›May 21, 2004

how much does the name tell...?

3 comments: post / view

▼先日友人たちと青山にあるLas Chicasでダラダラしてたときのこと。
あの、会話の谷間のまさにだら~っとした時間帯ってあるじゃないですか。たまたま隣りのテーブルにいた陽気な黒人のお兄さんに話しかけてみたんです。すると、そのお兄さんケニア人だという。 it's quite amazing how easily you can start up a conversation with just one thing you have in common. and it gets better.

まぁ当然「へぇ~、俺もケニアにいたんだよー」って話になりますよね。そしたらそのお兄さん、イキナリ "Jambo...♪"って歌い出すんです。でも次の瞬間には迷わず"Jambo bwana....♪"と続けてる自分がいる。そのまま勢いで自分のテーブルの友人たちそっちのけで、カフェの中で二人で一曲歌っていたのでした(笑)。意識しないで口から歌が出てきたことと、懐かしさと感動で鳥肌立っちゃいました。
ケニア時代の友人たちがまだ数人ここを覗いてくれてるようなので、懐かしの曲をここで一緒に歌っちゃいましょう(←超自己満足)

♪Jambo, jambo bwana
habari gani, mzuri sana
wageni, mwagaribishuwa
kenya yetu, hakuna matata♪

訳すとこんな感じ:

♪こんにちは!お元気ですか?元気です!ようこそ私たちのケニアへ!何も問題ありません!

とっても陽気な歌で、ケニアに来た人を迎えるときに歌う曲なんですよ、これ。hakuna matata!ってディズニーの『ライオン・キング』でも歌ってたでしょ。ちなみにこの曲を歌ってるのは"Safari Sound Band"っていうグループ。いい声してるんだわ。

一緒に歌った後もしばらく一緒に盛り上がっていると、彼が突然、「Kenyan nameは何?」とか聞いてきたんですよ。ちなみに彼は日本語ペラペラ。いまいち言ってることがわからなくて「Kenyan name? 持ってないよ」って答えると、「じゃあねー…」としばし沈黙。少ししてから、
「じゃあ、Otienoって名前をあげるよ。」

…なんか、出会って10分そこらで授かっちゃいました、名前。Otieno。ルオ族の言葉で"born at night"って意味なんだって。それからOtieno, Otieno連呼してました、彼(笑)。どうしてOtienoなのかは教えてくれなかったけど、結構気に入っちゃいました。あー今思えばなんで連絡先を交換しなかったんだろ。でもまたあの店に行けば会える気がする。

というわけで、Seigo改めOtienoです、どうぞよろしく。


▼少し前に、日本人fotologgerの中のbloggerたちの間で流行ってたThe Very British Name GeneratorThe Ethnic Stud Name Generator。今思い出したので私の超英国風な名前と超ラテン系色男風の名前をお教えいたしましょう:

my very British name: Quentin Chamberlain
クエンティン・チェンバーレン卿、みたいな感じ(笑)?shall we have some tea?(←もちろんイギリス訛りで)
my very ethnic stud name: Santiago Apasionado
チリのサンチャゴではありませんよ。サンティア~ゴです。苗字が「情熱的」。そのまんまだ。

どっちも、俺じゃあないな(笑)。

comments

test, male penis shaft, =-[[, movie theatres anaheim hills, ijhf, eyes glasses, 941, dawn of the video game, 3040, classis french menus, kih, elder wife swap, yucwyx, movies with a psychological theme, >:-(, red hot pussy, 2660, career nursing assistants school, :-[,

Posted by: Latex at June 9, 2008 01:32 AM

先日はゆっくりできなくて悪いねー。
YELLOWサイコーでした。

んにゃ、これはブログってプログラムで、ビルダー使ったりするよりラクチンなのだ。シュウもやってみたら~?

Posted by: seigo at October 26, 2004 11:56 PM

Otieno!バレーボールおつかれさん!
久々みたらすっげーじゃん!
かなり見やすく楽しくなってる!
これもホームページビルダーってやつでつくってるの?
ハヤリのアフェリエイトとかもさりげなくやったら笑?
俺はやっぱCatlogが好きだね〜。パッチかなりかわいい。

Posted by: しゅう いで at October 26, 2004 09:37 PM
post a comment












Remember personal info?