›July 24, 2005

茂原が近場のリゾートになりました。(つづき)

2 comments: post / view

先週連休を使って、さとしくんのシンパ・カフェをこれ以上はないだろってほど満喫してきました。
金曜日の夜中に車を飛ばして深夜2時ごろ到着。

オープンは日曜日の14時。それまで準備のお手伝いです。
買出しに行ったり、掃除したり。お昼頃には彫刻家の広瀬くんが合流。その場で、ほんとにその場でみんなでシンパ・カフェの看板のレイアウトを考案。和子ちゃんがデザイン。広瀬くんが製作開始。俺は…まぁいいじゃないですか(笑)。

…夕方から単独サーフィンに出かけちゃいました。さとしくんありがとう。
まだなかなか立てないけど、夕陽の中で水しぶき浴びるのは最高に気持ちよかった。サーフィンしながらは写真が撮れないのがとにかく残念でならないですね。連休中の目的はまず一つ達成。

お店に戻って、いよいよ本腰入れてお手伝い。

↑俺じゃないですよ。

マナブくんが沖縄三線を持って合流。深夜までみんなでビール飲んで、かき氷機試して、三線いじって、笑いながらお店のオープンに向けてのわくわく感を共有。2つ目の目的を達成。


オープン当日。早朝から準備再開。看板も大分形になってきました。昼過ぎからさとしくんの友達がちらほらと。ライブやDJのリハが始まる。この時点でまた炎天下でビール飲みながら作業。楽しくて仕方がない。リハも終わり、看板も9割方完成したところで、シンパ・カフェオープニングパーティー開催です。


kengo兄貴、gasac、ミズキ、おがちゃん、okapon、しほちゃん、ともちゃん、まきちゃんが続々と合流。看板の取り付けを手伝いながらも、ビール飲んで、かき氷売って、ショットやって、塀の上でgasacと踊って(笑)、大好きなラム飲んで…。挙句の果てには、リストに入ってもないのにokaponと即興でDJさせてもらっちゃう。自分の好きな時間帯に、その時間帯に聴くのが好きな曲を流させてもらう。…3つ目の密かなる目的(?)を達成。

看板の方も、いよいよ電気を仕込んで完成

相当飲んでるのに、結構普通に作業してたりする。不思議といくら飲んでも酔わなかったのは、むしろよかった。酔っ払って万が一バランス崩して首の骨折って死んでも、ある意味大往生でしょ。

月曜日、早朝kengo兄貴を乗せて一時間半で(!)帰宅。近い近い。


店長には、3日間いくら感謝してもし足りないほどお世話になりまくりました。
さとしくんたちの人柄の良さが隅々まで行き届いていて、客の自分もそのさとしくんの発信するアイディアとかメンテリティみたいなものに同調せずにはいられなくなる。かゆいところに手が届く、そんなお店です。特に夏場にはたまりませんよ。シンパに行くためだけに茂原に行く価値ありです。

comments

いやぁ、ほんとに楽しかったんですよ、店長。
満喫しました。

>僕はカフェってのはそこに集まる人が作るもの、
>空間だと思っています。
そのメンタリティ好きです。やっぱ人だよね。俺の考え方の基本だもの。

次回はぜひ同じ海の中でサーフィンのアドバイスを!

Posted by: seigo at July 26, 2005 06:02 PM

こんなガッツリレポートありがとう。
ホントに楽しんでくれていたんだなぁと心から嬉しく思います。
アルトトのみんなとは長く仲良くできたらと思ったし、
素敵な人たちに囲まれて僕自身ホント幸せ者だと感激でした。

これから一日でも長く愛される店なるように頑張ります。
何か気付くことなどあったらどんどん言ってくださいね。

僕はカフェってのはそこに集まる人が作るもの、空間だと思っています。
それこそお互いにシンパシーを感じる人が繋がっていけたらきっと素敵な場所になるんじゃないかと。
僕はそのサポートができたら最高です。

また遊びにきてくださいね。

Posted by: satoshi at July 25, 2005 02:53 PM
post a comment












Remember personal info?