›January 18, 2007


最後のラジオ。

any comments?? 0 so far... :: permalink


普段から結構普通にスピーカーから音楽を流しながら仕事をしてます。

iPodつなぐことも多いんですが、よくネットラジオから流しっぱなしにしてます。

今までにいろんなネットラジオや音楽配信サイトを開いてみましたけど、今日面白いのを見つけました。so far, かなり、イイです。


昨日までの職場での本命はこれでした↓
http://www.live365.com

家ではiTunesのラジオ(かなり優秀)もよく聴く。

その他にもナイスなネットラジオ↓
http://www.accuradio.com
http://www.smoothlounge.com
http://www.smoothjazz.com


これからはこれです↓

言ってみれば、ネットラジオ×SNSみたいな感じ。mixiみたいに招待状いらないし、聴くだけならメンバーになる必要ないですが。でもちょっと面白そうだったので迷わずメンバーになってみました。

ざっと目を通しただけですけど、要は、いろーんな音楽の趣味を持つ会員たちにiTunesだとかのメディアプレーヤーで聞いてる音楽情報をLast.fmにフィードバックさせてデータベースの構築に協力させ(俺はしてない)、後はエンドユーザーに好き勝手にジャンルというか好み別にカテゴライズさせる。ソーシャルネットワーキングの機能も持たせて、会員同士で音楽の趣向を共有させる。

ユーザーがアーティストたちを「タグ」という機能でくくることができて、結果傾向の似た音楽を辿れる。アーティストの楽曲がLast.fmのストックにあれば、「タグ」内のアーティストで生成したプレイリストを再生できてしまうんですね。ラジオ機能は、まだ曲そのもののストックが少なくて、付加的な機能にとどまってるようだけど、今後に期待したいところ。


mixiでも俺個人としては、あまりネット上で顔の見えない人と積極的に交わろうとする方じゃないので、一方的に情報を享受するだけの姿勢なんですが、こちらでもその点は変わらない(笑)。

ブログに「最近聴いた10曲」を貼り付けることもできて、「俺はこんなん好きなんです」とさりげなく主張することもできる。

こんな具合に。

otieno's Profile Page


音もいいし、日本語にも対応。
優秀じゃん、と思いきや、なぜか英語にしないとラジオ機能は使えない。

とりあえず知り合いにお誘いメール出しまくってみるか(笑)。

›January 15, 2007


up there on a white wall.

any comments?? 0 so far... :: permalink

▼週末に映画を2本観ました。


"The Squid and the Whale"
"Little Miss Sunshine"


いずれもアメリカの崩壊寸前?崩壊済み?の家庭を描いた作品。「リトル・ミス・サンシャイン」が陽・正とすれば、「イカとクジラ」は陰・負というか。雰囲気だけの話だけですけどね。「リトル・ミス・サンシャイン」は何度声を出して笑ったか。「イカとクジラ」も、映画自体が暗いわけじゃないんですが、家族の状況がとにかく笑えねー。笑えねー状況なんだけど、オカシくて笑っちゃう。80年代という舞台設定と80'sサウンドでよけいに滑稽に映る。かなりブラックな笑いに、好き嫌い分かれるだろうなぁ。シーンを繋ぐ流れる映像が写真みたいで素敵。

いずれにしても描かれてる家庭は…やだ、あんな家庭(笑)。


▼日曜日。写真展へ。

ARAM DIKICIYAN写真展 a letter to love

Aramは一昨年代々木公園で花見をしたとき、友達の友達Marieがトイレ行った帰りに「どっかのパーティーで会った人~」(名前も憶えてねーのな)ってことで我らの島に引き連れてきたドイツ人カメラマン。一緒にビール飲んで、少ししたらまたカメラ持ってふら~っとどっかに消えていきました。その花見以降のやりとりはほとんどないけど、定期的に個展の案内を送ってくれる。


Aramの写真、全てモノクロ写真なんですが、とても光とテクスチャーのやわらかい写真ばかりでした。

http://www.aramdikiciyan.com/で写真が見れる。…というか、長~いイントロで個展に出してる写真のほとんどが見れちゃいます。


中目黒のCASPER'S Gallery。目黒川に面して、窓が大きく、壁が真っ白で、ライティングも自然な居心地のいいギャラリー。Aramには会うことができなかったけど、記帳欄2人分のスペース取って長めのメッセージ残して、さようなら。

›January 12, 2007


無題

any comments?? 0 so far... :: permalink

▼Googleのサービスがますます便利になってきましたね。Googleが買い取る前から気に入って使ってた写真を整理するソフトで、Picasaってのがあります。縮小表示でも画像が粗くならなかったり、スライドショー機能を持たせてCDに一発で焼いてくれたり(肝心の元画像に手を加えずフォルダに入れてくれるのが嬉しい)。Googleの大容量サービスと融合してからは機能がブラッシュアップされて、とうとう自動でウェブアルバムまで生成してくれるようになりました。月額利用料支払ってこのブログとあっちのフォトブログやってるのがバカらしくなってきます(笑)。

友達にあげたい写真がたくさんあるときに、アップしてURLを教えさえすれば、相手の回線やメールの容量を気にしていちいちファイルサイズを落とさないで済むので便利です。


検索は当然Google、スケジューラもGoogle Calender、メールもGmail、地図もGoogle Maps。今じゃなんでもかんでもGoogle(笑)。


▼同業の友人からあるものが送られてきました。
2006年に劇場で公開された映画のリスト。昨年公開した映画はざっと700本以上。

自分が劇場で観た作品を数えてみたら、40本。

ホテル・ルワンダ
レジェンド・オブ・ゾロ
RIZE ライズ
フライトプラン
Mr. & Mrs. スミス
ハリー・ポッターと炎のゴブレット
クラッシュ
ジャーヘッド
アサルト13 要塞警察
アメリカ 家族のいる風景
スカイ・ハイ
ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女
イーオン・フラックス
ヒストリー・オブ・バイオレンス
南極物語
サウンド・オブ・サンダー
Vフォー・ヴェンデッタ
アンダーワールド:エボリューション
レント
ダ・ヴィンチ・コード
ポセイドン
カサノバ
カーズ
ミッション・インポッシブル3
サイレントヒル
パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト
スーパーマン リターンズ
キンキーブーツ
ONE LOVE ワン・ラブ
X-MEN ファイナル ディシジョン
ザ・センチネル 陰謀の星条旗
16ブロック
スネーク・フライト
ナイトメアー・ビフォア・クリスマス ディズニーデジタル3D
ナチョ・リブレ 覆面の神様
Unknown アンノウン
プラダを着た悪魔
007 カジノ・ロワイヤル
ライアンを探せ!
インビジブル2

これでもかなり観たかった映画たちを見逃してる。今年はもう少し、観たいと思った映画を見逃さないようにしたいなぁ。


今直近で観たい映画たち:

リトル・ミス・サンシャイン
イカとクジラ
不都合な真実
幸せのちから


よかったら皆様も暇つぶしにどーぞ。
2006_films.xls (右クリックして「対象をファイルに保存」)

›January 10, 2007


椅子が欲しい。

any comments?? 0 so far... :: permalink

10月末に着手した母親の庭改造プロジェクトがついに形になりました。

実は昨年12月頭には大方片付いていたのですが、完成図をちゃんと写真で撮ってなかったので、今になってやっと見せびらかすことができるというわけです。なんせ全部自分でやりましたからね(母親の野望だったはずが)、このbefore ⇒ afterは自分でもちょっと誇らしげなわけでございます。ふふん。

思えばこんな、「庭」とも呼べない、とても出る気にもならないみすぼらしいスペースだったわけございます。

目測による整地から始まり、20本以上の枕木を運び込み、ヒステリー女と闘い(※母のことではございません)、枕木の高さを揃えつつ敷き詰め(これが実は一番つらかった)、約2m四方の穴を掘り、10袋以上の新しい土で埋め、整地し、これまた10袋近い砂利を敷き、できました。

どーですか。

そりゃあ写真の演出からしていかにも「変わりました!」な感じですが(笑)。実際、雰囲気がガラリと変わりました。

ここまで来ると、もはや母のではなく俺のプロジェクトみたいなもんです。次なるステップは、椅子とテーブル。洒落てなくていいから、木製で、切り株みたいなデーン!とした感じの椅子が欲しい。そんなオーガニックでエコでロハスで(書いてて恥ずかしい)、高くない家具置いてる店ないかなぁ。

この際、流木拾ってきて作るか。
…いや、それは、ない。


そんな家具屋知ってる人いたら教えて~。

以前には祖母の家でこんなこともしました
ハマるととことん。結構楽しい。


ふふん。

›January 09, 2007


遅ればせながら…

any comments?? 0 so far... :: permalink

放置したまま、年まで越しちゃって、今更書くのもなんだか気が引けるようになってしまいましたが…。

みなさま、新年明けましておめでとうございます。


例年であれば、年の締めくくりとしてクリスマスカードつくって発送して、それらしい書き込みもしてなんですが、もう去年の暮れから今年にかけてとにかくバタバタというか、グダグダというか。クリスマスカードも作れず、年賀状も作らず、今となってあわてて寒中見舞いをこしらえてます。それもかなり手抜き。

今更クリスマスから正月休みにかけてのことを書いたところで退屈でしょうから、敢えて省きます(笑)。一方で、写真は結構あるかも。ということで、またしばらく写真に語らせよう(≒めんどくさい)。


2006年もまた、様々な出会いに恵まれ、喜びの多い年でした。
2007年、どんな年になるのかはわかりません。でも言えるのは、皆様との対話なくしては「いい年」には決してなりえないということ。

多くの方々に年内に伝えることはできませんでしたが、2006年を皆様への感謝をもって閉じ、新たな年を気持ちよく迎えることができた気がします。


本年もどうぞ、よろしく。


俺に代わって、マイちゃんがごあいさつ。