›August 30, 2005

just a thought.

1 comments: post / view

意識的にここに仕事のことは書かないようにしています。

仕事のこと書いたところでねぇ、というのが一番の理由ですが、こういう不特定多数の人がアクセスできるところで、自分のprofessionを晒すのもどうかと思いますゆえ。そもそもここにアクセスする人は恐らくほとんどが友人関係だと思うので、profession自体既に知られてる前提で書いてるって話もありますが。


「仕事とプライベート」ってよく言いますが、最近は、仕事もプライベートの内じゃんってよく思うようになってきました。仕事が生活の100%を占めるようになってきたって言うこともありますが、やっぱり「仕事」って、なんだかんだ言っても自分の生き様が反映されるものなんだなぁ、と最近は常々実感するようになってきました。当たり前っちゃ当たり前なんですけどね。「仕事」と「プライベート」って、意識して(=無理して)区別しようとすると、返って気持ちに負担がかかってくる気がします。

その一方で、組織のために自分を犠牲にするのは馬鹿馬鹿しいとも思う。たとえそれが好きな仕事でも。だからところどころで明確な一線は引いてます。とてもプラクティカルな部分ですけどね。

いきなり話の筋道が通らなくなっちまいました…。いいや。放置で^^;

幸い、気の乗っているプロジェクトで毎日てんやわんやしてます。睡眠足りてないです。身体ボロボロです。でも恐らく、気が乗ってるからこそてんやわんやしてるんだろうとも思う。ただ、気の乗らないプロジェクトでもそれだけのパフォーマンス(これはあくまで他人が評価するものですが)が出せるようにならないと、やっぱりprofessionalとは言えないんだろうか。

どうなんだろう。

comments

仕事とプライベートかぁ・・・。

一緒になる必要はないけど、
少なくとも、興味のないことに
【時間を割かないといけない状況】
ってのは、つらいよね。

だからこそ
仕事として興味があれば
それはきっと宝物になると思う。

今、自分がカラダに負担をかけても、
自分が意思があってそれをやっている、
というのは、恵まれているし、

のちのち、もっともーーっとやりたいことが
みつかったときに
「あのとき、あれだけできたんだから」っていう
励みになると思うし。

今、走りながらでは
見えなくなっちゃってる、とか、
解らない発見がきっとあとから
沢山でてくるとおもうよー。

その中で自分なりの
Professionalを追求していってほしいなぁ。

一応、社会人経験では先輩なので、
ちょっとだけ大きな顔をさせておくんなまし。。。


Posted by: atsuko at August 30, 2005 09:23 PM
post a comment












Remember personal info?