›January 30, 2005


ちらり…

any comments?? 2 so far... :: permalink

土曜日。
川崎で半分仕事、半分プライベート。プライベート部分で"Ocean's 12" を観賞。小ネタ満載でそこそこ楽しめた。正直脚本は前作よりよかった。"Ocean's 11" はつまんなかったからなぁ(笑)。

この映画、予告のデキは相当悪いと思うんだけど、あれはきっと戦略だったんだろうなぁ、とも思うわけです。

前作同様ストーリーなんかよりキャストが売りな映画なわけですよ。リピーター動員は別としても、とりあえず続編ってのは前作の客の受け皿になることができる。ましてや映画が好きな人は、とりあえずあのキャストならよほどひねくれてる人以外は動員できると想定できる。ならば、予告なんてものは、「オーシャンズまたやっちゃうよ。」レベルの告知効果があれば、クオリティなんぞどーだっていい。極論ですがね。

ストーリー部分の情報を全く出さない宣伝方法が果たしてベストなのかは別としても、実際に映画を観た人からしてみると、その分本編での発見があり、小ネタや演出への驚きがあり、満足度が高かったりするわけです。

客へのアプローチの仕方で映画そのものの楽しめ方(楽しみ方じゃなくて)が変わってくるんだなぁ、という、ごく当たり前そうなことを肌で実感。おせーよ^^;

とにかく劇場へ足を運んでもらうことを目的にしつつも、実際に観たときの満足度を損なわせないことまでケアする。概して宣伝ってものは前の部分に偏りがち。後半部分をいかに取り込むか。なかなか難しいところです。

結局(とまとめるのはとても恐れ多いですが)、映画の宣伝はチラリズムの追究だ。そう、イヤらしくなきゃダメなのだ、きっと。

›January 25, 2005


メリハリ。

any comments?? 5 so far... :: permalink

土曜日、いつものようにaltoto でみんなで騒いでたわけなんですが、どーゆーわけか、いつもと自分の様子が違う。初めて(←これはウソ)酒に負けた。イベント中に店の中で居眠りこいたのは初めて(←これはホント)。「おいおい、どーした俺?」、そんな感じ。しばしの休養後またはしゃぎ出したんですが、微っ妙に遠慮しながらショットを受け取ってる自分がいる…。

俺オールしても、翌日昼前には起きるんですよ、いつも。さすがに午後まで寝てるのはもったいないじゃないですか。ところが先週は午後2時ぐらいまで起きられず…。ど、どーした俺!?体調悪い、ひょっとして?自分の身体のこと実はちゃんと把握してません。

散々酒を飲んだ翌日は、なるべくジムに行く。気持ち悪くても行く。水分取りまくってからひったすら汗かいて身体を浄化する。

月曜日、仕事にはこれでもかっ!っていうぐら気分爽快で臨む。
鉄則です。

›January 22, 2005


呼んだ?

any comments?? 4 so far... :: permalink


うへ~。

ハナがどーしても!というので、リクエストにお応えしてPatch 再登場

›January 16, 2005


Spuma >> Wedge >> Altoto

any comments?? 0 so far... :: permalink

年が明けて、何かが足りないと思ってた。それに気づくのに時間はかからなかったんだけど、気づいたらちょっと苦笑い。

人と音と酒(←プライオリティ順)。


▼東急ハンズを後に、タカイチさんに誘われてた渋谷Spumaで行われてる"Salonizm"へ行ってみる。やっぱSpumaの雰囲気いいかも。ひーたんとマサカズさんがいる。ひーたんの小中高来のご友人もいる。のりちゃんも途中参加。
俺、やっぱ25には見えないらしい^^; 年齢詐称な人生なのさ。

Spuma はもう少しご飯がおいしいと文句なしなんだけどなぁ。

▼Spuma を抜け出し、下北でgasac と合流、Wedgeへ。下北にこんなナイスな箱があったとは。音もナカナカいい。何気にmixi 利用者が多数。やっぱ俺はネット上で突っ走るより、リアルに会ってネットを使って継続させる、って方が性に合ってるかも。でも、みんな最高にいいやつ。今になってソーシャル・ネットワーキングの持つポテンシャルが見えてきた気が。

▼帰る頃、やっぱaltoto の様子が気になるっつーことで、gasac とばっしーとaltotoへ。しゅどうさんにテキーラのショットで迎え撃ちされる。うは~。でもやっぱaltoto が一番落ち着いちゃうのね。

▼帰宅。Missy がじゃれてくる。いいから寝かせてくれって。


寒い日は敢えて散歩してからお茶をする

any comments?? 0 so far... :: permalink

▼土曜日。午前中はとにかく部屋の掃除。ネコを二匹飼ってると埃とネコの毛がたまって仕方ない。そろそろカーペットも買い換えたいな。

▼友人が電話で「下北に行きたい。」と。「じゃあ来なさいよ。」ということで午後一杯下北でランチ→散歩 in the rain→お茶。ランチ@「ゆめや」。下北沢西口の近くにあるこのカレー屋さん、味は濃い目だけどおいしー。下北を歩いててカレーのたまらない香りがしたらあなたはきっと「ゆめや」の前。カレーまんもまいうー。

▼渋谷へ。東急ハンズで会社のスタッフパスを胸に止めるクリップをやっと購入。首からぶら下げるのはうざったいので好きじゃない。この週末の天気、昨日封切りの映画はかわいそうね:"Finding Neverland", 「東京タワー」, 「北の零年」, "Ocean's 12"(先行)。"Ray" も"The Machinist" も近日上映。早く観たい!

▼寒い日に外をブラブラするのは嫌いじゃない。あたたかい終着点さえあれば。寒いところからあったかいところに入ったときの身体の緊張が解ける瞬間、かなり好き。嫌いな人はまずいないか。寒い日に外で飲むコーヒーとかココアもいい。紅茶にブランデー入れたのとかもね。

焚き木とかしたい(笑)。

›January 08, 2005


hand in hand.

any comments?? 0 so far... :: permalink


慎史・麻樹おめでとう!

›January 02, 2005


皇居の門をノックしてみますか。

any comments?? 2 so far... :: permalink

自分の一族の家系図って見たことありますか?
初めて見せてもらいました。母の実家にあったんですが、かーなーり面白い。家系図ってものが存在してるだけでもすごいって思ったんですが、見たらさらにすごかった。自分のルーツを辿ってみました。


まぁ、大体の日本人のルーツは、清和源氏・桓武平家に行き着くなんてことを聞いたことはあったんですが、いきなりインパクト強すぎです。家系図の一番トップが「清和天皇」って…。時代を進んでいくと、名前の横にところどころ注意書きがあったりするんですけど、興味深い記述が出てくるんです。「村上天皇より源の姓を賜う」とか、「足利尊氏・直義になんちゃらかんちゃら」とか。日本史の年表片手に興奮。

とりあえず、俺の母方の血は純国産っぽい。親父の方の家系図はないらしい。残念。