›January 02, 2005

皇居の門をノックしてみますか。

2 comments: post / view

自分の一族の家系図って見たことありますか?
初めて見せてもらいました。母の実家にあったんですが、かーなーり面白い。家系図ってものが存在してるだけでもすごいって思ったんですが、見たらさらにすごかった。自分のルーツを辿ってみました。


まぁ、大体の日本人のルーツは、清和源氏・桓武平家に行き着くなんてことを聞いたことはあったんですが、いきなりインパクト強すぎです。家系図の一番トップが「清和天皇」って…。時代を進んでいくと、名前の横にところどころ注意書きがあったりするんですけど、興味深い記述が出てくるんです。「村上天皇より源の姓を賜う」とか、「足利尊氏・直義になんちゃらかんちゃら」とか。日本史の年表片手に興奮。

とりあえず、俺の母方の血は純国産っぽい。親父の方の家系図はないらしい。残念。

comments

「俺もアナタたちの親戚ですよ~っ!」
ってことで乗り込んでみますか(笑)。

Posted by: seigo at January 13, 2005 11:38 PM

お母様の家系すごいねぇ!
へぇ~、ですな。
家系図もって、皇居に行ってきなさい。

Posted by: gasac at January 10, 2005 10:41 PM
post a comment












Remember personal info?