›June 26, 2007


jazz as we like it.

any comments?? 0 so far... :: permalink

定例ですが、今月も偶数月なので、あります。


6.29 Fri. eleJazz @ altoto

22:00 open
2,000 yen / 2 drinks

長いことレコードもCDも買ってないので、選曲がかなり苦しくなってきました。

いつもeleJazzのeleの部分に極端に偏る傾向にあるので、今回は漠然と、生音中心でアップテンポめを目指したいと思ってます。まぁ、どうなるかは俺もわかんないですが^^;

沖縄で撮った写真とお土産を少々、持って行く予定。
緩い感じで、お待ちしてます。



altotoまでの地図はコチラ


a land of joy.

any comments?? 1 so far... :: permalink


週末、好きな人たちに会ってきまして。
ますます好きになって帰ってきました。




またしばらくあっちを充実させられそうです。

›June 19, 2007


そんなもの。

any comments?? 0 so far... :: permalink

そんな虫のいい話があるわけもなく。


やはり26年という年月は長い。
そりゃあ、長いですよ。2歳の俺が、28歳になっちゃうんですから。

意味がよくわかりませんね。


祖父の形見のライカさん、ファインダーがレンズとうまく連動しておらず、ピントが合っているかを目視できない、という致命的な病を患っていることがわかりました。つまり、高価なレンズをつけた、やたらと重いトイカメラみたいなもんです。目測で撮るしかない…。

それにしても、果たして26年の間に具合を悪くしたのか。
母によると、じいちゃんは写真がとにかく下手だったとか。眼が悪いもんだからほとんどピンボケしてた、と。ひょっとしたら、じいちゃんが下手だったんじゃなくて、ライカさんの不具合に気づいてなかっただけ…?おいおい、宝の持ち腐れまで家系か、ひょっとして?

見る限りファインダー以外は元気そう。それだけに辛い。
修理に出したらいったいいくらかかることか…。Nikomatの修理代とはわけが違いそうです。

悩むところだけど、買えば最低でも20万近くするカメラ。ただ飾っておくにはもったいない。じいちゃんの形見ともなると、なおさらこれからも使ってあげたい。




金貯めなきゃなぁ。

›June 18, 2007


身に余る。

any comments?? 2 so far... :: permalink


祖母からとんでもないものを譲り受けてしまいました。
祖父が生前使っていたという、Leica M3…。じいちゃんの形見ですね。

俺が2歳を迎える2週間前に倒れるまで使っていたらしい。

レンズはカビも生えず、きれいな状態。
愛用のNikomatより小ぶりなクセに、ヤツより重い。


写真好きはじいちゃんの遺伝か?親父の影響か?


猫に小判、豚に真珠、せいごにライカ。
にならないように(いや、なるだろ)、大切に使いたいと思います。

25年以上眠ってたので、ちゃんと撮れるのか。




撮れるとよいなぁ。

›June 16, 2007


tunefreak.

any comments?? 0 so far... :: permalink

おそらくみんな気づいてるかと思いますが、このブログの右の方に、かなり押し付けがましいツールを埋め込んでみました。以前にエントリーにもしたことのあるステキなネットラジオlast.fmのなかなかステキなブログパーツ。

このlast.fmって、好きなジャンルだったりアーティストを選ぶと、自動的にそれに似た曲調の曲でプレイリストを生成してずっと流しててくれるんですね。ただのネットラジオとして聴く分にはわざわざメンバーになる必要ないけど、メンバー(無料)になると、自分の聴くタイプの音楽を学習して、「せいごはこんな感じ~」なプレイリストをラジオステーションとして生成してくれるんですね。

んでそのせいご(otieno)なラジオステーションがこれってワケ↓


そしてせいごが最近last.fmで聴いてた曲がこの子たち↓

つまり、「俺はこんな感じの音楽が好きなわけでさ。」(あくまで理論上)と「俺はこんな曲を聴いてたのさ。」という、ただでさえ自己顕示欲の塊りのような「ブログ」っつーものにさらに磨きをかけるツールなわけなのです(笑)。


俺自身が、上のプレイボタンを押してどんな曲が流れ出すのかわからないんですけど、ちょっと面白くない?

›June 12, 2007


here's another one.

any comments?? 2 so far... :: permalink

今だから笑って言える話。


実は先月頭に左眼が急に見えなくなりまして。

朝起きたら、見えねーの。

人間ほんとに焦ったときって、意外と冷静になるんですよね。
「あ、見えねー、な。うん。見えねー…。あー、やっぱ見えねー。」って。

まぁ、見えないって言っても失明したみたいに(ってしたことないからわかんないけど)真っ暗っていうのとは違って、赤黒く濁った水を通して見てるみたいな感じ。見え方からして症状はなんとなくわかるんですね。あ、眼の奥で出血したんだなって。

発症から一月たってなんとか正常に戻ったんですが、結局原因は判明せず。医者曰く、症状がひどければ最悪網膜剥離で手術というケースも考えられるが、とりあえず「わからない」らしい。わからないまま、「とりあえず治療は今日で最後ですねー。」と言われまして。思わず「アンタ、なんもしてねーじゃねーか!」と言いたくなりました(笑)。

この一月ただ硝子体内の出血が治まるのを待つだけだったにもかかわらず、通院のたびにしっかり「治療費」を取られ、結局「まぁ、また異常が出てきたら連絡してください。」と。そんなもんなんでしょうけどねぇ。エライ楽な仕事してんなぁ、なんて思いが不謹慎にもよぎりました。

まぁ、見えるんだから文句は言えません。

›June 09, 2007


to be honest...

any comments?? 2 so far... :: permalink

多摩川でひたすら肉を焼いてきました。


友達持参のローズマリー風味のチキンが絶品!この仕込みはかなりナイス。次回は真似させてもらいます。


BBQのときは、どうも火周りがポジション的に一番しっくり来るらしく。ひたすら焼いてます。
結婚式二次会の幹事もしかり、パーティーを主催したりするときは、主催者特権で「何か」で忙しくしてる方がどうも性に合ってるみたいです。

基本すっごい話ベタなので、知らない人のほうが圧倒的に多い場だと、実は居場所に困る。なんとなく会話が始まるのはいいんですけどね。自分からガツガツ積極的に、というのはかなり不得意なのね。

その代わり気の置けない連中だけのときとか、ほとんど仕事しないでぐだぐだしっぱなしだったりする(笑)。



道具積んで車で行ったためBBQでも二次会でも一切酒が飲めず。
帰宅後風呂につかりながら冷えたビールを飲み、買っておきながら誰も飲まず持ち帰った久米仙でやっとゆらゆら~。


明日のサーフィンも延期になり、今日は久々に部屋で深酒だなこりゃ。

›June 03, 2007


distraction is an obstruction for the construction.

any comments?? 1 so far... :: permalink

▼久しぶりに映画を観てきました。「恋愛睡眠のすすめ」。


ミシェル・ゴンドリー全開って感じでぶっ飛びまくってます。
ガエル・ガルシアの憎めないダメ男っぷりにえみ姉と声を出して笑いまくって来ました。
語呂のいいタイトルは劇中に出てくるセリフ。

映画観た後、初めて渋谷のザリガニカフェへ行ってみまして。
もっと落ち着いてるのかと思ったら、ちょっと想像してたのと違った。結構ワサワサしてる。それだけ人気だってことでしょうね。

そこのメニューを見て、えみと爆笑。温泉卵の英語は確かに難しいけど、"unwell done egg"ではないと思いマス。「出来の悪い卵」って、おいっ(笑)。

偉そうなこと言うわけじゃないですが、お店って、こういうちょっとしたことで実は結構格が下がって見えちゃうから残念。


▼文字通り「ゴミ溜め」と化していた我が部屋を掃除しました。いや、ゴミ溜めの方がまだきれいだったんじゃねーか、この数週間は…。

やっと久しぶりに「仮眠室」から「くつろげる部屋」に戻りました。
ぜひ遊びにきてください。


…だぁ~、パッチ、カーペットで背中こするな~!


what's wrong with this picture.

any comments?? 0 so far... :: permalink


wow. thats one helluva menu... perhaps funny to only some.


i wonder what foreigners would think about this one.


i get it, but... whats with the "r", guys??