›January 29, 2006


theater-retrospect.

any comments?? 1 so far... :: permalink


もう上映は終了してしまいましたが、しばらく前に銀座の劇場で「ニューシネマパラダイス」を観ることができました。上映を知って興奮。このチャンスを逃したら一生スクリーンで観ることはできないんじゃないかと思い、上司に正直に話して早く仕事を上がらせてもらいました(笑)。

「観たい映画があるんで、今日は早く上がらせてください。」
...whats wrong with this picture...? hehehe.


どの場面も憶えてるのに、同じ場面で画面がぼやける。

この映画を含めて、少し前の映画を観て「こんな映画はもうきっと生まれてこないんだろうなぁ。」なんて思うことは度々あるんですが、同じ映画なんて、あるわけないんですよね。映画に限ったことじゃないですが。

だからこそ自分の中で「唯一」だと思える。
…「唯一」は当然他にもたくさんあるんですけどね。


今日無性に観たくなって借りてきた映画:

これも劇場公開したら絶対観に行く。

劇場で観たい映画は、新作よりも旧作の方が遥かに多い…。
この夢は、技術の進歩がきっと叶えてくれそうな気がする。

›January 28, 2006


unpredictable is what it is.

any comments?? 0 so far... :: permalink

▼朝から仕事だったんですが、わけあって午後しこたま酒を飲まされました…。嬉しい席だったのでいいんですが、日中に摂取するにはアルコールが多すぎ、おかげで午後ほぼ機能停止に陥る…。当然予定がパー。

酒は強い方ですが、昼間っからしこたま飲むのは自分の生活パターンからしてみれば想定外(一部例外を除く)なわけでして、さらにアルコールで顔が尋常じゃないくらい赤く染まり上がる自分としては、めちゃめちゃ天気のいい昼間の東京で酒を飲むのは正直きついものがあります^^;

▼FREITAGの財布を購入。やっとちっこくてコンパクトな財布を手に入れました。

▼これからgasacとThe Roomへ。

Tokyo Jazz Meeting SPECIAL
吉澤さんのライブがあるそうで。

お酒は控えめで ;)

!vamonos amigos!

›January 26, 2006


perspectives.

any comments?? 3 so far... :: permalink


Astrid Kleinのシルエット。
個人的にすごく印象的だった瞬間。


久々にペチャクチャに行ってきました。

Pecha Kucha Night Vol. 29 @ Super Deluxe

相変わらず俺にないものがたくさん漂ってる空間でした。

夕食を取るタイミングを逃した…。

›January 24, 2006


still Tuesday.

any comments?? 3 so far... :: permalink

連絡の不徹底で業務に穴が空いてしまいました。
急いで昼飯切り上げてきたのに…。


以前までは結構チキってたんですが、最近は結構堂々と音楽を流しながら仕事してます。

とはいえ、さすがに職場で他の人に不快感を覚えさせるような音は出せません。最近はもっぱらこちら。
SmoothLounge.Com

iTunesにデフォルトで入ってるラジオ。会社のPCにはiTunesをインストールできないので、もしやと思いサイトに飛んだら、ストリーミングで聴けた。
若干パンチが弱すぎたり、歯医者の待合室とかで流れてそうな曲も時折かかったりしますが、緩~い感じがBGMにはちょうどいい。

あとは相変わらずlive365
Chilledbeatsを初め、緩い局が豊富。


downtempo, brazilian, loungeないいネットラジオあったら教えてください。

オフィスに人がなくて眠くなる…。

›January 22, 2006


無題

any comments?? 0 so far... :: permalink


▼降ったねぇ、雪。そして、あっという間に溶けたねぇ。
金・土と、見事なタイミングで雪の中の散歩と雪の景観を楽しみました。大げさに表現すると、はかない存在の輝きを直視できた気がします。…ドカ雪に日々悩まされている地方の方には「あほかっ。」と回し蹴りを喰らわされそうですが。

今年は、雪だから雨だからと閉じこもらないことにしました。

▼靴を買いました。10年近く履き続けたこの子がそろそろ隠居したいと言うので。とは言え個人的にはもっとがんばってもらいたいので、しばらく療養してもらって、引き続きかわいがってやろうかと。

▼というわけで修理に出したら、左の靴が瀕死状態らしい。職人曰く。タダで応急処置だけしてくれました。
生きろ。どんなにみっともなくたっていい。生きるんだ(『亡国のイージス』より)。

あと数年は履きたい。

▼兼ねてから観たかった映画がコチラ↓

今日劇場行ったら、満席。その次の回も既に立ち見。いいですねぇ。混んでる劇場は大好きです。わくわくするじゃないですか。でも前売券買ってあるから公開中に観れなかったらショック。

『ホテル・ルワンダ』
日本で公開する配給会社が決まらず、「劇場で観れないのか」と残念に思ってたんですが、映画ファンの署名活動によって公開が決定した映画。これにはさすがに感動しました。この手の映画を引き受けた配給会社の勇気も讃えたいですね。

▼iPodの調子が最悪でして。バッテリーが全然もたなくなってしまったんですよ。4年近くつかってますからね、いたしかたがありません。んで、アップル・ストア渋谷店に持って行きました。バッテリー交換を依頼。6800円で本体を新品と取り替えてくれました…!しかも、もはや化石のようなバージョンだから渋谷店の在庫も最後の一個。…嬉しい(涙)。大事に使います。

▼仕事でもいいことがあり、なんとなくいい時間の流れ方がした気のする週末。

›January 18, 2006


対角線

any comments?? 1 so far... :: permalink

エミ姉さまから彼女の沖縄写真をもらったんですが、これが面白い。お互いの写真が対角線上に並んでるんですよ。

こんなのとか。

こんなのとか。

ってお互いの方にレンズ向けてるだけの話なんですが。

このお方俺以上にたーくさんシャッター切ります。
俺も今年はたくさん撮るぞー。

旅用にと割り切って、本気で一眼が欲しい…。
あきやんの影響だー。

›January 17, 2006


温かい風を起こそう

any comments?? 3 so far... :: permalink


週末沖縄行ってました。

1月中旬にTシャツ一枚です。
雑貨屋の店の前、ぽかぽかの陽気の下でベンチに座ってぼ~っとしてる横に、"Winter Sale"っ張り紙が貼ってあったりするんです…。
深夜、ホテルのベランダでパジャマ姿で居眠りできるんです。1月中旬に。

2回目の旅ですが、ここに来ると心がおっきくなるのを実感できることが分かりました。

えみ姉とともに、またまたたーち(旅人の歌)とあきやん(Soulful SKY)にずっと遊んでもらっちゃって。

ほんとにいつもありがとー。

あきやんが写真撮ってくれてました。


ほら、くるみ、たーちをギターごとお土産だぞ~。

写真はもちろん、あっちの方に
この旅で横よりも縦のアングルが好きだということに気づいてしまいました。

›January 11, 2006


無題

any comments?? 2 so far... :: permalink

▼昨日家の風呂がぶっこわれて、一週間は使えないとか。この季節、お湯がない生活は辛いですね…。お湯のありがたみを痛感してます。

▼お湯のありがたみとは別に、「24時間営業」のありがたみも。会員のジムが24時間営業のおかげで出社前にサウナ→シャワーというちょっとセレブ染みたことしました(早起きすれば毎日できるんですがね。)。髪が伸びて、朝ちゃんとシャワー浴びないと人前に立てません。もちろん明日もです。家の風呂が復活するまではこんな生活が続きます。この際だからもうちょい早く起きてワークアウトするか。…無理だな。

▼明後日から数日南の方へ行ってきます。
kengo, okapon, gasac, またtrip行けない…。ゴメン。
たーち、あきやん、待っとれよー。

›January 09, 2006


お蔵出し

any comments?? 0 so far... :: permalink

▼昔の写真を引っ張り出しました。fragmentsの方でどーぞ。

ここをブログにする前にはウェブサイト(link)をやってたんですが、表参道周辺の写真をよく素材として使ってました。やっぱり旧同潤会アパート沿いの風景が一番好きでした。

昔、こんな記事を書いたことが。…3年前!時の流れを感じます。3年経った今、予想通り同潤会アパートにあの頃の面影は全くないですね。今となっては同じ場所で写真撮りたいと思うことないですもん…。

"how about a little bit of preservation instead of renovation?"

今も、あの当時と思うことは同じですね。


▼最近Missyの甘えようがハンパじゃないです。今も、あぐらかいてるわけでもないのに強引に膝の上に座ってもぞもぞしております。このクソ寒いのに、毎晩夜這いをかけられております。3, 4度起こされる。おかげで眠りが、浅い…。

▼たまには素直なアングルで撮ってみる。

›January 03, 2006


tightening the knot a bit.

any comments?? 3 so far... :: permalink


妹と従兄弟たちとで、熱海で家族と合流し一泊。2年ぶりに温泉に浸かってきました。温泉旅行とかって、そんなに過敏に反応するタチではないんですが、よかった、温泉…(笑)。歳取った証拠ですかね。でも温泉が、というより、いわゆる旅館の畳の部屋で、みんなで身体に悪そうな時間を過ごす(=酒飲んで菓子食って)のがやたら久しぶりだったのが、やたらと新鮮だった。去年の沖縄もその前のグアムもなんだかんだで一人旅でしたからね。





帰りの東海道線の中。3人して違うバージョンのiPodで音楽聴きながらウトウト。必ず持ち歩くIXYも、それぞれ違うバージョンだったりする。しかし、似てるようで全く似ていない我々従兄弟。

純だけでなく健も日本で働くことが決まり、なんだかますます身近に兄がいるような気が…。





オマケ↓
純と部屋でバトル勃発!

…フ。勝った。




写真は追ってmindfield: fragmentsでご紹介。

›January 02, 2006


無題

any comments?? 3 so far... :: permalink

予想通りグダグダな正月休みを過ごしてます。


▼「下北飲み」。久々に主催。懐かしの「宿場」です。日本酒がたくさん置いてあるのが気に入ってよく行ってた店…。それが今じゃ日本酒全く飲まなくなってしまったからなぁ。焼酎・泡盛置いてください。
ポニーの飲み会は、あくまでポニーの中で完結してしまうが、この飲みはその中でも広がりがあっていつもかなり楽しい。

▼帰りがけにともちゃんに遭遇→アルトト。

▼ポニーテニスクラブ忘年会。ポニー関係の飲みが続く。あの人数ならどこかのお店を借り切ってもよかったのに。個人的見解ですが、やはり、音楽は雰囲気作りには欠かせませんよ。しかし久しぶりに会う人も多く。各学年から結婚・婚約・合格報告が。めでたいめでたい。

▼深夜の散歩。寒い夜の散歩は昔から結構好き。不審者ではありません。

▼部屋を掃除。いらない服捨てまくりました。

▼家族で鍋。

▼やっぱり正月のテレビは一年で一番つまらない。

▼アルトト・カウントダウン・パーティー。
2006年のケンゴ兄はソウルDJからハウスDJに転身の予感!?

▼純・健・妹とでThe Life Aquatic with Steve Zissouと、Coffee and Cigarettesを途中まで観賞。ライフは3度目。やっぱWillem Dafoeのキャラがたまらんですわ。

▼明日熱海へ行ってきます。


changes and no changes at all.

any comments?? 0 so far... :: permalink

2006年の幕開けですね。

今年は昨年始めたことを一つずつもう少し先へ進められる年にしたいですね。
少し住む環境に変化を加えられればとも思いますが、これに関しては年内に実現できるかは微妙なところ。we shall see...


人との関わり方に関して言えば、新しい年だから何ってことはないです。懐は深く、器は大きく持てるだけ持ち、感謝の心を忘れず、一人一人とまっすぐ向き合っていければと思います。

今年はどんな出会いがあるのか、楽しみです。