›January 15, 2007

up there on a white wall.

0 comments: post / view

▼週末に映画を2本観ました。


"The Squid and the Whale"
"Little Miss Sunshine"


いずれもアメリカの崩壊寸前?崩壊済み?の家庭を描いた作品。「リトル・ミス・サンシャイン」が陽・正とすれば、「イカとクジラ」は陰・負というか。雰囲気だけの話だけですけどね。「リトル・ミス・サンシャイン」は何度声を出して笑ったか。「イカとクジラ」も、映画自体が暗いわけじゃないんですが、家族の状況がとにかく笑えねー。笑えねー状況なんだけど、オカシくて笑っちゃう。80年代という舞台設定と80'sサウンドでよけいに滑稽に映る。かなりブラックな笑いに、好き嫌い分かれるだろうなぁ。シーンを繋ぐ流れる映像が写真みたいで素敵。

いずれにしても描かれてる家庭は…やだ、あんな家庭(笑)。


▼日曜日。写真展へ。

ARAM DIKICIYAN写真展 a letter to love

Aramは一昨年代々木公園で花見をしたとき、友達の友達Marieがトイレ行った帰りに「どっかのパーティーで会った人~」(名前も憶えてねーのな)ってことで我らの島に引き連れてきたドイツ人カメラマン。一緒にビール飲んで、少ししたらまたカメラ持ってふら~っとどっかに消えていきました。その花見以降のやりとりはほとんどないけど、定期的に個展の案内を送ってくれる。


Aramの写真、全てモノクロ写真なんですが、とても光とテクスチャーのやわらかい写真ばかりでした。

http://www.aramdikiciyan.com/で写真が見れる。…というか、長~いイントロで個展に出してる写真のほとんどが見れちゃいます。


中目黒のCASPER'S Gallery。目黒川に面して、窓が大きく、壁が真っ白で、ライティングも自然な居心地のいいギャラリー。Aramには会うことができなかったけど、記帳欄2人分のスペース取って長めのメッセージ残して、さようなら。

comments
post a comment












Remember personal info?