›October 12, 2004

四者四様。

0 comments: post / view

"Lightning in a Bottle"の試写を観に行く。
去年行われたというブルースのコンサートを追ったドキュメンタリーフィルム。Martin Scorsese プロデュース、Antoine Fuqua 監督。ひょっとしたらここ数年観た映画で一番パワーを感じた映画かも。鳥肌立ちっぱなしで風邪引くかと思った。
自分は特にブルースが好きっていうわけじゃないんだけど、音楽は好きなんですよ。...if you know what i mean. 映画観てる最中、「なんか席が揺れるなぁ」って思ってたら、自分が足でリズム取ってるせいでした。メーワクな話^^; でも、やめても全然揺れが収まらない。…他の人たちも結構ノッてたのでした。映画を観てるというより、実際にそのコンサートを観てる気になるから、歌が終わる度に拍手しそうになるんです。たぶん他の人もそうだったんじゃないかなぁ。

めちゃくちゃよかったです。
公開は来年の1月。 i recommend this film to anyone who appreciates music.


でもって、先週末の休みで観た映画:

▼"Dances with Wolves"(『ダンス・ウィズ・ウルブス』)
何度観てもいい映画。かなり長いからそれなりの心構えは必要だけど。はじめから終わりまで、なんとなく胸に熱いものが込み上げてる感じが残る映画ってそんなに多くない気がします。

▼『ベルリン 天使の詩』
Wim Wenders の映画って、写真を観てるみたいな印象が強い。"City of Angels" はこの映画のリメイク。あっちがdramatic だったとすると、こっちはpoetic な感じ。

▼『インファナル・アフェア』
意外と面白かった。ちょっとしっくりこない感じもあったけど。あと、トニー・レオンってどうも好感持てないんですよね、俺。いい味出してはいたんですけどね。香港映画ってそんなに観てないから、少しずつこっちの方も開拓してみなければ。でも、ウォン・カーウァイはニガテです。(ニガテが多いな^^;)

comments
post a comment












Remember personal info?