›August 03, 2004

サブストーリーが面白いんです。

0 comments: post / view

近日中にアマゾンから待ちに待ってる本が届くと思われるんですが、手持ちの息抜き本がなくなったので、大分前に一度読んだ本を繋ぎで流し読みしてます。
こんなのがあったって、皆さんご存知…?

"Independence Day: War in the Desert"

95年ぐらいに"Independence Day"って映画があったじゃないですか。あれの外伝チックな小説。映画観た人は憶えてるかもしれないけど、アメリカ合衆国が宇宙人の戦闘機のシールドを落とす方法を発見して、それを中東の砂漠にいるイギリス軍人がモールス信号を受けるシーンがあるんです。めちゃくちゃ怪しい日本の軍人が出てきてめちゃくちゃ怪しい日本語をしゃべるシーンの前後(笑)。気になる人はビデオ借りて来てチェックしてみましょう。そのときのセリフが確かこんな感じ。

"They're organazing an counter offensive!"
"It's about bloody time!"

この小説は、映画でWill SmithとJeff Goldblumがアメリカでがんばってる最中、一方中東では…を描いたもの。だから、"War in the Desert"。主人公はまさに映画で上のセリフを言った人たち。

そしてもう一冊こんなのも読んでます。

"Independence Day: Silent Zone"

こっちは映画のprequelにあたる話で、Area 51で研究してるあの長髪のDr. Okunが主人公。

映画自体の感想としてはまあまあかな、って程度なんですけどね、こーゆーのは好きなんですよ。サブキャラクターを主人公にした物語とか。もとの話を楽しむ上で深みが出るでしょ?最近で言えば、"The Mummy"(『ハムナプトラ』)でチョイ役だったScorpion Kingの話を描いた"The Scorpion King"とか。…予想通り映画自体はつまんなかったけどね(笑)。

今度"Alien v.s. Predator"が公開されますねー。何年も前からひそか~に楽しみにしてました。でも実は彼ら一度既に共演済みなんです。"Predator 2"を観ると、プレデターの宇宙船内にエイリアンの骸骨が他の骸骨とともに戦利品として標本にされてるのが一瞬映ります。つまり、エイリアンは既にプレデターに狩られてるってこと!
"Alien"は、1, 2は最高。3, 4は退屈。一方”Predator"は1, 2ともに面白いです。さて"Alien v.s. Predator"。正直あんま期待しない方がよさそうだなぁ…。とーぜん観に行きますけどねー。

comments
post a comment












Remember personal info?