›June 23, 2004

キル・ビル・ミタ

0 comments: post / view

友人が「ストレス解消になる」と言ってたのを思い出して、借りてきました、"Kill Bill"。スカッとしたい気分でもあったので。
というわけで観てみました。

感想はですね…

「なんじゃこりゃ?」

スカッとするどころか、正直ムカッとしちゃったりして(笑)。

ま、期待はしてませんでしたけど。
あれが「ニッポン大好き」で有名なタランティーノの日本観なのか(苦笑)。ふーん。小学校の頃よくいた、日本人を見ればまず「オー、ジャパニーズ!?カーラテー!?ホア~ッ!」って言い出すような、日本を知らない外国人には受けるんでしょうな、ああいうのがきっと。「なぜ?」を言ってはいけない映画なんだろうけど、それにしてもあれほど「なぜ?」が多い映画も珍しい気がします。こだわってんのか、こだわってないのかわからない^^;
…切りがないので、毒を吐くのはこのくらいにしときましょう^^;


口直しってわけじゃないけど、日本が舞台だったり背景が日本人社会のアメリカ映画をbrainstormしてみると…

"Last Samurai"
武家の子供が声を押し殺して泣くシーンに、スタッフがどれだけ「日本的」を追求しようとがんばったのかがうかがい知れます。Edward Zwick監督は"Glory"の方が好き。

"Black Rain"
Michael Douglas, Andy Garcia, 松田優作, 高倉健, ガッツ石松が出てる。Ridley Scottが撮ると日本の公安もかっこよく映るんですね(笑)。全体の雰囲気といい、カッコイイですよーこの映画は。

"Karate Kid", "Karate Kid part 2"
アメリカで大流行になった思い出深い作品。小学生の頃これを観た翌週から友達と始めたのが、なぜかテコンドー。影響されやすいガキだったんです、その当時から。ちなみにあとちょっとで黒帯ってところまでいったんですよー。

"Come See the Paradise"
第二次大戦中のアメリカ人男性(Dennis Quaid)と日系人女性(Tamlyn Tomita)の恋愛を描いたドラマ。いい映画です。Tamlyn Tomitaは、Karate Kid 2にも出演。少し友達に似てる。

"Rising Sun"
ヤクザものだった、確か。印象薄い。Sean ConneryとWesley Snipes主演。原作はMichael Crichton。

"Gung Ho"
Michael Keaton主演。まさにworkaholic, economic animalと言われてた頃の日本(の自動車産業)を皮肉たーっぷりに描いたコメディー。最高。

"Showdown Little Tokyo"
Dolf LundgrenとBrandon Lee主演のいわゆるアクション。ラングレンの映画では面白い部類だったんじゃないでしょーか。Brandon Leeかっこいいっすよ。あんたら親子は偉大だ。


そんなわけで、"Kill Bill"には、カッパ頭のLucy Liuに星一つ差し上げます。

comments
post a comment












Remember personal info?