›May 06, 2008


under some tunes and beats.

any comments?? 68 so far... :: permalink


ひさしぶりにFanyとほしっこのライブを聴きに三軒茶屋へ。

ライブハウスではなく、ちょっと小洒落た炉端焼き居酒屋のロフトでの演奏。ずっと見上げたままの体勢がちょっとつらい。

久しぶりにFanyの"Straight Song"が聴けてテンション上がる。
「俺らこの前誕生日だったんだけどー。」と、Fanyと一緒にわざとらしくほしっこに"Happy"をリクエスト、歌詞を知ってる客が一緒に熱唱。知らない人からも「おめでとー!」。


友達の音を囲って近い距離感で盛り上がれるこんな空間がたまらなく心地いい。

›May 03, 2008


ゆとりのカメラ

any comments?? 12 so far... :: permalink


実は先日、ひょんなことからローライを手に入れてしまいました。
ちょっとびっくりです。

2週間以内であれば初期不良の場合返金してもらえるということで、先週末早速12枚取りのブローニーを装填し、散歩へでかけてきました。

どこでもファインダーを覗きながら右往左往。なかなか水平垂直を取るのが大変です。もともと斜めのアングルで撮る癖があるからあまり不自由はしませんが(笑)。露出計もないから全部感覚で撮るしかない。

できあがった写真はこんな感じ。フィルム一本分をまるまる公開。




とりあえずとにかく撮ってみた感じ(笑)。

プラナーと違ってテッサーはコントラストが強く出る、なんて聞いてた割には思いのほか柔らかい仕上がり。…スキャンをかけた画像はどうしても紙焼きの色合いと違っちゃうのが残念。いずれにしてもカメラ自体には問題ないことが確認できて一安心。


ROLLEIFLEX T Tessar 75mm/f3.5x
IXYよりもNikomatよりも、気持ちに余裕があるときじゃないとなかなか扱えないヤツですが、ゆとりを持つためにもなるべく外に連れ出してあげたいと思います。

それにしても、現像した写真が全く整理できてない…。
足下の大量の写真たち、どうしよう…。