›January 18, 2007

最後のラジオ。

0 comments: post / view


普段から結構普通にスピーカーから音楽を流しながら仕事をしてます。

iPodつなぐことも多いんですが、よくネットラジオから流しっぱなしにしてます。

今までにいろんなネットラジオや音楽配信サイトを開いてみましたけど、今日面白いのを見つけました。so far, かなり、イイです。


昨日までの職場での本命はこれでした↓
http://www.live365.com

家ではiTunesのラジオ(かなり優秀)もよく聴く。

その他にもナイスなネットラジオ↓
http://www.accuradio.com
http://www.smoothlounge.com
http://www.smoothjazz.com


これからはこれです↓

言ってみれば、ネットラジオ×SNSみたいな感じ。mixiみたいに招待状いらないし、聴くだけならメンバーになる必要ないですが。でもちょっと面白そうだったので迷わずメンバーになってみました。

ざっと目を通しただけですけど、要は、いろーんな音楽の趣味を持つ会員たちにiTunesだとかのメディアプレーヤーで聞いてる音楽情報をLast.fmにフィードバックさせてデータベースの構築に協力させ(俺はしてない)、後はエンドユーザーに好き勝手にジャンルというか好み別にカテゴライズさせる。ソーシャルネットワーキングの機能も持たせて、会員同士で音楽の趣向を共有させる。

ユーザーがアーティストたちを「タグ」という機能でくくることができて、結果傾向の似た音楽を辿れる。アーティストの楽曲がLast.fmのストックにあれば、「タグ」内のアーティストで生成したプレイリストを再生できてしまうんですね。ラジオ機能は、まだ曲そのもののストックが少なくて、付加的な機能にとどまってるようだけど、今後に期待したいところ。


mixiでも俺個人としては、あまりネット上で顔の見えない人と積極的に交わろうとする方じゃないので、一方的に情報を享受するだけの姿勢なんですが、こちらでもその点は変わらない(笑)。

ブログに「最近聴いた10曲」を貼り付けることもできて、「俺はこんなん好きなんです」とさりげなく主張することもできる。

こんな具合に。

otieno's Profile Page


音もいいし、日本語にも対応。
優秀じゃん、と思いきや、なぜか英語にしないとラジオ機能は使えない。

とりあえず知り合いにお誘いメール出しまくってみるか(笑)。

comments
post a comment












Remember personal info?