›February 05, 2006

Rwanda, Rwanda.

2 comments: post / view

先日『ホテル・ルワンダ』を観ました。


辛い映画です。
これまでにも"Cry Freedom"(『遠い夜明け』)とか"To Kill a Mockingbird"(『アラバマ物語』)、"Color Purple"、"The Power of One"といった政治色の強いテーマを扱った本を読んでみたり映画を観てみたりしましたが、この映画の背景にあるのは人種間の争いという構造ではないので、一層ショッキングでした。宗教上の争いでもない。ルワンダの歴史を知らないのでバックグラウンドをしっかり把握してるわけではないのですが、その分映画から伝わってくるものは"hate, hate, hate"。憎しみだけです。"why? why? why?"...観ながらずっと考えてました。

headlines on papers catch your eyes, announcements on tv your ears, and lines in a film grab your heart... you see so much hate in the world thats just way beyond your comprehension. so sad, it makes you sick to the bones.

最後に流れるWycliff Jeanの曲"Million Voices"で、俺がアフリカに住んでた頃子供ながらなんとなく感じたことが歌われていたことにも感動。


サントラ買おっと。

comments

>rav
ホテル・ルワンダの上映劇場リスト!
http://www.hotelrwanda.jp/theater/
関西でもやってるみたいよ^^
いい映画だったよ。決して優しい映画ではないけども。

ガキの頃ケニアに住んでたのさー。

Posted by: seigo at February 7, 2006 02:44 PM

観にいけてよかったね(^^)
ほんとに素敵な映画だってことが
よく伝わってきました

これって関西では上映してないのかな?
私もすっごく気になってきちゃいました

*アフリカに住んでたんだぁ~
だから外国語は得意なの???

Posted by: rav at February 7, 2006 10:09 AM
post a comment












Remember personal info?