›June 12, 2004

ドライバーな午前中。

0 comments: post / view

昨日、退院する父を迎えに市川まで行って来ました。
(いや、全然病気とかケガとかそういうんじゃありませんので、父を知ってる方はどうぞご心配なく。至って元気にしております。)

市川。高校2年ぐらいまで住んでました。もとい。俺はずっと寮にいたんで、高2までは市川に実家がありました。めちゃくちゃひさしぶりにその周辺を車で通ったんですけど、文字通り「廃れてた」。なんか、『国土交通省管理地』ばっか。空き地にぽつんぽつんと建物がある、そんな感じ。市川には、友達はいなかったし、思い出もほとんどないんですけど、それでもなんかサミシイ感じが。


以前の車(Lancia Dedra)が2月に廃車となり、ホンダのアスコット(知らなかった、そんな車あるの)ってのを中古で見つけてきたんですが、今日初めてそれで長距離を走行。

6年間乗り続けたランチアは、マニュアル車・左ハンドル。そして今のアスコットはオートマ車・右ハンドル。みなさんにこの大幅なtransitionの苦悩をお教えいたしましょう。

・車幅感覚がリセットされる。バスを追い越すときなど要注意。思っている以上にバスとの間隔は狭いです。(ミラーぶつけそうになりました。)
・左足がヒマ。クラッチがないから仕方ありません。ストレッチでもしてましょう。
・バックするとき、ギア入れてから思わず右から後方を見ようとして、右手を窓にすごい勢いでぶつける。むちゃくちゃ痛いです。そして思わず、「またやっちまった。」と苦笑。
・駐車するのに、絶対一発で入れられない。得意だったのに(涙)。

慣れるしかありませんな。

comments
post a comment












Remember personal info?