›July 29, 2007


moments like this.

any comments?? 0 so far... :: permalink


大粒の雨がさっと上がって、黄色い陽に照らされた部屋が、毎日過ごしてる部屋じゃない風に感じた一瞬。

ベッタベタに、Jack Johnsonの"In Between Dreams"を引っ張りだしてみました。


久々に早起きして波乗りして帰ってきてシャワー浴びて、ビール片手に部屋の窓全開にしたら窓の反対の壁がなんだかやたらと絵になってました。


風が、いい。

›July 19, 2007


oh, come on guys...

any comments?? 0 so far... :: permalink


お前ら。
俺はどこで寝ればいいんだよ…。

›July 16, 2007


あと二週間。

any comments?? 0 so far... :: permalink


京都で台風に足止めを食らいながらも無事出張から帰ってくることができ、個人的に山場を越えた感じです。
(写真は大阪)

いよいよ公開間近です。
みなさん、レミーをよろしく↓

「レミーのおいしいレストラン」




一通りの仕事を終え、木屋町で友達に会い、気になっていたAce Cafeへ。鴨川を見下ろせる、なかなか素敵なお店です。

勢いでCollageへ行ってきました。偶然にもKyoto Jazz Meeting中。2月に京都へ行ったときもKyoto Jazz Meetingで、Soil & "Pimp" Session のshachoが爆裂ジャズをかけてました。ともちゃんが行方不明になり、鴨川で寝てるのを発見した日ですね(笑)。

今回は、"Kyoto Brazil Meeting"ってことで沖野好洋さんと藤井くんがひたすらブラジル音楽。それにしても数ヶ月前に一度顔出しただけなのに、店員が顔を憶えてくれてたのは嬉しい。

今年のTokyo Crossover Jazz Festivalはどんな面子が揃うのか。今から楽しみ。

夜が明けると、いつのまにか台風もいなくなってました。

›July 11, 2007


公私混同。

any comments?? 0 so far... :: permalink

ものすごい勢いで7月ももう半ば。さらにものすごい勢いで8月に突入しそうです。

先週から今週にかけて、福岡→沖縄→鹿児島と出張。

沖縄では万座ビーチホテルなんてステキなところに泊まらせていただきました。リゾートホテルなんぞ、社員旅行と今回の出張でしか泊まったことないです(笑)。旅先の宿はどうでもいいだけに、きっとこの先も自腹でリゾートに泊まることなんてないでしょう。

土曜はアントルポはお休みの代わりに、恩納村「うら庭」でたーちライブ。たーちに予約してもらい、一行を連れて行く。自分が聴きたいから、みんなを連れて行ってしまえ、と完全なる計画的犯行。アメリカから来日中のアニメーターJoshもたーちのボブ・マーリーメドレーにご満悦。

ホテルに戻ったところで、たーちから「泊めて~。」と電話(笑)。
ロビーへ迎えに行き、ビールを買って外へ出れば、天の川と織姫彦星がこんばんわですよ。いい歳した男二人、リゾートホテルのビーチサイドで満天の星空の下、オリオンビールで乾杯です。気持ち悪いですねぇ(笑)。

あきやんとみうは残念ながらお留守番。

一方男二人は部屋へ戻り、明け方頃まで瑞泉と砂肝ジャーキーで深酒。

翌朝取材のため公設市場へ。たーちは俺の朝食券で優雅にブレークファースト。なんだかとってもデジャヴな感じがします。

明後日からまた大阪・京都と出張です。


7月ももうすぐ、終わる。

›July 02, 2007


kenya meets okinawa.

any comments?? 0 so far... :: permalink


行く先に人がいるということ。
それが自分にとって大切なことなのかもしれない。

先週末の沖縄旅行で強く感じたことです。

沖縄という場所が好きである以上に、自分の好きな人に会えるからこそ、きっとそこが好きなんだと思う。

俺はきっと人に会うために、これからも旅に出かけるんだと思う。そしてそこにいる人が好きになって、また行くんだと思う。




沖縄に着いた日、偶然旅行しにきていたケニア時代の友人に会うことができました。国際通りのお店でビールを一杯飲むだけの1時間しかなかったけど、最高な形で16年ぶりに再会。きっとまたすぐ会える。


たーちとあきやんのentrepôtでは、キャンドルナイトライブ中、cocotaboさんが、「アフリカの曲を一曲歌います。」と、"Malaika" を歌いだす。ケニアを思い出す懐かしい曲です。奇妙な偶然に思わず鳥肌が立つ。


そして土曜日には、ケニア時代の仲間のお祝い。お祝い中バンコクの陽くんからおめでとうの電話が入る。そこで、連絡がつかないままだったケニア時代の友人になんとなく電話すると、つながり、15年ぶりに声を聴く。彼女は今石垣島に住んでいると言う。





なんだか。
そんな偶然とも必然ともつかないつながりの中に自分がいることが嬉しいんです。

›July 01, 2007


little bees.

any comments?? 0 so far... :: permalink

娘が出来ました。

ウソです。


昨日、代官山AFRICAで、ケニア時代の友人精一の結婚おめでとうプチ同窓会。計画していた段取りとしては、①精一が「実は…、俺たち結婚します。」→②「えぇ~!そうなのー、おめでとう~!」(一同、素で驚いたフリ)→③花束贈呈、サプライズケーキ登場の後「みんな知ってました!」…。

がしかし、精一がシャイでなかなか切り出せないもんだから、不自然なまで長時間デザートが出せず(笑)。結局和気藹々な感じでやっとのこと報告を受けました(笑)。

めでたいめでたい。


一方同窓生のおこちゃまたちは、もちろんそんなことはよそに、ケーキと水槽の魚たちを前におおはしゃぎ。気づいたらめいちゃんに膝の上を占拠されてしまいました。


西郷山公園にて、はーちゃんもはしゃぐはしゃぐ。


膝の上といえば、最近この子にも占拠されてました。

数ヶ月前には、この子の母親も膝の上で寝てました(笑)。親子揃ってよだれたらしてましたけど…(笑)。

次回からレンタル料を徴収したいと思います。


そして、めでたいといえば、このところ連日のように「妊娠しました。」「産まれました。」報告が。なんか、自分の子供は別にいなくていいかもなぁ、な気分になってきました(笑)。