›January 21, 2008

filmphilia.

0 comments: post / view

▼週末、念願の"Blades of Glory"(「俺たちフィギュアスケーター」)鑑賞。

冒頭なんかは完全に"Zoolander"のノリ。Jon HederもWill Ferrelも、とりあえずキモチワルイ。アメリカ人、ほんとくっだんねー映画撮るよなぁ!と爆笑してきました。先週は満席で観ることができず、昨日もほぼ満席。満足度も高そう。俺も満足。でも繰り返し観るにはキツい映画(笑)。


▼年末年始に観た映画たち↓



The Darwin Awards
Aliens vs Predator: Requiem
I am Legend
National Treasure 2: Book of Secrets

"The Darwin Awards"以外は、どれも「うーむ。」といったところ。"The Darwin Awards"はそこそこ。それにしてもWinona Ryderはほんとに華がなくなってしまいました…。

Darwin Awardsとは、自らの(アホな)DNAを消し去ることで人類の進化に貢献したとして讃えるという、実在する賞。実在するといっても、誰かが勝手に始めて死んだ人を勝手に讃えてるだけっぽいですけど。2007年の候補者と受賞者はこの方たち:

http://darwinawards.com/newsletter/2007.html

うん。アホですな。


▼"I am Legend"は実はリメイク3作目。

1作目。

「地球最後の男」
観てみたい。

2作目。

"Ben Hur"のCharlton Heston主演の「オメガマン」。正直まだこっちの方が面白かった。まぁオチはどっちもどっちですが。

そして3作目が、

唯一の見所は無駄に長いWill Smithの背面懸垂のカットでしょうか。上半身裸でただひたすら20回近く懸垂。純粋に「スゲー」って思った。あんなにできねーよ、フツー。"I, Robot"同様、自分の肉体見せるの好きですねー、彼。

番外編。

大作公開直前または直後に、低予算パクリ映画をストレートビデオで出すので有名(?)なAsylum製作の"I am Omega"。今回もしっかりパクってます。主演にMark Dacascosを起用してるのに、ビジュアルからは一切誰だから分からないという…。
レンタルビデオ屋に行くと必ず置いてある、微妙〜なパッケージの、Asylumのラインナップはかなり笑えます。パクリ例をいくつか。
…トップページで紹介してるのはひょっとして先週アメリカで公開した"Cloverfield"のパクリ??仕事の速さはピカイチですな。

Pirates of the Caribbean ⇒ Pirates of Treasure Island
The Da Vinci Code ⇒ The Da Vinci Treasure
Alien vs Predator ⇒ Alien vs Hunter
Snakes on a Plane ⇒ Snakes on a Train
Transformers ⇒ Transmorphers


去年同様2007年の1年間で劇場で観た映画をリストアップ:

イカとクジラ
リトル・ミス・サンシャイン
ラッキーナンバー7
幸せのちから
守護神
パフューム ある人殺しの物語
ラストキング・オブ・スコットランド
デジャヴ
ホリデイ
ブラッド・ダイヤモンド
サンシャイン 2057
こわれゆく世界の中で
バベル
スパイダーマン3
スモーキン・エース/暗殺者がいっぱい
パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド
ザ・シューター/極大射程
300
プレステージ
ハリウッドランド
ダイ・ハード4.0
アドレナリン
ファウンテン 永遠につづく愛
ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団
レミーのおいしいレストラン
トランスフォーマー
プロヴァンスの贈りもの
オーシャンズ13
ラッシュアワー3
ファンタスティック・フォー:銀河の危機
パーフェクト・ストレンジャー
ヘアスプレー
ブレイブ ワン
ONCE ダブリンの街角で
バイオハザードIII
ボーン・アルティメイタム
モーテル
ナンバー23
ダーウィン・アワード
アイ・アム・レジェンド
ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記
ルイスと未来泥棒
AVP2

計43本。意外にも去年より3本多く観てた。
しっかし、振り返ると満足度の高い映画が少なかった。残念なのは、そもそも期待して観た映画も少なかったということ。期待してなくても観に行くあたりは、オタクだから仕方がないことですね(笑)。昨年の個人的なベストを挙げると(順不同):

イカとクジラ
リトル・ミス・サンシャイン
ホリデイ
プロヴァンズの贈り物
ONCE ダブリンの街角で


ワーストは:

パフューム
アドレナリン
ラッシュアワー3
モーテル
アイ・アム・レジェンド

さて、今年はどんな出会いがあるのか。

とりあえず"Reign Over Me"(「再会の街で」)と"The Assassination of Jesse James by the Coward Robert Ford"(「ジェシー・ジェームズの暗殺」)が観たい。

comments
post a comment












Remember personal info?