›December 13, 2007

Dr. Jones is back.

2 comments: post / view


いよいよ出ましたね。インディー・ジョーンズ4作目のティーザー!

INDIANA JONES AND THE KINGDOM OF THE CRYSTAL SKULL

タイトルが…。
コレになる前に、これだけの候補がありました。

・Indiana Jones and the City of Gods
・Indiana Jones and the Destroyer of Worlds
・Indiana Jones and the Fourth Corner of the Earth
・Indiana Jones and the Kingdom of the Crystal Skull
・Indiana Jones and the Lost City of Gold
・Indiana Jones and the Quest for the Covenant

どれも最初の印象は「うーん。」
どれもびっくりするほど、まんまなタイトル(笑)。まぁ、それがインディーのレガシーなのかもしれませんが。Indiana Jones and the Temple of Doomなんて、まんまなんだけど、ハマってます。

このリストを見たとき、"Fifth Corner of the Earth"だったら意味深なのに、なんて思ってしまいました。まぁ俺が思いつくぐらいだから当然話は出たと思いますが。


とまぁ、来年もいろんな映画があると思いますが、なんだかんだでやはり一番の話題作なんじゃないでしょうか。




Rockyしかり、Ramboしかり(Rambo 4の予告は、観るとかなりショックを受けます)、Die Hardしかり、この手の、長い年月が経ってからの続編って、少年時代に1作目を観て興奮した世代としてはそれこそ興奮ネタですけど、例えば今の10代の子なんて、全然ピンと来ないんだろうなぁと当たり前のことを考えてしまいます。

「昔の方がよかった。」という考え方はpositiveじゃないのであまり好きじゃないんですが、「昔の映画は、面白かった」。映画が余程好きな人じゃない限り、Back to the FutureとかGooniesとかをレンタルしてきて観る人なんてそうはいないよなぁ。自分の尺度で考えると、「損してるなぁ。」なんて思っちゃいます。

でもこれって、ほんとにあくまで自分の(世代の)尺度に寄って立ってるだけの話だから、余計なお世話以外の何者でもないんですよね。俺が昔から叔母に「昔の映画は面白いわよー。」と白黒映画やらHumphry BogardやらGregory Peckの魅力を散々聞かされてピンと来てなかったのと同じ話。俺も相当損してるんだと思います。



きっとHarry Potterとかも、15年後ぐらいにいいオトナになったDaniel Radcliffeらが主演でカムバックして、原作から逸脱した映画ができますよ。すげーカッコいい魔法使いたちになってて、映画もR指定とかになったりしてね(笑)。読者数と映画ファンが既にハンパないから、とりあえず作れば金になる話でしょ?

むしろ15年後の映画の楽しみ方がどう変化してるかも気になりますが。

ちなみにポスターだと若々しいインディー、実際はこんなおじいちゃんになってしまいました。




よく友人から「最近よかった映画ない?」って聞かれます。正直、あんまりないです、最近。もし映画が好きで、「最近いい映画観てないなぁ。」って思ってたら、80年~90年代頭の映画を借りてみることをオススメします。意外とハズレが少ないから。って、つまりは俺の思い入れが強いってだけなんですが。

今日会社の忘年会兼社長送別会で、社長へのサプライズビデオの最後に、「あなたの大好きな日本の社員一同より」のメッセージの後に流れたのが、東京の風景とRidley Scottの"Black Rain"のテーマ曲。作り手のセンスの良さに鳥肌立ちました。






週末"Black Rain"借りてこよー。

comments

>andy
ダサいですよねぇ。クリスタルスカルってカタカナにされると…。

マジすか。
「Once ダブリンの街角で」、絶対観てきます。

Posted by: seigo at December 14, 2007 09:51 AM

 「インディ4」邦題にすると、ダサいですよね。悲しくなるほど。
スピンオフかと思ってしまいそう。。。

最近見た映画の中では、
「Once ダブリンの街角で」がピカイチです。

エンドロールが終わって立てなくなったのも、
もう一度スクリーンで見たいと思ったのも、
見終わった夜、思い出して涙を流したのも、
本当に久しぶりのことです。ぜひご覧下さい!

Posted by: andy in WDSMPJ at December 13, 2007 11:54 PM
post a comment












Remember personal info?