›February 09, 2006

flashbacks.

3 comments: post / view

仕事から帰ってくると、妹が"Karate Kid part 2"を鑑賞中。昨日は"Karate Kid"観てたし…。
なんだコイツ。

実は俺にとっての思い出の作品たちだったりします。だからある意味妹にもそうなんだろうな。

小学校1年生のとき、"Karate Kid"観て空手始めたんです。正確には、映画を観て影響されまくった同級生のNick Colangelo(どうしてんだろうなぁ、今頃)に強引に誘われて始めたのですが。彼には違いが分からなかったんでしょうね、一緒に入門した道場は、空手ではなく、テコンドーでした(笑)。でもそんな違い、日本人の俺にだって小学生時に分かるはずもありません。今思えば、Kim師範("Master Kim"って呼ばされてました。)、"Karate Kid part 2"の悪役にそっくりだったな…!

80年代にアメリカが作った、日本文化(?)を背景にした映画。今観たら、そらまぁ鼻で笑い飛ばせちゃえますよ。むちゃくちゃで。日本人のくせにそんな映画がめちゃくちゃ楽しめたのは、きっと祖国のことをあまりよく知らないままアメリカに渡ったおかげなんでしょうねぇ。

今観てもきっとフラッシュバックで楽しめちゃいます。

Elizabeth Shueのデビュー作です、たぶん。
そういえばRalph Macchioって、このシリーズと"The Outsiders"以外に全く記憶に残ってないな…。

Peter Cetera(Chicagoのメインボーカル) が熱唱する、"Glory of Love"は名曲です。俺の中ではね。

不思議と、音楽に呼び起こされる記憶は80年代(小学生時代)が多い

comments

>maru, hirokix
やっぱ同じ頃アメリカにいた男は観てるのねー(笑)。
wax on, wax off...(笑)。

Posted by: seigo at February 15, 2006 12:58 AM

あー☆
僕もこの映画子供の頃みてすごいワクワクしました!

あの頃はあまり文化差異とか気にしてなかったなぁ.
まぁ,今も必要以上に気にする必要はないのだろうけど.

掃除の時間に,主人公の真似して床拭いてたなぁ(笑).

Posted by: Hirokix0111 at February 10, 2006 12:57 AM

Karate Kid、おれにとっても懐かしい思い出の映画です。おなじくアメリカでみて 敵?キャラの不良カラテ軍団が妙に怖かったよ。日本に帰ってきたら、これがベストキッドってタイトルになっててなんじゃこりゃって、違和感ありまくり。

Posted by: maru at February 10, 2006 12:39 AM
post a comment












Remember personal info?