›July 22, 2004

蝉って英語で…

2 comments: post / view

▼"cicada"って言うんですよね。昔アメリカで"katydid"って教わって、蝉は二つ呼び方があるんだと思ってたんですが、"katydid"が実はキリギリスのことだったと知ったときは、むしろそっちに「へぇ~!」でした。
虫の名前って面白いですよね。個人的に響きが一番好きな虫の名前が、"praying mantis"。何だと思います?

答え:「カマキリ」
ね?praying mantis. オシャレよねー。


▼ついでに虫映画をブレインストーム。

"Arachnophobia"
邦題も「アラクノフォビア」。そのままじゃわからんちゅうねん。直訳すると「蜘蛛恐怖症」。出演者:蜘蛛、Jeff Daniels、John Goodman。蜘蛛嫌いにはたまらん映画でしょうな(笑)。

"Spiderman"
言うまでもございやせんね。

"Starship Troopers", "Starship Troopers 2"
まぁ、虫っつうより怪獣ですね、ヤツら。続編は友人に半ばムリヤリ連れて行かれて観たんだけど、予想通りほんっと金と時間の無駄でした^^;

"A Bug's Life"
観てませんが。

"Mimic"
Mira Sorvino主演。某大学の受験当日駅近くの映画館でやってて、試験後チケット買って入ったら客が自分一人だけでした。しかも最悪に暗くてキモい映画。泣きそうになりました(笑)。

"Men in Black", "Men in Black 2"
一作目が傑作。笑いに笑った。Neurtralizer欲しいよなぁ(笑)。

"The Fly"
これも特に言うことはないでしょう。初めて観たときはあまりの恐怖で眠れませんでした。素晴らしい映画だとは思うけど、強烈過ぎて観れない映画の一つ。

"Red Planet"
Val Kilmer, Carry Anne Moss, Tom Sizemore主演。虫メインじゃないけどね。

結構あるなぁ、虫映画…。


▼今日初めてセミの鳴き声がかすかに聴こえた気がします。それでもまだあの夏らしいやかましさはないですね。どうしちゃったんでしょう、セミのみなさん。とうとう日本の気候に愛想がつきましたか…。

comments

な~るほど。

"prey"erであり、prayerでもある。
名前がかっこよすぎだろ、カマキリくん(笑)。

Posted by: seigo at July 24, 2004 07:27 PM

カマキリって、preying mantisだと思っていたのだけど、両方あるみたい。preyの方がカマキリらしいと思わない?

Posted by: Aireee at July 23, 2004 10:54 AM
post a comment












Remember personal info?