›February 28, 2006

tunes to keep you warm.

0 comments: post / view

映画続きかと思ったら、音続きです。

会社の人にCDをもらいました。

Iceland Super Jazz Quartet - Heading Home

北の方のジャズも好きですねぇ。北欧の方とか。アイスランドが北欧にくくられるのか正直わかりませんが。勢いだとか、パンチだとか、汗臭さだとか、どぎつさみたいなものは全くなくて、若干物足りない感じもしますが、果てしなく温かくて甘い感じが好きですねぇ。音の上に一枚カーテンというか、ベールをかぶせてる感じがします。

北欧の方では、カーテンは光を遮るためではなく、室内に光をやわらかく入れるための工夫だということを知り「ほぉう。」って思ったことがあります。なんとなくですけど、それに似たことを音楽でも感じました。

でもバンド名に工夫はあまりしないみたいですね(笑)。
わかりやすいほどにストレートです。

sweet jazz trioとか。
iceland super jazz quartetとか。

なんかネーミングから受ける不器用そうな印象にむしろ好感持てたりして。

comments
post a comment












Remember personal info?