›December 31, 2004


set sail to the unknown.

any comments?? 0 so far... :: permalink

今年も多くの方々に支えられてきた一年でした。例年とは違った気持ちで新しい年を迎えられる気がします。来年はさらにハッピーに、もっとmature に、かつもっとクレイジーに、一歩ずつ前進して行きたい(生きたい)と思ってます。


here's a quote a friend taught me once.

"Twenty years from now you will be more disappointed by the things that you didn't do than by the ones you did do. So throw off the bowlines. Sail away from the safe harbor. Catch the trade winds in your sails. Explore. Dream. Discover." - Mark Twain

Sail on!


大晦日モード

any comments?? 0 so far... :: permalink

テレビでは恒例のPRIDEが始まりました。親父が真剣に観てます。ぶっちゃけ「もうよくね?」なんて冷めたことも思っちゃいますが、一気に大晦日到来!って感じです。
…それにしてもPRIDEでいつも出場者の名前を呼ぶねーちゃん(?)、相変わらずイッちゃってますね。回を重ねるごとに巻き舌の度合いが強くなっててもはや出場者の名前が聞き取れません。何者なんだろう。「ミィルルルルルルルコォ~!クルルルルロォクヮォッピャォッ~!」ほんっとこんな感じ。誰か分かります?ミルコ・クロコップ。

失礼しました。

›December 30, 2004


コンテンツ移行したっす。

any comments?? 0 so far... :: permalink

以前からやるとだけ言っててやってなかったv1.0 のコンテンツ移行。とりあえずお気に入り類のページの移行完了。

どかっとそっくり移すなんて言ってましたが、レイアウト上ムリでした。
3つだけアイテムを追加。ついでなんで、ちょっと過去のコメントにも手を加えて移行。久々にHTML とかCSS いじりました。ある程度テンプレートを完成させたから、今後の更新は比較的ラク。でもラクだからと言って頻繁に更新するという保証はナシ(笑)。

favorite goodies と言うことで、サイドバーの"extras"の下に置きました。果たしてこの"extras" が今後充実していくかは、私も全く分かりませーん。

いよいよあっちのサイトは日記の過去ログ以外残す意味がなくなってきたな。あっちはあっちで結構レイアウト気に入ってるのよねー…。


大晦日イブ。

any comments?? 0 so far... :: permalink

▼今年のクリスマスカードはこれでした。

文字部分がメチャクチャ読みにくいです(老眼・遠視の人にはまず読めません)^^; しかも文字数を埋めるために強引に入れた文字列に実は隠しページへのURLがあったりする。送ってない人にはイジメに近いけど、ここではお教えいたしません。読みにくいから送った人にもイジメに近いですね(笑)。何人かから「あれじゃマジでわかんねーよ。」と言われました。いいんですよ、それで。そう言うアナタは辿り着いたわけでしょ?ちょっとしたシャレです(笑)。

▼昨日は、ウソみたいに降り積もる雪にちょっとワクワク。
雪が降ると外に出たくなるのは、今も昔も変わらない。雪合戦とか、雪だるま作りとか、ソリで滑ったりとか、こんな歳でもとてもやりたい(笑)。スキー・スノーボードはそこまでやりたいとは思わないけど(←とってもヘタクソだから)。

▼今年もあと1日だというのに、この実感のなさは一体。年々年の移り変わりを肌で感じなくなってきてるのは、俺だけなんでしょうか。


「つまらない」からこそ排除しちゃだめなのか…

any comments?? 1 so far... :: permalink

俺全くテレビを観ないんです。
芸能人あんま分からないし、今やってるドラマ一つも知らないし。未だにチャンネルと局が結びつかないし。
観ない体質なのは恐らく育った環境に一因があるのではないかと。ケニアではテレビがそもそも映らなかった(笑)。同じビデオを繰り返し観るだけでした。帰国後もすぐに入った全寮制の学校はテレビがない上持ち込み禁止。10年近くテレビを観ない環境にいたもんだから、特に観たいとも思わない。

でも、一番の大きな理由は、やっぱつまんないからなんですよね、そもそも番組が。テレビ関係者の方には悪いですけど。帰宅後とりあえずテレビをつけて、とりあえず全チャンネル(民放)を確認して、どれもつまんないから消す。全行程約20秒。これが日課です。一応受容して取捨選択、っていうんじゃなくて「テレビ=つまらない(最近ではつまらないを通り越して不愉快)」っていう構図が長年で出来上がっちゃってるもんだから、最近特にハナからシャットアウトしちゃってる感じなんですよね、自分。

この姿勢が最近アダになってきてます。俗世間的だろうがくだらなかろうが、「今の流行り」がわからないことには今の仕事、絶対先に繋がらない気がしてきました、最近。入社する前にこうなることは予想してたんですけどね。

好き嫌いは別として、やっぱりアンテナはしまっておいちゃだめですね。
来年以降はもう少しつまらないテレビも観る習慣をつけよう…。

›December 23, 2004


i am, because you are!!

any comments?? 0 so far... :: permalink

▼気づけば明日はもうクリスマス・イブ、明後日はクリスマスじゃないですか。例年は、「もうすぐクリスマスかぁ~。」なんてことを考えたりもしたんですが、今年はバタバタしてるうちに実感がないままクリスマスが到来って感じ。それより、気づいたら今年がもうあと一週間しかないってことの方がびっくり。

などと言いつつも、そんな中先週ウチで数年ぶりにクリスマスパーティーを開催。いつもは俺の友人メインでやってたんだけど、今年は家族それぞれの友人をinvite。むしろ自分の友達は少なめ。仕事が入るんじゃないかって心配もあったけど、なんとかなった。

リビングを基本に、俺の部屋がラウンジ兼クラブ(?)、隣りのハセガワ邸もラウンジ、ということだったらしい。それでも結局はリビングにこれでもかっ!ってぐらい人が集まるんですよね。親父とお袋の友人ご夫妻、妹の小学校の同級生・内定者同期、そして俺の友達。俺の友人はほとんどが、遅めの参加。忘年会後だったり別のクリスマスパーティー後だったり。舞台公演終了後電話で飲みに誘われたところを誘い返したり。

最終的には遅れてきたサキとgasac が残り、部屋で朝までゆる~くおしゃべり。実はこの時間帯が一番好きだったりする。好きな音楽がゆる~く流れてて、強めのお酒をすすりながら、結構マジメな話題をたまに無責任だったりクサかったりるすセリフを交えながらこれまたゆる~く語り合ってる時間帯。分かる?

クリスマスの過ごし方なんて、ほんと人それぞれでしょう。忙しくてそれどころじゃなくても良し、家族と過ごすも良し、恋人と過ごすも良し。 i personally like being around with my friends;) だから今年のクリスマスも楽しく迎えられた気がします。

▼Christmas. i always think of this time of the year as a season to give thanks. I can never leave out God up there and my family, but most of my thanks goes to all of my friends and the people that i care. thanks! i couldnt have lived through this crazy year without the support of you guys out there!

MERRY CHRISTMAS!!

›December 13, 2004


full capacity.

any comments?? 0 so far... :: permalink

仕事が少しずつ、ほんとに少しずつ見えてきたこともあり、退社した人の仕事を引き継いだこともあり、結構忙しくなってきてはいます。

が。まだまだ見えてない部分がほとんど。なのにまだまだ受動的に「こなしてる」だけな気がします。自分の立場を利用して何ができるかのか。否、自分の立場を最大限に利用しているのか。まだまだ甘い気がします。人間full capacity で動くことがいいことだとは思ってません。それってつまり、いっぱいいっぱいってことですから。車のハンドルと同じで、多少の「遊び」を持たせないと。でも一方でcapacity は限りなく大きく持ちたい。capacity ってものは、筋肉と同じ。capacity 拡げるには、多少無理を強いないと。超回復が起きません。そんな微妙なバランスを意識はしつつも、しばらくは多少無理をする方向で自分に鞭を打ちたい、そんな思いに駆られてます、最近。

自分に甘く生きてきたからなぁ、今まで。

›December 11, 2004


もろもろ。

any comments?? 0 so far... :: permalink

▼経堂に急行が停まる!!びっくりです。新宿まで3駅で着いちゃいます。聞くところによると平日の昼間と休日だけ停車するんだとか。昼間ってどのへんの時間帯を言うんでしょーか?全部停めろよ、全部^^;

▼Kinko's 相当使えます。先日完成させたクリスマスカードのデザインを金曜日に入稿。当初月曜仕上がりと言われてたのが、「明日の午後に仕上げられますよ。」と、担当してくれたアオキさん。すばらしいー!ありがとうKinko's。毎年お世話になってます。
どうやらなんとか間に合いそうです。

▼土壇場で仕上げたデザイン。久しぶりにPhotoshop いじってる最中、ヒラメキました。んで出来ました。これがナカナカ。手抜きには変わりないですけど。ビジュアルがぜーんぜんクリスマスじゃないですけど。久しぶりにモノを作った満足感。むふ。

▼明日も休みだ~!

›December 10, 2004


you have just made my day.

any comments?? 0 so far... :: permalink


三都市を歩き倒し、くたびれ果てたところ遭遇したのが、桜木町でクリスマスソングに合わせてゆっくりと身体を動かす道化師。音楽に合わせてとても優しい表情でゆっくりゆっくりパントマイム。思わず地面に座り込んで見入ってしまった。道化師に与えてもらった短い時間に、一日を笑顔で締めくくれた幸せを感じる。

今週末はゆっくり過ごせそう。

›December 08, 2004


'tis the season...

any comments?? 0 so far... :: permalink

いよいよまたサボり癖がついてきました。

今年もいよいよクリスマスシーズンですね。ぜーんぜんそんな気しないですけど。まぁ、例年のことなのでいいとしましょう。自分で気分を高めていかな。って、その必要性もないですけど。

気分を高める上で自分にとって大きいのが、クリスマスカード。幼少期「年賀状文化」(勝手に命名)ではなく「クリスマスカード文化」で育ってきただけに、クリスマスカードは年を締めくくる上で自分にとってとても重要なんです。

例年作ってるクリスマスカードなんですけど。やばい、今年は。クリスマスまで2週間近いという時点でデザインすら決まってないのが、非常にやばい。こうやってブログ書いてる場合ぢゃないから(←書いてるし)。自分の中である意味伝統になりつつあるから、年賀状に切り替えるのは敗北に等しいわけでして(←誰に負けるんだ、誰に)。

これから今日中にデザイン決めるぞ。んで、発注して、出来上がって…。逆算してみたら、一日20~30枚消化しないとクリスマスまでに納品(って仕事じゃないんだから)、じゃなくて届けられない。…無理じゃん!いや、間に合わせます気合で。年賀状と違ってクリスマス過ぎたら意味ないからね。

ハッスル、ハッスル。

›December 02, 2004


一週間が早い…

any comments?? 0 so far... :: permalink

忙しくなってきて、フツーに更新できなくなってきました(←日本語変だって)。

一週間があっ!!という間です。というか、平日と休日の区別がなくなって来つつあります。
いやいや、まぁだまだ。2年分の蓄えがありますから。仕事くれ仕事。


こんな取りとめもない書き込みで繋ぐべきか、それとも取りとめもないこと書くぐらいなら書かないべきか…。