›October 27, 2005

科学的空想小説

0 comments: post / view / 0 TrackBack

今思うと"science fiction"ってoxymoronみたいな表現かも。


"Altered Carbon" - Richard K. Morgan
今日からちまちま読み始めました。

SF小説をたま~に読みます。

大分前に読んだMichael Marshall Smithの"Spares"とか、すっごい気分が落ち込むけどのめり込みました。

スピルバーグ監督のもと映画化されるって話は一体どこへ飛んでっちまったのか…。

Richard K. MorganはPhilip K. Dick Awardの受賞者らしいです。SF小説とかあまりよく知らないから、なんとなく読んでみたくなったときには、Philip K. Dickとか、Nebula Awardあたりを手がかりにしてみることが多い。でもSF小説はだいたいスケールのでかいepicを構成してる場合が多いので、結局ちょっとかじってお腹いっぱいになることが多い。どれもそれなりに面白いですけどね。

Philip K. Dickは結構読みました。短編集とかも。でもやっぱり長続きしない。気分が滅入ってやめました。でも彼の発想力はすさまじいっすよ。未来を見る力があったんじゃないすかね、彼。ちなみに彼の作品はた~くさん映画化されてます。

comments
post a comment












Remember personal info?