›June 25, 2004

MTを使ってみて

2 comments: post / view

▼MTを実際に使ってみる前までは、恐らくフレームを使ってるんだろうな、って思ってたんですが、なんとMTってフレームを全く使ってないんですね。ビックリしました。実はページがどういう構造でこう表示されてるのかよくわかってません^^;

フレームを使ってナビするのが好きな俺としてはちょ~っと使い勝手が・・・。リンクをクリックしたとき、片方のフレーム内のページだけが変わるのって、個人的には無駄がなくて美しいと思ってるんですよね。しかも、ナビゲーションのページを一度HTMLで書き出すだけで済むでしょ?MTだとそれぞれのページのナビゲーション(サイドバー)部分を全部いちいちコードで打ち出さないといけないからすごく手間。これってなんとかならんのかしら?コピーペーストの嵐で発狂しそうになりますよ。MTにフレーム組み込めたらいいのに。まぁ、方法はあるんだろうけど。

あと、気づいた人もいるかもしれませんが、individual archiveのページを表示させたとき、なぜか記事によっては本文が消える(汗)。ハイライトしたりスクロールすると現れる。なんかのスクリプトがぶつかったりしてるんでしょうか。全く俺にはわかりません。なぜじゃー。

Blog Peopleってのを導入してみました。こんな便利なものがあるんですね。なんかいろんな機能があるみたいだけど、要はリンク集を無料で管理してくれるらしい。いちいち右のサイドバーにリンクを一つずつコードで打ち込まなきゃならないのかと思ってたので、大助かり。

あ、ココのリンクはご自由にどーぞー^^

comments

hi rav=)

風邪はすっかりよくなったよ。
ravこそお大事に。ゆっくりね;)

Posted by: seigo at June 27, 2004 10:18 PM

Blog People導入してくれたんだぁ~
助かるぅー
これって意外と便利だからね!

あったかいメッセージに支えられて
毎日痛みに耐えながらも
日々順調に回復してるよ・・・ありがとね
左腕は点滴とお友達でも右腕が
fotologやblogを恋しがってね・・・(^^;

風邪は大丈夫なの?
病人が言っても説得力ないかも知れないけど
お大事にね。。。

Posted by: rav at June 26, 2004 08:43 PM
post a comment












Remember personal info?