。それがちょっと前、「なんで返事くれないの~?」、「早く返事ちょうだい」みたいな内容になり、ついに最近は、「困るんですけど」とか「どういうこと?」と、イチャモンつけられるようになりました。迷惑メールに逆ギレされてます。まぁ、本文受信するまでもなく即消去ですけど。アホじゃねーの、ほんと。

▼日曜日"The Texas Chainsaw Massacre"(『テキサス・チェーンソー』)を観たわけなんですが。
映画もレザーフェイスも全然怖くねー。期待してたのに。同題のオリジナル(邦題『悪魔のいけにえ』)は、相当恐怖ですよ。一人で部屋の電気消して観ましょう。気が狂いそうになれますから。

▼初めて新宿パークハイアットへ。仕事じゃなきゃ行かんなあんなとこ。ホテル内で迷いそうになった。やたら鏡が多い。メインロビー(?)では"Lost in Translation" 思い出さずにはいられませんでした。
"For relaxing time... make it, Suntory time." サントリーのウィスキーは飲んだことないですけど。

▼また台風ですね。この前の2倍の規模だって?ほんとかよ。この前のが「大型」台風で、今回が「超大型」台風なんだって?ほんとかよー。安直^^;

›October 18, 2004


きゃー。

any comments?? 2 so far... :: permalink

iPod が壊れたー(涙)。
何度復元しても曲の転送中にエラーが出るー。
iTunes 再インストールしても同じエラーが出るー。
iPod のハードがやられた!?
もう一回修理出してるからなぁ。保証利くのか!?

マズイぞ。非っ常にマズイぞ、これは…。

›October 17, 2004


秋空全開でしたな。

any comments?? 0 so far... :: permalink

▼まぁ、今朝まで飲んで踊ってしてたわけでして。
帰宅後就寝。昼前に起床。あまりに天気がいいんで、ちょっと午前中無駄にした気分がしたり。

▼午後大学の後輩と新宿でお茶。映画の話で大盛り上がり。

▼夕方歌舞伎町の方で仕事。とってもキライな街並み。

▼さて、なんか映画でも借りてくるか。

▼なんだか手抜きでごめんなさい。

›October 16, 2004


trick or treat 大人やったら ただの恐喝

any comments?? 0 so far... :: permalink

字余り。


Halloween Party @ altoto.

Halloween というとオバケやモンスターが基本なのだが、日本だとゴシック系のコスプレと動物さんが多くなるのね。新発見。
ゾンビがDJ、ネコがバーテン、ドラッグクイーンが演歌を歌い、巨大なネコちゃんがジャズを歌う。

午前2時ごろ、お店の入り口辺りで華代にばったり。6年ぶり!?びっくり。しかもよく来ると言うじゃない。しかもしかも勤務先目と鼻の先と言うじゃない。ほえ~。
平日の楽しみが増えた^^

›October 10, 2004


なんだかんだですごく充実。

any comments?? 4 so far... :: permalink

予定入れてないし、台風だし、また冴えない連休かなとも思ってたんですが。

▼altotoで知り合って仲良くなったgasac と『麦畑』で昼飯。gasac は明日豪徳寺から下北沢へお引越し。でも今日から少し荷物を運んでしまおうということで、車ともども力添えすることに。オーディオ機器類・レコード類・インテリア類のセンシティブなものだけお引越し。

なんだかんだで夕方までかかり、夜はまたまた経堂で一緒に食事@『経堂らーめん』。ギョウザがうまくてたまりません。

明日が本番。家具の移動だ。

▼お隣りのご家族がまた温かい方々でして。今朝、「今晩遊びにおいでよ。」と誘っていただいたので、遊びに行ってました。実はお隣りのご主人と奥様が一番近い飲み友達だったりします。

›October 09, 2004


ウェブのプライオリティ低下してます

any comments?? 0 so far... :: permalink

▼下北飲みの翌日は基本的にあまり活動ができません^^;
しかも、巨大台風だったし。というわけで、本読んで、久々にウェブいじって、やっぱ映画観て…。

▼ブログって形にしてから、ほんとウェブ制作ってやらなくなったなぁ。サイドバーがちょっとサミシイ感じだから少しコンテンツ増やそうかな。mindfield v1.0 の方で、中途ハンパなままのものとかあるし。
あまり更新情報とか載せずにいろんなとこちょこちょこいじったりするかもしんないんで、いろんなとこ覗いてみてください(←不親切)。

▼gree もmixi も、やってる人は相当ハマってるみたいですねぇ。他にも似た趣旨のSNS に誘われまくってるんですが、登録はしたもののどうもイマイチ入り込むことができません。面白いとは思うんですが。keep track できない^^;

›October 08, 2004


酒を飲んでも顔が赤くならない方法はないものか。

any comments?? 0 so far... :: permalink

▼先日作ったミックスCDを渡すついでに六本木ヒルズでサキとランチ(ランチついでに渡したというべきか…)。友人とランチできると、おいしいものを分け合えるから2度も3度もおいしい^^
彼女は来週からニューヨークへ一人旅。Autumn in New York だ。いってらっしゃーい。

▼夜は順延されまくってた恒例の下北飲み。もう何回目かわからないけど、完全なる形が出来上がった感じ。現役たちに『宿場』で始めててもらって、後からOBやら途中参加が駆けつける。二次会は『ぴあぴあ』でショット祭り。今回はグアム土産のショットグラスを配り、結果的にマイグラスでお祭りだ(笑)。その後終電を逃した面々を引き連れ、家で続き。

▼いろんな人に、いろんな人に似てると言われた日でした。

職場の方に、「昨日『僕の彼女を紹介します』の試写観てきてさ~。最後まで主人公が林くんにかぶってしょうがなかったんだよねー。」というわけで調べてみました。この人らしいです。…。……。コメントしずらいんですが。公式サイトはコチラ

後輩が、「せーごさんアレに似てますよね、ホラ、ホラ、あの、なんだっけ、…恐竜!」
「キョ、キョウリュウ!?」
「ホラ、マリオ乗せてるやつ!」

コイツですね?
人じゃないぢゃん。

自己紹介ページを少し更新するかな。

›September 30, 2004


秋空。

any comments?? 2 so far... :: permalink


暑かったけど、もう秋の青でした。

›September 25, 2004


みんな心をナイロビに置いてきてるのさ。

any comments?? 5 so far... :: permalink

▼夜、ナイロビ日本人学校同窓会があったのさ@田原町金蔵寺。プチ幹事だったのさ。


本多くんはフィアンセを連れて参加。ケーキ入刀の予行練習。

総勢30人以上は集まったんじゃないでしょうか。この規模での同窓会は数年ぶり。「在籍してた」という事実以外、代とか重要じゃないから(あくまで共通の友人を探し当てる指標なのです)、開催する度に参加者が増えて年齢に幅が出てきます。高校生から我らオジサン(←高校生を基準にしただけですから~)まで。初対面でもさすが、大きな共通項があると話もすぐ弾みます。

みんなの夢は、ナイロビで大同窓会。

›September 24, 2004


taking a walk with music. #2

any comments?? 0 so far... :: permalink


artist: Al Green
song: Sha-La-La (Make Me Happy)

waiting out, Omotesanndo.

›September 23, 2004


焼酎は黒糖でお願いします。

any comments?? 1 so far... :: permalink

▼水曜日。吉祥寺でバイト時代の友人たちが飲んでるところに遅れて参加。行ってみたら「汁べゑ」だった。「汁べゑ」・「楽」率が高いぞ、最近。昔バイトしてたところの情報をアップデートしてもらったら、「あのコーチとこのコーチが…」とか、「あのコーチがあの生徒さんと…」とか。んなのばっかり。「え~っ、マジでー!?」連発(笑)。

▼ちょっと前からブームですよね、焼酎。大学中に日本酒にハマって飲みまくってたのが、今では居酒屋では焼酎ばかりです。逆に日本酒は長いこと飲んでません。飲めなくなっちゃったんです。私甘いお酒がニガテでして。だからカクテルとか全然ダメなんですけど、最近は日本酒ですら甘く感じ過ぎる。量飲むと悪酔いするし。焼酎は翌日に残らないからいいですね。飲んでる最中に頭ん中はすごいことになってきますが(笑)。
帰りに一瞬altoto寄ろうかとも思ったんだけど、おとなしく帰宅。


▼木曜日。今日から秋ですか。…早く夏が来ないかなぁ。秋~冬もキライじゃないんですけどね。やっぱ春~夏より全体的にテンションが下がる感じがねぇ。ほら、なんとなくみんな肩すくめて、うつむき気味になるでしょ?春とか夏だとみんななんとなく空の方向いてる感じがあるじゃない?そっちの方が好きだな。

食べ物はおいしいですが(笑)。

›September 20, 2004


we go our ways.

any comments?? 0 so far... :: permalink

渋谷で「バイオハザード2」を観た後、3年ぶりに会う友人と品川でお茶。
彼女は現在京都で司法修習中。名刺には、「最高裁判所 司法研修所 第58期司法修習生」とある。感慨深いです。以前よく人に言われたことを、初めて他人に対して思いました:「何かあったときには助けてね。」(笑)。京都へ発つまでの1時間半ほどでお互い3年分のcatching up。

今度京都に遊びに行こう。

›September 19, 2004


連休なのですね。

any comments?? 0 so far... :: permalink

土曜日。
▼HUGO BOSSのファミリーセールのハガキを友達にもらったので恵比寿へ。革のジャケットが70%OFF。それでも買えず。結局収穫ナシ。

▼愛子が下北まで来ると言うので(←とても珍しいこと)、夜飲むことになりました。例によって急に人を集め始めるも、全くつかまらない。いつも急でごめんよ、みんな。

▼東宝日曜大工センターで、セメントブロックと大き目の板を購入。3分でオーディオ用の立派な棚が出来上がりました。

▼汁べゑで愛子とおっちーと飲む。豆腐と黒糖焼酎祭りです。おいひー。

▼この日、もともとaltotoで遊ぶ予定だったので、二人を連れて行く。定例イベントの"Trip to the Bright"で開始早々かなりの盛り上がり。altotoっつー店は、行く度に知り合いが増えるなんともステキなお店。まぁ、音楽の趣味の近い人たちが小さな空間に集まるから当然と言えば当然なんだけどね。おっちーが終電で帰り、愛子は2時ごろ帰宅。ワタクシは先週に引き続き朝までコース。朝まで血液がアルコールに変わるんじゃないかってほど飲んでました…。なんだか働き始めてからお酒を飲む量が一気に増えた気がします。いやいや、ストレスじゃないですよ(笑)。


日曜日。
▼教え子たちが文化祭に招待してくれたので、久しぶりに地元にある高校へ。去年同様ラムネを飲まされまくり。偶然来てた卒業生たちにも何人か久しぶりに会えてよかった。テニス部の連中に会った後即帰宅。さすがに長居できる場所じゃありません^^;

でも大学のスケールの大きな文化祭と違って、高校の文化祭っていいですよね、手作り感がいっぱいで。そういや三田祭とか、関わってなかった人間としてはなんも面白くなかったなぁ。

▼映画2本立て。
「ラン・ローラ・ラン」をやっと観ました。Franka Potente結構好きなんですよ。あんまり他の作品観てないけど。"The Bourne Identity" では彼女とClive Owenしかみてなかった(←ウソ)。
「ロッキー4」。最近無性に観たくなって、1から借りて観てたんです。やっぱ熱い映画です。何度観ても「ロッキー、ガードしなさ過ぎだろ。」って思いますが。5はまだ観たことないけど、恐らくこの先も観ることはないでしょうな(笑)。

›September 05, 2004


運動はいいっすよ、やっぱ。

any comments?? 0 so far... :: permalink

▼土曜日。
理恵に誘われて有明でテニス。古谷・愛子の他理恵の友達が3人。久しぶりのハードコート。意外と調子良かった。やべー、やっぱテニスたのしー。
夜国際展示場付近の居酒屋で飲んで解散。

▼それにしても有明は遠い。そして何より、あの辺の街のつくりってホント嫌。新橋からゆりかもめに乗ったんですけど、まず汐留。実際に行ったことはないんですけど(行くこともないと思いますが)、ゆりかもめの中からの風景でもーなんかほんとムカついてくんのね。何、あの街。わっけわかんない。(←毒舌ですとも)
次お台場。ここもキライなんですよ、昔っから。広くて開放的なのはいいんだけど、どの建物もほんとダサい。子供が積み木で遊んで組み立てたような街ですよね。

お台場。汐留。六本木ヒルズ。90年代後半ぐらいからやたら多い気がします、環境との調和を全く無視した都市計画。日本って、世界的に有名な建築家が多くいて素晴らしい現代建築もたくさんあるのに、都市計画プロジェクトの方になると相当イケてない気がする。 ...or is it just me??

つーか、同じ様なこと何度も書いてるんですよね^^;
link
link

▼日曜日。
いよいよジム通い再開です。先日会員になってきたので、行ってきました。最初が肝心。ってことで、ちゃんと継続することを念頭にトレーナーさんとしっかりメニュー作り。…の前に血圧・体重・体脂肪を測ったんですよ。実感としてもあるんですけど、最近周りからも「痩せた、痩せた」って言われるんですね。測ってみたら本当に一時期に比べて体重も体脂肪率も大幅に減ってました。な、なんでだ…。
メニュー作成後実際にトレーニング開始。結局今日はメニュー相談含めてジムに3時間以上いて筋肉いぢめてました。

ああ、スッキリ。

›September 03, 2004


ビールが沁みます。

any comments?? 2 so far... :: permalink

▼帰りに『麦畑』(2週に一度は行く地元のパスタ屋。いずれちゃんと紹介するんで。)へ、入社報告を兼ねて夕食を食いに(就職が決まったときから既に何度もマスターに祝っていただいてるんですが…)。ピクルスとボンゴレビアンコをいただく。シアワセ~。

▼これまた就職報告を兼ねてめちゃくちゃ久しぶりに下北のaltotoへ。たまたまハナちゃんとin house dj のgasac の誕生日パーティーだというじゃない。他のin house dj たちがgasac に捧げた選曲でみんな終始テンション高め(笑)。
やっと正式に常連の仲間入りを果たした感じ。やったー。これからもますますよろしく^^

…しっかし飲んだなぁ~。

›September 01, 2004


first day at work.

any comments?? 2 so far... :: permalink

full of names, tasks, and routines to memorize. many exchanges of name cards and bows. but every minute filled with excitement and a good level of tension.

guess i could say i started off work with another fine day=)

›August 31, 2004


残暑お見舞い申し上げます。

any comments?? 7 so far... :: permalink

前に、暑中見舞いカードを作ったと書きました(link)。
2つ作ったんですが、持ち歩いてるときに会う機会があった人には、その場で手渡しするというなんとも手抜きな方法で差し上げてました。

夏ももう終わりですねぇ。そこで、残暑お見舞い申し上げたいと思います。
ええ、ええ、思いっきり手抜きですとも^^;

thumbnail をクリック↓
version 1version 2

自分にとって今年の夏は、とにかくhecticでした。まさに怒涛の2ヶ月間。ものすごい勢いで突っ走ってる感じがして、息が切れそうな時もありました。切れてるけどまだ走ってる、そんな時も。(…アテネオリンピックにあまり熱狂できなかったのには、そこらへんに理由がある気がするんですよね。)

突っ走ってる間、ほんとに多くの方々に背中を押していただきました。(オリンピックがあったばかりで、こんな月並みなことを言ってるのがとぉっても恥ずかしーんですが。…なのでサラっと、)感謝です。

本日、無職最終日。
ふ~。息継ぎしとかなきゃ。

›August 29, 2004


気を取り直して。

any comments?? 2 so far... :: permalink

さすがに帰国報告しただけじゃ、散々「来週グアム行くんだよー。」と話してた方々に申し訳ないのでー。

でも順序立てて書き連ねるのはかったるいので。細かい話はまた飲みながらでも話しましょう。(わざわざここ見てくれてる人にはすんませんが。)


毎週水曜日に地元の人たちが集まると言うチャモロマーケットってのに行きました。子供たちがステージで踊ったり、フリーマーケットが行われてたり、あっちこっちでバーベキューが行われたり。唯一グアムらしさを満喫したイベントでした。


滞在中はずっとこんな感じ。一瞬晴れたかと思って急いで海に行ったら、また降り出した^^;
海の写真はまた改めて。


というわけで、

映画観まくり。4本も。一本5ドルだからなせる業。ウソ。これだけヒマだと、たとえ一本15ドルだったとしても観まくってたね。

観た映画は:
Bourne Supremacy
Alien v.s. Predator
Collateral
Suspect Zero

感想は言わないでおきます。"Alien v.s. Predator" に関してだけ言えば、「ムフフ。」って感じでしょうか。むふふ。
"The Manchurian Candidate"と"The Village" は、さすがにグアムまで来て3本立てするのはなぁなどと思って翌日に持ち越したらその日が公開最終日だった。4本立てでもいいから観ときゃよかった。


英語しゃべってたから、ことあるごとに地元の人たちに、"Are you Japanese??"と聞かれるのはわかる。でも、帰りの飛行機でJALのスチュワーデスの石井さん(←名札チェックしてやった)に"Would you like something to drink, sir?" と言われたときには、リアクションが取れなかった。隣りに子連れの日本人もいたのに。「あ、ビールで。」と答えたら、顔が引きつってました彼女。フ。


総評:

夏休み明けってこともあって、観光客が全然いなかったんですよね。雨だからショッピングモールにわんさかいるかと思いきや、そーでもなかった。日本人ばかりで賑わってる外国も正直イヤだけど、日本人がいなくて島全体が閑散としてる感じがもっとイタかった。

地元の陽気な人たちとおしゃべりしたりするのは楽しかったし、久しぶりにアメリカ的な空気に触れられたのも悪かぁなかった。だからこの旅行で得るものは一応ありました。
でもそれは残念ながら、たとえめちゃくちゃ天気がよかったとしても、きっと自分はグアムではそんなに楽しめなかっただろう、という実感でしょうか。
ん~、ちょっと違うか。…つまり、一度行けばいいやって、ことですかね。

…しっかし、もともとあまり期待してなかったとは言え、雨対策までは頭が回らなかったよなぁ。


ただいま。

any comments?? 2 so far... :: permalink

昨日無事帰国しました。

実は、とぉっても気が進まないんですよ、グアム旅行記書くの。行く前は結構楽しみにしてたんですけどね。だって、書くにはまず思い出さなきゃならないじゃないですか…

思い出したくないんだもん。

実は昨日帰ってきてから、どう書こうか考えたりしてたら、それだけでモチベーションが下がってしまいました。なので、ありのままぶっちゃけます。

いやぁ、とっても「思い出に残る」旅行でした:

グアム滞在中の4日間、雨。というか、暴風雨。マジで太陽を一度も見てません。
3日目の夜にはホテルが停電。真っ暗闇。あまりの惨めさに涙が出そう、にはなりませんでした。笑えてきました。

不完全燃焼どころか、火がつきもしなかった(笑)。

帰国したら、東京も雨。ダメ押しされた^^;


とりあえず帰国報告。
会ったときには、「どうだった、グアム?」と敢えて聞いてください(笑)。
でも、携帯メールで感想聞くのはやめて。めんどくさいから。

›August 24, 2004


行ってきます。

any comments?? 2 so far... :: permalink

明朝の便で行って参ります。
写真撮りまくってきます。
でもだからと言って、あんまり期待しないどいてください^^;

›August 22, 2004


パスポート取得。

any comments?? 0 so far... :: permalink

▼3年ぶりに家でパーティーを開きました。学生のときは年に3回ぐらいやってたんですけどね。例年は人構わず呼んでたんだけど、この日はポニー(在籍してたテニスサークル)に限定。

それでも30人は来たんじゃないでしょうか。間違いなく過去の同時出席者数の記録を塗り替えました。
現役の子達も大勢来てくれました。下は大学一年生から、上は俺の4個上の先輩まで。プチOB交歓会です(笑)。

俺も相当飲んでたけど、買っておいた酒がほとんどなくなってたのには驚いた^^;
それにしても後輩たちはよく来てくれました。ほとんど知りもしないOBの家まで。合宿で話せなかった後輩たちとも話せたのがよかった。またできるかな~。

▼じゅいち・スニフサヂよーよよがそのまま泊まり、スニフ・サヂと朝までトーク。筋肉について。やっぱプロテイン飲んだ方がいいっすかね。旅行について。一人で海に行った場合、貴重品類はどうすればいいんでしょう。恋愛・結婚について。やはり我らはヘソが曲がってますな。

▼一睡もせず、パスポートを受け取りに有楽町へ。さすがに月曜の朝となると待たずに受け取れますな。10年間あの写真のままか…。

▼帰宅後、昼過ぎまで爆睡。お疲れさま。

›August 20, 2004


夏祭りぃ。

any comments?? 4 so far... :: permalink


友達と麻布十番の納涼祭りに行ってきました。
今日、今年はじめて夏らしいことした気がする。


六本木からてれてれと歩いて、結構早い時間から行ったんですけど、既にすごい人。人。人。祭りの前に用さえなければ、念願の浴衣デビューだったのになぁ。今年も着れなかった。残念。


麻布美人を発見しました。

いやぁ、すさまじい人だった。全く身動き取れず。
人混みはニガテだけど、今日はビール飲んでいい気分。

›August 19, 2004


行動拠点・移動手段確保。

any comments?? 0 so far... :: permalink

なんとか宿と車をゲット。調べたりすんのに半日かかりました…。行く前から疲れてたりして^^;

予約とかしないでも大丈夫だろうと踏んでたんですが、甘かった。
グアムは宿泊先を告げないと入国できないらしい!危うく門前払いを喰らうところでした…。あぶねー。(逆に、とりあえずどっかのホテル名告げとけばいいって話も聞きましたが…。)

グアムみたいなリゾート地はやっぱ行き当たりばったりの一人旅には向いてないっぽい。観光局情報によると、いわゆるアメリカにあるような安っちいモーテルはほとんどないみたいですね。

しかも、不便。
やっとの思いで海辺の安いホテルに空きを見つけたと思ったら、現金だと予約できないと抜かす。ちょっと待てよぉ、おい。レンタカーもそう。安いとこ見つけたが、現金払いだとdepositに300ドルの前金を取られる。ちゃんと返してくれんだろうな。大手じゃないだけにちょっと心配。
クレジットカード持ってないだけで、なんと不便な島なんでしょう。

まぁ、なんだかんだでとりあえず拠点と足は確保できたから一安心。


さて、現地で何しよう。
本見ると、さすがにいろんな体験はできるみたいなんですが。どれもやっぱり結構いいお値段しますね。リゾート地選んだわりに、リゾートっぽいことするのを嫌うワタクシ。やっぱ、天邪鬼。でも、一人だしねー。一人でジャングル体験ツアーとか、ディナーショーとか行って「わー。きゃー。」ってテンションに持っていけそうにはありませんもん。でもイルカは見たい。出来れば、『グラン・ブルー』みたいに戯れたい。

とりあえず車で島をあてもなくドライブして。shooting range行って。ビーチでのんびりして。夕日観て。写真撮って。日本でまだやってなさそうな映画観て。こんなんで全然アリかもしんない。

でも、引き続きグアム情報募集中です^^

›August 17, 2004


航空券予約。

any comments?? 6 so far... :: permalink


来週ちょっくら行ってきます。

パスポート申請は無駄じゃなかったみたいです。
実に6,7年ぶりに海外旅行。初めての一人旅。

でも、初めての一人旅がグアムってのもなぁ^^; 間違ってる気がする。しかし、如何せん時間がない。とりあえず良しとしましょう。

さて、グアム、初めてです。そこでぜひ旅行経験者の方々に知恵をお借りしたい。
グアムには、Holiday Innみたいな安いホテルもあるんでしょーか?やっぱ予約しないと危険?車借りて、宿はその日その日で泊まるとこみつける感じで島を回ろうとかって考えてるんですが。それこそmotelみたいな感じでいいんだけど。高級リゾートホテルなんぞに金使うぐらいなら、飲み歩くかビーチで寝ます(笑)。

さらに、行った人ならではのグアムのオススメとかもあったらぜひ教えていただきたい~。
というか、25日~28日で便乗してくれる方がいましたら、大歓迎ですよ(笑)。

›August 16, 2004


旅券申請。

any comments?? 2 so far... :: permalink

やっぱポニー尽くしだ。

▼使う機会があるかわからないパスポートの申請のため有楽町の交通会館へ。途中、ヨーロッパから帰国したての理恵からメールが来たのでその旨伝えると、一緒にランチを食べることに。そこにたまたま半休を取っていた愛子がばっちりのタイミングで合流。ランチ@紅虎。

▼交通会館。めちゃめちゃ混んでました。
署名がうまく書けず、申請書無駄にしまくり^^;
パスポートが出来上がるのが23日。海外旅行は果たして可能なのか…?明日から調査開始。

▼久々に阪急のNauticaへ。「閉店セール」とある。…閉店しちゃうの!?二子玉川・新宿と続き銀座までも。ああ、ショック。
阪急が女性モノに力を入れることになり、店舗総入れ替えなのだとか。…デパートん中これ以上女性モノに力入れてどーすんだよ。
でも閉店セールでも高い、Nautica。ううむ^^;

▼ちょうど時間が合ったので"The Chronicles of Riddick"(『リディック』を観る。Vin Dieselの知名度を上げた"Pitch Black"の続編です。"Alien"+"Stargate"っぽいプロダクションデザインはキライじゃない。ムカツク女の表情作らせたらThandie Newtonは天下一やね(c.f. "Shade")。

▼ちなみに昨日は"The Company"(『バレエ・カンパニー』)観ました。一度ちゃんとバレエの公演観てみたいかも。

▼帰りの電車の中でポニー後輩のカコにバッタリ。ビックリ。既に俺の就職決まったこと知ってるし。ビックリ。

›August 15, 2004


week review - continued.

any comments?? 0 so far... :: permalink

連日飲み歩いてます。
…はい。続き。

▼13日、ちゃっぱに例の報告をすると、「飲もうよ。」と言ってくれたので、飲む。その場で声掛けまくるがそんな急に人がつかまるはずもなく。後輩のマキを巻き込み3人で飲む。そこに従兄のジュンが合流したいということで、ジュンとその友人3人が加わり、Seco Barへ移動。従兄弟と飲むときはだいたいここ。
なかなか楽しい店です。カイピリーニャ頼んだら、なぜかライムの入ったモヒートが出てきたのはちょっと微妙でしたが。

▼14日。14時から18時まで二子玉川でテニス。この一週間ほんとにポニー(在籍してたサークル名)色が強い。というより、ポニー一色じゃないか。
合宿に一緒に行ったおっちーに誘われ、一個上の皆様に合流。が、誘ったおっちーはいない…。野崎さん、大久保さん、ワラビさん、横川さん、ごうしさん、ゆりさん、まゆみさん、きょうまゆさん。みんな数年振りです、お会いするの。現役バリバリでジョッパーの大久保さん、球速すぎて見えません。

偶然別のコートでは、4個上の代の方々も大勢でテニスをしてらっしゃる。入り乱れてダブルスやったり、まるで現役のいないOB交歓会です。ぜひまたやりましょー。

▼夜は、ポニーの同期で集合。…ポニー以外に友人がいない気がしてきそうですが、気のせいです。
久々に結構集まりました。数年ぶりに会った連中も結構いたりして。

▼飲みの場で、「海に行きたい。」と思い、呼びかける。つかまるはずがありません。やっとつかまったと思いきや、本日連続真夏日更新記録ストップ(涙)。


week review.

any comments?? 2 so far... :: permalink

久しぶりに腰を据えて記事を書くことができそうです。

ただいま11:20。今朝から日帰りで海に行ってくる予定が、この雨。昨晩大急ぎで人を誘い、なんとか捕まえたのに…。連続真夏日更新中の最中、なぜ今日雨が降る!?

そんなわけで、午前中思いっきりヒマになってしまいました。
実は先週末から遊びまくってたので、week reviewということでつらつらと書いてみようかと。そして、ほんとに遊び呆けてて、写真も撮ってないという有様^^;

▼8日の夜、大学サークル同期の元喜・ちゃっぱと先輩のおっちーと共に、斑尾高原で行われてる現役のテニス合宿に参加。行きの途中ちゃっぱに運転が変わるが、この男、ヘッドライトのつけ方が分からずロービームのまま140キロで3時間近く上信越を爆走。おかげで予定時刻より大幅に早く現地入り。

8日の夜・9日丸一日と、久々に会う後輩・初対面の後輩たちとテニスと酒を通して交流を深める。合宿に行く前は、半分以上の部員を知らないということで少し緊張気味の我らも、いざ参加してみちゃえば自分らの頃となんら変わらない雰囲気に安心して大盛り上がり。10代の学生たち相手に「おいおい、俺らひょっとしてまだ若い!?」などと、身の程をわきまえてない錯覚を起こしてたりなかったり。

馬鹿にハイテンションなOBたちの相手をしてくれた現役生たちには感謝感謝です。

▼10日、部員たちにはお別れを告げ我らは前日綿密に立てていた計画を遂行するべく斑尾高原のレジャー施設へ移動。午前中はゴルフのショートホールを2ラウンド。ゴルフクラブを握ったのは何年振りでしょう。元喜の手ほどきを受け、結構上達しました。パーとか出しちゃったもん。
車の中で昼食を済ませ、午後の闘いの場に移動。分刻みで移動してます。午後は、ラフティング@千曲川。斑尾、ニクイです。以前まで合宿で使ってた菅平高原より全然使えます。

ここで、学生時代にアルバイトしてたところでお世話になった方にバッタリ。6年ぶりぐらい。上半身裸にライフベストとヘルメットという姿で、再会するとは^^;

愛知から来たという5人家族と同じボートに乗り込み、川に飛び込んだり、川に投げ込まれたり、小学生の男の子と女の子を投げ込んだりして大はしゃぎです。こういうときに人は、全くクリエイティビティもオリジナリティもないフレーズを連呼します。

「自然っていいよなぁ~。」

恥ずかしくて鳥肌が立ちそうです(笑)。

▼ラフティング後温泉に入り、いざ東京へ。
ちゃっぱの家に車を止め、牛角で焼肉。ビールはもう結構です。ということで肉食いまくり。
夕食後、即解散。帰宅後、即就寝。

繰り返しですが、斑尾、使えます。ゴルフ~温泉で6000円。お得でしょ?


やたら長いので、とりあえずこのぐらい。実際はもうちょっと遊んでるのですが(笑)。

›August 08, 2004


読みふけっちゃいます。

any comments?? 0 so far... :: permalink


やったー。届いたー。

アマゾンから届きました、
"Brimstone" by Douglas Preston & Lincoln Child


あんま普段ミステリー小説って読まないんですけどね、Douglas Preston & Lincoln Childは大好きなんですよ。知ってます、この二人?二人で一人のミステリー作家。いや、最近はホラーに近いかも…。

高校のとき"Relic"という本で出会った作者なんですが、あまりに面白くて一気に読んでしまいました(期末試験期間中にもかかわらず…)。その後Tom Sizemore主演で映画化されました、"Relic"。どーしよーもなくクソでした(失礼)。原作の主要キャラクターが外されてたし。
本では、続編として"Reliquary"が出版され、その後もところどころでその主要キャラクターが登場するんです。映画の脚本書いた人は、もったいないことしたよなぁ。なんて。

"Relic"と"Reliquary"はめちゃめちゃ面白かった。でもぶっちゃけると、それ以降の作品はあんま大したことないんですよね^^; それでも二人の作品は迷わず買ってしまう。内容も確認せずに。

さぁ、読むぞー。わくわく。

›August 06, 2004


ネット夏バテ中。

any comments?? 1 so far... :: permalink


記事と写真に関連性は全くありませーん。
最近写真撮ってないなぁ。

最近は結構現実世界で両手が一杯で、ネットは自分のブログ以外までほんとに手が回りません。いや、手は回るんだろうけど、回すモチベーションがありません。fotologもgreeもmixiも…。ここもギリギリっす。ごめんなさいごめんなさい。

›August 02, 2004


Spinna spins @ Blue Note Tokyo

any comments?? 2 so far... :: permalink


昨日、DJ Spinnaのイベント行ってきました。

"The Mystic Cuisine" Represented by DJ Spinna & Omar Sosa(サイトダウン中?)

感想は…
とても言葉にできそうにないのでやっぱやめます。とにかく、楽しかったんですよ。そんな興奮とても伝えられません。「Spinna! あんたらそんなことまでできちゃうのかっ!」みたいな(笑)。

ブースで話しかけてみました。驚くほど愛想がいい。もー、メロメロっすね、ワタシ。男ですけど。ひょっとしたら9月また来日するかもしれないらしい。また行くぞー。おー。


▼Blue Noteに行くまでは同期たちとテニス@府中。遊びすぎだろ、おい。(←コレ言ってみたかった)
暑さのせいか、風の強さのせいか、終始ダレたムードから脱することができず…。三試合やったが、どーもイマイチ。
地の白い肌がいい具合に焼けてきたぞ。よしよし。

›July 31, 2004


ただいま。

any comments?? 0 so far... :: permalink


河口湖から帰ってきました。
帰ってきた日の夜、友人のプチ送別会@銀座。翌朝、PCのスクール(そう、行き始めたんです、最近)@新宿。午後、友人に紹介してもらった方から就職活動について諸々のアドバイスをいただく@吉祥寺。夜、相変わらず予告なしに東京に現れた元喜に呼び出され、同期と飲み@渋谷。

ふぃ~。

河口湖へはアルバイトで行ってました。
ある高校でテニス部のコーチをやってるんですが、毎年夏には合宿に引率してるんです。今年で4年。今年が最後。


炎天下で一日中生徒たちにテニスの指導。明らかに光合成不足だった自分には今年は少々きつかった。40人相手に一日中大声出しっぱなし。さすがに喉が痛いです。でも、毎年それを十分補うだけの楽しさと喜びがあったりします。4日間テニス漬けになれば、どんな子でも上達する。やっぱ嬉しいモンです(笑)。

例年はコーチ3人のところ、今年は自分の都合がギリギリまで着かなかった関係で4人。結果的にちょうどいい数。生徒は多いし、何より生徒の練習後ダブルスができちゃうんですもの。
…のはずが、今年は生徒たちのヤル気が著しく、練習後も指導にあたることに。


自分は生徒たちにテニスの持つ面白さを伝えようとする。うまく伝えられるときもあれば、手応えが得られないときもあります。一方生徒たちは、様々なリアクションをもって「球」を返そうとする。上手に返す子もいれば、なかなかうまく返せない子もいる。返ってくる「球」は本当に生徒それぞれです。でもそんなことは当然なわけで、「返球」するまでのお互いの試行錯誤にこそ大きな意味があるのだと思うわけです。

河口湖での夏合宿は、年に一度、テニスが一つのコミュニケーションツールとして自分の中で占めるポジションを再確認させてくれる場所でもあります。生徒たちには感謝しなければいけません。

›July 25, 2004


問題集即廃棄。

any comments?? 0 so far... :: permalink


先日友人に連れて行ってもらった池尻にあるカフェ"SÖAP"の、おトイレ。
チキンプレートうまかった。


▼TOEICを初受験。幸い試験中居眠りすることもなく終了。hopefully i'll never have to take it again...

▼帰りにDisk Unionで中古レコードをブラウズ。Fauna Flashのレコードを105円で発見したので迷わず購入。帰宅してかけてみたら、想像してた音じゃない。…よく見たら、中身がFauna Flashじゃないじゃん。187Lockdown....知らない。全然知らない。でも、面白い音で結構気に入っちゃったりして。105円だし、中身確認しなかった俺も悪いし。むしろ面白い曲に出会えたことを喜ぶとしましょう。
他にDaniel Maggの"Facets"を700円、Classen Collectiveの"Close to Greatness"("Playlist"収録曲。めちゃかっこいい。)を300円で購入。やっぱCompost最高。

▼明日から数日間東京を離れます。バカンスではありません。場所的には避暑地にあたるのに、予報を見たら向こう一週間気温が東京都変わらない…。今年の夏は日本中どこにも避暑地はないようですな。

›July 24, 2004


眠すぎ。

any comments?? 1 so far... :: permalink

▼頭があちーので髪切ってきました。いや、いたって普通の髪型ですよ。

▼toeicを明日に控え、再び模試を解く。再び、開始早々睡魔に襲われる。今まで試験中に眠くなるなんてことなかったのに。リスニング中に記憶が跳ぶって重症だと思うんですが…。おいおい、どうすんだよ明日。

word smart(マジで超使える英単語集)を眺め、模試も解いた。よし、じゃあ後はなんか映画観てリスニング対策だな(笑)。

▼greeに続きmixiも始めました。始めたと言ってもgreeですら既に全く利用してませんが^^; 現実世界で手一杯で、ネットはblogとfotolog以外にまでなかなか手が回らないのが現状なんですが、ま、少しずつ、ね。

›July 22, 2004


もう一個つくっちった。

any comments?? 0 so far... :: permalink

▼勢いで別バージョンまで作っちゃいました、カード。作ったらそれで結構満足なんですね、私の場合。いよいよ本格的に「作ったはいいけど…」状態に。適当に持ち歩くようにしよう。見かけたら声かけてください。差し上げます(笑)。

▼記事の分量が一定量以下だと、permalinkで何も表示されなくなってしまうようです。スクロールしたりハイライトすると文字が現れるみたいですが。なぜじゃー!

›July 21, 2004


久しぶりにモノづくり。

any comments?? 2 so far... :: permalink

と言っても所要時間15分弱。チーン。
…暑中見舞いカードが仕上がりました。

って、そんなもの作る予定はなかったんです。最近撮った写真で一枚結構気に入ったのがあったんで思わずカードみたくしちゃったんです。時期的に暑中見舞いカードになっちまったってだけの話ですね、これは、ハイ。

作ったはいいけど、どうしよう。
って、作ったんだから送れよって話なんですが。言うは易し、行うは難し…。

›July 19, 2004


paint the wall, with music.

any comments?? 6 so far... :: permalink

artist: Nicola Conte apresenta Rosalia de Souza
album: Garote Moderna

祖母が、業者に頼んで家の壁の一部のペンキを塗りなおしてもらおう思う、と言う。聞くとどっかの業者に、「100万のところサービスして50万でやってあげますよー。」と言われたらしい。…ボッタクリ業者だろ、絶対。

…というわけでワタクシが代行。朝からペンキ塗り職人に変身。
こんな暑い日は、特にノリが重要。なんだって楽しまなきゃやってられません。スピーカー持ってきて、ゴキゲンな音楽とともに作業開始。


ぬーりぬーり。
ほら、口元が微妙にゴキゲンでしょ(笑)?



とても分かり易い、before and after.



細かいところもぬかりはありません。


artist: Les Hommes
album: The Mood is Modale



握手してください。


午後、作業終了。
おい!!100万をまけて50万だ!?なめんな。ペンキ代とローラー代だけで、しめて1万かからんわ。年寄り捕まえて甘い汁を吸おうとするヤツは、本気で地獄に墜ちていただきたい。

›July 15, 2004


「パートナー募集」…。

any comments?? 2 so far... :: permalink


近くのスーパーにあったチラシがやたら気になったので、携帯でパチリ。
ちょっと自信ないんですけど、「パートナー募集」って、言う?それともやっぱりこれは「パート募集」の誤り?「パートナー」って普通は共同経営者のことだよね…^^;


まさに徒然。

any comments?? 2 so far... :: permalink

▼今日は一日こもって作業の予定。
午前中、初めてTOEICの模試を解いてみた。初受験は10日後。おいおい^^; 疲れる。というか、解いてる最中めちゃくちゃ眠くなるんですけど。英語の「試験」なんて、大学入試以来ですよ!今度のTOEICのスコア、ある意味とても重要。もうちょっと気を引き締めんとダメですね。英語は英単語の勉強しかしたことない^^; 文法は勉強してもわかんないんだもん。あとで"Word Smart"引っ張り出して英単語の勉強しよう。それはそれで新鮮で楽しいかも。

▼冷房が嫌いです。でもめちゃくちゃ暑がりの上、汗かきです。
物書いたりするとき、腕の下が汗ばんで紙がシナシナになるとほんと困るじゃないですか?だから、必要以上に冷房かけてます(涙)。寒いよー。でも夏場に長袖着るのは許せない。ああ、天邪鬼。

›July 13, 2004


猛暑。

any comments?? 0 so far... :: permalink

▼暑くなると、熱くなります(笑)。この時期目覚めたときに晴れてると、最初に思いつくことといえば、「海行きたい!」。俺だけじゃないでしょ?

▼古着屋でlevi'sのジーンズを2500円で買う。その他、トレーニング用グラブに1500円、昼飯にリンゴ2個200円、無地のYシャツ5000円。得してんのか損してんのかわからんな。

▼基本的に甘いものはそんなに口にしないんですが、最近ウマいと思うのが、スターバックスで頼む、「コーヒーフラペチーノにキャラメルシロップ入れて。」ってヤツ。普段じゃそんなシャレたもの絶対頼まないんですけどね。スタンプが貯まりまくったんで、この前初めてそんなシャレたもの頼んでみたわけ(なんかちょっと恥ずかしかった(笑))。これがおいしいのよ、冷たくて。特に今日みたいな日には。自分のタンブラーに入れてもらって、280円。ハーゲンダッツのアイスより絶対お得でウマいです。
でも、俺にはやっぱちょっと甘すぎる…。すぐ飽きるかも。

›July 12, 2004


must be one of those days.

any comments?? 0 so far... :: permalink


▼ご覧の通り、最近斜め撮りが多いです。ちょっとハマってる。なんか浮遊してる感じになるのが好きなんだけど、これって、今ちゃんと地に足が着いてない自分の状況と関係あんのかな…?早く地に足をつけたいんだけどな^^;

最近またflog調子悪いなぁ。俺もそろそろ自分のphotoサイト作りたいな…。

▼今日、左右の確認をせずに猛スピードで飛び出してきた自転車and原付に、轢かれそうになること実に4回。俺の反射神経が衰えたのか?いやいや。全部当たらずによけてるんだから、反射神経は衰えちゃいまい…。 i guess its just one of those days....

▼通りで蝉の死骸を発見。ふと思った。そういえば、猛暑に拘わらず、まだ蝉の鳴き声を聴いてない気がする。今年の蝉たちはちょっとのんびりなのかな。

›July 10, 2004


you're not just behind the finder.

any comments?? 0 so far... :: permalink

どうも最近撮る写真に満足できません。
だけど写真を撮りたくて仕方がない。

まぁ、今に始まったことじゃないんですけどね、満足できないのは。それでも前までは「あの一枚」「この一枚」っていう満足は一応それなりにあった気がするんです。

また俺特有の、解釈しきれないモヤモヤした「なんとなく」ってやつが最近表面化してきたみたい。俺の場合文章を書いていくうちにハッキリしていくってとこがあるんで、ウザいかもしれませんが、お付き合いくださる方々にはまた思考を追って貰おうかなと…。

昨年jugmに誘われて始めたfotolog
以前から写真撮るのは好きだったんですよね。でも、それでもfotolog始めるまではそれほど日常的に写真を撮るってことはしてなかったんです。(mindfield 1.0ぐらいからちょこちょこ撮ってはいましたけどね)

fotologを始めてから確実に変わったこと。ほんとに色々ありますけど、決定的なのはcamera eyeを持つようになったこと。…まぁ、ちょっと眼を光らせるようになったというだけです。光ってるかは別として(笑)。
今の俺にとって写真を撮るという行為は、日常とか文脈みたいなものを断片化すること。四角のフレームの中に、文脈の一場面をぶち込んでその一瞬をemphasizeする。えらそーなこと言ってますが、要はスナップ写真ですよ。でも、断片で文脈を表現できた(気がする)ときなんかは、もーたまらないわけです。

ところが。
そんな視点で写真を撮るようになって8ヶ月ほど経ち、写真もだいぶ溜まりました。それら溜まった写真を見渡してみると…なぜかとてもイヤ~な気持ちになるんです。すごくイヤ。このモヤモヤはなんなのか…。

fotologには、本当に尊敬できる人たちがたくさんいらっしゃいます。彼らの写真に、どれだけ日々驚きと発見とともに刺激を与えられてることか。そして何より、みんながそれぞれほんとにスタイルを持ってる気がするんですよ。
……あ。これだ、きっと。スタイル。スタンス。

俺としては、自分ってものは常に一貫してなければならない、断片化してはならない。と、こう考えるのです。この一貫性こそがスタイルなのであり、スタンスであると思うんですね。
ところが、自分の写真たちはどうだろ…。自分の写真たちは日常の断片だから、一枚一枚に関連性が乏しくてrandomizeされるのは必然だと思ってます。しかしそれでも、それらを繋ぐモノ(それを何と呼ぶかはわかりませんが)はあって然るべきだと思うんですよね。俺には、どうも自分の写真たちからソレが感じられないんです。今までの写真を観ると、自分自身まで見事に断片化している気がしてしまう。
そして、写真に一貫性がないということは、自分自身にも一貫性がないということになるのでは?そんなことまで考えてしまって、とてもqueasyになるんです。

i know i'm thinking too much...
lomographyなんかでよく、"dont think, just shoot."ってのが出てきますよね。これ初めて見たときはある意味眼からウロコでした。でも、じゃあthinkしないでshootしたとしても、その結果できあがったものに一貫性が備わっているかってことも、やっぱり当然のことながら自分自身の持つ「何か」にかかってるわけじゃないですか。その「何か」が足りない。それを磨きたい。でもどうすりゃいいかわかんない。

どうすりゃいいかわかんないから、とりあえずもっと写真を撮りたい。撮りまくりたい。
そんな感じでまた自己完結してしまうわけです(笑)。

撮るぞー。
practice makes perfect. ....right?

›July 07, 2004


屋根に昇るも…

any comments?? 0 so far... :: permalink


天の川は観えない、か。

›July 04, 2004


"let's get together and feel all right."

any comments?? 2 so far... :: permalink


サークル同期二人・15年ぶりに会う友達・妹・俺、というなんとも異色なメンバーでテニス。
なーんとも異色なメンバーも、一度一緒に何かやればなーんにも異色でもなんでもなくなるのさ。
that's just how it goes=)

›July 01, 2004


携帯雑記。

any comments?? 0 so far... :: permalink

▼今日携帯ショップで、ドコモの新機種見てつい笑っちゃいました。コレ
ミニチュア化もとうとうここまで来ましたか。マイク部分が飛び出るのかな?とか折り畳み式なんだろう?とか思ってモックアップをいじくりまわしちゃいました。何も起きなかった^^;
ちっこくてかわいいけどさぁ。画面小さすぎ。キーも小さすぎ。…小さけりゃいいってもんじゃねーだろーよー、ったく(笑)。

個人的には、携帯もデジカメもある程度の大きさが欲しいですなぁ。

▼携帯に迷惑メールが絶えません。相変わらずバカみたいな大きさの添付ファイル付きです。差出人名が知り合いの会社のアドレスだったり、メチャクチャな文字列だったりするあたりが、ますますPCのウィルスメールっぽい。怖いっす。
携帯にン百万画素のカメラはいらないし、テレビ観れなくていいし、テレビ電話機能も、GPSも、リモコン機能もいらないから、代わりに強力なメールフィルタールールを設定できるソフトを搭載してください、ソニーさん。そしたら多少高くても絶対買い替えますから。

欲を言えば、携帯のオーダーメイドとかできないっすかねぇ。

›June 29, 2004


駅模様。

any comments?? 0 so far... :: permalink


空模様にため息一つ。
ANOTHERFINEDAYで一日一枚、シリーズでお届け。

›June 27, 2004


おデート。

any comments?? 2 so far... :: permalink

昨日は、午後から愛子とおデート。わりーな、元喜。

愛子に誘われ、田町であった洋服のバーゲン?セール?に行くことに。大学卒業以来の田町。駅が変わってて驚いた。
バスで会場に向かうんだが、男性と女性で売り場が別会場ということが判明。会ってイキナリ別行動^^; 自分は特に買うものもなかったので、各階ふら~っと見渡し1時間ほどで退場。田町のスターバックスで愛子の買い物が終わるまで、本読んだり作業したり。

それにしてもいろんな人に偶然会った。売り場で高校の後輩と先輩の兄弟に遭遇。スターバックスではサークルの後輩に遭遇。

夜は愛子仲間と飲むはずが、急遽キャンセルに。二人で同期を当たるが、誰も電話出ない^^; 土曜日だもんなー。しかし、来ると言ってたブンは結局来ず、未だ音信不通。彼の身には一体何が…。

というわけで、愛子と渋谷で飲む。何年振りだろう?わりーな、元喜(笑)。

それにしても、大学時代の話をすると、それが軽く3年以上前のことになるという事実に今更ながら驚く。この3年間で、俺は果たして「成長した」と胸を張って言えるのかなぁ…。

›June 25, 2004


MTを使ってみて

any comments?? 2 so far... :: permalink

▼MTを実際に使ってみる前までは、恐らくフレームを使ってるんだろうな、って思ってたんですが、なんとMTってフレームを全く使ってないんですね。ビックリしました。実はページがどういう構造でこう表示されてるのかよくわかってません^^;

フレームを使ってナビするのが好きな俺としてはちょ~っと使い勝手が・・・。リンクをクリックしたとき、片方のフレーム内のページだけが変わるのって、個人的には無駄がなくて美しいと思ってるんですよね。しかも、ナビゲーションのページを一度HTMLで書き出すだけで済むでしょ?MTだとそれぞれのページのナビゲーション(サイドバー)部分を全部いちいちコードで打ち出さないといけないからすごく手間。これってなんとかならんのかしら?コピーペーストの嵐で発狂しそうになりますよ。MTにフレーム組み込めたらいいのに。まぁ、方法はあるんだろうけど。

あと、気づいた人もいるかもしれませんが、individual archiveのページを表示させたとき、なぜか記事によっては本文が消える(汗)。ハイライトしたりスクロールすると現れる。なんかのスクリプトがぶつかったりしてるんでしょうか。全く俺にはわかりません。なぜじゃー。

Blog Peopleってのを導入してみました。こんな便利なものがあるんですね。なんかいろんな機能があるみたいだけど、要はリンク集を無料で管理してくれるらしい。いちいち右のサイドバーにリンクを一つずつコードで打ち込まなきゃならないのかと思ってたので、大助かり。

あ、ココのリンクはご自由にどーぞー^^

›June 21, 2004


夏至。外は風模様、内でも風邪模様…。

any comments?? 1 so far... :: permalink


今日も、さっきまで部屋でキャンドルナイト。でもやることたくさんなので、一時間で終了(笑)。でも、いろいろ考え事するときとか、いいかも、キャンドルライト。落ち込んでるときとかは、むしろやめた方が良さそうですが(笑)。

「1000000人のキャンドルナイト」も今日まで。もっと早く知っていれば、カメラ持って週末の夜にでもフラっとどこかのイベントに行ったのになぁ。よーし、来年だ。

candlescapeに登録してみました。東京に灯をともしてみた。


喉がいたい…。今風邪はほんとに困る~。マジで。

›June 20, 2004


let the darkness fall...

any comments?? 1 so far... :: permalink


and appreciate the light.
candlenight 2004.

›June 19, 2004


スローライフ。

any comments?? 2 so far... :: permalink

の~んびり。

▼昨日、友人から大変なものをいただいちゃいました。
かなり大き目のスピーカーを二つ・スタジオとかで使う業務用アンプ一つ・ミキサー一つ。サイコーです、音。しかも、ミキサーのおかげで、今までソースごとに配線がバラバラだったのを一つにまとめることができた上、クロスフェード再生ができる!CDJでもターンテーブルでもないからいわゆるDJみたいなことはできないけど、十分楽しめそうです。

タダでもらっちゃったから、相応のお礼をしなければ。…き、厳しい(汗)。とりあえず、メシおごっときました。まだまだ足らんな。

▼今日はなんとも言えない爽やかな日でしたが、ここ数日バタバタしてたんで、のんびりしてました(テニスしたい気もしたけど)。部屋の窓全開にして、もらったアンプとミキサーいじって音楽ぶっ放して、読みたいのと読まなきゃならん本読んで、ココいじって。
この後fotolog観て回った後は、いよいよお酒です(笑)。そんな一日もまたよし。というか、そんな一日の過ごし方も随分久しぶり。

▼コメント機能あるから掲示板はいいか、なんて思ってたら「ダメです、掲示板つけなきゃっ。」って、結構頻繁に会ってる友人に言われました(笑)。まぁ、確かにコメント欄じゃ関係ないこと書き込みづらいところありますもんね。
もはや、「なんかいいのないか」と考えも探しもせず、これまたfotologgerの方々がよく使ってらっしゃるBBSを迷わず導入しました(ああ、blogにしてから手抜きばっかになったな、俺)
遠慮なくshoutしちゃってください。

オマケページも作りました。「バカ言ってるよ、コイツ」って記述もちょっとあったりしますが、愛嬌っつーことで。

›June 14, 2004


live funk gig @ vuenos shibuya

any comments?? 0 so far... :: permalink


先日、とても久しぶりに大好きな友人のライブを観に、大キライな渋谷へ。
another pic @ anotherfineday


"social networking" というより、"lost friend reuniting network"

any comments?? 2 so far... :: permalink

最近誘われて参加してみた、gree.jp。
最近流行りのsocial networkingとかいうやつ。だいぶ前に友人にFriendster.comってやつにも誘われたことがあったんですが、忙しかったのとイマイチ入り込めずにいたのとで、全然やってなかったんですよね。

ところがgree.jpに入ってみたら、なんか同じ大学の連中がやたら多い。(ひょっとしてウチの大学の湘南の方の学生あたりが開発したんじゃないかって、勝手に考えてるんですが、真相はどうなんでしょう。)同じサークルの連中までたくさんいらっしゃる模様。正直なんだか内輪っぽい、とも思ってたんですが…。

そーでもなかった。ここ数日連日のようにgree.jpから送られてくるメールの中に、とっても懐かしい名前があったんです。7年ぐらい連絡が途絶えていた友人。その翌日には、またまた13年ほど前に会ったのが最後の知人から同じようにメールが。どうやら二人とも、「友達の友達の…」みたいな線を辿って俺に辿りついた模様。さすがに感動。

gree.jpとかfriendsterとかのコンセプトは恐らく、信頼できる友人を介した健全な人的ネットワークの構築・活性化、みたいなことなんだろうと思ってるんですが、どうやらもっと底が深そうな気がします。
再会の喜びは新たな出会いに勝るとも劣らない。人と人との出会いなんて、偶然がほとんど。ならば、再会を偶然に委ねるのもある意味理にかなってるのかな?なんて思ったりしました。

›June 12, 2004


飲んだくれな夜。

any comments?? 3 so far... :: permalink

昨夜サークル時代の同期と後輩たちと下北沢で飲んだくれ。突然開催された割にはよくあれだけ集まったもんだわ。下は現役2年生から上は我らオジサンまで。3軒ハシゴして、最後は案の定明がうちに転がり込む。
同期と三人で行った3軒目の焼き鳥屋で、中邑真輔に遭遇。めちゃくちゃ腰が低くて、人が良さそうで、レスラーだとは思えません。ミーハーにも握手してもらっちゃった。


さて、これから溜まりに溜まったメールの処理をしなければ。


ドライバーな午前中。

any comments?? 0 so far... :: permalink

昨日、退院する父を迎えに市川まで行って来ました。
(いや、全然病気とかケガとかそういうんじゃありませんので、父を知ってる方はどうぞご心配なく。至って元気にしております。)

市川。高校2年ぐらいまで住んでました。もとい。俺はずっと寮にいたんで、高2までは市川に実家がありました。めちゃくちゃひさしぶりにその周辺を車で通ったんですけど、文字通り「廃れてた」。なんか、『国土交通省管理地』ばっか。空き地にぽつんぽつんと建物がある、そんな感じ。市川には、友達はいなかったし、思い出もほとんどないんですけど、それでもなんかサミシイ感じが。


以前の車(Lancia Dedra)が2月に廃車となり、ホンダのアスコット(知らなかった、そんな車あるの)ってのを中古で見つけてきたんですが、今日初めてそれで長距離を走行。

6年間乗り続けたランチアは、マニュアル車・左ハンドル。そして今のアスコットはオートマ車・右ハンドル。みなさんにこの大幅なtransitionの苦悩をお教えいたしましょう。

・車幅感覚がリセットされる。バスを追い越すときなど要注意。思っている以上にバスとの間隔は狭いです。(ミラーぶつけそうになりました。)
・左足がヒマ。クラッチがないから仕方ありません。ストレッチでもしてましょう。
・バックするとき、ギア入れてから思わず右から後方を見ようとして、右手を窓にすごい勢いでぶつける。むちゃくちゃ痛いです。そして思わず、「またやっちまった。」と苦笑。
・駐車するのに、絶対一発で入れられない。得意だったのに(涙)。

慣れるしかありませんな。

›May 21, 2004


how much does the name tell...?

any comments?? 2 so far... :: permalink

▼先日友人たちと青山にあるLas Chicasでダラダラしてたときのこと。
あの、会話の谷間のまさにだら~っとした時間帯ってあるじゃないですか。たまたま隣りのテーブルにいた陽気な黒人のお兄さんに話しかけてみたんです。すると、そのお兄さんケニア人だという。 it's quite amazing how easily you can start up a conversation with just one thing you have in common. and it gets better.

まぁ当然「へぇ~、俺もケニアにいたんだよー」って話になりますよね。そしたらそのお兄さん、イキナリ "Jambo...♪"って歌い出すんです。でも次の瞬間には迷わず"Jambo bwana....♪"と続けてる自分がいる。そのまま勢いで自分のテーブルの友人たちそっちのけで、カフェの中で二人で一曲歌っていたのでした(笑)。意識しないで口から歌が出てきたことと、懐かしさと感動で鳥肌立っちゃいました。
ケニア時代の友人たちがまだ数人ここを覗いてくれてるようなので、懐かしの曲をここで一緒に歌っちゃいましょう(←超自己満足)

♪Jambo, jambo bwana
habari gani, mzuri sana
wageni, mwagaribishuwa
kenya yetu, hakuna matata♪

訳すとこんな感じ:

♪こんにちは!お元気ですか?元気です!ようこそ私たちのケニアへ!何も問題ありません!

とっても陽気な歌で、ケニアに来た人を迎えるときに歌う曲なんですよ、これ。hakuna matata!ってディズニーの『ライオン・キング』でも歌ってたでしょ。ちなみにこの曲を歌ってるのは"Safari Sound Band"っていうグループ。いい声してるんだわ。

一緒に歌った後もしばらく一緒に盛り上がっていると、彼が突然、「Kenyan nameは何?」とか聞いてきたんですよ。ちなみに彼は日本語ペラペラ。いまいち言ってることがわからなくて「Kenyan name? 持ってないよ」って答えると、「じゃあねー…」としばし沈黙。少ししてから、
「じゃあ、Otienoって名前をあげるよ。」

…なんか、出会って10分そこらで授かっちゃいました、名前。Otieno。ルオ族の言葉で"born at night"って意味なんだって。それからOtieno, Otieno連呼してました、彼(笑)。どうしてOtienoなのかは教えてくれなかったけど、結構気に入っちゃいました。あー今思えばなんで連絡先を交換しなかったんだろ。でもまたあの店に行けば会える気がする。

というわけで、Seigo改めOtienoです、どうぞよろしく。


▼少し前に、日本人fotologgerの中のbloggerたちの間で流行ってたThe Very British Name GeneratorThe Ethnic Stud Name Generator。今思い出したので私の超英国風な名前と超ラテン系色男風の名前をお教えいたしましょう:

my very British name: Quentin Chamberlain
クエンティン・チェンバーレン卿、みたいな感じ(笑)?shall we have some tea?(←もちろんイギリス訛りで)
my very ethnic stud name: Santiago Apasionado
チリのサンチャゴではありませんよ。サンティア~ゴです。苗字が「情熱的」。そのまんまだ。

どっちも、俺じゃあないな(笑)。