›July 24, 2005


茂原が近場のリゾートになりました。(つづき)

any comments?? 2 so far... :: permalink

先週連休を使って、さとしくんのシンパ・カフェをこれ以上はないだろってほど満喫してきました。
金曜日の夜中に車を飛ばして深夜2時ごろ到着。

オープンは日曜日の14時。それまで準備のお手伝いです。
買出しに行ったり、掃除したり。お昼頃には彫刻家の広瀬くんが合流。その場で、ほんとにその場でみんなでシンパ・カフェの看板のレイアウトを考案。和子ちゃんがデザイン。広瀬くんが製作開始。俺は…まぁいいじゃないですか(笑)。

…夕方から単独サーフィンに出かけちゃいました。さとしくんありがとう。
まだなかなか立てないけど、夕陽の中で水しぶき浴びるのは最高に気持ちよかった。サーフィンしながらは写真が撮れないのがとにかく残念でならないですね。連休中の目的はまず一つ達成。

お店に戻って、いよいよ本腰入れてお手伝い。

↑俺じゃないですよ。

マナブくんが沖縄三線を持って合流。深夜までみんなでビール飲んで、かき氷機試して、三線いじって、笑いながらお店のオープンに向けてのわくわく感を共有。2つ目の目的を達成。


オープン当日。早朝から準備再開。看板も大分形になってきました。昼過ぎからさとしくんの友達がちらほらと。ライブやDJのリハが始まる。この時点でまた炎天下でビール飲みながら作業。楽しくて仕方がない。リハも終わり、看板も9割方完成したところで、シンパ・カフェオープニングパーティー開催です。


kengo兄貴、gasac、ミズキ、おがちゃん、okapon、しほちゃん、ともちゃん、まきちゃんが続々と合流。看板の取り付けを手伝いながらも、ビール飲んで、かき氷売って、ショットやって、塀の上でgasacと踊って(笑)、大好きなラム飲んで…。挙句の果てには、リストに入ってもないのにokaponと即興でDJさせてもらっちゃう。自分の好きな時間帯に、その時間帯に聴くのが好きな曲を流させてもらう。…3つ目の密かなる目的(?)を達成。

看板の方も、いよいよ電気を仕込んで完成

相当飲んでるのに、結構普通に作業してたりする。不思議といくら飲んでも酔わなかったのは、むしろよかった。酔っ払って万が一バランス崩して首の骨折って死んでも、ある意味大往生でしょ。

月曜日、早朝kengo兄貴を乗せて一時間半で(!)帰宅。近い近い。


店長には、3日間いくら感謝してもし足りないほどお世話になりまくりました。
さとしくんたちの人柄の良さが隅々まで行き届いていて、客の自分もそのさとしくんの発信するアイディアとかメンテリティみたいなものに同調せずにはいられなくなる。かゆいところに手が届く、そんなお店です。特に夏場にはたまりませんよ。シンパに行くためだけに茂原に行く価値ありです。

›July 18, 2005


茂原が近場のリゾートになりました。

any comments?? 0 so far... :: permalink

とても濃厚な週末でした。
レポートはまた後日ゆっくりと。

とりあえず写真でも。


祝シンパ・カフェ正式オープン!

›July 06, 2005


「泣くって決めて観る映画」

any comments?? 1 so far... :: permalink

FRAU 7月号の見出しです。

…泣くって決めて映画観ません(笑)。
まぁ、そんなことはいいとして。

最近映画で涙を流すってことがめっきりなくなりました。映画の質が落ちた?それとも俺の感受性が衰えた?恐らく後者。「いやぁ、泣きましたよー。」と言われた映画、俺が泣いてませんもん。

そんな俺が嗚咽を漏らすどころか、声を出して号泣した映画をお教えします。


"Nuovo Cinema Paradiso"
王道中の王道ですが、エンディング、本当に強烈でした。

この作品、最近どこのレンタルショップに行っても、「完全オリジナル版」とかいう代物しか置いてやがらない。再編集して何十分追加!とかいらないんですよ、ほんとに。完全版とかディレクターズカット版とか置くのは構わないんです。借りないだけですから。その代わりちゃんと劇場公開版も置いとけっての!この前"Blade Runner"も観たくなって借りに行ったら、ディレクターズカット版らしきものしかなかった。

どーなのよ、それ?
腹立つー!


無題

any comments?? 0 so far... :: permalink

▼先週末観ました。

「パリの確率」
以前薦められたのを思い出して借りてきました。ムチャクチャな理論を真顔で当たり前のように突きつけてくる映画です。ほんとムチャクチャです(笑)。感情移入はできません。でも面白かったですよ。妙な(イヤなわけじゃない)後味が残ります。

▼観ました。

"The Rock".
なんか先週から無性に観たくて仕方なかった。"Island"が観たいからかな。観れば観るほど、"Armageddon"とカメラワークとか、シーンのかぶせ方から音楽の挿入の仕方などがそっくりなのに気がつきます(笑)。Michael Bayの好き嫌いって、つまりはその辺が好きか嫌いか、ってことなのかも。

▼観ました。

"Sideways".
公開中に結局観に行けず、しばらくしてから下高井戸シネマでリバイバル上映するのを発見。サキと念願の観賞。観賞前に下高井戸の気になっていたイタリアンレストランへ。値段の割りに全然大したことない(涙)。どうしてもやっぱり「麦畑」です。

いい映画でした。なんか、切なさを音楽でうまく支えてる。支えてる、というのは、切ないけど暗くならない一定のテンションが保たれている、ということ。後味のとてもいいコメディ。

でも最近ワインはめっきり飲まなくなりました。というか飲めなくなりました。文字通りの酔っ払いになっちゃいます。ラム酒も焼酎もいくらでもいけるのに、ワインはダメ。どうして?誰か教えてください。

▼観たいです。

"The Assignment"
なんか最近また無性に観たいんです。
"Jackal"と同時期に出た、かなり似たスパイ映画(主人公の名前も"Jackal"だもん(笑))。Aidan Quinn, Donald Sutherland, Ben Kingsley出演。"Jackal"の影に隠れて全然話題にならなかったけど、話題になりまくったあの超駄作よりはるかに面白いです。

観なきゃ。

›July 01, 2005


chin up, gentlemen! (ladies too!)

any comments?? 2 so far... :: permalink

▼久しぶりに金曜日夜まっすぐ帰宅しました。つまり、誰もつかまらなかったということです(笑)。よーし、映画観るぞー。

▼すごく落ち込んでるという友人から電話がありました。気づけば社会人1年満たない俺が、既に社会人経験3年近い友人にエラっそうに就職相談受けてました。その友人の状態にもかなり驚いたけど、やたらと偉そうな自分にも驚いた。

でも俺が思うに、
「無駄な経験などない。」
「後ろ向きじゃ前には進めても、先には進めない。」
「本心が一番の礼儀。」
「気分で気分は変わる。」

でも身をもって体験してますから。信じてください。

電話を切る間際の彼の声が、気持ち明るくなったのは嬉しかったけど、大丈夫かな…。


▼また最近「痩せた。」とよく言われます。でも最近は、自分自身「痩せた。」と実感してます。ズボンがやたら下がるせいで、裾をかかとで踏みまくりです。
mixiとgreeの写真は去年の12月のもの。あの当時も「痩せた。」と言われてましたが、今に比べて明らかに顔が丸い。写真差し替えたいけど、あいにく自分の写真は全く持ってません。

また友達に「せいごは知らぬ間に写真撮ってる。」と言われたのですが、そう、だから友人の記録は何気に結構あります。でも、気付いたら自分の記録が全然ない。実は結構さみしいかも。誰か、記録してください。それも知らぬ間に(笑)。