›November 21, 2004

合コンってさぁ

6 comments: post / view

すっげー時間と労力と金の無駄。
おっと。結論に急ぎ過ぎました。


予定では今週末、京都でのんびり一人旅を楽しんでるはずだったんですよ。すっごく京都行きたくて。紅葉観たくて。金曜日夜行で行って、土曜日まるまる歩いて、適当に夜明かして日昼帰京。ってのを実は漠然と計画してました。
いや、まぁ、行けなかったんですけどね。行きたかった。

いつだったか超大人数の飲み会に行ったときのこと。隣りの人ともまともに話が出来ない飲み会ってあるじゃないですか。ああいうの。その場でどうやら飲みの約束をしてたらしいんです。…まるっきり憶えてない(いや、酔ってたからじゃなくて)。んで、その数日後友達に「京都行こうと思っててさぁ」とポロっと話したら、「何言ってんだお前、その日ダメじゃねーか。」と言われたわけ。

「なんでよ?」
「合コンじゃねーか」
「は?合コン!?」

飲み会で「わかったわかった」みたいな返事をしてたらしいんです、どうやら。だって、周りやかましくて話してる内容ほとんど聞こえないんだもん。約束しちゃった以上もう断れない。ショック。京都に行けなくなったショックより、合コンに参加せざるを得なくなったショックの方がでかい。その日から土曜日が来るのが憂鬱で憂鬱で。

んで、土曜日合コン行ってきたわけですよ。5 ,6年ぶり、人生2度目。またしても不本意な参加。先に言っとくと、主催者はすごくがんばってくれてたんです。場を盛り上げようと。俺のテンションが最悪な中(←俺が悪いんじゃん^^; それでも一応それなりに話合わせてました。)。以下は、彼に対するものじゃなくて、合コンそのものに対する感想↓

っていうか、もうほんっとに勘弁してもらいたい(初めて行ったときと同じ感想)。ほんとダメなんです、合コン。2回しか経験してないでエラそうですが、「合コン」と名のつくものほどイメージしてるものと現実のギャップがないものも珍しいです。

なんで自己紹介ごときに1時間もかけなきゃなんねーんだ。「せいごです、あなたは?」じゃダメなんですか?っつーか、そもそもなんだよ時計回りで自己紹介って。なんでいきなり俺の経歴とか打ち明けなきゃなんねーんだ。なんでなんでもいちいち1対3で会話しなきゃなんねーんだ。俺は楽しく飲みに来たんです、面接しに来たんじゃないんです。なんでみんななんでもおちゃらけて笑いを取る方向で話を持っていこうとするんですか?なんで話にオチがないといけないんですか?端っこが心地いいんです、わざわざ真ん中とかに座らせないでください。なんで初対面の人と飲むのにいきなり男女でそんなに料金に差をつける必要があるんですか?男の方が多く飲み食いしてる、とかの理由は分かるんですよ。支払い額に差をつけること自体にはそんなに文句はないんだけどさ。支払いの割合なんて、その状況の配慮とか好意の結果でしょ?ハナからそれがあたりまえだと思い込んでる男性も女性も考え直した方がいいね。…あー馬鹿馬鹿しー。

つまり「合コン」って、筋書きだらけなんですよ。その空間に「自然さ」が丸っきりない。ぜーんぶ作られてるの。そんなんじゃまともに話なんてできません。幹事だって、そんながんばらなくたっていいじゃん。筋書きなんてどうだっていいじゃねーか。フツーに会話してフツーに飲むんじゃだめなんすかね。その結果フツーじゃないことになったら、それはそれでいいわけじゃない。結局はコミュニケーションの場なわけでしょ?だから、本来ならば「合コンで知り合って付き合った。」ってのもキッカケなだけでとても普通のことじゃないかと思うんですよ。本来ならばね。

基本的にいつも機嫌いいんです、俺。テンションも高め。言ってみりゃネアカ(←死語?)です。でも合コンのときのテンションが恐らく一番低い。あまりのテンションの低さに自分で引いたもん^^; 気の利いたこと言ったり無理に周りに合わせたりする器用さは持ち合わせてないんです。恐らく男からしてみれば連れないし、女性からしてみたら最悪の合コン相手なんでしょうなぁ。

っつーか、「合コン」って、一体ナニ?全然わからん。


食事したり飲んだりするの大好きだし、何より新たに人と出会うのは大好きです。糧にして生きてますもん。でも「合コン」はアホくさくてもうイヤです。i mean, it really ain't worth shit.

comments

hey, Wakako! so good to hear from ya!
and its great to know so many people share the same idea.

ditto. and it's the idea of being regarded as "just another guy" who's "looking up and down" that i hate too, to be honest, hehehe.

i'm doing pretty good. how are you doing? cant wait to see you again;)
take care, and MERRY CHRISTMAS!

Posted by: seigo at December 2, 2004 12:00 AM

 Hey! How are you? How's everything going?

Just was flipping through your web page, and thought this was hysterical. well, more like I hear you! I went to a gokon once, and I was like "Nope. No more! People just look you up and down and that's about it."

Don't know why people love it. Doesn't make any sense to me....but then again, people love meeting new people (I do too! but not like this) so I guess they're happy to go.

Anyways, just wanted to let you know you're not the only out there.

Take care!!
Wakako

Posted by: Wakako at December 1, 2004 09:55 AM

otukare

Posted by: jugm at November 25, 2004 11:35 PM

>earthian
随分ご無沙汰しちゃってます。っていうか、ホントすいません。隊員にしていただいたのに、なんもしてなくて申し訳ない…。

いやぁ、お疲れでした(笑)。お友達合コンしまくりですか!ああいう場をうまく楽しむ術を知ってるんだなぁ、きっと(笑)。

>shin
うお!シンだ。元気?
ほんと、なんなんだろうねぇ、あの合コンの異様な「しきたり」って。みんなが足並みを揃えなきゃならない感じ。
飲み屋とかレストランで合コンしてる席ってすぐ分かるじゃない?今回は俺がそっち側にいたことがすげーイタかった(苦笑)。

Posted by: seigo at November 23, 2004 09:41 PM

 わかるわ。
こんな世界にも「やり方?」「しきたり!?」みたいな
ダルさがあるよな。友達同士の輪が広がる実感よりも、
疲労感が残るのは確かかも。
男が払うという感覚は、女性だけじゃなく男の中にも
見栄としてあるとは思うんだけど、「当たり前でしょ」的な
女性の態度には、むしろ払いたくなくなるのが心情だよね。
俺はそういうときも何も言わず払ってしまうけど・・・
「確かに俺達は君らのオメガネに適うほどイケてないかも
知れないけど、アナタは何様??」と、つい心の中で
つぶやいてしまう。そういう人とは、二度と飲みに行かない。
ばかばかしいです。
そのお金を大切な仲間との時間にPayしようよ。
幸い、俺の周りの友達の女性は、いたってまともというか、
礼儀や大人な感覚をきちんと身に着けている人が多いから、
合コンなんかより、彼らと話している方が安心するんだよね。
その「時間」にPayするから、値段はあまり気にならないし。
そんなもんです。
心一つで、カネや時間の価値って変わると思う今日この頃。。

Posted by: shin.K at November 21, 2004 10:58 PM

 わかるなあ。笑
私も二度くらい、頭数合わせに参加させられて最悪な思いをしました。
ばっかばかし~って心底思いました。
集団お見合いじゃあるまいしねえ。品定め大会みたいで好きじゃないです。
やたら盛り上げようとする人を見ているのも痛々しい^^;
あげくのはてに、勝手に電話番号とかまわされて、突然電話かかってきたり、、ほんと困っちゃう。
しかし私の40すぎの独身女性の友達は、合コンしまくってます。
焦りがあるんかなあ
たまに無理やりつれてかれて(当日知らされる)、彼女とどっかの男性が手をつないで消えていったりする姿を何度も見せられ、何度かぷちギレしました^^;

お疲れ様。笑

Posted by: earthian at November 21, 2004 09:18 PM
post a comment












Remember personal info?