›August 28, 2006


birthday tour.

any comments?? 3 so far... :: permalink


日帰りで、フィジーへ行ってきました。



…ウソでした。

いやぁ、はしゃいだはしゃいだ。

やっぱ夏は、海です。


普通過ぎるコメントでちょっと恥ずかしいですが(笑)。

›August 24, 2006


HAVEN on earth.

any comments?? 2 so far... :: permalink

おっ、Orlando Bloom、新境地か?と感じた作品があったのでご紹介。


HAVEN

Hi-resの予告編はコチラから。

オーランドは個人的にはそんなに好きな役者じゃないんですが、この予告編観る感じでは、「おっ、悪くないかも」って思いました。彼は、どうしても線が細いイメージが強いから、いきなり"Troy"とか"Kingdom of Heaven"みたいないかつい・汗臭いキャラはムリがあります。今回みたく、ちょっと「弱い」イメージから徐々にぶっ壊してく感じがとてもイイと思う。



ここ、映画情報を専門に配信するサイトでもないのに、いちいち気になる映画ニュースの紹介なんてやってると、そればかりになってほんとにキリがないんですが。皆さんにもっともっと映画そのものに興味を持ってもらいたい、という気持ちも含めて…。


…夏休みは国外へ逃亡します。ケイマン諸島じゃあないですが。

›August 22, 2006


悩めるスパイたちに薦める映画

any comments?? 3 so far... :: permalink

久しぶりに映画館で映画を観てきました。


2よりは遥かに面白かったんですが。
先の記事の「海猿」じゃないですけど、こっちもなんだかドラマ観てるみたいでした。J. J. Abramsは、"Alias"シリーズの監督やってるからなのか?愛する人に正体を打ち明けられないという悩みを抱えながらも、サクサクとimpossibleなmissionを片付けていくEthan Huntが、Sydney Bristowにかぶりまくって仕方がなかった。面白かったですが、ちょっと長く感じました。


この映画から学べることが一つ:

「スパイの身でありながら、ウソ偽りのない結婚生活を送りたいなら、早めに妻を事件に巻き込んでしまえ。」

勉強になります。


MI:3と併せて上映された笑える予告編を一つご紹介。
The Fast and the Furious: Tokyo Drift
イキナリ妻○木クンがノリノリで"GO!"って叫ぶのが強烈におかしくて、笑いをこらえるのが大変です。東京が舞台だとゆーのに、日本版予告はオリジナルに字幕当てただけでした。もったいない。

相変わらず続編やらスピンオフだらけのハリウッドですが、前作がさほどヒットしてもないのに続編をつくる意味がわかりません。この作品然り、Hellboy 2然り、Species 4然り…。配給する側はたまりませんね。

そして気になる映画の特報も(↓はおそらく本予告)。
Children of Men

これは、観たい。


「愛の限界」

先週、会社で「海猿」と「Limit of Love 海猿」を観ました。基本的に邦画を観ないので、両方ともこの機会に初めて観ました。


「海猿」は社員5人で菓子ぼボリボリ食いながら、ボロクソ言いながら観てました(笑)。いやぁ、あれはまともには観られませんて。観てる方が恥ずかしすぎて鳥肌立っちゃいますもん。一方「海猿2」の方はスクリーンだったので座談会は開催できませんでしたが(笑)。こちらもつっこみどころ満載でしたが、まぁまぁ面白かった。

でも俺としては、両方ともやっぱり「きっつい」というのが本音。2は最後の方で引きまくってて、最後の最後で「はぁ?」とめちゃくちゃ興醒めしました。どちらも映画じゃねー。2時間ドラマ。映画を期待している身としてはきっつい。

改めて思いましたが、もはやヒットを飛ばす邦画には映画とドラマの境がなくなりつつありますね。厳密に言えば、テレビ局が製作に入り込んでる「映画」です。小刻みな展開・軽すぎるノリ・ボキャブラリーの少なさ=セリフの陳腐さ…。わかりやすいし、いちいち巧いなぁと思わされるたりもするんですけど(この辺がドラマっぽい)、作品の重みは全く感じられないんですね。


決してクオリティが高いとは言えない映画でも、興行収入70億行っちゃう。前作が20億も行ってないのに、続編で70億。邦画じゃ類を見ないんじゃないでしょうか。間にドラマシリーズをかませたり、とにかく自社メディアを利用して継続的にバンバン作品の露出ができたり。テレビ局製作ならではの大ヒットだった気がします。まだまだテレビの影響力強し、です。しかしもちろん需要は無視できない。ああいうのが、ヒットしてしまうんだなぁ。


それにしても、観る前から、観た後の今も、"Limit of Love"の意味が理解できないんです。誰か、解釈して。

›August 15, 2006


ベイダー卿の憂鬱。

any comments?? 1 so far... :: permalink

Lord Darth Vaderは実は、相当精神的に参っていたようです。
彼の声優を演じたJames Earl Jones氏が、語ってます。


いやぁ、笑った。このビデオクリップの完成度は、すごいです。全部James Earl Jones自身のいろんな映画のセリフのツギハギ。"Coming to America"(「星の王子ニューヨークへ行く」)と"Field of Dreams"はわかりました。他はわからなかった。

「もうほっといて欲しいんだよっ。」とか、ヤケになった最後のデススター攻撃のあたりとか、たまりません。


笑いすぎに注意。

›August 13, 2006


雨・パン・落雷・飛ぶ魚・夕陽・そして虹。

any comments?? 2 so far... :: permalink

千葉へ行くも、豪雨のためすぐには海に入れず、パン+カフェ NAYAでお昼を食べつつゆるゆると止むのを待つ。


パン3種盛り合わせ。
なかなかおいしー。

まだ若干落雷のある中、さとし師匠と波乗り開始。2年ぶりというさとし兄、入っていきなり最初の波をばっちりつかまえておられました。波待ち中にあちらこちらでデカい魚が跳ねてました。海中をメガネで観たらたくさんいそうで怖いです。


雷雨再開で、海からは出ましたが、後ろからさす夕陽に照らされた海を前に、しばらく佇む。思うように上達しないもどかしさもこの瞬間はどこかへ行ってしまう。

見事に半円を描くように現れた虹に見送られシンパへ、帰る。

›August 11, 2006


an ominous beauty.

any comments?? 2 so far... :: permalink


ここ数日、夕空を観れる時間帯が楽しみです。

数日前の夕空を観たときは、思わず仕事中に外へ走りました。
会社のみんなもそれぞれ面白いコメントしてました。

「なんか生まれそうな空だ。」
「なんか火星の空みたいだよね。」
(外から帰ってきて)「おい、なんかウルトラマンな空だぞ、外が!」

全部意味不明なんですが、なんとなくイメージが湧くんですね、これが(笑)。
実際の色彩は、こんなもんじゃない。もっともっと強烈でした。

刻一刻と色合いの変わる空は、観ていて飽きないですね。
都心の空も、意外と捨てたもんじゃない。


視界が狭いのを除けば。

›August 07, 2006


みっけた…たぶん!

any comments?? 0 so far... :: permalink

ナイロビに住んでたころの自宅、みっけちゃったっぽい。


うぉお。か、感動…。


The Lively Center of Attention

any comments?? 0 so far... :: permalink

従姉から「やってみー」と、こんなのを送られてきました。

Dr. Phil's Personality Test: How Do Others Perceive You? Quiz

俺の結果は:

You scored a total of 46

The Lively Center of Attention
Others see you as fresh, lively, charming, amusing, practical, and always interesting; someone who's constantly in the center of attention, but sufficiently well-balanced not to let it go to their head. They also see you as kind, considerate, and understanding; someone who'll always cheer them up and help them out.

ふ~ん。
自分じゃよくわかりませんけどね。

but i'd like to be perceived that way, i guess.


太陽の子

any comments?? 0 so far... :: permalink

遊ぶのに忙しくてサボってました。
…言ってみたかった、これ(笑)。

▼土曜日。朝、一仕事片付けてから今年初プールへ。こんがり焼けた、というより、軽く茹でたタコのようになりました。歩いてる最中に長年愛用のTEVAが重症に。売店で輪ゴムをもらい応急処置。「3,4個もらえますか?」と聞くと、「あぁ、じゃあ念のため…」と5本くれました。微妙な親切をどうもありがとう(笑)。接着剤で治療してあげなければ。のんびりしすぎて映画「ディセント」を見逃す…。映画を諦め代々木八幡にあるイタリアンLIFEへ。居酒屋なノリの集団客がちょっと気になりましたが、あの店内の造りは、やっぱり気持ちいいです。LIFE、かなり気に入ってます。

…気持ちのいいお店と言えば、先日やっと行くことができたParkside Cafeも相当気に入っちゃいました。サイトがお店の持ち味を悲しくなるぐらい伝えられてないのがかなり残念ですけど…。

▼日曜日。朝から千葉へGO!九十九里到着後、ボード持って海へ一直線。が。駐車場から波打ち際までで、足の裏を火傷。200メートル近く、「わぁちゃちゃちゃちゃちゃちゃ…!」。砂漠の真ん中で逃げ場のない苦しみを、ほ~んの一瞬だけ味わいました。みなさん、砂の上を歩くときはサンダルを絶対履きましょう^^; そして入水。ウェット着るより水着の方が断然気持ちいいですね。おかげで完全に茹で上がったタコのようになりました。仰向けになってもうつ伏せになっても身体が痛いです。午前の部終了後海の家で生ビール。...I, could DIE. I really could. 波乗りは、全然上達しない…。くっそぉっ。次回こそは。


両日ともに満喫しすぎて写真を一枚も撮らず…。わちゃ…。

›August 01, 2006


みっけた。

any comments?? 0 so far... :: permalink

久々にGoogle Mapsを覗いてみたら、さらにズームできるようになってました。
誰もが一度はやったことがあるであろう、自分の家を思い出を辿りながら再び探してみました。

小学校時代アメリカで住んでた家。

おもいっきり出てきました。

明日はケニアの家を探してみよう。


無題

any comments?? 0 so far... :: permalink

記事が多すぎてどのリンクを貼るか一瞬考えちゃいました。メル・ギブソンが一時逮捕されて反ユダヤ発言をしたとか。


事実関係についてなんてぶっちゃけどーでもいいんですが。

「○○人だから…」とかさ、「○色だから…」とかさ。
おめーら(noone in particularよ)、人を集団として観ないで個人として見ることできねーのかよ?


yeah i'm yellow, you're white.... SO FUCKIN' WHAT??
・・・ヘドが出そうになります。

先日"American History X"を久しぶりに観たばかりなので、ちょっと頭に血が昇ってます。

ちなみにヘドは出ないけど、ぶっちゃけ血液型とか星座とかも、バッカらしーって思ってる人です。

no offence, people.
...but racists can go straight to hell, thank you.