›April 28, 2006


somebody please call the bomb squad!

any comments?? 0 so far... :: permalink

年に数回だけ、寝違えたわけでもないのに突如として首が回らなくなることがあります。朝起きてベッドから起き上がるのも一苦労。首がまだ座らない赤ん坊のように、普通に頭を支えてるのが辛い。頭の重量を文字通り痛感します(笑)。

でもこの症状が出てくる経緯がだんだん読めてきました。

しっかし、横になった状態でじっとしてられないタチなので、家でフラフラしていて余計にツラい^^;

結局今日初めて会社を休んでしまいました…。病欠(病気じゃないけど)ってなんだかものすげー悔しいのは俺だけでしょうか。
…と思ったら、やっぱり出社しなきゃならなくなった^^;それはそれですっげー悔しー(涙)。

「鍼打って今日中に治す。」
強く心に誓っております。

›April 27, 2006


blow your mind. way back!

any comments?? 0 so far... :: permalink

同世代のアメリカ人とか、同時期をアメリカで過ごした人と必ず盛り上がる話のネタの一つが80's music。

小学校の頃、学校から帰ってきてはMTVに噛り付いてた頃の音楽っていうのは、ある意味音楽的な原体験として残ってるんでしょうね。たまにレストランとかで、有線からその頃の曲が流れ出したりしたらもう大変。どんなに会話に盛り上がってる最中でも、全神経がそっちに飛びますから(笑)。その感覚を共有できちゃう人がその場にいたりしたら、なお大変。話題までそっちに飛びますから(笑)。

最近そんな話をする機会がチラチラとあり、その度ごとに「じゃあ80's Nightやるかぁ!」なんてことを言ってました。と言いつつも、半分本気でありながらも実は「ちょっと懐古的過ぎるよなぁ。」と主催をためらっている部分がありました。なにより、ダサい(笑)。yup, i said it.

そんなんで足踏みしてるところ、別の人から声がかかっちゃいました…

前置きがとてつもなく長くなりましたが、告知です:

5.12 Fri. NEW YORK NEW YORK -80's Night- @ disco altoto
open 22:00
2000yen / 2 drinks


見事にイベント名まで先取りされてしまいましたー。

いつもオシャレなbar lounge altotoが、夜通し決してオシャレではない、恥ずかしこそばゆい空間になることは間違いない(笑)。

…って告知しといて落としまくってますが、80'sで、アノ頃の情景が強烈に浮かぶ一曲をお持ちの方には、たまらない夜になる気がします。


この日のDJたちの中では恐らく一番ガキなので、同じ80'sでもかける曲の路線が恐らく大分違ってくる気が。その一方で、DJ同士で曲がかぶりまくる気も…(笑)。いずれにしても、DJというよりこの夜はワタクシ、レストランのレジ付近に置いてあったジュークボックスになろうかと…。

›April 26, 2006


raining sunshine.

any comments?? 0 so far... :: permalink

昼過ぎに変な雨に出会いました。
青空には太陽が思いきり顔を出しているのに、きらきらと雨がたくさん降ってくる。

一緒に歩いてた友達が、「なんかスプリンクラー全開にしたみたいだねー。」と。
この一言に幼い頃のアメリカの家をふと思い出しました。

なんだか不思議な感じで、久しぶりに雨に当たりたくなった。




それにしても、相変わらずの寒暖の差が応えます。

›April 13, 2006


you don't shape your world. they do.

any comments?? 2 so far... :: permalink

▼昨晩のJFK2、11人が11通りのジャズをかけるというなんとも贅沢な夜でした。

▼お祝いに行ったつもりが、お祝いの返り討ちにあいました。ケーキにはマジでびっくりしました。嬉しいっす(涙)。感激っす(涙)。


ランタンの形をしたキャンドルスタンド(?)をプレゼントにいただきました。IXYは感度が非常に悪いので、伝わりそうにもないですが、ちっちゃくてめちゃくちゃかわいいんです。もらった瞬間にちょうどいい吊るし場所が浮かんだので早速吊るしてみました。壁に格子状の影が浮かんでい~い感じです。

早速火を灯して、jonaに薦められたFredrik Kronkvist Quartetのレコードを聴いちゃったりしてるわけなんですが、自分の生活とかライフスタイルみたいなものってのは、こうやってみんなに形作ってもらっているんだなぁ、などとふと感じてしまいました。今日は酒は飲みませんが、なんだか乾杯したくなっちゃう心境ですね。

soundtrack: "Lovetheme from Spartacus" by Fredrik Kronkvist Quartet - "Maintain!"

感謝。


喜び足。

any comments?? 0 so far... :: permalink

基本的にCGアニメーションって、好きじゃないんですが、今更ながらこいつらの完成度の高さには驚きました。というか、単純にカワイイ~。気持ち悪いのも若干混じってますが。

Happy Feet

太い回線をお持ちの方は、こちらで予告を観ることをオススメ↓
http://www.apple.com/trailers/wb/happyfeet/hd/
あと公式サイトで、"baby mumble"ね。

でも、劇場で90分も観てたいかと言われたら、「いや、ちょっと…。」って感じ。予告編で十分だったりして。

›April 11, 2006


春ジャズの薦め

any comments?? 3 so far... :: permalink

なんだかんだでここでしか告知してないんですが、明日は下北沢のbar lounge altotoにて、十人十色なジャズで濃厚な夜が展開されます。

JFK2
open: 21:00
charge: 500 yen(たぶん)

俺は23時過ぎから回すらしいです。
俺は翌日仕事なので帰ります(たぶん)が、宴は朝まで続きます。


んで、今週土曜日は:

Moonshine session 7 @ 三軒茶屋a-bridge
こちらは完全な客として行くだけですが。jonaがテキーラをご馳走してくれるらしいので(むふ)、jonajazzを聴きにまったりしに行きます。こちらも皆様、よければゆるい時間をご一緒しましょう。

›April 09, 2006


花の隙間はみんなで埋めるのさ。

any comments?? 3 so far... :: permalink

誘われていたお花見へ。


いつのまにか俺の持ち場はこちらに決定:

豚・牛・エビ・マグロ・イノシシ肉(!)・ソーセージ・焼きそば…なんでも焼きまっせ。

seikoが偶然にもチャリで通りがかり合流。
すっかり調子に乗ってるところを激写されました↓

高所恐怖症のサルでございます。(hmm, that was a good one, seiko.)



葉桜も、花びらを散らせながら時折いい表情を見せてくれます。

今年の桜も見納めですね。

›April 07, 2006


don't come knockin'

any comments?? 0 so far... :: permalink

just come right in, i'd say.
...but thats just me.

とまぁ、そういう意味じゃあないんですが。


『アメリカ 家族のいる風景』を観てきました。
劇場公開中に観れないんじゃないかと思ってましたが、終了前日にして観ることができました。

ヴィムさんの映画のなかでは、一番色が鮮やかなんじゃないでしょうか。彼の映画って、共感できる部分とか感情移入できる部分ってほとんどないんだけど、本編を通してまるで写真を眺めているような感覚が好きなんですよね。
初めてスクリーンで観て、ますます感じました。

›April 02, 2006


nonstop music 'til dawn.

any comments?? 0 so far... :: permalink

今朝までの興奮が冷めていないせいか、若干ウザい記事となっております↓


ヨシの結婚式3次会を中座し(すんません)、jonathan, okapon, 志穂ちゃんが待つ代官山UNITへ。

Gilles Peterson presents "worldwide showcase 2006"

ジャイルス!!しかもMCがEarl Zinger!!
しかし世の中そんなに甘くない。既に当日券も完売。それでも限りなくゼロに近い可能性を信じて(ってほんとに当日券売り切れで何を期待すればよかったんだ^^;)、大勢で店の前に列を成して待ち続ける。が、「確かThe RoomにもスゴいDJ(JazzanovaのAlex Barck)がお忍びで来ているハズ」というおぼろげな記憶を頼りに渋谷へ移動。 apparently, we couldnt just give up and go home. The Roomではこの日、

The Crossing
[SPECIAL GUEST DJ] SPECIAL GUEST DJ FROM GERMANY
[DJ] YUKIHIRO FUKUTOMI
[SUPPORT DJ] HAJIME MURAYAMA(Und:Over) / TSUYOSHI SATO(BLACK EDITION) / DJ KAWASAKI and more...

福富さんの定例イベントなんですが、注目は"special guest from germany"だったわけです、もちろん。Alexだった…。さらに、Alexとsonar kollektivClara Hillのライブというオマケつき。それも、"No Use"(!)の後には、この日world premiereとなった"That Night"の最新リミックスのお披露目という超特大のオマケ。jonathanとともに大興奮。

「JazzanovaのAlexがfunkの選曲!?」と鳥肌を立たせられたと思ったら、そこからさらにsoul, funk, house, deep house, afro, technoと展開していくもんだから、何度jonaと顔を見合わせたことか(笑)。なのに、3時間近いセットを通してスタイルが崩れないというのが、とにかく強烈。

UNITに入れなかったおかげで贅沢すぎる思いをさせてもらっちゃいました。

そして本日、jonaが大好きだという"That Night"と、Clara Hillの曲を発見。迷わず購入。うひ。


桜も祝福してました。

any comments?? 1 so far... :: permalink

大学時代の同期ヨシとはるかさんの結婚式⇒二次会⇒三次会がありました。
まるで二人を祝福するかのように(いや、してたんでしょう、きっと)、ピンポイントで天気と桜に恵まれ素晴らしい一日となりました。新郎に任されていた大役もなんとか果たすことができ、一安心。

本当におめでとう。


卒業して4年も経つと、結婚式は同窓会のような役割も果たすようになってきます。久々に同期・先輩・後輩が大勢一同に会しました。こういう場は例外なく学生の頃に戻った気分になれる。