›January 29, 2008


なんとなく、ね。

any comments?? 0 so far... :: permalink

▼聴きたい曲を検索してすぐに丸々再生できちゃうすごいサイトみっけた。早速Warnerに提訴されてるみたいですが。

Seeqpod.

プレイリストも作れちゃうから、スピーカーとネット環境さえ整っていれば自分のjukeboxもカンタンに作れちゃいます。こんな風に↓


SeeqPod - Playable Search


▼デスクで弁当を食いながらネットサーフィン。tumblrというシンプルこの上ないブログサービスを見つけてなんとなく登録してみる。

備忘録というわけでもなく、ただネット上でみつけて頭にひっかかった記事やら写真やらを特に大したコメントもせずにただ掲載していく。

もともとそんなにネット波乗りもしなければ、普段から常に見ているようなサイトってものがそもそもないから、だいたいネタ元は偏るんでしょうけど…。

そんなわけで、俺のウェブスクラップブックはコチラ↓

mindfield: scrapbook

まぁ、ゆるい感じで。


どれだけ俺のこっちとあっちのブログを見てる人がいるのかわからないけど、俺の悪い癖(?)は、他の人のブログとか記事を全然読まないこと。今年は、なんとなく、もうちょっと人の書いた記事をちゃんと読んだりしようかと。


how do all of you manage to surf the net in such limited time, when it's just SO overfilled with resources... ?


素朴な疑問です。

›January 21, 2008


filmphilia.

any comments?? 0 so far... :: permalink

▼週末、念願の"Blades of Glory"(「俺たちフィギュアスケーター」)鑑賞。

冒頭なんかは完全に"Zoolander"のノリ。Jon HederもWill Ferrelも、とりあえずキモチワルイ。アメリカ人、ほんとくっだんねー映画撮るよなぁ!と爆笑してきました。先週は満席で観ることができず、昨日もほぼ満席。満足度も高そう。俺も満足。でも繰り返し観るにはキツい映画(笑)。


▼年末年始に観た映画たち↓



The Darwin Awards
Aliens vs Predator: Requiem
I am Legend
National Treasure 2: Book of Secrets

"The Darwin Awards"以外は、どれも「うーむ。」といったところ。"The Darwin Awards"はそこそこ。それにしてもWinona Ryderはほんとに華がなくなってしまいました…。

Darwin Awardsとは、自らの(アホな)DNAを消し去ることで人類の進化に貢献したとして讃えるという、実在する賞。実在するといっても、誰かが勝手に始めて死んだ人を勝手に讃えてるだけっぽいですけど。2007年の候補者と受賞者はこの方たち:

http://darwinawards.com/newsletter/2007.html

うん。アホですな。


▼"I am Legend"は実はリメイク3作目。

1作目。

「地球最後の男」
観てみたい。

2作目。

"Ben Hur"のCharlton Heston主演の「オメガマン」。正直まだこっちの方が面白かった。まぁオチはどっちもどっちですが。

そして3作目が、

唯一の見所は無駄に長いWill Smithの背面懸垂のカットでしょうか。上半身裸でただひたすら20回近く懸垂。純粋に「スゲー」って思った。あんなにできねーよ、フツー。"I, Robot"同様、自分の肉体見せるの好きですねー、彼。

番外編。

大作公開直前または直後に、低予算パクリ映画をストレートビデオで出すので有名(?)なAsylum製作の"I am Omega"。今回もしっかりパクってます。主演にMark Dacascosを起用してるのに、ビジュアルからは一切誰だから分からないという…。
レンタルビデオ屋に行くと必ず置いてある、微妙〜なパッケージの、Asylumのラインナップはかなり笑えます。パクリ例をいくつか。
…トップページで紹介してるのはひょっとして先週アメリカで公開した"Cloverfield"のパクリ??仕事の速さはピカイチですな。

Pirates of the Caribbean ⇒ Pirates of Treasure Island
The Da Vinci Code ⇒ The Da Vinci Treasure
Alien vs Predator ⇒ Alien vs Hunter
Snakes on a Plane ⇒ Snakes on a Train
Transformers ⇒ Transmorphers


去年同様2007年の1年間で劇場で観た映画をリストアップ:

イカとクジラ
リトル・ミス・サンシャイン
ラッキーナンバー7
幸せのちから
守護神
パフューム ある人殺しの物語
ラストキング・オブ・スコットランド
デジャヴ
ホリデイ
ブラッド・ダイヤモンド
サンシャイン 2057
こわれゆく世界の中で
バベル
スパイダーマン3
スモーキン・エース/暗殺者がいっぱい
パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド
ザ・シューター/極大射程
300
プレステージ
ハリウッドランド
ダイ・ハード4.0
アドレナリン
ファウンテン 永遠につづく愛
ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団
レミーのおいしいレストラン
トランスフォーマー
プロヴァンスの贈りもの
オーシャンズ13
ラッシュアワー3
ファンタスティック・フォー:銀河の危機
パーフェクト・ストレンジャー
ヘアスプレー
ブレイブ ワン
ONCE ダブリンの街角で
バイオハザードIII
ボーン・アルティメイタム
モーテル
ナンバー23
ダーウィン・アワード
アイ・アム・レジェンド
ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記
ルイスと未来泥棒
AVP2

計43本。意外にも去年より3本多く観てた。
しっかし、振り返ると満足度の高い映画が少なかった。残念なのは、そもそも期待して観た映画も少なかったということ。期待してなくても観に行くあたりは、オタクだから仕方がないことですね(笑)。昨年の個人的なベストを挙げると(順不同):

イカとクジラ
リトル・ミス・サンシャイン
ホリデイ
プロヴァンズの贈り物
ONCE ダブリンの街角で


ワーストは:

パフューム
アドレナリン
ラッシュアワー3
モーテル
アイ・アム・レジェンド

さて、今年はどんな出会いがあるのか。

とりあえず"Reign Over Me"(「再会の街で」)と"The Assassination of Jesse James by the Coward Robert Ford"(「ジェシー・ジェームズの暗殺」)が観たい。

›January 19, 2008


there you were.

any comments?? 0 so far... :: permalink

Wesley Snipesの裁判がいよいよフロリダで始まったとか。
だいぶ前に書きながらも投稿することをすっかり忘れていた記事↓

---------------


先日読んだ記事。
ブレイド2の後あたりからパッとしないどころか堕ちに堕ちまくってしまったWesley Snipes。脱税疑惑やらなにやらで、どうなっちゃったんだあの役者は?と思ってたんですが、数年ぶりにWesley本人がインタビューに答えたそうです。

個人的にはかなり好きな役者だったんですよね。

Passenger 57, Rising Sun, The Fan, Drop Zone, Money Train, Demolition Man, Blade…。映画の良し悪しは置いといて、どれも印象に残るキャラを演じてました。んでとにかく強い。Steven Seagalみたいに敵が弱すぎるんじゃなくて、強い。

来月の裁判で、最悪16年の懲役だそうな。かなしー。

なかなか興味深い記事です。

Wesley Snipesに興味がなかったらこれまたどーでもいー記事でしょうけど。

›January 12, 2008


9年目の貫禄。

any comments?? 0 so far... :: permalink

母が机の中の整理していてPatchの脱力系写真を発見。
思わずスキャンして大量に取り込む。

こんな子が、今はこんな。


ま、今もある意味脱力系。

›January 08, 2008


dry is the way i like it.

any comments?? 0 so far... :: permalink

2日目にして現実逃避、というわけじゃないですが、帰りがけに新年のあいさつを含めて一杯飲みに行く。

ほんとになぜだか全くわからないんですが、ふと、ドライマティーニが飲みたくなりました。この衝動にまず自分が驚きました。今まで飲んだこともないし、注文しようなんてことが頭をよぎったこともないお酒が、なぜだか無性に飲みたくなる衝動っていったいなんなんでしょうか。

ジンとヴェルモットという、酒を酒で割るある意味かなり男前なカクテルですが、自分はあの逆三角形の気取ったグラス(しかもオリーブなんて入れやがって)で、しかもジェームス・ボンドが拘って飲むような酒ってところから気に食わなくて(いったい何が気に食わないのか自分でもよくわかりませんが)、「けっ。」なんて思ってたんですが。

これがなかなかおいしい。

いったいなんだったのかわかりませんが、年始早々、酒でも新たな発見をしてしまいました。


思えば親父がよくドライマティーニ作ってたなぁ。
作り方おしえてもらお。

›January 07, 2008


とにかく。いてぇ。

any comments?? 0 so far... :: permalink

▼2週間も休み呆けてると、さすがに頭がすぐに切り替わりません。
昨日の夕方はもう憂鬱としか言いようがなく、さっさと就寝。通常より一時間早く出社し、メールチェック中に頭がふわふわ。あかん、完全に身体が拒絶反応を起こしてます。

▼元日からノズとともにワタルの小淵沢の別荘で4日間のーんびり。
2日に八ヶ岳の絶景を見渡しながらゴルフ。とはいえ、日本に帰国して16年ぶりに実質初めて握ったクラブでいきなり18ホール。絶景を観てる余裕なんてあるはずがありません。自分がどのクラブでどのくらいの力で打ったらどのくらい飛ぶのかも検討がつかない状態でいきなりラウンド。無理ありますって。それでも後半の9ホールはボギーorダブルボギー。お、結構がんばってる?と調子に乗ってたら最終ホールで同じ位置から4回連続池ポチャしました。ゴルフは悔しさのスポーツですね。練習しよ。

▼4日には約10年ぶりの雪山で人生初のスノボー。やって憶えるしかないと、これまたいきなりリフトに乗る。リフト降りるところからドキドキですよ、もう。とりあえず3メートル先で見事なコケっぷりを披露しました。1回目2回目はただひたすら転ぶ、転ぶ、転ぶ。3回目でなんとか滑れるようになって、調子に乗ってゴンドラでてっぺんへ。快晴率85%の小淵沢、コースはほとんどがアイスバーン。上級コースの傾斜では、一度転んだら立ち上がることもできずずっと膝かケツで滑ってました。恐怖の逆エッジでアイスバーン上で胸でバウンド。死ぬかと思った…。手のひら両肘両膝とケツに蒙古斑が復活しました。まともに歩けません。

▼年始早々初体験続きである意味いい刺激でした。
昨年はとうとうテニスを一度もせず。小学校でテニスを初めて以来の事件です。今年はテニスをもう少し生活に取り戻しつつ、さらに幅を拡げるべくゴルフにも手を出してみるかなぁ。とりあえず、今年も給料の大半が趣味につぎ込まれるのは間違いなさそうです…。

›January 01, 2008


明けましたな。

any comments?? 0 so far... :: permalink

▼Happy New Year to everyone!
今年もよろしくさんです。


▼かなり前に誘われてとりあえず登録してみたFacebookなんですが。友達曰く相当ツカエルし楽しいらしいんですが。俺には未だどんなことができるのかがサッパリわかりません^^;


トップページに「誰が何した」みたいなことが毎日更新されるのはいいんですが、その「誰が何した」のかがそもそもわからんのデスよ…。今日も何人かがhappy new yearメッセージを送ってくれたらしいんですが、イマイチどう見ればいいのかわかりません。

面白そうな仕掛けがたくさんあるらしいのはわかるんですけどね。うーん。もともとmixiですら日記以外ほとんどいじらないので、こっちもなかなか続かなそう^^;


▼これからNozと山梨行ってきます。
明日はケニアから帰国して初めてのゴルフラウンドでございます。ヘボいんだろうなぁ。

つーか。さーむそー。