›December 30, 2004

「つまらない」からこそ排除しちゃだめなのか…

1 comments: post / view

俺全くテレビを観ないんです。
芸能人あんま分からないし、今やってるドラマ一つも知らないし。未だにチャンネルと局が結びつかないし。
観ない体質なのは恐らく育った環境に一因があるのではないかと。ケニアではテレビがそもそも映らなかった(笑)。同じビデオを繰り返し観るだけでした。帰国後もすぐに入った全寮制の学校はテレビがない上持ち込み禁止。10年近くテレビを観ない環境にいたもんだから、特に観たいとも思わない。

でも、一番の大きな理由は、やっぱつまんないからなんですよね、そもそも番組が。テレビ関係者の方には悪いですけど。帰宅後とりあえずテレビをつけて、とりあえず全チャンネル(民放)を確認して、どれもつまんないから消す。全行程約20秒。これが日課です。一応受容して取捨選択、っていうんじゃなくて「テレビ=つまらない(最近ではつまらないを通り越して不愉快)」っていう構図が長年で出来上がっちゃってるもんだから、最近特にハナからシャットアウトしちゃってる感じなんですよね、自分。

この姿勢が最近アダになってきてます。俗世間的だろうがくだらなかろうが、「今の流行り」がわからないことには今の仕事、絶対先に繋がらない気がしてきました、最近。入社する前にこうなることは予想してたんですけどね。

好き嫌いは別として、やっぱりアンテナはしまっておいちゃだめですね。
来年以降はもう少しつまらないテレビも観る習慣をつけよう…。

comments

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/newdesign/
この番組、最近お気に入りです。
試しに録画してみてください。

Posted by: よーよよ at January 1, 2005 02:08 PM
post a comment












Remember personal info?